D.Cデッキレシピ 「青赤葵ver.1」

シンフォギアのカードイラストがあまりにも好みでなく、一気にモチベーション下がったおーむですこんばんは。

組んでもシングルなんだろうなぁ。BOXは奈々サインの絵が強かったら記念に1つ買うくらいでしょうか。

TD買ってたけど、基本的にアニメ面白くないしいいかな・・・。


さて今週は仕事で大会に出れてないのでレポはありません。


なので今日はキャラデッキの公開を。


D.C.Ⅲでただ一人異彩を放つレベル3、葵を軸に組んだデッキです。

しかしこの葵、CX連動な上あまりに使いにくく事故を誘発しやすいシナジーから正直ファンデッキを組むしか使い道がないと思い葵単で放置してました。

しかしまぁ、せっかくRRパーツ使ってるんだしそれなりに戦えるようにしてみようと思いちょっと組み直し。

まぁ結果的に普通に赤を組み込んで安定性を上げただけになってしまった感が拭えません・・・。

ではレシピです。



レベル0 14枚 


お寝坊 姫乃 2
μ 4


おひさま少女 葵 2
ちび葵 2
大切な時間 葵 2
真夜中デート 葵 2


レベル1 14枚


溢れる想い 立夏 2
ホワイトクリスマス 2


お風呂上がりの葵 3
花より団子 葵 1
フラワーズは大忙し! 葵 3
星明かりの下で 葵 3


レベル2 10枚


かけがえのない仲間 1


甘えんぼうモード 葵 3
本当の思い 葵 4
木琴占い 2


レベル3 4枚


進み出した未来 葵 4


CX 8枚
扉 4
魔法の霧 4




まず、葵単を組んで回した結果当然のごとく引きゲー。
チェンジセットを回収する手段がなく、引けなきゃ終わるファンデッキでした。
なので赤をタッチし、ホワクリをかけ仲を挿してみました。

これでレベル0と1の突破力が上がり、なおかつ引けなかった時の事故回避にもなりまぁとりあえずは安定しました。
そして何度か回した結果、夢いっぱいをほぼ撃たないことが判明。
撃ったとしてもまず当たらず、その期待値に賭けるのであれば扉にして手札の質を高められるようにしたほうが良いと判断。

そうなると甘えんぼうモードを積む意味に疑問が出てきますが全体応援なのでまぁアリとしました。

その結果このようなレシピに。


とにかくレベル2~3は圧縮なにそれ美味しいの?状態になるのでうまいこと1枚の魔法の霧で運用できる場を作り上げつつフラワーズの擬似リフでキャンセルしながら回復耐久。

問題点はコストを相当使うのでなかなかイベント撃つ余裕がないところ。
パワーも低いので壁が立ったらチャンプしかすることがない。

理想の場はフラワーズの前にチェンジ前とチェンジ後がいて毎ターン手札増やしながら回復しながらって所でしょうか。

そこまで持っていくにはかなり大変ですが、レベル1ではおそらく殴り合えるのでそこでいかにストックを貯めるかが重要です。

助太刀を積んでいませんが、積めるなら積みたいところ。が、レベル2以降のラインが低いので助太刀に枠を割くならレベル1を厚くするかなぁと言う現在の判断。

結局アンコールビートなので、自前で手札増やせる葵は噛み合ってるんですよね、コストがCXと言う凄まじい代償でなければ(笑)


ちなみに青黄のウェイトレス・メイド軸で当初は組もうと思っていましたがメイド服のアイシアがオモチャを持っていないことから断念。

持っていれば、各種アイシア積んで、葵で圧縮率が下がっても聖夜の贈り物で山札削りつつアンコ弾確保とか面白いかなと思ったんですがねー。

そーゆーの関係なくウェイトレス・メイドデッキは組んでみようと思ってはいますので後々公開するかもしれません。

今までプール少ないくせにメイド対応とかスポーツシナジーとかあったもんで、組むのが楽しくて仕方がないです(笑)


なお、ver.1なのはまだまだ変わる可能性があるからです。まぁネタがなければ公開するかもしれません。


さて次は姫乃デッキでもいじろうかな。

今日は以上。ではー。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【D.Cデッキレシピ 「青赤葵ver.1」】

シンフォギアのカードイラストがあまりにも好みでなく、一気にモチベーション下がったおーむですこんばんは。組んでもシングルなんだろうなぁ。BOXは奈々サインの絵が強かったら記念に1つ買うくらいでしょうか。TD買ってたけど、基本的にアニメ面白くないしいいかな・・?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR