

デッキレシピ 「3色ヘカテー」

一気に寒くなりました。北海道が本気を出してきたようですね。こんばんはおーむです。


シャナの構築で、どうしてもバーンメインで組みたくてずっと考えてました。

結果、絆2種類搭載、扉対応回収シャナを積んで手札を持たせながら終盤CXを撃ち込む構築を組んでみたところ意外に何とかなる・・・・多分。

余りカードの関係上、ほとんどがサブカードですが手札が持つので場持ちも利く上に終盤の詰めもある。

個人的に見た瞬間から強いと思ってたカムシンがやっぱり強くて、返し1面残りやすいと更に手札が持つ。

でもガチで考えると採用はニエトノなんだよなー・・・。
後列優秀過ぎだわ、今更だけども。

と言う独り言。

レシピは気が向いたらあげます。


そして今日のカードです。

水着の井上

水着のイノウェイ。良い集中ですが集中枠はRR朱音さんです。なので枠を捻出できればピンで積んでみるといつか役に立つかもしれない・・・そんな1枚。
中央パンプも序盤は重宝するでしょう。

親愛なる探求者 小鳥

植物2体で10500のソウル3になる小鳥さん。
チェンジで手札も減らず、レベル2からガンガンソウルで押せるのは強いかもしれません。
本当にrewriteは死ぬ前に殺すタイトルになったようですね。
回復はレベル3篝だけでしょう、おそらく。

しかし植物か・・・。小鳥デッキ組んでて良かった!(笑)



気が向いたのでデッキレシピ。

シャナエクストラで出ましたレベル3ヘカテーをメインに据えた耐久?デッキです。


レベル0 15枚

巫女ヘカテー 2
空っぽの存在 ヘカテー 2
フィレス 1

倒滅の使徒 シャナ 1
対峙の時 シャナ 2
一流の自在師 マージョリー 2

ロミオ役の悠二 2
メロンパン大好き シャナ 2
メイド服の近衛 1


レベル1 10枚

参謀 ベルペオル 3
対峙の時 ヘカテー 3

闘争の渦 シャナ 3
変わったトーチ 悠二 1

レベル2 11枚

幾万の願いの結晶 ヘカテー 4
ドロシー役のシャナ 2
悠二の消えた日 シャナ 1
フレイムヘイズ シャナ 2
アラス・トオル 2



レベル3 6枚

神威召還 ヘカテー 4
シャナ&悠二 2

CX 8枚

次の願いの結実まで 4
扉 4



レベル2で経験5を満たす前提で、後列にベルペオルと巫女ヘカテーを置き、起動でパンプしながらヘカテーチェンジで積極的に回復していく形。
アラストオルを積みたいがために黄色をタッチし、チェンジ無しでもフレイムヘイズの起動+パンプで戦えると言えば戦えます。
ベルペオルでアンコール付与するので、シナジー使わずに生き残らせても良し。手札的に戦えるなら回復しても良し。場面によって判断します。

レベル1の対峙の時ヘカテーは対応CXが入っていませんが、レベル2でチェンジするために手札を使いたくないので採用しています。
しかしまぁ、ベルペオルで手札アンコールを付与してるので、サクるか手札アンコかはその場その場で。
シナジーなくても良いかなと。アンコ付与入れてる時点でパワー出せないこの構築ではいかに手札使わずにレベル2に行けるかを重視しての選択です。

チェンジしてしまえばあとはそれを場持ちさせたりシナジー使ったり。
詰めはないのでこれ!と言う強みはありませんがせっかくヘカテー出たんだし生かしてみました。
キャントリ8投はさすがに出来ませんでした・・・(笑)

何度も書きますがパワーは出ないので、終盤ヘカテーを手札アンコをするためにいかにレベル1を消耗せずに抜けるかにかかってます。
黄色積まなくてもいいって人はクロックアンコヘカテーを積んでみるのも良いかもしれません。


とまぁ、ヘカテーデッキでした。それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リライトは超短期型タイトルみたいな感じになりそうですねww

試合時間短くなるようにしたいんでしょう。でもそれだとトラハル規制に説明がつかなくなり・・・

Re: No title

名無しのフィールさん

rewriteのレベル3が全て回復持ちだったので、帳尻は合っているのですが朱音の存在がでかすぎますね・・・。
赤のレベル3次第では回復積まない選択肢も出てきそうなのが怖いです(笑)

トラブル規制については、環境の単調化を防ぐためではないのでしょうか。
前回の白リーグでは積まれていない構築を探すほうが困難なくらい皆積んでた様ですし。
今出たなら確実にRRとCR、しかもトップレアで1500円↑なカードがTDにセットで入ってるんだから昔って凄かったんだなと改めて思います・・・。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
