スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイスにもオカルト的な部分ってあると思うんです。

さてスリーブも無事ゲットし、次は7月のデッキケース待ちなおーむですこんばんは。


ここ最近のブログ内容がDCばかりなのでこれからはちょっと違うことも書こうかなと思っていたら友人に早速言われました(笑)

レシピもだいたい挙げたし、ほとぼりも冷めてきたので今後はDC以外の事を書くか、更新頻度が減るかしそうです(何

しかしデッキ考察とか、コラム的なのって苦手なのでどう書けばいいかわからんのですよね。

今日のカードについて書くにもシンフォギア興味なくなったし。

まぁ次はアクセルかアニマスなので、そこからカード考察は再開するかもしれません。

何か書いて欲しいネタやいいネタあったら教えてくださいー。




さて今日はショップ大会に出てきました。レポートでございます。


アメニティドリーム札幌店 公認大会

使用デッキ「音姉型生徒会アンコール」

ひとつ前の記事で公開したデッキです。



1戦目 VS赤青ディスガイア 結果○

デスコと超魔王採用の型。
レベル0は4000の巴さんが相手は突破できず有利に。
レベル1で閣下×2が出てくるも、プリニーがおらず7000のまま。返しに2000/1で1体割る。
こちらは無警戒にアジサイを出すも、飛天は飛んでこずレベル2へ。

こちらは音姉に1体チェンジ。最凶採用ではなかったので12500のラインは割られないと踏むとその通り割られない。
そのまま打点先行で相手が先にレベル3へ上がり、超魔王で回復開始。
最終的にデスコ×2が立ち、音姉が1面割られるも再度出し、最後はデスコをストックに飛ばして相手はジリ貧になり打点が届かず勝利。

だいぶ端折ってますが、トリガー乗れば負けと言う場面を2度乗らず生き残ってます(笑)
先上がりさせてストック使ってもらえたので回復が最後は追いつかなかった感じでした。


2戦目 VS警察 結果×

これとにかく内容がない。
相手は序盤打点が通りに通り、相手3-0のこちら1-3となる。
相手にレベル3が3体並んだので場は捨て、CX撃っての打点通しにかかる訳ですが、リフレッシュ8戻り後のトリガー率が半端なく、相手は8戻せているのでそれなりにキャンセルし、終局相手3-3からの2-2-2を2キャンされ生き残り3-5。こちら2-5でその3パンでCXを2枚トリガー。

・・・・8枚見えた?

山札は残り6枚。打点は2-5。1体3コストアンコールし、相手は3-3-2でアタック。

リフ後1度キャンセルすれば耐えると言うフラグをしっかり立てました。

ダイレクト3点→2個玉乗って5点通って3-3。

ダイレクト3点→通ってリフポCXでゲームエンド。

しっかりフラグはへし折りました(泣)

とにかくリフ後のキャンセル皆無、全てこちらのトリガー乗った分はキャンセルと終わってました。



3戦目 VSリトバス動物科学 結果×

お値段以上君とでした。

初手3バカを相手は3面展開し割りに来る。この時点でちょっと焦り、相手の盤面を割り返さないとやられる!と思い返しで3面展開で割り返す。
そこからは怒涛の割り合い。相手が3面割ればこちらも手札を使い割る。その返しとかなりのハイペースで進む。
しかし相手にはクロック絆と回収イベントがあり、こちらは扉をトリガーせず全て2個玉。
自然と手札は減り、有用カードも手札に来ずCX貼ってチャンプする形に。

それでもまぁCX貼ってたので打点はトントン。も最後は物量に勝る相手に押し切られゲームエンド。

ラストも安定のリフ挟みキャンセルなしのポイントCXでピッタリエンドでした。

まさに相手の土俵で勝負をしてしまった形。3バカ割られて焦ったのがいけなかった。いい勉強になりました。

そして彼には公式戦初敗北。と言ってもこれで3戦目なんですけど(笑)


4戦目 VS AB! 結果×

これも内容がない。主に自分の方に。
3バカをゆりに焼かれ、レベル1で出た神の使いを全く落とせず、大はしゃぎも失敗し相打ち付与もできず、そのまま盤面を完全制圧され手札もなく展開もできずエンド。

