ソロモンよ、私は帰ってきた!

ご無沙汰してます、無事帰ってきました。こんばんはおーむです。

特に旅行の事で書くことはないので早速大会レポです。


今日はシンフォギアの緑型を組んで大会に出ようと思いましたが、見事にパーツを家に忘れたので組み直した音姉を使用しました。

アメニティドリーム札幌店 公認大会

使用デッキ 「DC音姉バウンス型」

色々と話を聞いてアジサイや3バカ、木琴すら全抜きしバウンス及び対応リッカ4積みに。倒せないのなら手札に戻してやろうと言う構築に変えたものです。



1戦目 VSシャナ 結果○

自分の持ってるシャナとほぼ同型。
レベル0、1は対峙シャナとヴィル+ニエトノに殴り負け、レベル2はチェンジした音姉を助太刀込で超えられ盤面は完敗。
しかしそんなことよりキャンセルがない。1週目もキャンセルがないどころか山越え8戻りでリフポCXから次のターンに4枚CXが見える鬼畜仕様。
相手はレベル3になりシャナUG、器と場を完成。こちらは音姉のみ。
こちら3-0から相手のアタックもCX残ってるはずなのにキャンセルせず3-6。
クロックできず、音姉と0キャラ×2でアタック。
ダイレクト枠込みの2-1-2しか出せず、相手の山札は6枚にCXはおそらく1枚。

ダイレクト2点乗って3点通り3-3
フロント1点バウンス乗って2点キャンセル。
バウンスで空いた枠にダイレクト乗って4点→山越え通ってゲームエンド。

え、勝ったの?そんな試合。



2戦目 VS宇宙かけ 結果○

レベル0でイモちゃん×2登場。これは盤面崩壊フラグ。
レベル1になり相手はほのか×2を展開、9000が立つ。これはバウンスしかない。
CXと対応は1枚握っており、しかし2枚無いと意味がないので集中するも当たらず。
嫌な予感がしながらシナジー。見える風CX。まぁ変わらんけどね。ほのか戻して次のアタック。見える風CX。
山札残り7枚でCX8枚見えた瞬間でした。そして安定の山越えポイントCX。
2体戻してコストをカツらせるも次のターンにCX撃たれ一気にレベル2スキップでレベル3へ。
音姉展開するも記憶満たせず。ただのバニラ。
相手はレベル2になり1体チェンジするもコストがない。自分はゲームエンドが近い。
相手はリフ後に打点が通りレベル3へ。秋葉シナジー撃たれるも2キャン。返しに3-5まで通し、相手は3-3まで回復。
こちら3-1まで回復。秋葉×3を並べシナジー撃たれず。2パン通って3-5に2点乗って4点に助太刀で1点乗せキャンセル。
返し3-3に2-2-2で4点通しゲームエンド。

記憶満たせずも結果的にバウンスでコストを使わせられて、なおかつ終盤はハイスピードになったので耐久されなかったから勝てた感じです。


3戦目 VSメルブラ 結果○

緑単に近い友人セットとCXをガンガン撃ってくる札幌のメルブラタイトル取ったあの型。相手は優勝者。
絆に1コスト、登場に1コスト使うもんでとりあえず戻してやろうと思いながら開始。
レベル0は4000のエリカを抜けず有利。しかし大はしゃぎが当たらない。
レベル1になり友人セット、1/1/7000、1/1/5000アンコールとコストを開放。こちらは返しに友人バウンス、サイドで打点を通す。大はしゃぎは当たらない。
とにかく相手は絆で手札を補充し宝CXをガンガン撃ってくる。バウンスにそこまで効果がないことに気付いたので引いたらすぐ撃って打点通すことに。大はしゃぎは当たらない。
レベル2になり音姉チェンジ。思い出は・・・1枚?チェンジ分だけとか(笑)
そこでCX撃つと3-2-4の2点をキャンセルし7点通るおいしい流れに。相手は2-0から一気にレベル3へ。
打点はリード、盤面は11500の音姉でも制圧できる盤面。
そこからCX撃たれるもキャンセルし、相手3-3から3-3-2の打点を通しゲームエンド。
ちなみにこの試合も山越えアタックで通ってポイントCXでした。


4戦目 VSギルクラ 結果○

この時点で全勝者自分のみでしたが4戦やるとの事で4戦目。
今日は人が少なかったのです。

レベル0が引けず集と綾瀬に制圧される・・・かと思ったらレベルが上がりシャルルで返す。
相手はマーカー載せるツグミが2体成功し、CX張って3面返してくる。返せないなーと思ったらレベルが上がり。あれ、CXまだ1枚しか見えてませんけど・・・・。でも大はしゃぎは2体成功済。
相手は遠くを見据えるいのりが出てこず、コストも貯まってなかったので音姉出せば盤面取れるだろうと思い音姉を展開。記憶を見たし12500完成。
すると相手はチェンジができずチャンプ。こちらの打点も通っていたけど相手の打点も通っていて、CXが単純に見えていなかった分こちらはキャンセル。
そこからは音姉を2体目チェンジし、キャラをストックに飛ばす作業。ツンデレだけが怖かったですが、握れてないようで手札が0に近くなる。
ラスト相手2-1-2でこちら3-0。二個玉乗ってピッタリ作られるもラストキャンセルし返しでゲームエンド。
ようやく普通の回りっぽく出来た試合でした。ハイスピードでしたけど。とにかくキャンセルがリフ前だろうとリフ後だろうとなかった・・・。


結果4勝 通算90戦 56勝 34敗


4月以来の優勝だったりします。どの試合も負けたと思ったら何故か勝ってたような試合でしたけど。これがヴァイス・・・!

バウンスは盤面勝てなくてもダイレクト枠確保出来て打点が通しやすいのでなかなか良い感じでした。
チェンジタイトルには結構刺さりますね。


さて何気に7月度サイン争奪戦の上位に食い込んでるわけですが来週は関東に帰るので出れません。残念。

友人となのは観てきます。楽しみだー!


今日はこの辺で。では!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ソロモンよ、私は帰ってきた!】

ご無沙汰してます、無事帰ってきました。こんばんはおーむです。特に旅行の事で書くことはないので早速大会レポです。今日はシンフォギアの緑型を組んで大会に出ようと思いましたが...

コメントの投稿

非公開コメント

大会お疲れ様です。
今の環境バウンス強いですよね!
自分は3-1だったのですが…
納得いきません(泣)
4試合して1度も回りません(泣)
ゼロ魔なのに…
まともな試合がしたかった…
今日思いました!
惚れ薬いらねんじゃね?
構築も考え直そうかな~
どうなるんでしょうね(笑)
そろそろガチでシャナ回収入ろうと
思います。
器頑張りますわ(笑)
ではでは!

No title

お疲れ様です
体育の授業で怪我…なんと全治2週間の捻挫!
かなり重症といわれました(泣)
というわけでしばらく行けそうにないです…

いけない間は大会レポなどを見て楽しもうと思います
復活したときはお相手よろしくお願いします

Re: タイトルなし

アックアさん
回らなくても勝ち越せるんだからゼロ魔は強いなやはり(笑)
惚れ薬は青を発生させにくい点から切る人も多いみたいね。組んでないから使い勝手はわからんけど。
シャナ回収頑張って、早めに集めないと手が出せなくなるかもねw

自称高校生君
怪我したのか、お大事に。
まぁまだ若いからすぐ治るでしょう(笑)
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR