

博多 D.C.Ⅲタイトル優勝デッキ考察

世間はAKB総選挙で盛り上がってますがその裏で巨人は首位に立ちました。こんばんはおーむです。

博多のレシピが公開されましたね、なのでデッキ考察をしようと思います。

え?D.Cタイトルですよ、ネオスタンや黒なんて誰かがしてくれるでしょうし(笑)


以下レシピ(公式コピー)

DC3/W18-001 大はしゃぎ! シャルル 0/0 4
DC3/W18-003 プカプカデート リッカ 0/0 2
DC3/W18-008 学園の風物詩 巴 0/0 2
DC3/W18-041 膝枕の上で シャルル 0/0 3
DC3/W18-041S 膝枕の上で シャルル 0/0 1
DC/W09-054 エリカ・ムラサキ 0/0 4
DC3/W18-005 風見鶏の生徒会長 シャルル 1/0 3
DC3/W18-004 夢見る未来へ リッカ 1/0 2
DC3/W18-021 とびっきりの笑顔 サラ 1/1 2
DC/W09-110 仲良し姉妹 由夢&音姫 2/1 3
DC/WE08-17 知略と謀略 杏 2/1 3
DC/W09-012 “正義の魔法使い”音姫 2/2 3
DC/W09-002 くすぐったい毎日 音姫 3/2 4
◆イベントカード◆
DC/W09-070 ホワイトクリスマス 1/2 2
DC3/W18-066 年越しキス 2/1 4
◆クライマックスカード◆
DC3/W18-020 咲き続ける花 -/- 4
DC/W09-075 たった1つの願い -/- 4


いわゆる生徒会アンコール音姉型・・・・・じゃない!?

アジサイを抜いて膝枕4投、他を生徒会で固める事で純粋なパワーラインを高めて制圧する流れです。

レベル0は大はしゃぎで思い出を貯めつつエリカの3500~4500ラインでボードを取り、弱点であるレベル1についてはバウンスめくるかシナジーで誤魔化して、レベル2からは音姉チェンジで助太刀握って16000ラインのストック送りで盤面制圧。

わかりやすいですがタイトル環境においては一番強い形ですね。

この音姉が立つと、レベル2で処理するにはバウンスで戻すかシャルルシナジーでパンプし割るくらいしかないので、タイトルで人気の生徒会にはまず対処不能。
そしてアジサイ積みのデッキはアジサイの分パワーラインが下がる上、場持ちをアジサイに頼っているためストック送りがぶっ刺さる。

実際コメントにあるようにアンコールデッキが多く、それを見事にメタっての優勝なので事故らない限り優勝は必然ですね。

レベル1までにストックを吐けない点とレベル1アタッカーが少ない点についてはホワクリで解決。

チェンジ後が即割られたら痛いけど、助太刀3投、キス4投とそもそも割られないパワーラインを立ててるのでそこまで心配いらない。
音姉ミラーでもだいたいアジサイが搭載されているので膝枕の+500がすごく生きるので有利。

驚いたのが木琴を切っていること。記憶型である以上キスは必要なのでホワクリとの選択ですが、レベル1事故の対策からホワクリ採用で不採用でしょうか。

風CXが4積なのは1/1/7000とチェンジ対策、アジサイ切ってパワーライン高めて生徒会対策とD.C全体をメタっているいいデッキだと思います。

多分ガチガチの音楽でも厳しい気がします。実際札幌の時も音姉に小恋がストックに送られて手札カツカツになってましたし。

自分の持論で、タイトルにおいて生徒会アンコールは無しだと思っているのはパワーラインが低くなる点と、チェンジで音姉が出てくる点があることなので今後タイトルカップで生徒会は減りそうな気がします。


色々組んで考えた結果、D.Cで一番強いレベル3はレベル2で12500作れる音姉なので、勝つには音姉を完全にメタるか自分が音姉使うしかないんでしょうね。


個人的なオススメは「サンタの初恋シャルル」です。

1コストと軽く、シナジー使えばチェンジ前音姉+レベル応援+CX+シナジーで16500がたたき出せるので膝枕+レベル応援+レベル3音姉+助太刀の16000を超えられます。
そしてチェンジして12500を作って助太刀握ると相手は落とせません。2000/1が入ってないから。

何にせよこの手の型はチェンジ後を即落とせれば一気に失速するので、今後アジサイ抜きが流行ると読んであえてチェンジさせて即落とせるような構築にするのもアリなのかなと。

しかしタイトルでμは積まれないのかな?
まゆき積まないと手札増えないから、レベルアップアタッカーのないD.Cにおいて移動以外のレベル0を確実に落とせる相討ちは必須な気がするのですが・・・。
生徒会の場合は移動との選択になるのでしょうが、皆生徒会しか入れないのかな?

その辺は好みなんでしょうね。

やっぱり1週間あるとしっかり構築されたデッキが上がってきますね。

あー、D.Cのタイトル出たい!ちくしょう!


まぁD.Cのタイトル出る人の何かの参考になれば幸いです。では。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【博多 D.C.Ⅲタイトル優勝デッキ考察】

世間はAKB総選挙で盛り上がってますがその裏で巨人は首位に立ちました。こんばんはおーむです。博多のレシピが公開されましたね、なのでデッキ考察をしようと思います。え?D.Cタイトルですよ、ネオスタンや黒なんて誰かがしてくれるでしょうし(笑)以下レシピ(公式コピー...

コメントの投稿

非公開コメント

考察すごく参考になりました。
音姫型生徒会は今東京用に構築考えているのですがミラー用に初恋の採用も視野に入れてもう少し考えて見ます
ただ音姫型生徒会は必須系多くてそれ以外の採用枠の確保が結構辛いです・・・

Re: タイトルなし

フェザさん
参考になったのであれば幸いです。
東京はユーザーも多いので皆ガチガチなんでしょうね・・・。
年越しキスを4枚積みたい時点で枠がかなり取られるので、どこかのレベル帯を犠牲にしなければならないのが弱点なのですが、レベル1を捨ててながらもリカバリーをバウンス頼みにしたのが博多なんですよね。
自分も捨てるならレベル1だとは思うので、捨て方をどうするかが構築の見せ所なんだろうなと勝手に思ってます。
逆にそこを奪えてなおレベル2以降も戦えたら多分負けません。そんな構築はまだ見つけられていませんけども(笑)
常に枠との戦いですね・・・。

No title

参考にはします・・・が、生徒会は必須パーツ高いからなー。
だったら他のガチデッキつくるわっていうw
あ~だれかなのはの劇場で会うまで生徒会デッキ貸してくれないかなー(チラ

Re: No title

キノさん
^q^
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
