スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試してガッテン

もう咲-阿知賀編-じゃなくて千里山編でいいだろ、どれだけ喋ったよ阿知賀(笑)

どうもこんばんはおーむです。


今日は恒例の大会レポです。

昨日組んでみたシンフォギアで出てみました。
正直強い感じがしなかったのですが、どれだけ戦えるか試す意味で。


アメニティドリーム札幌店 公認大会

使用デッキ「赤青t黄 シンフォギア」



1戦目 VSゼロ魔 結果×

環境上位のゼロ魔。早出し型と言うことで試すにはうってつけの相手。

レベル0は初めてのデート翼が応援込み4000で立ちふさがる。
相手はそれを割れないままレベル1へ。
こちらが先上がりしたのでゼロ魔のレベル1は7000までしか出せない、それ以上を割れても1面と踏んでシンフォギアの奏者奏×2、あの日の翼×2を展開し8000、8000、9000を立てる。
相手は割れず、0コスト相討ちであの日の翼を割るにとどまり、以降割られない。
盤面は取れたので手札を強くすることができ、レベル2に上がった直後にレベル3翼を早出し、レベル応援込み12500を立てる。
後上がりの相手もルイズを早出し、しかし翼を避けてアタック。
リフ後で多少打点が通るもレベル2中盤まで。こちらはイベントが引けたので2体目の翼を早出し。盤面を完全に制圧する。
が、打点が通らない。
相手の1度目のリフが2-3、その後3ターンで8キャンされ、2度目のリフが2-4。あれー?
結局その間にジリジリ打点を通され負け。相手にようやく打点が通った次のターンでした。

レベル1から盤面を押さえ、常にチャンプしかされないも何かのパターンに入ったらしくほとんどがピタキャンで打点が通らず、と言う感じでした。相手も苦笑い(笑)


2戦目 VS黄単シンフォギア 結果○

響型の黄単でした。個人的に黄色(と言うより響)は好きじゃないので負けたくなかった(笑)
レベル0は移動で逃げられ、こちらのデート響は2000/1で割られ嫌な形。
しかしレベル1であの日の翼、シンフォギア奏者セットを並べ7500以上のラインを作ると相手は手が出せなくなる。
そこで手札を整え、レベル2になり相手は響を早出し。返しで翼を早出ししレベル応援とRR翼込みで13000で助太刀を抱える。
イベント助太刀警戒で響を避けて完全に返しで響を落としにかかる。
相手はそこから2ターン連続でシナジーを撃つも助太刀で返し、圧縮も決まっていたので打点が通らず、こちらはもう1体翼を早出しし盤面制圧。
1体割られるも未来を代わりに出し、パワーの上がった響を絶唱で助太刀圏外から落として打点通し勝ち。

黄単だったのでレベル応援が入らず、イベント助太刀も撃たれなかったのが大きく終始パワーで上回れたので良かったです。
敵はバウンスのみでした。
響の場合、助太刀さえ握ればシナジー撃たれても超えられるのでバウンスされない限りは有利が取れるかなーと。
多色も混ざって絶唱されたらさすがに厳しいですが。


3戦目 VS AB! 結果○

相手は先行で出したデート翼の4000が超えられず割り合いでは有利。
レベル1であの日セットを展開し7500ラインを3体立てるも神の使い×2で割られる。
アンコールで盤面を保ち、レベル2で翼を早出し・・・できない。レベル3響を抱えられず。
手札にレベル応援が2枚ダブってる辺り完全な手札の調整ミス。
盤面は取られ、手札も枯渇し次のターン。無理やりフィレス響でレベル3を引っ張り早出し。
安定の13000ラインはABには超えられず。キャンセルも強く打点はトントン。
その後レベル3になり、翼が割られないため手札に若干余裕が出来て抱えられた未来、翼のドローでCXを引き込み打点を通しにかかる。が、キャンセルが強く通らず。
こちら3-1で相手ターン。ゆりを出し1-2-X-2でアタック。も3キャン。
こちらのターン、アタックで相手は椎名を使いリフ。キャンセルもあり3-4まで。
相手はゆりを既に撃った関係上手札がなく、キャラが出ない。こちらは3-4で相手は0キャラ×2でCXを張り2-2でアタック。
2点通り3-6。2点が乗って3点もキャンセル。返しに2点通して勝ち。

翼さえ出せば割られないと踏むも手札操作ミスり早出しタイミングが後手後手になってしまいましたが、終盤はキャンセルにも助けられ辛勝。
翼が出てからは盤面は抑えられました。


4戦目 VS宇宙人 結果○

相手は札幌代表の宇宙人使い様。
対戦するのは実は初めて?と言うことで気合が入りました。

レベル0はアンコ長門が割れず、相手はいつもの長門でデート翼を割る。
レベル1の宇宙人は出せてもCX込み9000なのである日セットをがめにがめて8000、9500、9500となるように展開すると超えられずチャンプ。扉で焼かれるのだけが懸念でしたがトリガーせず盤面は制圧。
相手がレベル2に先上がり、夏祭りを出すも2-0なのでシナジーなし。
こちらはリフ挟み返し2-1で翼を早出し、長門は避けてアタック。相手は一気に2-6まで。
このアタックでもCXがトリガーせず、CX撃ってきたら3キャンだなーと思ったらシナジーを撃たれ、11点通って3-4まで。これには叫びました・・・。

