

広島 D.Cタイトル優勝デッキ考察

今日のカードを見ると、あずさがどれだけ壊れてるかがよくわかりますね。こんばんはおーむです。


さて例のごとくDCタイトル考察。今回は広島優勝デッキです。

ネオスタンと黒はきっと他の人がやってくれますのでやりません^q^

DC3/W18-007 監督生 リッカ 0/0 3
DC3/W18-001 大はしゃぎ! シャルル 0/0 2
DC3/W18-001S 大はしゃぎ! シャルル 0/0 1
DC/W01-062 μ(ミュー) 0/0 3
DC/WE02-016 アジサイ畑のまゆき 0/0 3
DC/W09-078 “3バカ”杉並&義之&渉 0/0 4
DC3/W18-005 風見鶏の生徒会長 シャルル 1/0 4
DC3/W18-013 霧を排除する禁呪 リッカ 1/0 1
DC3/W18-107 ちびシャルル 1/0 1
DC3/W18-009 “エトの願い”シャルル 1/1 2
DC3/W18-006 “サンタの初恋 ”シャルル 2/1 3
DC/WE08-12 若き生徒会長 エリカ 2/1 2
DC/WE08-17 知略と謀略 杏 2/1 2
DC/W09-012 “正義の魔法使い”音姫 2/2 2
DC/W09-002 くすぐったい毎日 音姫 3/2 3
DC/W09-077 新生徒会長 杏 3/2 3
◆イベントカード◆
DC3/W18-066 年越しキス 2/1 3
◆クライマックスカード◆
DC3/W18-019 幸せの魔法 -/- 4
DC/WE08-58 寝ぼけるエリカ -/- 3
DC3/W18-067 孤高のカトレア -/- 1




音姉と杏を併用した生徒会アンコールですね。

見たままの流れ。
レベル0はμと3バカで対応し、大はしゃぎで思い出に。
監督生で杏を確実に握りながらと、レベル0はアドを稼げる形になっています。
レベル1では1/0/6000シャルルがメインで、チェンジ可能ならエトの願いでチェンジし応援込み8000+助太刀で盤面維持。割られてもアンコールと、捨ててるようで捨ててません。チェンジできたらおそらく割られないでしょう。
レベル2はそのままサンタの初恋と音姉チェンジ。年越しキスで思い出満たしレベル応援後ろに置いて12500+シナジーで割る形。やはりこの盤面が一番強いですね。バウンスしか対応策がない。
レベル3では杏も出てきて回復と流れはほぼテンプレの生徒会のようです。


レベル0について
μと3バカが両方積まれているのでまずアドは取れるでしょう。
巴さんやエリカ、葵やことりなどオーバースペックが相討ちすればいいんじゃないのと。実際よく見る4000ラインは大はしゃぎに2000/1撃って相討ちし、思い出行って3バカで逃げ回るのがセオリーだと思ってるので無理してパワーで勝ちにいかなくてもとは思ってます。
大はしゃぎに関しても生徒会以外のカードがイベントCX込みで18枚と、3回に2回は当たるのでまぁ問題なし。外れる時は外れますし。
集中が積まれてないのはちょっとびっくり。事故回避の為ピンで積みたいところですがその枠は3バカになったのでしょう。


レベル1
シャルルチェンジを採用してるのにはちょっと驚きましたが、チェンジさえしてしまえば8000は割られないと踏んでの事なのでしょう。
実際今までの突破レシピや、DC流行の生徒会でレベル1に8500以上出すのはなかなか難しく、レベル1を捨ててる構築が多いので割とレベル1も有利に戦えたのではないかと思います。
ここで1枠でも守れたらレベル2での盤面構築にかなり余裕が出てくるので確かにアリかもしれません。

しかし、個人的に2000/1入れてる意味としてレベル1を割りたい意味合いがかなり強いのでCX撃てないデメリットはかなり重いのではと思わなくありません。
終盤チャンプアタッカーになりきれないのも採用しにくい理由の一つですし。
まぁ、先上がりしてチェンジできれば何も問題ないのでそれを意識してのプレイングだったのではないかなと。

レベル2
木琴が入っていません。木琴採用が絶対とは言いませんが、まず積みたくなるカードNo1なので多少驚き。
木琴の回復枠を杏で補いつつ、木琴に割かれる生徒会以外の枠を3バカないしμに当てた形になってますね。
実際生徒会以外のカードが20枚超えたら大はしゃぎが当たる気がしません。
ここからは音姉チェンジして割りながらストックに送る簡単なお仕事が始まります。
ミラーを考えた時、先にチェンジできた方が圧倒的に有利に立つので気を付けるべきはそこだけでしょう。
先にチェンジさえできてしまえば助太刀も多めに積んでいるし、割る時にはシナジーもあり、ほぼ大勢が決すくらいの盤面になりかねません。
そうなると相手は追ってのチェンジがしにくくなり、ジリ貧に追い込まれます。

レベル3
レベル1でのシャルルチェンジ、レベル2での音姉チェンジで稼いだアドとストックを使い杏で回復しながら手札を削るお仕事。



やはり音姉ですよねー、レベル2でチェンジした音姉を倒せる方法がミラー以外にあまり考えられない。
ここまで突破が

生徒会②
音楽?①

となってます。今札幌の時は発売直後ともありⅢのカードはあまり見られなかったのでグッドスタッフ(と使用者の人間力)でも勝てた感じでしたが、今後も音姉積んだ生徒会でしょう。
あとはレベル1でどれだけ差をつけられるかくらいで変わってくる程度なんじゃないかなと思います。
結局

レベル0:3バカ μ
レベル2:音姉チェンジ、木琴
レベル3:音姉、杏、シャルル

となってるのでレベル1での戦い方、構築に今後は注目していきたいと思います。


あんまり音姉ばっかりなのもあれなので、今それをメタる構築を考え中ですがなかなかうまくいきません(笑)
まとまったらまた載せますが、それでも安定して勝つには音姉なんでしょう。

今週は東京、その後横浜とユーザーが多い地区の大会も始まりますし、結果が楽しみです。 


そろそろDCが地区抜けて欲しいですけど、無理かな・・・。


今日は以上。では!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【広島 D.Cタイトル優勝デッキ考察】

今日のカードを見ると、あずさがどれだけ壊れてるかがよくわかりますね。こんばんはおーむです。さて例のごとくDCタイトル考察。今回は広島優勝デッキです。ネオスタンと黒はきっと他の人がやってくれますのでやりません^q^DC3/W18-007 監督生 リッカ 0/0 3 DC3/W18-00...

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです
自分も広島の構築見ました
木琴どこ~(笑)
自分的にはない思いました(笑)
他にも黒、まどかいろいろありましたが
あり得んだろっというものばかり…
東京に期待します。

そして今日アメドリでDCを使って
いるやつがいてサインがポロポロ出ていました。
なんでしょう?
おーむさんのを見ているせいか、
全く普通だと思ってしまう自分が
います。
サインの慣れって怖いです(笑)

長文失礼しました
ではでは!
PSおーむさんのシャナで使っている
1枚目のスリーブ教えてほしいです!

No title

個人的にDCタイトルの優勝デッキの流れがとても面白い。
音楽の盤面をメタる為の音姉型チェンジ型、
音姉のミラーを見据えたシャルル採用音姉。
監督生リッカがいれば大体先上がり安定だし、割と簡単に7500立つのがいいよ。
D.C.3単だと何のうま味もないけどアンコール付与があれば全然戦えます。
自分的にはこの型が性に合ってるし当初作りたいと思ってた型でした。

次の大会でこの型を潰すバウンスリッカが流行ればますます面白くなるんだけどな~。
早出しの音姉が流行ればリッカがすごく光る気がする。
今後はシャルル採用か、バウンスリッカかの読みゲーになるのではと予想するけど、
CXに頼らず盤面作れるシャルル採用のがやっぱり強そうな気がする。

音姫型だと青発生が難しくて木琴きる事はあっても青入れば木琴は入れる物だと思ったので少し驚きでした
DC内だと音姫が頭一つ抜けてますよね、ミラー且つお互い初恋採用とかだと後出しチェンジが怖すぎるのでシナジー無しで風だけ採用か贅沢な願いでも挿そうか考え中です・・・明後日東京なのに未だにデッキ案が迷走してます(汗

Re: タイトルなし

アックアさん
木琴が全てではないですが、それを切るのは大胆ですよね。
まどかは吠える軸と緑軸でしたが、パワーラインが立つことを考えればアリだとは思います。
周りにあれらの型を使ってる人がいないのでなんとも言えませんが。
黒はマクロスtアイマスには感心しました。正直よく勝てたなと。
DCを光らせるにはまだ構築が固まってないので、ゆっくり光らせます(笑)
皆光らせすぎですよね、ホントw

キノさん
正直、音姉対策はバウンスくらいしかないので風CX挿すだけでもだいぶ相手にとっては驚異ではあるよね。
おそらく博多か広島のデッキみたいなのが増えるからその環境をどんなデッキが抜けてくるのかが楽しみ!

フェザさん
青は3バカと木琴でなんとかなるもんだと思ってただけに抜いてるのにはビックリしました。
確かに風CX挿すだけでもだいぶプレッシャーを与えられますよね、ただ積むなら対応も積みたいので博多のような形になるんだと思います。
贅沢な願いはいいかもしれませんね。
レベル2でシナジーと併用出来ればチェンジ前で助太刀圏外から殴れる上アンコールも封じれるので追いチェンジも出来ますし。
まぁ問題は枠なんですが。年越しキスは確定なだけに木琴とどちらを取るか・・・悩みどころですね。
東京頑張ってください!かなり応援してますw
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
