スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回してみた

皆さん、公式はもう見ましたか?

そうです、とうとうDCが地区を抜けました(パチパチ

今日はその入賞デッキを考察しようと思います。こんばんはおーむです。


早速熊本大会の入賞デッキです。



◆キャラカード◆
DC/W01-E08 水着のななか&由夢 0/0 2
DC/WE08-34 水着の小恋 0/0 3
DC/W09-033 白河 ことり 0/0 4
DC/W09-112 気配り上手な奥さん ことり 0/0 1
DC/W01-062 μ(ミュー) 0/0 2
DC/W09-078 “3バカ”杉並&義之&渉 0/0 3
DC/W09-083 超マイペース 萌 0/0 1
DC/WE02-007 歌姫 ななか 1/0 4
DC/WE08-06 聖歌隊のことり 1/0 2
DC/W09-042 パジャマのことり 1/1 4
DC/W09-026 ショッピング中のことり 2/1 2
DC/W09-087 勝気で快活 眞子 2/1 3
DC/W09-027 変わらない故郷 小恋 3/2 4
DC/W09-037 手を取る小恋 2/2 4
◆イベントカード◆
DC/W09-046 こ、告白!? 1/0 3
◆クライマックスカード◆
DC/W01-049 結婚式の歌姫 -/- 1
DC/WE08-26 結婚式の歌姫 -/- 3
DC/W09-047 ことりの歌 -/- 2
DC/W09-047R ことりの歌 -/- 2



・・・・・・・(゜д゜)

Ⅲが・・・ない?いえ、別になくてもいいんですけど、本当に・・・ない?

赤もなく、扉もない。回収もない。木琴も・・・・ない。

うおー!すげーなにこの構築!すっげー!


・・・落ち着いて考察に入ります。


レベル0は3バカ、μ、ことりでアドは取れます。
レベル1は1/1/7000、歌姫でも7000をたたき出せるのでイベント助太刀を握れれば場持ちはします。
聖歌隊を後列に、宝を撃って手札を整えレベル2に備えます。
レベル2からは小恋チェンジ。ショッピング中で上手いことアラーム発動すれば強い流れですね。

構築的に宝を積極的に引き込んで撃ちまくる・・んでしょう。

と、「うまく回った」前提で見ればまぁ強い。

以下不安要素(机上の空論)

・回収方法が聖歌隊のことりシナジーしかないので、その聖歌隊自体を引き込む手段がない→引きゲー
・軽音バンドが入っていないので1/1/7500にパワー負けする→引くしかないイベント助太刀完全依存
・扉がない→単純に手札が足りない


実際この構築でどこまで戦えるか、ゼロ魔、宇宙人、とあるなどと戦えるのか。




と、言うことで組んで一通り持ってるデッキと回してみました。


結果:大体上記の通り

勝ち筋がCXでの打点勝ちくらいしか思いつかないのでそれを意識して回してみましたが、

レベル0はアド取れます。
レベル1は1/1/7000にイベント助太刀握れたら盤面は守れます。後列引きゲーなので握れないと手札が整えられない所が厳しい。
レベル2以降はチェンジで戦えますが、とにかく手札の消費が激しくレベル1で助太刀握れなかったり後列引けなかったりするとここらへんから失速。
レベル3は息切れ模様。打点でリードしててもここで逆転される事がしばしば。特にとある、まどかなどにはここで追いつかれます。


所持してる強タイトルとは

対宇宙人:レベル1はまぁ戦える。レベル2でシナジーが跳ね返せなく、ちょい厳しい。
対とある:レベル1小萌込のパワーが跳ね返せない。屋根下を踏めない。不利。
対まどか:レベル1友人シナジー撃たれたら盤面崩壊。レベル2以降は盤面有利。レベル1の動き次第では五分。しかし耐久力に劣るので後半逆転されがち。
対イクサ:レベル1は助太刀握れれば返せる。レベル2以降はリーム出されると厳しい。それまでに打点を稼ぎたいが、シリルとバーンで追いつかれがち。

他にも回しましたが、総じて手札が尽きる。集中がないので事故回避がゼロ。宝事故回避手段がシナジーのみ。
とにかく引きゲー。



つまり、使用者がすごい。ピーキーなデッキですね。

よく抜けられたな、と言うのが素直な感想です。シャナの構築にも驚きましたが、シャナ以上の衝撃でした。

何かに特化した方が戦いやすいんでしょうけど、これで勝ち続けられる気が自分にはしません。

でも実際抜けてるのだから、使用者が素晴らしかったんでしょう。あとは当日の運。


しかしⅢ出したのに抜けたデッキに採用されてないってブシ的にはどう思ってるんだろう。

少なからず運営側も色々抜けて欲しいと言う意識もあるでしょうし。


しかしまぁこれで一つ抜けたわけで。全国決勝の結果が楽しみです。


それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^o^)/
コメント失礼します。

DC抜けたヒャッホイと思ってレシピ見て驚愕www
自分も回してみましたが似たような結果になりましたねえ(-_-;)
打点勝ちしたいなら集中と木琴入れた方がいいと思ったのは僕だけですかね?
まあ、初期版の結婚式の歌姫入れてる辺りにデッキ作成者の愛を感じますwww