ショックな負け方でした。まさに「何もできなかった」負け方。と同時にこのデッキの限界が見えたので構築考えなきゃなと危機感。


結果1勝3敗 通算78戦 46勝 32敗


と、言うことで1勝3敗で圧倒的ゴミでした。ちなみに優勝は2戦目の警察。

なんだかなー(笑)

4戦目でこのデッキの限界が見えたので、あげたばっかりですが構築変えます。

タイトル内では戦えても、ネオスではレベル1が無理でした。わかってはいましたがここまでとは思わなかったので、大幅に変える必要がありそうです。

まぁ思い切りも大事なのでどんどん迷走しようと思います。





さてタイトルの件ですが、ヴァイスにおいてオカルトってあると思いませんか?

例えば


・毎回CXがボトムにある
・クロックドローCXが頻繁にある
・圧縮してもリフレッシュポイントにCXが来て打点が通る
・やたら引き込みキャンセルしない
・8枚戻しても全てトリガー


などなど、確率や運と言う言葉だけでは片付けられない現象が多々あると思うんです。

被害妄想なだけかもしれませんが、自分はあると思います!


どうすればこの呪いが解けるのか、進○ゼミで勉強しようと思います・・・・。



今日は以上。では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
自分も久しぶりに大会に出ることができました
警察は普通に強いですよね僕も初戦で当たりました

来週はネタデッキで遊びまくるかガチデッキで上位者を倒しまわるか悩んでます
あたったときはよろしくお願いします

大会お疲れ様です
音姫はやっぱりLv1で完封されずにどこまで凌げるかでそのまま勝ち負けに直結しやすいのが地味に辛いです。
音姫のLv1は何度か構築悩んだのですが最終的に盤面割り返せる新聞安定になってました
オカルトの方は最早オカルトではなく日常風景にしか思えません・・・
最近はボトルCXは7割以上、圧縮するとCXは全部手札orトリガー、8/20から6点スルー等多発なので人間力上げる進○ゼミがあったら勉強したい・・・

大会お疲れ様です。
自分は今回パスでした(笑)
めんどいのと使いたいデッキが…
次は出ようと思っています。
ゼロ魔かな~と…
オカルトの件につきましては
どこぞのオカルトをばらまいて
いる死神様にきけば分かると思います(笑)
ではでは!

Re: No title

自称高校生君
警察はコスト使う上に回復力がそこまでないから、打点通った時は勝てると思っただけに負け方が悲しいね。
自分はすっかり大会で空気なので、とりあえず勝ち越せるまでDC使おうと思います(笑)

フェザさん
レベル1を新聞にするかも少し視野にいれて見ようかと思います。
その為に新聞枠を確保しつつ納得いく構築ができれば、ですけど・・・。
結局レベル1で戦えないと手札なくなりますからね、チェンジが出来てもあとが続かない。
バニラでいいから1/1/7000がいればと本当に思いました・・・。
自分含め周りの受講者は皆負け方を学んでますけどねww

アックアさん
そう言えばいませんでしたねー。
大会はたまに当たる身内以外の人との戦い目当てになりつつあります。
万が一優勝できたら景品もなかなかですし。
最近本当に彼は死神なんじゃないかと思うこともありますが、そういうのも含めて流れにあるんでしょうね。
何にせよ来週は頑張りましょう!

No title

大事なのはオカルトをスキルと考え前向きにプレイすること!(キリッ
最近はもうそういう能力だと信じてプレイしています。

例えば、山越えダメージは自分が念入りにシャッフルすると絶対キャンセルされるので
申し訳程度のカットで済ます!(でも大事な時は不安になり、シャッフルしてスキル発動!)
音姉デッキは呪いでリフ後の初トリガーは扉と決まっているので(?)
控えにキャラがいない等場合によっては殴らない!返しは安定のキャンセル(ドヤァ

・・・こんなの身内戦でしか出来ないよorz

ただこれ実際の大会でもある流れだからやだ。
大会でオカルトに身を委ねられたらどんなに楽か。
いつも今回こそは・・・と思ってスキル発動で泣く。

Re: No title

キノさん
その発想はあったけど不安でできないわ(笑)
誰か呪い解いてくれんかな・・・。

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。