スポンサーサイト


D.Cデッキレシピ 「青緑赤グッドスタッフ」

こんばんは、おーむです。

挨拶ネタもないので早速行ってみましょう。





今日は(も)デッキレシピです。D.Cでいわゆるグッドスタッフを組んだらどうなるのかと言うことで、組んでみました。

正直D.Cのグッドスタッフは微妙なので組む気はなかったのです。

が、友人がたたき台を作ってくれたので、それを回してみてちょっと変えたものになります。



■レベル0 キャラ13枚
《緑色 キャラ》
息抜きデート サラ×1枚
気配り上手な奥さん ことり×3枚
《赤色 キャラ》
ミュー×3枚
お寝坊 姫乃×1枚
《青色 キャラ》
三馬鹿×3枚
超マイペース 萌×2枚


■レベル1 キャラ13枚 イベント1枚
《赤色 キャラ》
ゆず&慎×2枚
ちびシャルル×2枚
《青色 キャラ》
お風呂上りの葵×4枚
花より団子 葵×2枚
フラワーズは大忙し!葵×3枚
《赤色 イベント》
ホワイトクリスマス×1枚

■レベル2 キャラ7枚 イベント3枚
《緑色 キャラ》
手を取る小恋×3枚
二人の記念 サラ×2枚
《青色 キャラ》
勝気で快活 眞子×2枚
《青色 イベント》
木琴占い×3枚

■レベル3 キャラ5枚
《緑色 キャラ》
変わらない故郷 小恋×4枚
《青色 キャラ》
永遠の約束 サラ×1枚

■クライマックス 8枚

孤高のカトレア×4枚

大好きの証拠×4枚


一応ネオスタンで戦える様に組んだつもりですが、タイトルカップ仕様として解説します。


レベル0
μで割って3バカで逃げる。これがD.Cの一番強い動きだと思います。
緑が足りないのでアタッカーとしてはことりを採用。0/0/4000のことりでも、水着のななか&由夢でもいいと思うので個人的な好みで。
ただ生徒会相手だとエリカor巴+応援の4000~4500ラインになるので、ことりだとCXないと割れないんですよね。それならトップ確認もかねてななか由夢採用の方が良いかもしれません。レベル0少ないし。
助太刀引っ張る絆は、結局レベル1からはアンコールになるので手札増強とアラームに置いてパワー上げる為の意味。
姫乃集中はレベル1アタッカーを新聞で固めてあるので引けなかった時及び事故回避。フラワーズ引っ張れるのが強い。
サラ集中は木琴引っ張れたら程度。結局は事故回避。

レベル1
風呂上がり葵+フラワーズの1/1/7000アンコール。(眞子あるならアラームで8000スタート)
後列に花より団子を置いて攻めは8500+CXで割り、返しは7000+助太刀の8500で守る。
1/1/2500サラ助太刀も考えましたがコストの面できついので不採用。
生徒会相手なら1/0/6000シャルル+応援+2000/1の8500を見て一応相討ち取れる様に。とりあえず1000/1では超えられないようにしました。
助太刀が集中で持ってこれるのもGOOD。
困った時のゆず慎は1/1キャラに突っ込ませたいところ。
とにかくこのレベル帯では相手のキャラが残るようなことはないようにしたいです。

レベル2
小恋チェンジ+レベパンに助太刀の14500ライン。
音姉+レベパン+2000/1で相討ち、応援いたら超えられるのは厳しい部分ではありますがグッドスタッフだと小恋チェンジしかありません。
とにかくレベル1でアドを奪って手札を削るしかないでしょう。
CXは対応を積んでいますが、色発生の点でレベル1から撃ちにくいようなら赤の2000/1に変えてもいいです。
レベパンが出ると花より団子が腐るので、見切りをしっかり。

レベル3
小恋と申し訳程度のサラ。
サラのレベパン込みの12500は特徴関係なく出せる最大パワーなので、きっと生きる日が来る。と信じてます。




花より団子が集中やレベパンとかみ合わないので切るかとも思いましたが、お互い1/1/7000が2面ずつ並んだ時にCX使ってなおもう1面超えられるのは強いと思い採用。

とりあえずレベル1までは息つく暇を与えず割れるように。
レベル2からは逃げ切る感じです。


んで暇だったので音姉型生徒会と新聞とでスパーをしてみました。


音姉型生徒会

レベル1でうまいこと1/1/7000が立ち、ボードを制圧出来ればかなり有利に進められ音姉は手札がカツカツに。
しかし誤魔化されるとレベル2での音姉チェンジで一気に制圧されるのでいかにレベル1を抑えられるかが重要。
勝率は五分。


新聞
レベル1が部長+パンプのおかげで1/1/70001体だと助太刀圏外まで簡単に行く上にさらチェンジで2/1/9000がアンコール持って出てくるので不利。
レベル2でチェンジしてしまえば相手は手が出しにくくなるもストック貯められて、集中でレベル3立夏をがめられてレベル3大展開の新聞めくれて小恋割られまくるのでちょっと不利。
勝率はやや負け越し。



