スポンサーサイト


アニマスはブンケイPの出したいカードを出す為に発売されるんだね

今日のレベル3律子を見て思った。

律子好きな某友人はどうするんだろう。サイン付いたりしたらどうするんだろう(笑)



今日はフリーゲーム「ドラゴンファンタジー2」をやってました。こんばんはおーむです。

ドラクエとFF知ってる人には絶対楽しめるはずなんで、是非みなさんもやってみてくださいな。



今日は独り言みたいな雑記。ただ書くだけです。今思ってることを・


先週大会で粉砕されてから音姉デッキの構築に頭を悩ませております。

以前はレベル1で殴り負けるなら流す→完封されてなおかつキャンセルでレベル1が長引くと即死

なので少しでも戦える様に相討ちとバニラの編成にしたのですが、出せるパワーがCX無いと5500では本来戦えていたであろうデッキにも戦えなくなるから結局弱いんじゃないかと思ってきました。

現在
扉:4 
2000/1:4

ですが、バウンスもアリなんじゃないかと今更思ったり思わなかったり。

そうなると扉かどっちか切らなきゃいけないわけで。でも

レベル2以降は12500だとしても割り続けるには心許ないので2000/1は入れたい。

対応シャルルも積まない理由もない。

手札が増えないから扉は切れない。


んー・・・、いっその事2000/1切って対応シャルル切って助太刀増やして返しだけで頑張る構築にしてみようか・・・・。

リッカバウンスがコスト払って確定だったら使いやすいんだけどなぁ。不確定だと外した時が痛すぎる。

しかもABみたくコストかかるレベル1だったらいいけど、ミルキィみたくコストかからないアタッカー主体だったらただ手札アドを与えただけになるし。

色々と使用している方のブログを見ましたが、決まってたらアド奪えてますよね、つまり外してたら普通に終わると言う。

しかし早出しに対しても効果あるし、自身にコスト掛からないのは終盤腐らないし、んー。

個人的に回ったら強い、決まったら強いデッキは最終形にしたくないんです。

相手のデッキタイプによって有利不利が出るのは仕方のない部分ではありますが、構築で刺さるときは勝ち、刺さらない時は負けるんじゃ話にならない。これ持論。

明確にメタ張るんだったらアリだけど、もう大会終わったし。

レベル1に対するバウンスなんて刺さらない相手には痛くも痒くもないしなー。


自分の中では札幌地区決の朝、まどかにバウンス型生徒会を粉砕されて採用する気はゼロでした。先週までは。


しかし採用して色々やってみないことにはいい構築も見つからないしなー。とりあえず組んでみるか。

タイトルに関係なくバウンスメインに使ってる人いたら使い勝手教えてください。



っつーことでまだまだ悩みそうです。では。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アニマスはブンケイPの出したいカードを出す為に発売されるんだね】

今日のレベル3律子を見て思った。律子好きな某友人はどうするんだろう。サイン付いたりしたらどうするんだろう(笑)今日はフリーゲーム「ドラゴンファンタジー2」をやってました。こんばんはおーむです。ドラクエとFF知ってる人には絶対楽しめるはずなんで、是非みなさん...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメントさせて頂きます。

自分もバウンスリッカ使ってるんですが、ノーコストバウンス+デッキトップチェックは中々強いです。

が、100%バウンスが成功するわけではないので磯鷲 涼芽を採用してトップチェックしてからCX撃ったりしてます。それでも失敗するときは失敗しますが・・・・
以下レシピっすwww

レベル0 16枚
膝枕の上でシャルル 1
監督生リッカ 3
学園の風物詩巴 4
大はしゃぎ!シャルル4
磯鷲涼芽 4

レベル1 12枚
ホワイトクリスマス 2
風見鶏の生徒会長シャルル 4
夢見る未来へリッカ 3
決意 1
フラワーズは大忙し!葵 2

レベル2 9枚
聖夜の告白リッカ 4
若き生徒会長エリカ 3
知略と謀略杏 2

レベル3 5枚
守りたい笑顔シャルル 2
新生徒会長杏 3

CX
扉 4
咲き続ける桜 4

0レベ~2レベの回し方としては監督生リッカでハンド増やして1/0シャルルとバウンスリッカで除去しつつ戦い、3レベで貯めたストックを杏の回復に使います。
アジサイを採用していない理由ですが、事故った時に擬似リフ出来る葵の方が汎用性が高いので葵を採用しました。また年越しでは葵を回収出来ないのでホワクリにしてます。

以上長文失礼しました。

Re: No title

毎日がタマイズムさん
コメントありがとう。
君の真面目なコメントを見ると笑ってしまうのはきっと失礼ではないはず(笑)
結局バウンスを採用すると突破力が減るので、攻める音姉よりは耐久の杏になるよね。
アジサイ切ってフラワーズは考えたんだけど、レベル3シャルルはレベル応援後ろに置いて生きてこそだと思ったのでやはり自分はアジサイになりました。
参考にさせてもらいます。ありがとう!

No title

初めまして。
コメント失礼します。

自分はバウンス型の生徒会を東京で使ったので、その使用感をちょっと書かせていただこうかなと。

結局のところ回れば強いって感じです。
構築上集中を積みにくいのでCX事故起こすだけで致命傷、さらに大はしゃぎ!シャルルが思い出に飛ばない、バウンスリッカのシナジーが不発等、事故要員が結構あるので、何度も戦う大規模の大会では安定しないかなとは思いました。

しかし、現環境で12500ラインをレベル2帯で作れてかつ、相手の早出しに刺さるバウンスを無理なく採用できるのは一つの武器かなと。
ゼロ魔に有利付くってだけでもメタとして十分に機能しているかと。
2000+1を張って踏みに行くのではなく、バウンスで戻したり、助太刀で処理したりというスタンスになりますね。

レベル1帯もノーコストで7000を並べられるので、バウンス絡めれば割と戦えます。
東京で数多く見られた超能力相手なら(美琴が1枚しかいない場合限定ですが)、美琴をバウンスしてしまえば弱体化した黒子を上から殴れますしね。
サラの助太刀を採用すれば9500まで上がるので返しもそこそこいけます。

ゼロ魔といい超能力といいストックの余裕がないので、バウンスされるとなかなかソウル2のキャラを並べることが難しくなり、ダメージレースで勝ちやすくなります。
音姫軸の場合ストック送りも絡められるのでソウル2のキャラを完封できたりします。
ちょっとジュネスっぽい動きですね。
最近流行りのデッキのほとんどが、高パワーで場アドを稼ぎ、相手にチャンプさせてダメージレースで優位に立つという動きをするので、それを相手にさせないだけでも十分強いと自分は考えています。

とまあ、ここまでバウンスが成功すること前提で書いてきましたが、トップチェックで失敗しても捲れたのが風だったり、普通にトリガーしたりと、結構バウンス自体は成功することが多かった印象でした。
そんなことよりCX事故の方が確立的にもよっぽど危険なのですが、何分特徴参照系のカードが多すぎて集中を採用しにくいのがなんとも。
連打できるタイプの4枚集中があればピン指ししてもいいんですが、レスト集中だと後列の枠を争ってしまいますしね。

結局回れば強いっていうデッキなんですよね。
それで妥協できるかどうかは人それぞれではないでしょうか。
長々と失礼いたしました。

Re: No title

アルカトラスさん
コメントありがとうございます。
実際に使ってのそう言った感想であればやはり現環境には刺さるんでしょう。
あとはどれだけ成功させられるかによりますが、生徒会でない3バカや集中はやはり切りますか・・・。

ノーコストで7000と言うことは、アジサイは採用していないと言う意味なのでしょうか?
7000では心許ないかなと思いアジサイを刺さないと怖くなっているアジサイ依存症な自分ですが、思い切って切るというのもアリですよね。
そうなると青発生要素がなくなり、木琴も入らないので枠もできると・・・。

結局地区抜けるのもレベル2で早出し型で大流行りなので、バウンスはアリなんだと思うようになりました。

ものすごく参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました!

No title

こんばんは。

そうですね。
自分は三バカもμも集中も切っちゃってますね。

言葉足らずで申し訳ない。
自分はアジサイ抜いちゃってますね。
監督生リッカがチート強いのと、生徒会パンプを採用すると音姉が13kになるので相思相愛ルイズのシナジー込みのパワーを助太刀で跳ね返せることからそちらを優先しました。

手札アンコールがないと心許ない気がしますが、ストックを消費せず、監督生リッカで半永久的にアタッカーを持ってこられるのであれば、わざわざアンコールする意味も薄いかなと自分は考えています。

結果青が抜けるので、スキーウェアや磯鷲会長を入れることで木琴や杏を入れて耐久ゲーすることも考えましたが、ストックかハンドのどちらかがカツカツになることが多かったので、自分は思い切って抜いてしまいましたね。

Re: No title

アルカトラスさん
早速3バカもアジサイも木琴も切って、バウンスリッカと生徒会長ガン積みの監督生、膝枕積んで組んでみましたが結構いけるものですね。
イクサみたいなレベル1にコストがかかってレベル2に早出しでアドを取るタイプにはここまで刺さるか、と思うくらい効果的だったので、当分その形で回しながら変えていこうと思います。
監督生のおかげで手札をそこまで気にする必要もなくなったので、アジサイ切ってもなんとかはなっています。
問題は助太刀握れず音姉を落とされた時くらいなので、うまく握るように心がければそれなりに戦える・・・と思うのは組みたてだからなんでしょうね(笑)
磯鷲会長は色に関係なく積めれば積みたいですね。
今後はなんとか木琴が積めないか、そこらへんを調整していこうかなと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!


No title

おはようございます。
こちらこそどうもです。

そうですね。
1面だけなら3コストアンコールという手があるのですが、2面割られるとなかなか・・・
自分が東京で敗けたのってCX事故と助太刀を握れなかった時なんですよね。
手札によっては序盤から握っておくのもありかもですね。

自分は2/1/3000カウンターを3枚とサラの1/1/2500カウンターを1枚積んでいます。
サラのカウンターはほとんどブラフですけどね。
見せるだけで結構警戒してくれますよwww

Re: No title

アルカトラスさん
7500を素出しできるタイトルに対しては3面並べずに先出しさせてバウンス、など考えないと一気に手札をもっていかれますが、そこは相手を見て展開するか判断ですね。
結局レベル2以降は音姉でアドを奪い続けなければいけないので助太刀は必須でした。
サラの助太刀は1/0助太刀と比べながら使ってます。今の所バウンスも失敗しにくいのでサラ採用です(笑)
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
