スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキレシピ 「シャナinEX」

札幌のアメでも今日からシャナとABがシングル売り始めたようですね。

こんばんはおーむです。

今日はざっとプールを見て、現状のデッキと照らし合わせて近くの人の意見も取り入れた結果の叩き台デッキを書いてみます。



レベル0 15枚

対峙の時 シャナ 3
相討ち 3
集中シャナ 1
自在師マージョリー 2
ロミオUG 2
この街 2
フィレス 2

レベル1 11枚

この刃に懸けて シャナ 3
天然少女ヴィルヘルミナ 3
担い手シャナ 3
トーチUG 2

レベル2 9枚

チェンジ前シャナ 2
UGの消えた日 シャナ 2
ドロシーシャナ 2
アラス・トオル 2
清秋祭 1

レベル3 7枚

器 4
シャナUG 3

CX 8枚

天破 4
扉 4


ほとんど変わっていないのが何ともですが、とりあえず採用カードと理由を書きます。

レベル0

「自在師マージョリー」
レベル0の追加はこのカードのみ。正直他に入るカードがないです。
このカードは登場時パンプがかなり強力で、使うとオーバースペックアタッカーに対して対峙の時で確実に割れるサイズまで持っていきます。レベル1以降でも全く腐りません。むしろ器との相性が素晴らしい。
起動効果もチェンジ前の効果と噛み合います。
しかしレベル0は頭痛いです。中途半端に優秀なカードが多い。


レベル1
「この刃に懸けて シャナ」
1/1/6500アンコールと自然に交換できたこのカードは全体500パンプがなかなか嫌らしい・・・はず。
このカードのおかげで全体のパワーラインが上がるのと、基本的にレベル2まで立ち続ける事が前提なので、器チェンジした後トーチが実質レベル応援になるのが良いですね。


レベル2
「UGの消えた日 シャナ」
使ってみて評価の変わったカード。
使う前までは自身のパワーの低さとコストの重さで運用は難しいかなと思っていましたが、実際使ってみると自身のパワーはトーチ+担い手の+2000で9000まで上がり1面は届くパワーに。
アタック時+2000は実質2000/1を撃ったと同義なので他のレベル1キャラで2面割りまで見えてくる。
CXを撃てれば尚更。
そしてアンコール持ちなので場に居残り続け、後に出てくる器との相性が最高。
今まで器で割りに行こうにもパワーが足りず、と言う場面も少なくなかったのがパワーを助太刀圏外まで底上げし、確実に4パンが可能になりました。
自在師マージョリーを組み合わせれば安全な5パンも見え、またシャナUGのパワーを上げることでめんどくさいレベル3を確実に除去することもできます。
個人的に手の平返しな1枚(笑)

追加はこの3枚のみ。
シャナは後列の担い手が強すぎるので入るとしたら特徴全体応援だけと思っていたし、アタッカーも良いのがなかったし。
巫女ヘカテ―もピンで挿そうかと思いましたが、後列が結局トーチと担い手になる以上レストするヘカテーは積めないと判断。

あと変更点はレベパンを切ってトーチを2積みに。
これは環境がバーンへ向かっているからです。
シャナでもバーンは出ましたし、アイマスも閣下バーンがある。他にもとある、ハルヒ、DD、ディスガイア、イクサ、なのはなどなど。
ましてや全タイトルで唯一対策が出来るのに、その強みを殺す理由がない。
応援も+1000なので3500助太刀ないし4500助太刀のあるシャナですから、+500とバーン無効を天秤にかけたらトーチになりました。
レベパンのバーンも強いですが、ピンで挿しての使用率を考えたらまず使いません。


絆について
今回2/1/9000との絆が出ましたが、不採用です。
理由は経験5を満たす際の黄色発生減が減る事と、純粋に消えた日と性能を比べた結果。
レベル2のアタッカー枠がチェンジ含めて4枚しか確保できていないので、絆先を3枚積むとチェンジ前が入らなくなる。色も赤で、チェンジ採用する場合に万が一黄色が発生しなかった時が怖い。
何よりも消えた日がすごく強い(笑)

レベル3の選定
今回バーン持ちが出ましたが、CXがストックブーストなのと回復を持っていない為器とどうしても喧嘩します。
またこれもCX依存なので引き込めなかったら終わり=シャナUGを入れたい。
そうなると枠がとんでもない事になるので自身が回復持ちであり、万が一ミラーでも対策されない再スタンドを選択しました。
せめて扉なら1~2枚挿せたのですが、これがABとの格差ですね。

とりあえずこれが叩き台。
採用カードの枚数は違えど、デッキタイプが変わることはないのであとはレベル0がちょっと変わるくらいかと思います。

今回のEXでは青がかなり強化されたので、手に入れたらまずヘカテ―軸デッキを次は組もうと思います。
アンコール付与のおかげでブースターの方のレベル3ヘカテ―シナジーが息してきたようにも見えるので、うまい事バーンと合わせられたらなと。
とりあえずEXのレベル3ヘカテ―で回復耐久は組む、内容全く考えてないけど(笑)

しかしシャナはレベル3のシナジーばかりでCXが喧嘩して困る・・・。
レベル1にシナジー欲しかったな・・・・回収の。

友人に頼んでいたBOXが明日届くのでサイン当たるといいなぁ・・・。では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです
今日買っちゃいました(笑)
自分も2-2 7000のシャナ強いと思います

あとレベル0のマージョリーあれは頭いってたし(笑)

レベル1はこの刃と闘争の渦にしました。結構迷いましたが場面が空いてると
ヴィルフェルミナのパワー落ちるので…

今度ミラーマッチやりましょ~
ではでは!

Re: タイトルなし

アックアさん
買ったらしいですね(笑)
やはりシャナは自ターン強くないと話にならないのでその2枚は噛み合いますね。
特に消えた日に関しては自身がアンコール持ちなのがGOOD。毎ターン+2000はやはり強かったです。
闘争の渦は絵が良いので使いたいのですが、自分はヴィルへルミナ採用ですね。
まぁ個人的な好みです(笑)
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。