

デッキレシピ「生徒会アンコール」

たまにはデッキレシピでも。

自分が使ってる生徒会アンコールです。一応、自分の中で一番気に入ってるデッキだったりします。

【デッキタイトル】生徒会アンコール
【フォーマット】ネオスタンダード:D.C. D.C.II P.C.単
【構成】
■レベル0 キャラ18枚
《黄色 キャラ》
お雛様 音姫×3枚

《赤色 キャラ》
μ(ミュー)×2枚
エリカ・ムラサキ×4枚
由夢&音姫&エリカ×1枚

《青色 キャラ》
アジサイ畑のまゆき×4枚
スキーウェアのまゆき×4枚

■レベル1 キャラ11枚
《青色 キャラ》
星に願う杏×3枚
陸上部のエースまゆき×4枚
恥ずかしがり屋 まゆき×4枚

■レベル2 キャラ9枚
《赤色 キャラ》
水着のエリカ×4枚
若き生徒会長 エリカ×2枚

《青色 キャラ》
知略と謀略 杏×3枚

■レベル3 キャラ4枚
《青色 キャラ》
新生徒会長 杏×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
寝ぼけるエリカ×4枚
《青色》
ロマンチックなキス×4枚



生徒会アンコールのまゆき型ですね。(勝手に命名)
レベル1帯に恥ずかしがり屋まゆきを積むことでCXシナジーでのハンド補充をし、レベル2でエリカ回収、3で杏展開と言う流れです。μが2積みなのはなるべく生徒会率を上げるためです。全部切らないのは、あるのとないのじゃ大分違うから。


初期手札時
レベル3杏とアジサイは必ず抱えます。
レベル3杏は手に来たら絶対に落としてはいけません。
アジサイ引けるかにかかるので、レベル0があっても5枚チェンジなどもざらだったりします。

レベル0
後ろにアジサイを置けたらあとはエリカとμで殴ります。
μは容赦なく自爆しましょう。手札がよろしくなければ積極的にスキーウェアで交換。圧縮にもつながります。
この際、恥ずかしがり屋は1枚必ず抱えます。CXもしかり。

レベル1
恥ずかしがり屋を展開。CXシナジーで手札を補充します。
2体並べて撃てれば上出来。このデッキだと生徒会以外のカードはCX入れて13枚なので大体成功します。
失敗しても扉で回収出来るならレベル杏、次いで星に願う杏、水着のエリカなどなど。アジサイが置けていなかった場合は問答無用でアジサイですが。
補充した手札で恥ずかしがり屋をアンコール。CX2回撃てたら理想ですね。
ちなみに星に願う杏が、2枚チェックして片方CXまたは対象外ならトップに持ってきて1ドローで引き、シナジーで次の生徒会回収とすごく相性がいいので採用しています。小川でも良いかもしれませんが自分はアンコの弾にならないので採用していません。CXの対象は相手のキャラを落とせないキャラにし、サイドで打点を通します。

レベル2
ハンドにレベル3杏がなければ水着エリカのシナジーで回収を狙います。
エリカは基本1枚出しでもいいかもしれません。ってのはそろそろリフレッシュ近いので圧縮も考えストック消費は控えるって事ですね。
事故らない限り割とハンドはあるはずなので。
理想は杏を3枚抱えたいです。スキーウェアや恥ずかしがり屋、星に願う杏、エリカと回収、ハンド交換手段を駆使しましょう。

レベル3
アンコで貯めたストックで杏を展開。
レベル応援も置ければなおよし。回復とアンコで粘ります。


とにかくレベル0~2帯でどれだけハンドを充実させられるか。
まゆきのシナジー、杏の回復成功の為に回収イベントを積んでいないので杏をどれだけ手に持ってこれるのかがカギになります。
経験上大体2枚は抱えられます。序盤にストックに噛んだとか起きなければ。ストックに落ちたら落とすのが難しいんですよね・・・。
恥ずかしがり屋まゆきは基本アンコで生かします。
どのレベル帯でもシナジー撃てればかなり違うので。


欠点

とにかくパワーがない。
先日もありましたが、チェンジ早出しで高パワーを展開されるとそこから場アドをほぼ取られます。
それでもロマンチックなどでソウルアップからのサイドや自爆からのアンコなどで粘れますがかなり厳しくなります。パワーだけのデッキならいいんですけどね、最近のはえげつないしさ・・・・。
あとはアンコールデッキなので音姉やかなで、直死などにはね、うん。
あとトドメのアスカが出てきた時には即後ろにアジサイを2体並べます。アジサイ落ちたらこのデッキ終わります。
また、回収イベントがない分安定しないと感じる人もいるかも。

イベントは挿すならかけ仲か小川かな。木琴もアリっちゃアリだけど結局杏回復の成功にかかってくるからどれか1種類かな。
イベント4枚以上積むと事故る印象強し。



以上デッキレシピでした。






お姉さまへの憧れ 黒子


RG/W13-059
カード名:お姉さまへの憧れ 黒子
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《超能力》・《風紀委員》


【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。


お姉さま…



出た、有能アンコモンカード。
封入率低いんだろーなー。これはどんなデッキにも挿せそうですね。
ってか、黒子でこの効果って今までなかったのが意外。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
