スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国決勝終了

夏の全国大会も終わりましたね。今回はアイマス優勝、まどか準優勝とゼロ魔とあるが圧倒的に多かった割にそれ以外のタイトルが上位となるまさにヴァイスシュヴァルツでした。

北海道代表の皆様もお疲れ様でした。自分も次は頑張ろう・・・。


さて恒例のアメドリショップ大会です。


アメニティドリーム札幌店 公認大会 

使用デッキ「全国D.C」

先の地区決勝で唯一突破したD.Cの音楽デッキを完コピ。それを使用してみました。



1戦目 VSシャナ 結果○

レベル0はことりと3バカで盤面維持。
レベル1でヴィル+ニエトノの盤面を完成させられるも1/1/7000にイベント助太刀でなんとか場持ち。
CXが噛まず、キャンセルに回ってくれたおかげでレベル2-0から3-3-3を全ピタキャンするなど運にも恵まれ打点でリード。
盤面も器チェンジが出来ないようでチェンジ前に2000/1を撃ってくるなど苦しい様子。
こちらは基本1体を3コストアンコール、チェンジ小恋を助太刀で守るなどして手札はカツカツも盤面は維持しレベル3へ。
シャナUGを助太刀で返し、器を並べられるも天破はなし。3パンの初手山越え1点をキャンセルするとその後も全キャンなど上手いこと圧縮が効いた上にキャンセルに回り打点を通してゲームエンド。

キャンセルがすごく強かった。あと相手の展開がうまくいかず盤面を維持できたおかげで手札がギリギリ尽きなかったのが助かりました。


2戦目 VSアイマス 結果×

レベル0はあずさでアドを取られる。ことりを出すも逃げられ、先上がりから閣下×3でCXを撃たれる。
キャンセルし、こちらもレベル1になり1/1/7000、歌姫ななかを展開し2000/1を撃って閣下を割りに行くも寄り道で返される。
しかし相手も1/1/7000が割れず、それでも再度CXで手札を確保。
打点はトントンもアタック順でこちらがリードしてレベル2になり最大のターニングポイント。
こちら3パン目、打点が相手2-6の山札1枚。
チェンジ前小恋で閣下にサイド→乗って2点を山越えキャンセル。
その返しで美希×2を展開され、本来3-0のはずが相手は2-4。そのアタックでレベル3になり打点差が逆転。

その後はキャンセルが強く打点を詰められず、ラストこちら1キャンすれば耐えるところをTD春香のバーンで華麗にCXを撃ち抜かれ打点が通りゲームエンド。

山越えキャンセルが全てでした。トリガーは仕方ない、カットも仕方ないですけどね。


3戦目 VSマクロス 結果×

相手の1周目のキャンセルが強く、ほとんどCXがキャンセルに回り圧縮も利いた状態でリフ。
こちらはキャンセルがあまり無く打点差が1程つきレベル2になるもチェンジセットが全く握れず、聖歌隊も握れない。
結局相手がレベル2になりチェンジしたランカに手が出せず、割と場は制圧されて押し切られゲームエンド。
終盤3キャンなどでいけるかなと思いましたが、序盤についた打点差が相手の圧縮と小恋が握れないため詰められませんでした。

終始レベル1キャラでチャンプと、典型的な引けなかった戦いでした。


4戦目 VS化物語 結果○

化相手に盤面勝負は分が悪すぎると思いましたが、レベル1になっても相手に神羽川が出ず、アタッカーも1/1/7000のみでこちらの1/1/7000 1/1/7000 1/0/5000の盤面は1面しか割られないと言う奇跡。
水着小恋パンプで返しに割るとそれを3コストアンコール。
打点差はトントンも、割られないため手札は潤沢でレベル2になり2体チェンジ。
レベル2でもアタッカーが現れず0キャラでチャンプしてくるなど盤面は何故か抑える。
レベル3になり出てきた蟹と神原に手札をガリガリ削られるも相変わらず後列は出ず、中央の11000小恋が生き残ったおかげで打点は維持。ラスト相手のアタックを耐え3-5から2-2-2の3キャン要求でゲームエンド。

典型的な化の引けなかった戦いでした。
それでもかなり最後はギリギリでしたが。


結果 2勝2敗 

通算 98戦 61勝 37敗


いやー、使ってみて改めて引きゲーだと思いました。
引けた試合は割と戦えましたが、チェンジ前と聖歌隊が引けないとどうにもなりません(笑)
手札を完全に使いきり盤面を維持、ソウル2アンコーラーで打点を通す流れは思っていた通りなので戦えないわけではありません。が、安定性はあまりない。

もうちょい回し慣れれば上手いこと盤面を作れるんでしょうが、それでも上位タイトルには厳しそうかな。

しかし閣下のバーンはずるい。ほぼ確実にCXを撃ち抜かれるイメージしかありません。


サイン争奪戦も先週の休みによりランク外になったので、来週は全国CANAANで出てみようかなw


レシピは公式をどうぞ。赤は偉大だぜ・・・・。

以上大会レポでした。では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大会お疲れ様です。
自分は3-1でした
今回の大会でシャナ使うにあたり
致命的な欠点がありました。
天破ひけない(笑)
キャンセル、トリガーで消えます(笑)
ワールドドアはひけるのに…
器のスタンドは夢でした(笑)
次回は多分化だと思います。
あたったらお願いします。

No title

お疲れ様です
今回じつは初めて3連勝して決勝で負けました
少し進歩したのかなと思っていましたが
周りから死神2号機の称号をいただくことになってしまいました

これからもよろしくお願いします

Re: タイトルなし

アックアさん
シャナで天破引けないとシャナ使ってる意味がないですよね(笑)
それでも3-1なのはさすがだと思います。
やはりワールドドアの様に、宣言の言い方を面白くするべきなのではw

自称高校生君
あと一歩でしたね、残念。
シンフォギアのポテンシャルは高いですよねー、緑以外(何
誰か黄色型組まないのかな(笑)
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。