

木琴不要論

「会社の給料で数万円遊戯王にかけた奴がいてさ~」

と会社の同期が話していたのを聞いて

なぜか救われた気持ちになったおーむですこんばんは。

・・・趣味には金がかかるものなのだよ!



さて今日はですね、ふとある所で話題になっていた


「木琴占い不要論」


について考えたいと思います。

どこで話題になっていたかは探してください、割とすぐ見つかりますので(笑)


さてさて、この木琴不要論ですが論者たちが根拠としている理由は以下のとおり。


・まゆきやシャルルのトップチェックの阻害になる。つまり事故要因。
・レベル2で耐久できるデッキになら必要だが、DCにはそれが出来ない。つまり不要。
・木琴を積んで7~8回戦事故らず勝ち続けられる気がしない。
・たかだか2点回復のカードをレベル3で握るなら、CIP回復持ちのレベル3を積む。
・音姉、杏の回復のみで十分。



まず一つ言えることは、「必要ない」と言い切る事が反感を買いますよね。

個人的に1枚で2点回復できる木琴はDCでの最強クラスのカードだと思います。
しかしⅢの発売で、思い出を簡単に増やせる年越しキスやRRシャルルの存在が思い出圧縮への期待値を増加させ、イベントを積みにくくしているのも事実。
事実ではありますが、それはあくまで「これまで生徒会でもなんでもDCならとりあえず木琴を積んておけと言った構築に対して、選択肢が増えた」だけの事であり、年越しキス4積、シャルル多投が絶対の正解ではないと思います。
特にシャルルを積むことで生徒会を増やさねばならなくなり、相討ちや3バカなど強カードの投入を阻害しデッキパワーの低下を招く点についてはプレイヤーの選択次第だと思います。

不要論者の方々はおそらく生徒会アンコールでは年越し4積、シャルル多投を前提として話していますが、年越しキスの枠に木琴入れればシャルルの成功率も変わりませんし、年越しキスと木琴を併用すればシャルルを入れずとも思い出は満たせます。
年越しは4積する人が多いでしょうが、使ってみた感じ3積でも十分運用できます。

年越しとシャルル、どちらかを積んでいれば記憶4枚は楽に達成できる事は実感しました。つまりどちらかを切れば木琴が入り、もっと強い構築が出来る可能性があると言うことにならないでしょうか。

また、耐久できないから不要と言う部分については音姉デッキに組み込むことでレベル2の盤面も作れますし、そこで木琴を撃ち、キャンセルできればクロック圧縮にもつながります。
たかだか2点回復と言われていますが、終盤予期せぬ打点が入ってしまった時のリカバリーはキャラのみでは限界があります。そういった意味合いで言うのであれば木琴は十分採用レベルです。
圧縮出来てれば3,4点入ることはないとも言われてましたが、そんな最高の回りをする前提で構築を考えるなんて自分には怖くて出来ません。
今まで生徒会を何度も回しましたがそんなキャンセルが出来たのはほとんどありませんし。

ちなみに自分はトップ確認特化のRRシャルル、バウンスリッカ採用キス4積木琴不採用の生徒会デッキを持っていますが、正直なところ終盤の回復力が足りません。打点負けするとリカバリーが難しい。
もしこの構築にうまく木琴が入ればすごく強いのに・・・と思ってはいますが枠がそれを許してくれません。

あと木琴を入れると事故らず7~8戦勝ち続けられる気がしないと言う点について。
木琴が事故要因=トップチェック失敗での事になると思います。
トップチェックが1、2回失敗しただけで大事故、直負けに繋がるのであればそれは構築の問題。
木琴に理由をすべて押し付ける前に木琴入れても安定して戦える構築を考えるべきかと。
もし本当に失敗が負けに繋がるのであればそもそも木琴を積む構築でないデッキに積んでいると言う問題になります。
と言うか木琴を入れない構築で事故が起きず7~8戦連勝出来る構築が知りたいので是非教えていただきたいです。
結構考えてますけど答えが出ません。年越しキスが入っていても事故要因ってことですもんね。

要するに年越しキスと言うデッキタイプによっては必須に近いイベントが出てきたことにより、木琴か年越しか選ぶことが出来るようになったと言うだけで、それを年越しがあるから木琴は不要と言い切るには疑問です。




ここまで完全に木琴を不要!と言い切られていたことに疑問を感じたので自分の考えを書いてみました。

カード自体強いのは間違いないので、不要と切るのではなく活かせる方向に持っていくのが良いのではないのかなと。
生徒会アンコールに木琴入れたら(デッキタイプによりますが)普通に強いと思うのになぁ。

まぁぶっちゃけてしまえば、使う使わないは本人の自由だし必要ないと思っているならそれはそれでいいと思います。
それを皆が見るような場で論じられていたので、木琴強いと思っている自分はムッとなったわけで(笑)


ちょっと乱暴で煽ったような書き方になっていることについて、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。


また、もし何か意見がある方がいましたらコメントいただけると幸いです。

自分にも偏った考えがあることは事実なので、よく吟味して今後の構築の参考にさせていただきたいと思います。


それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

奏でよ!木琴の音を!

更新お疲れ様です。
私もこの「木琴占い不要論」、耳にしました。

この論に対して結局思ったことは、「(論者のDC構築では)木琴占い不要論」だったということですね。

「事故原因になる」のは、シャルルやまゆきを積んでいるから。
「入れると7~8戦事故らず勝てない」なら、じゃぁ入れなければ事故らないのかと。
私もおーむさんと同じような感想を抱きました。

あと何より、1枚で2点回復の強さを軽視しているのが気になりますね。
たった28点しか猶予のないWSにおいて、同じコストで1点回復と2点回復とではかなり差があると考えます。1ターンないで回復できる量が1少なかったために負けるとかざらですし・・・。
まぁLv3キャラにしたら、その分ソウル2のキャラがでるのは確かに強いとは思いますが、それはそれですし。

長々とコメント欄を汚してしまいましたが、結局のところ、「特定パーツの採用を前提とした上で、木琴がいらないかもね説」なのかなという。

私は木琴好きですよ!イラスト可愛いですし!昔からの愛着ありますし!2点回復(゚∀゚)ウマウマですしwww

私もこの意見は耳にした上に不要と思いっきり叩かれましたが2点回復が弱いは流石にあり得ないと思いました。
自分の音姫型生徒会は木琴を採用してないですが枠の都合上入れられないから諦めただけで青を入れるなら大はしゃぎを抜いて年越し3にすれば十分回るし杏と違い軽いコストで確実に2点回復するので個人的には杏より木琴派です。あくまで音姫の記憶発動を安定させれば木琴が無くても戦えそうだから木琴を入れない選択肢が新しく出来ただけで木琴が不要は言い過ぎだと思いました。実際音姫以外のDCには全部木琴積んでいるし瞬時にリカバリー出来るカードはやっぱり強力だと思います。大分違う気もしますが木琴いらない派はミルキィの花畑もいらないという事と同じだしあのカードがネオス禁止になったのも回復の強さを十分物語ってると思うんですけどね・・・
長文失礼しました。

No title

音姉、杏の回復のみで十分←ちょっと何を言っているのか・・・。
しっかり圧縮していても、不意に打点が通る時のリカバリーを用意しておくという意味でも、木琴は必要だとワタシは思います。寧ろ、木琴がないと7,8回戦勝ちぬける気がしません・・・。

シャルルのトップ確認は、しっかりとタイミングを見計らえば成功すると思うんですがね・・・。
この人たちにワタシの生徒会見せたら絶対ディスられますねw
シャルルあるのにEV7枚、ゆず慎まで入ってるんですから。まあ、恐らくゆず慎は抜けますが。
思い出がたまるので、小さな身体を活かせるかなーという考えで2積です。レベル3シャルルに使えば相手を割る事も可能ですし。

記事の内容とは逸れてしまったかもしれませんが、個人的な意見はこのようになっています。

Re: 奏でよ!木琴の音を!

yukarinさん、フェザさん
結局は、「特定パーツの採用を前提とした上で、木琴がいらないかもね説」なんでしょうね。
さもそれが絶対のごとき書き方であったもんだからちょっと違うのでは?と思った感じです。
どれもこれも使用者の主観である以上答えは出ないと思いますが、言い方伝え方って大事だと思いました(笑)


バズさん
シャルルのトップについては外れる時は外れると割り切っています。
トップ思い出送り前提で思い通りの回りを実現させるデッキと、シフトなどで意味合いを見出し、外しても思い通り回せるようなデッキと色々あると思うんです。
なのでシャルル入れてるからイベントは入れるべきでないと言うわけではないと思うんで、全然アリなんじゃないかなと。
小さな体は採用していませんが、自ターン割りにいける点では優秀ですよね。ちょっと使い方が難しいですが。
ただ青を入れるならまず木琴を優先してしまう自分がいるので、使うかと言われたら使わないかもしれません(笑)
個人の好みですねw

No title

こんにちは。

個人的にDCの木琴占いは弱いと思います。
2点回復が強いのは認めますが、それは他のカードに言えることです。

例えば、お花畑は強かったです。でも、それはあくまでエリーの圧縮があったからだし、盤面を取ることもできるからだと思います。休憩は軽すぎて・・・

木琴は回復しますが、なんのアドも生みません。

DCだと木琴打つ余裕がないと思うんですよね

No title

初コメです。
WSの興味深い内容が多く、いつも楽しく読ませてもらっている京都WSプレイヤーです。

今回の「木琴不要論?」についてですが、自分は必要派ですね。
皆さん同様に自分も音姫中心の生徒会を組んでいますが自分は木琴をいれてます。

アジサイ、3000カウンター、木琴、新生徒会長(、3バカ)で青の枚数は十分確保できますし、
2コストでの2点回復は終盤のリカバリーも考えて入れない手はないと自分は思います。

個人的にはマスター立夏でクロック加速(+手札補充)する分、
終盤取り返すことができる木琴は必須とも感じていますね。

大はしゃぎと1/0バウンス立夏の効果を阻害する要因になる事は理解しつつも、
それに縛られるデッキ構築が必ずしも最良とは言えないのではないかというのが率直な意見です。

長文失礼しました。
これからも楽しみにしています。

No title

生徒会新聞という謎デッキ組んでいてシャルルのトップチェックで生徒会数30/50ぐらいなのに外しまくる自分がいますw 6割成功のはずが6割失敗ってどういうことなの…

おそらく誰も使用していないので概要を説明します。生徒会と新聞の特徴持ったキャラって結構多いですよね?  

それを影二新聞の集中で回収しつつレベル0のシャルルや立夏とレベル2の年越しと木琴で思い出貯めてつつ集中で圧縮高めてキャンセルと勿論入るレベル3と木琴の回復で耐久するぜというデッキです。

まわれば思い出8枚ぐらいのデッキも高圧縮でキャンセル連発からの影二新聞でキャラ補充と楽しいです。

自分は木琴必要だと思いますね。

木琴4年越し4でおけーな人ですw

お互いまわっている時に2コスト2点回復は勝負を分けるといっても過言ではないと思ってます。

ストックには限りがありますから少ないコストで多く回復出来る方が当然強いですよねw

相手4コストしか貯まってない時に4点回復されるのがうっとしくてしょうがないです。

自分はあくまで木琴肯定派ですがDCでハンドを保つことも難しいので抜きたい気持ちも分かります。トップチェックが失敗するのよりも木琴によりアタック出来るキャラがない事による事故の方がしんどいですかね…  それは木琴をクロックに置くプレイングでなんとかなりますよね。 でも自分はハンドレスの時に木琴2枚が重なってきますw    ハンドレスの時は木琴握るか離すかの選択が難しいです…

自分のデッキ構築はだからこそハンドを保つ為の影二新聞集中なのですがw

木琴入れた時の7-8戦事故らずに勝てる気がしないっていう主張はレベル0少ないデッキに対して言うテンプレですねw  おーむさんのおっしゃる通り入れなかったから事故らないというのはありえないですw 相手が木琴入れていた為に回復されて負けたい試合も数多くありますし…

肯定意見も否定意見も出しましたが木琴によるトップチェック失敗やアタックキャラ不足を加味しても木琴は必要なカードだと思ってます。

Re: No title

名無しのフィールさん
コメントありがとうございます。
自分自身が木琴強い派なので、対立したお返事になってしまう事をお許しください。

28点入ったら負けのヴァイスにおいて、1枚で2点回復は十分強いと思います。
アドが取れないと言われていますが本来回復であれば2コストで1点の部分を2点回復出来る時点でアドは十分あるかと思います。もちろんイベント枠内での採用を前提としてですが。カード単体でそれ以上のアドを得られるようなら、花畑や休憩の様に禁止になっているでしょう。
同じく花畑や休憩と比べた場合もちろん見劣りはしますが、現在使えないカードと比べても「使える」時点で十分強いのではないでしょうか。
DCで使う余裕はないとの事ですがⅢにより集中+クロックからの回収手段が出たことで手札に抱える手段及び手札が増える点と、疑似リフレッシュと併用する事で実質3点回復を得られる部分でむしろ使いやすくなっています。
杉並アラームや音楽デッキなど青が入るだけで木琴使用を前提のデッキも組めますし(生徒会アンコールに関してはタイプによって採用が正直難しい部分もあるとは思います)DC全体を持ってして撃つ余裕がない、とは言い切れないと感じます。


夢月さん
コメントありがとうございます。お褒め頂き光栄です。
おっしゃる通り、マスターリッカの登場で盤面負けによる手札枯渇へのリカバリーが出来るようになった点でも、デメリットを打ち消す木琴の存在は大きいですね。
一通り回しての使用感で言えば、トップチェック採用デッキには年越しor木琴かの選択で、それ以外の青が入る型には木琴+αが入るのかなと言う感じです。
相手にレベル3-3で返されて、盤面はアンコールでクロック込みを4コストで3-0に出来るのはとてもありがたいですし。
Fateの3人組には何度心を折られたか・・・(笑)


国士さん
トップチェックは外れる時は本当によく外れますよね・・・(笑)
DCには後列アンコール付与及び特徴アンコール付与があるので盤面はアンコールで保持しつつ、木琴で回復は理にかなっていると思います。
ハンドが厳しい時はおっしゃる通りクロックに置くこともありますし、臨機応変に対応すればなんとかなるのではと。
手札に関しては新聞集中に加えサラ集中やマスターリッカ等手札が増える要素が増えたので、むしろ積極的に木琴は使えるようになったようにも感じます。
DCにはめちゃくちゃな強みが無い以上、他タイトルとの差別化としても2点回復等の武器を押し出していくべきなのかとも思います。


No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

株取引の流れさん
コメントありがとうございます。
お褒めいただき光栄です。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
