デッキレシピ「赤青黄t緑 生徒会アンコール音姫型」

CX7戻りでリフ後9点通って負けました。泣きたいおーむですこんばんは。


何で今日の忍者互換がUでお寝坊がRRなんでしょう。ブシ頭沸いてるね本当・・・。

アイマス音楽やまどマギ魔法全体応援がRで生徒会全体応援がRR。

レスト集中ヒットでキャラ回収がUでレスト集中ヒットで「新聞」回収がRR。

アイマスは全キャラほぼ音楽持ち、まどマギもほぼ魔法持ち。

生徒会と新聞はタイトル内で半分程度しかプールがない。新聞に至っては半分もない。

小川があるからって理由でそうしてるんだったら頭悪すぎる。そんなんだからダークレイスなんて考えるんだよ・・・・。

小川集中が強かったのは確定集中が強いのではなく、虚無の効果が小川と噛み合いすぎていたから。
実際4枚集中で小川使って2枚回収してもハンドアドは1枚。木琴があるのにその程度のアドの為に小川は積まない。

せめて新聞がプール全体にあったら別だけども・・・・。


愚痴ですいません(笑)


さて気を取り直して。

D.Cの構築がどのデッキも迷走している現在ですが、レシピを載せたいと思います。

正直、強いか弱いかと聞かれると弱いとしか言いようがありませんが、記録の為に。



レベル0 14枚 


μ 2


3バカ 4
アジサイ畑のまゆき 3


学園の風物詩 巴 4


息抜きデート サラ 2


レベル1 7枚


ゆず&慎 2


由夢&音姫 3
風見鶏の生徒会長 シャルル 2


レベル2 15枚

赤 
聖夜の告白 リッカ 2
若き生徒会長 エリカ 2
年越しキス 3


知略と謀略 杏 1
木琴占い 2


正義の魔法使い 音姫 3
サンタの初恋 シャルル 2


レベル3 6枚

赤 
守りたい笑顔 シャルル 2


くすぐったい毎日 音姫 4

CX
扉 4
幸せの魔法 4


THE 枠との戦い。
とりあえず、レベル2以降はなんとしてもキャラを割りましょうって形で組んでみたかった。というかシャルルのシナジーを使いたかった(笑)

レベル0は生徒会応援とか、お雛様とか正直入れたいけど、μと3バカがそれを許さない。
巴さんがいないと相討ち不能のオーバースペックに敵わない。

レベル1があまりにも貧弱すぎて、最初はシャルルチェンジを採用してたけどチェンジ前のCX撃てないデメリットが重すぎて切りました。終盤引いてチャンプアタッカーにならないのはきつい。
なのでゆず慎に頑張ってもらうか、2000/1を駆使して戦うしかない。レベル1帯はDCの永遠の課題です。

レベル2はシャルルと告白リッカでシナジー使って割るか、音姫チェンジ。
記憶は3バカ1体、キス2枚、チェンジ1枚で考えてるけどすごく成功しにくい気がする。木琴握れなかったら終わる。
シャルルは控え室から舞台に置かれたとき後列に逃げれるので、アジサイでアンコールすれば行きで落とされても逃げられるのが生きる日が来るかもしれない。
だからレベパンも無理して置かなくても。そうすると切っていいのかも・・・。
絆前の採用はμを切る覚悟を持てたら。
イベントの配分は枠がないから。本当ならキス4木琴3で積みたいんだけどそれはこれから考える。


レベル3は音姉とシャルルでキャラを除去して手札を枯渇させる。そんな回りする未来は見えないけれども。



見て分かるとおり、返しなんてアンコールすればいいんですと言う型。
扉しないと手札がすぐ切れる未来しか見えない。

絆は採用に向けてこれから回して調整します。

DCのプール全体で生徒会持ちの戦えるレベル1が皆無なので、もう諦めました。


こうやって書いてる中でも問題点ばかり見えるのですが、割と必死に考えた結果なのでそれが悲しいorz

年越しキスのおかげでレベル2に枠が取られる分助太刀を入れる枠がなくなってしまったのが今の悩みどころ。

多分生徒会で組むと助太刀切ってアンコールする型になるんだろうけど、相手に全く警戒させないのもどうかと思うし・・・かと言ってピンで積むなら切ったほうがいいとも思う。

