スポンサーサイト


ミニゲームが本編

最近フリーでの戦績がひどいおーむですこんばんは。

いや本当にひどい、勝てるビジョンがありませんorz

タイトルの件はrewriteです。本編終わってミニゲーム中と言っておりましたがそのミニゲームが長い長いw

トルネコみたいなダンジョン型RPGになってるんですが、5階までいって終わりかと思ったらまだ先がありました(笑)

ちまちまやっていこうと思います。




さて今日は恒例の大会です。


アメニティドリーム札幌店 公認大会


使用デッキ「杉並アンコール改」

杉並はⅢ発売に際してパーツを抜かれていたんですが、一通り組んで3バカなどに余裕ができたので再構築してみました。

集中で木琴や杉並を抱えやすくし、大阪タイトルを参考にソウル2対応のシャルルでアンコールコストの確保、あとはアラームで耐久します。
リフレッシュの葵のおかげでリフ前に杏をクロックにおけないということがなくなったので今までよりは多少安定したのかも・・・と言うことで。

レポと言ってもやることは変わらないので内容がないよう(何


1戦目 VSなのは 結果○

杉並と葵をしっかり握れ、3バカで逃げながら杉並アンコール開始。
展開したときにはCXが5枚程見えていたので積極的にソウル2でチャンプ。
ソウル2が通ったおかげで打点はリード、レベル2に先上がりした相手はなのはチェンジで盤面を抑える。
まぁそんな事関係ないのでWAS警戒だけしてアラーム置いて木琴撃つ作業。
すごく順調も、とうとうCX引く流れになってしまいレベル2耐久がストップ。
相手ターン手札に2枚、山札に2枚の状況で3-0から魔法訓練で3-1。
CX撃って3-3-3の2キャン要求に奇跡のキャンセルでしのぎ、返しに通してゲームエンド。

終盤ドローで引くのは仕方ないけど、引くか惹かないかの見極めをしきれなかった部分があってワンチャン作られてしまったのは反省点。


2戦目 VSrewrite 結果○

静ルチアだったら投了してましたがちはや朱音型でした。
レベル0からお互い抜け出せず4ターンほど1パン。謎キャンセルの応酬で、しかし相手のCXが削れてるのは好ましいのでソウル2だけ握っておく。
ようやくレベル1になった相手はオカ研使用から咲夜展開→CXシナジーの流れ。
やたらキャンセルする上に相手はそのアタックでCXが2枚見える。
おや・・・?と思って杉並展開からソウル2をぶっぱするとまぁ通ります。ですよねー。
一気にレベル2へ、打点差が開く。
さらにその次のターン相手のアタックでCXが見えたのでソウル2を撃ったら更に2個玉乗って通る。
レベル3の中盤まで行ってしまったrewriteにレベル2前半の杉並が負ける要素はあまりなく、打点を通してゲームエンド。

結論:ソウル2つえー


3戦目 VSアイマス 結果×

杉並を使う上で一番相手にしたくないのがレベル2から回復耐久を行えるデッキと、杉並アンコールへの対策を熟知している人。
突然死があまり考えられないレベル2で圧縮されて耐久されるとこちらの息切れで押し負けるんですね。

さぁそして3戦目は千早チェンジ耐久型を使用したお値段以上君でした。
まさにベストマッチ。調子に乗った杉並を叩き潰すために組まれたマッチングです(何

レベル0は3バカとあずさで逃げ合うも、先行取った相手が返しに3面埋めて3バカをつぶしに来る。
レベル1へ上がるも杉並セットを握れていたので展開から杉並アンコール開始。
サラ集中で木琴を抱えられたり、盤面も落ち着いて悪くない流れ。というか回ってる。
あとはソウル2でレベル1すっ飛ばさせて圧縮させなければいいと思い割とCX見えてる相手にソウル2ぶっぱ。

結果:3キャン(笑)

そして次のターン、相手残り山札6枚CX無し。打点は1-2でしっかり5点通しにソウル2を撃つ。
デッキ内容的にトリガーは杏とCXしかほぼないのでソウル3でチャンプ。

乗って4点になるorz

残り山札2枚で1点を通すのはソウル2を撃ってる以上不可能。泣く泣く2点通して鬼圧縮を決められる。

そこからは恐れていたとおり。大きいところは通らず、クロックを破棄しチェンジでの回復をする相手に対しこちらの回復ソースが尽き息切れ負け。
途中ダメージに杏が2枚見えて偶然の大回復を見せたり、木琴を3枚撃ったりしましたが届かず。

やることはしっかりやって、ガン回りをした上での負けなので仕方がないですが、これが杉並の限界なんだろうなぁ・・・。


4戦目 VSバサラ 結果○

ここに来て杉並セットをどちらも抱えられず。
レベル1になりホワクリを引いたおかげでセットを揃えられ、そこからアンコール開始。
ソウル2を撃ったら割と通り、レベル2になり伊達が・・・・出てこない。
木琴が握れていなかったので打点通されたらしんどかったですが、ここで1クッション置くことができ、返しにソウル2を撃ったらレベル3中盤へ。
相手は回復を破棄してソウル減の武田を展開するも、返しにソウル2を撃って通してゲームエンド。

ソウル2しか撃ってない(笑)


結果 3勝1敗

通算 102戦 64勝 38敗



わかるとおり杉並は相手デッキとのじゃんけんのようなもの。
回復耐久、除去があるデッキに対しては不利ですが、それがあまりないデッキに対しては全く怖さがありません。

代表的なのは静ルチア。これには手も足も出ません。
あとは今回のアイマス、回復特化のまどか、除去が可能な化やバウンス搭載デッキ。
こう書くと現環境で全く戦えないので、正直大会で使うデッキではありません。

たまにお遊びで使う分には楽しいデッキですね、やはり。


そしてサイン争奪戦は3位でした。
あと1回勝ってれば同率トップでしたが1回休んでるので仕方がありません。

来週はアニマス発売ですが自分は所用で関東へ。大会出れたらいいなぁ・・・。


それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
大会後のフリーで杉並の面白さに惚れてしまった自称高校生です

大会ではシンフォギアがひどくてまだまだ調整が必要だなぁとおもいました

これからもよろしくお願いします

どうもです。
今回1回だけですが器が…立ちました(笑)
1年ぶりに(笑)
なぜかわかりませんがめちゃくちゃ
嬉しいです。

自分は生徒会でも作ろうかと思ってます。
立夏が可愛いすぎて…
なのでおーむさんに
アドバイスお願いしたいです!
ではでは!

No title

来週はタイガの大会に出られますか?

Re: No title

自称高校生君
杉並は相性悪いデッキにはとことん戦えないから、相性いいデッキと当たると楽しいのはわかります(笑)

アックアさん
どんだけ器働かないんだ(笑)
DCは協力しますよー、言ってくれればパーツも出せますし。

ねうさん
行けたら出たいと思ってはいますが、友人との兼ね合いもあるので出れるかは正直わかりません・・・。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