次のターン、イベントと未来で3-2まで回復し案の定引いたCXを撃つも2キャンされ3-1まで。
相手はおめかしで立ちふさがっていた翼とレベル応援を前に出し、3-0まで回復しアタック。3点を2回キャンセルし、4点が通り3-6。
シナジーを撃たないせいで11000を割られず翼は生き残るも手札がなく、クロックドローもできず。
相手は3-0で控え室にはCX7枚。山札は7枚。ワンチャンはあるもキャラがない。
相討ち奏を圧殺しレベル3翼を登場、2ドローでCXを引き込みにかかるも引かず。CX4枚ある計算なのに・・・。
2-2-1でアタック。トリガー乗ってなおかつ小さいところキャンセルでないと勝てない計算。
2点→乗って3点通り、1点乗って2点通り、2点通ってゲームエンド。

CX残りは抱えていたようでした。そして噛まないCX、山札6枚中4枚とか訳が分からなかった。

レベル1からパワーでは負けず、早出し翼は助太刀で守るなど1度も割られず、終始有利に進められてはいましたので苦戦と言う印象はなかったです。打点はもうしょうがない。



結果3勝1敗 通算 86戦 52勝 34敗


ゼロ魔、AB、宇宙人と環境上位のタイトルに対して使用してみての雑感は、盤面が取れるなと言う事。
特にレベル1のあの日セットで7500以上をたたき出して安定させることができれば早出しパーツを整えることは難しくなく、翼さえ出してしまえば割られる事はほぼない事がわかりました。意外に戦える。
早出しパーツが多いので揃えるためにもレベル1の安定は必須です。


以下使用レシピです。


レベル0 16枚


翼の相棒 奏 3
強い意志 未来 1

初めてのデート 翼 3
喪失の悲しみ 翼 1
剣としての覚悟 翼 2
仲間への信頼 翼 2

全力の拳 響 2
胸の痛み 響 2

レベル1 8枚

赤 
シンフォギアの奏者 奏 4

あの日の翼 4

レベル2 12枚


ムードメーカー 奏 2

凛とした佇まい 翼 2
決意の時 翼 3
絶唱 2
天羽々斬 3

レベル3 6枚


小日向 未来 3
風鳴 翼 3

CX
扉 4
蒼ノ一閃 4



レベル0が優秀な為迷いました。
フィレスと集中、未来などで手札は整えられるのが使いやすい。
胸の痛み翼をもう1枚増やしたいのでそこらへんをこれから調整です。
とにかくあの日セットが強力なので、1/0助太刀採用も視野にいれながら、枠との戦いです。
早出しだと枠が困りますね・・・。

弱点は回復力がないので打点がどこかで通ってしまうとかなーり雲行きが怪しくなります。
今日フリーで負けた試合も打点が先行して逃げ切られた形でしたし、ミルキィやまどかなどの回復タイトルには相性が良くないでしょう。
あとバウンス。早出ししか制圧する手段がないのでバウンスデッキは天敵です。その部分は早出し型で組んでいる以上仕方ないとは思うので開き直ります。あくまで自分は。


まぁ、こんな感じでちょくちょく調整して行こうと思います。

今後はちまちま緑のパーツ集めてやっさいもっさい組めたらいいなぁ・・・・。



さて最後に。

実は来週1週間、社員旅行で完全に音信不通になります。

なので来週は更新がありません。まぁほとんど見てる人なんていないと思いますが一応。

帰宅は土曜なので次の更新は1週間後かな?

では皆様また来週!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

翼メイン型のシンフォギアの真骨頂は集中でのハンド調整しつつレベ1リフした後の圧縮ですよ。
レベ2からダメージ通らんぜー。
そして圧縮でCX噛むから絶唱の枠を最後のステージにしてみたけど二面取りに行きつつ噛んだら回収に走れるうま味もなかなかお勧めです。
使うと自ターン割りつつ助太刀を回収できてウマウマでしたぜー。

No title

結構な頻度で拝見させてもらっています。
初コメです。
 シンフォギアは あの日セットがきっちり揃ったら かなり やりずらい印象でした。
シンフォギアは 時間をかけて練り込まれたら かなり強くなるのではと思います。
もし よければ 今度 スカイプで対戦できたら 嬉しいです。
昨日は対戦ありがとうございました。

No title

お疲れ様です
シンフォギアの構築は参考にさせてもらいます

シンフォギアと戦ってみると1レベのパワーラインが高くてとても割りにくいと思いました
そして自分もゼロ魔に負けました
本当にゼロ魔は強いと思います
ゼロ魔相手にどう戦えばいいか教えてほしいです

社員旅行楽しんできてください
それでは

Re: No title

キノさん
集中撃ってコスト持つのかな?と思って集中多めに積んでみて回してみたけどやっぱりコスト持たないようなきがしたよ。
レベル1をコストかかるようにしてるからかもだけど。もうちょっと回して動かし方考えてみよう・・・。
最後のステージは2体パンプ出来るのが強かったからそっちにした!

阿べやんさん
コメントありがとうございますー。
あの試合はやたら握れたと言う部分では運が良かったです。あの盤面は宇宙人じゃなくても多分厳しい。
でも赤青よりは黄色が強いと思います(笑)
是非やりましょう。そして全国頑張ってください!

自称高校生君
シンフォギアはイベント含めパンプ方法が多彩だし、ラインを高められるのは強いよね。
ゼロ魔はとにかくレベル1まで全て割って、レベル2以降の盤面を作るペースを遅くさせてるうちに打点を通してレベル3にするくらいしか思いつかない・・・。
レベル2でキャンセルされたらちょっと絶望するね(笑)
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。