結論:微妙(笑)

D.Cと言うタイトルが特徴で縛りが多過ぎる上、2/1/9000がどれも専用デッキ組まないと機能しないのが痛すぎる。
結局レベル2でチェンジした音姉の対処がパワーでは難しいので、グッドスタッフの意味が薄れるのも微妙たる理由の一つ。
しかし、何度も言いますがレベル1が最大の弱点。
そこを制圧出来る要素が他の特徴デッキよりは多いのでいかにレベル1をしっかり戦えるかにかかってます。

このレシピだとやってることが旧音楽デッキと変わらない上、全体応援がある音楽の方がパワーが高いんですが、フラワーズの擬似リフがないのとあるのではかなり違うので、採用した上でパワー出せるようにしてあります。


回したと言ってもたかがか10戦程度なので、もうちょっと他のデッキと回してみて有利取れるくらいの構築にしていきたいと思います。



現状だと

音姉>小恋グッドスタッフ>新聞=生徒会

の様な感じです。





毎度DCネタばかりで申し訳ない、なんて少しも思っていませんがつまらない人はつまらないと思いますが許してください。DC厨なもんで^q^



内容がこれからタイトル出る人みたいな内容ですが、もう自分のタイトルは終わってるのが悲しいorz

まぁ、何かの参考になればと思います。では!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【D.Cデッキレシピ 「青緑赤グッドスタッフ」】

こんばんは、おーむです。挨拶ネタもないので早速行ってみましょう。今日は(も)デッキレシピです。D.Cでいわゆるグッドスタッフを組んだらどうなるのかと言うことで、組んでみました。正直D.Cのグッドスタッフは微妙なので組む気はなかったのです。が、友人がたたき台を...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと思ったことを。
このデッキを考えた理由が、「木琴を一番撃てるのは何のデッキだろう」だったので、木琴4枚でも良かったかなーと思ってます。
音楽との一番の差は1/1アンコールと相討ちを併用して3面割れる点だと思います。
ここでアドを取れると手札に余裕ができて回りも良くなり、木琴も撃てそうかなーと。
ということで、自分的発想では1レベ助太刀は入らないかな。
7000が8500になったところで対して大きくないし、それならアラームがあり修正値が大きい眞子を増やしたくなる。
イメージ的にはシャナみたいな動き。自ターン見た目越えできればいいんじゃね的な。
シャナは最後器があるけど、DCは木琴で生存率を上げると。
最後盤面取れないのは残念。DCは単体最高パワーが11500ってのがかなり残念だよね

私も一回タイトル用にかなり似た形の小恋グッドスタッフ(多少音楽寄り)を一回組んでいたのですがLv1は7000アンコだと恥ずかしがり屋+生徒会パンプでパワーラインが同じになって相手にシナジー使われながらチャンプ等でアド取りにくかったのでパジャマことり+軽音バンド+フラワーズで7500アンコ立てて生徒会と1/1にアンコ付与を素で相打ちされないラインを作るようにしてそれ以上を常時出すのは藍やゆず慎を使って割ってました
後Lv3サラは後列フラワーズとLv応援でアラーム+大好きシナジーでLv応援+生徒会パンプの記憶発動音姫を一方的に抜けるので中々良かったです

どうもです
レベル0の移動強いですよね~
とりあえず出しとけばストック
たまるのはチートです(笑)
自分の身内もDCつくるらしいので
おーむさんのブログ教えました
そういえば周期どうですか?
ではでは!
PS明日アメドリ来ます?

Re: No title

ニトリ君
レベル1助太刀は正直信用してないんだけど、一方的に割られるのも癪かなと思って積んでみたのです。
確かに8500になろうとあまり変わらないんだけど、もしかしたら生きるかもしれないと言う甘えを持ちながら回してみて考えます!

フェザさん
音楽で組んだ方が全体応援がある分パワーは出ますよね。
多分このデッキと音楽で戦ったら割り負ける気はします。
安定性の点ではレベル1で2色ないと展開できない音楽よりは、とりあえず青があれば展開できるこのデッキの方が勝ってるとは思います。
とりあえず音楽組んでみて回して見ます(笑)
レベル3での戦いについては、逆にそこまでしないと抜けない点と透けなかった時のストック送りの刺さり具合からもやはり音姉なんだろうなぁと感じてしまいます・・・。

アックアさん
移動は強いですね、とりあえず出しとけ的なあの動きはちょっと笑えません(笑)
DC今から組むのは大変そうですが、参考になれば幸いです。
周期は抜けたかは正直人と回してないんでわからんですw
今週は仕事の関係で土日行けそうにないんで、来週ですね(´・ω・`)
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
