

東京地区 D.Cタイトル優勝デッキ考察

めちゃくちゃ寒いんですけど、13°って冬かよ・・・。

こんばんはおーむです。


東京のレシピがあがりましたねー。

注目のFateはマスタービートからのアチャ凛ぶっぱでした。これでZeroのブースターは盛り上がるんじゃないでしょうか?

残りはとあるやゼロ魔、ジュネスやディスガもありましたね。

黒サイドは愛を付与してサーチと、面白いギミックが使われているデッキですごいと思いました。

と、言うことでDC優勝デッキ考察です。

とりあえず全地区やりますんで、興味ない方はごめんなさい。



東京のDCカップは参加者と時間の関係で決勝が行えず、その時点の全勝者2人が優勝のようです。

なので2つを考察します。


まず1つ目

◆キャラカード◆
DC/W01-026 晴れ着のななか 0/0 4
DC/W09-038 軽音バンド ななか&小恋 0/0 2
DC3/W18-023 息抜きデート サラ 0/0 3
DC/W01-062 μ(ミュー) 0/0 4
DC/W09-078 “3バカ”杉並&義之&渉 0/0 4
DC/W01-066 ゆず&慎 1/0 4
DC/W01-030 月島 小恋 1/1 4
DC/W01-029 パジャマの茜 1/1 3
DC3/W18-025 ふたりの記念 サラ 2/1 2
DC/W01-041 小恋&ななか 2/2 1
DC/W09-037 手を取る小恋 2/2 1
DC/W09-027 変わらない故郷 小恋 3/2 4
DC3/W18-079SP 永遠の約束 サラ 3/2 3
◆イベントカード◆
DC/W01-095 木琴占い 2/2 3
◆クライマックスカード◆
DC3/W18-039R “大好き”の証拠 -/- 4
DC3/W18-067 孤高のカトレア -/- 4


ようやくしっかりとした音楽の登場です。

レベル1に月島小恋が採用されている型ですね。
自身は絆先で、絆前が対応パンプを持っているので応援も合わせて単体の7000アンコールが立ちます。
前列に絆前がもう1体いると8000となり、更に茜助太刀が3積と、相討ち以外では対処がかなり難しくなるように組まれています。さらに自身が小恋なので助太刀にコストがかかりません。

コメントではスポーツと杉並を仮想敵にした、と書いてあるようにレベル1ではチェンジした2/1/9000に応援込みの10000ラインを場の状態によっては助太刀で返せるようになっており、レベル2の小恋&ななかの起動能力で杉並を封殺できるようになっています。

レベル1の殴り合いでは行きは7000から、返しは9000以上とまず負けないライン。レベル1でガッツリアドは奪えます。
絆に1コスト、展開に1コストと多少重く、レベル2以降の小恋のアンコール効果が持てるかは微妙なところですが助太刀にコストがかからない点と、レベル1で殴り負けない点から、小恋が出た時点で相手の手札と場は疲弊していたのでしょう。

レベル2以降は小恋チェンジと木琴で耐久。

杉並とスポーツには相打ちが入らない事を前提に、その相討ちが入っていないと手出しがしにくいうえに、仮に倒されてもアンコール、手札は絆で確保とDC環境を読んでしっかりメタっているデッキですね。


思うところとしては、レベル2以降の戦い方でしょうか。
3000助太刀が積まれていないのでチェンジした音姉にレベル応援の12500+CXのラインが対応できないような気がするのですが、そこはレベル1まででガッツリアドを奪って相手にそうさせなかったからなのか、生徒会と当たらなかったからなのか、もし話が聞けるなら聞いてみたいところです。



2つめ

DC3/W18-023 息抜きデート サラ 0/0 4
DC/W01-062 μ(ミュー) 0/0 4
DC/W09-078 “3バカ”杉並&義之&渉 0/0 4
DC3/W18-075 真夜中デート 葵 0/0 2
DC3/W18-081 大切な時間 葵 0/0 4
DC3/W18-083 星明かりの下で 葵 1/0 3
DC3/W18-021 とびっきりの笑顔 サラ 1/1 2
DC/W09-081 “雪月花”小恋&杏&茜 1/1 3
DC3/W18-025 ふたりの記念 サラ 2/1 4
DC/W09-087 勝気で快活 眞子 2/1 1
DC/W09-037 手を取る小恋 2/2 3
DC/W09-027 変わらない故郷 小恋 3/2 4
DC3/W18-079SP 永遠の約束 サラ 3/2 4
◆イベントカード◆
◆クライマックスカード◆
DC3/W18-039 “大好き”の証拠 -/- 3
DC/W01-074 美春のオルゴール -/- 1
DC/W09-075 たった1つの願い -/- 1
DC/WE08-58 寝ぼけるエリカ -/- 1
DC3/W18-067 孤高のカトレア -/- 2



こちらは音楽に見せかけたグッドスタッフ。
集中で手札を確保しながら殴りまくるデッキの様に見えます。

レベル0は移動、相討ち、4000とオールスター。
レベル1にアンコール持ちのアタッカーを採用することでアンコール付与の枠に集中を置くような形でしょうか。
おそらく後列に2体集中が並んでいたのではないかと思います。
アタッカーのパワーは6500と1/1/7000に劣りますが、手札アンコールのコストを集中で確保しCX撃って割っていたんでしょう。
レベル2以降は1つ目と同じく小恋チェンジ。
結局は打点ゲーですから、CX撃って手札の限りアタックして早い勝負に持ち込んだのでしょう。
木琴がないですが、代わりに小恋とサラを4積、仮にレベル2で音姉に飛ばされたとしても手数で勝てれば、との判断でしょうか。


こちらの思うところとしては、レベル1のアタッカーについて。
条件付き1/1/6500アンコールであるならば、3バカ思い出コストがいらない姫乃の1/1/6500アンコールの方が良いのでは?と思いました。
デッキ内容的に思い出満たす必要も、音楽応援も入っていないですし、色も緑と発生できる色。
レベル1アタッカーを青で固めたかったから、なのでしょうか?

アンコール付与した1/1/7000が2体立ったら手が出せなくなるような気がしなくもないですが、コメントの通り毎ターンCXを撃って対応したんでしょう。




2つともタイプは違いますが、レベル1を戦える構築になっています。
2つあって生徒会がないのは意外でしたが、東京ですからかなり対策が組まれていた結果なんでしょうか。


もしこの2つのデッキで決勝を行なっていたらですが、個人的には前者が勝ったのではないかと。

レベル1が共にアンコール持ちアタッカーですがパワーラインが前者の方が高く、助太刀もあり、木琴も積まれているのでレベル1で殴り勝ったアドをそのまま耐久で使えた・・・と想定はできます。

まぁ、後者の思惑通りにCX張って通ったら逆の結果になるとは思いますが、戦いの安定性としては前者なのかなぁと。

ともあれ2つとも東京の激戦を勝ち抜き、時間が足りなくなるまでの対戦数を経ての優勝ですから優劣をつけるのは失礼ですね。


今週は名古屋、盛岡とまたしても激戦区。期待したいと思います。


今日は以上。では!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【東京地区 D.Cタイトル優勝デッキ考察】

めちゃくちゃ寒いんですけど、13°って冬かよ・・・。こんばんはおーむです。東京のレシピがあがりましたねー。注目のFateはマスタービートからのアチャ凛ぶっぱでした。これでZeroのブースターは盛り上がるんじゃないでしょうか?残りはとあるやゼロ魔、ジュネスやディ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