Re: No title

アルカトラスさん
コメントありがとうございます。
正直自分には思いもしなかった構築なので、回せる気はしません(笑)

盤面をギリギリで維持して打点叩き込む形に特化させるのであれば、木琴使うと小恋のアンコール発生が難しいので木琴枠を自ターンパンプもできる軽い助太刀イベにした。
水着小恋と聖歌隊で後列は常に埋まる分、音楽持たない集中は撃ったら圧殺すると考えるとそんな手札余裕はなく、切ったと自分は考えています。事故なんて知らないワイルド構築だぜぇ?(何
結婚式の歌姫は宝4積だと引きすぎるので、でもシナジーは撃ちたいから1枚は宝じゃないの入れたんだと思います。が、愛は感じますよね(笑)

No title

成程、色々と納得です。
アラームとイベントカウンターで無理やり突破するのか。
すごい構想ですね。
どうやって引くんだ!?って感じですけどね(-_-;)
回せる人は回せるんだろうなあ羨ましいwww

No title

連投失礼します。

ふと思ったのですが、このデッキ絆の萌と悪魔の手のひらの上でを入れると後列事故防げてよくないですか?
シナジー打ちやすくなるんで、宝増やしても事故率低くなるからハンド増やしやすくなるのもありかな。
レベル3で失速するから私服のことりワンチャンとかwww
そう考えると結構可能性ありそうですね、このデッキ。

Re: No title

アルカトラスさん
どうしても「引ければ強い」なので引く力のない自分には厳しいですね(笑)
結局、勝ち筋のパーツを安定して引き込む為に本来勝ち筋に必要のないカード(色)を入れるわけで、その枠に勝ち筋のパーツを入れ込めば「引ければ」強いんですよね。
それを具現化したデッキだと思うので、足りないなと思うパーツを入れ込めばまた強くなるとは思います。
しかしまぁ、「引けなかったら」あっさり崩れ去るんですよね。
小恋さんは優秀だなぁ・・・。

No title

場持ちよし、自ターン中のパンプでの突破も可能と小恋は強いですよね。
ただ屋根下にムシャムシャされるから、今の環境で勝ち上がるにはあたり次第なんですよね。
確かこのデッキ最終戦の1つ前で超能力に敗けてましたしね。
Yシャツの美夏入れて無理やり突破するのもありなのかな?
ゼロ魔にも勝ちやすくなりますし。

No title

自分もこれはびっくりしました。

今の環境でよく上がれたな、と思います。
素のパワーが10000は厳しいと思います。
たださえ、屋根下桜満集小日向未来ミルヒみたいな相手がいる中10000は少々危ない気がします。

Re: No title

アルカトラスさん
オポでの入賞らしいですね、それでも1敗ラインはすごい。
音楽は去年のとあるの夏に嫌になるくらい改良を重ね、結果ダメでした。
その中でYシャツ採用型も組みましたが、結局6コストを維持しながら相討ちを付与し続けるのがほぼ無理で、行きも帰りもアンコール出来るほど手札が持たず断念しました。音楽持ちでないので歌姫の成功も阻害しますし水着パンプも出来ませんし。
結局後ろに萌ないし葵を置くなら耐久型でイベント枠を木琴にしたほうが強いので、自ターン突破と打点ゲーに持ち込みたいのなら場アドは最低限無視すべきなんでしょう。
あとはもう当たり運としか(笑)

otproseedさん
いやビックリしましたよ見た時は(笑)
10000では正直無理ですね、なのでアラームや水着、イベントなどで自ターンを誤魔化して返しはアンコール。
場持ちの良いソウル2キャラでCX撃っての打点ゲー特化なんでしょう。
天敵の除去やバーン持ちは仕方ないのでレベル3になったら7点通すしかないですね(何


No title

確かにそうですねー。
このデッキ、ストックあまり消費しないから圧縮は決めやすそうですね。
まどかでやれと言われそうですが・・・

Re: No title

アルカトラスさん
6コスト貯める為でしょうが、コストは貯まりやすいですね。
しかし序盤噛んだら吐く手段がないのが気がかり。やはり赤入れたいですね・・・w
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。