木琴2枚なら切ってもいいかもしれないけど、貴重な思い出要因と1枚で2点回復は外せないよなぁ。

そう考えるとDCって、必須なカードが結構あって組みにくくなってると思う。それら外すと一気にファンデッキになってしまうってのはどうなんだ・・・。


まぁとりあえず、現状これで回してみてレベル1の採用カードと絆配分、レベル3の採用などを詰めていこうと思います。

人と回さないとわからんので、土日は調整させてもらおうっと。


次は思い出貯めて圧縮目指すフレッシュビートでも考えてみよう。


今日はここまで、では!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【デッキレシピ「赤青黄t緑 生徒会アンコール音姫型」】

CX7戻りでリフ後9点通って負けました。泣きたいおーむですこんばんは。何で今日の忍者互換がUでお寝坊がRRなんでしょう。ブシ頭沸いてるね本当・・・。アイマス音楽やまどマギ魔法全体応援がRで生徒会全体応援がRR。レスト集中ヒットでキャラ回収がUでレスト集中ヒット?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです、はじめまして
沖縄のヴァイスプレイヤーです
おーむさんが自分とすごく境遇が似ていたので、思わずコメントしました!

自分もフラゲでDC3を購入し、BCFにむけて身内みんなでずっと調整会
結局、納得いく構築ができないままBCF当日をむかえ、自分はネオス3落ち・・
前日まで一緒に調整した身内2人がネオスの権利を獲得

他の記事やデッキレシピも読ませていただきましたが、すごく自分と考え方、構築も近く(もちろん参考になったこともたくさんありました)親近感がわいたので、何らかの形で交流できればなと思います!
(シンフォギアのカードを見て、全く同じ事を昨日自分も身内に愚痴りましたw)

お互い頑張りましょう
長文失礼しました




シンフォギア見た後だと流石にDCのいじめ方が酷すぎて悲しくなりますよね・・・
私も音姉型記憶生徒会組んでますがLv1でアド差付けられるとLv2以降で押しても逃げ切られて打点負けが多かったので盤面抜けるようにLv1を新聞に任せてしまいました。それでも返し脆いのでせめて7000バニラが一枚欲しい・・・

Re: No title

ミカヅキさん
コメントありがとうございます。
おー、沖縄の方なんですか!お互い発売日には苦労しましたね(笑)
自分も、D.C好きな方とは是非交流したいのでもしSkypeなどやられているのであればID飛ばしてください!

よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

フェザさん
あの公開カードはビックリしました。D.C発売直後にああいうのを平気で出す辺り何も考えてないんでしょうね・・・。
そうなんですよね、生徒会の1/1/7000があればだいぶ違ったのに・・・と思います。
結局新聞でしか突破力がないと構築も偏りますし、そこは今後どうにかしたいところです。


どうも
今日DCを回してみてあれ?意外といけるんじゃね?と思ってるゆうです笑

1レベはおーむさんのブログから新聞を採用させていただきましたがなかなかいい感じですね
アジサイ畑を立たせなくてもアンコールできるのが優秀でした

あとは思い出で圧縮させて8戻りを意識すれば戦える気がします
詰めも3レベのシャルルと相討ち付与でいける感じでした

Re: タイトルなし

ゆう君
レベル1をどうにかできれば頑張れるんじゃないかと思います。
それも最低限の運命力があればだけれども。
相討ち付与がなかなかいやらしいので、うまいことシャルルや音姉に付与して戦いたいですな!


No title

結局DCって全体的なカードパワー(実際のパワーとか一枚の強さとか)が低いですよね・・・

楽しむ分にはいいんですけど、最近のタイトルでは間違いなく下位だと思うですよね。

Re: No title

名無し様
コメントありがとうございます。
その通りです。
いかんせんプールが広すぎるせいでカードパワーの高い壊れカードを出すと環境を壊しかねないと言う事で出してないのでしょうが、それにしても強くない。
自分のようなファンには色々なデッキが組めて楽しいのですが、純粋に強さを求めるプレイヤーはまず使わないでしょうねorz

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR