

[完全に]デッキ考察 札幌D.C.Ⅲタイトルカップ[茶番]

今日はヴァイスやる日ではなかったようです。こんばんはおーむです。

Skype対戦でD.C使えばレベル1の時点で手札にイベントCX6枚とか、珍しく宇宙人使ってブンブンしようと思ったら終盤3連続CXトリガーとか。ははっ。


今日もレシピあげるつもりでしたけど、時間ないので明日にします。

今日は先日行われた札幌大会のD.Cカップ優勝デッキを考察していこうと思います。

以下レシピ


DC3/W18-023 息抜きデート サラ 0/0 2
DC/W01-062 μ(ミュー) 0/0 3
DC3/W18-081 大切な時間 葵 0/0 2
DC/W09-078 “3バカ”杉並&義之&渉 0/0 4
DC3/W18-075 真夜中デート 葵 0/0 3
DC/W09-030 花咲 藍 1/0 2
DC/W01-066 ゆず&慎 1/0 1
DC3/W18-071S フラワーズは大忙し! 葵 1/0 3
DC/W09-042 パジャマのことり 1/1 3
DC3/W18-021S とびっきりの笑顔 サラ 1/1 2
DC3/W18-025 ふたりの記念 サラ 2/1 2
DC/W09-087 勝気で快活 眞子 2/1 1
DC/W09-037 手を取る小恋 2/2 3
DC/W09-027SP 変わらない故郷 小恋 3/2 4
DC3/W18-079SP 永遠の約束 サラ 3/2 3
◆イベントカード◆
DC/W09-T13 ホワイトクリスマス 1/2 1
DC/W01-095 木琴占い 2/2 3
◆クライマックスカード◆
DC3/W18-039 “大好き”の証拠 -/- 4
DC/W01-074 美春のオルゴール -/- 1
DC/W09-T14 たった1つの願い -/- 3



公式コピーなので見にくいのは許してください。

コメントにはネオスタンの音楽ですとありますが、音楽要素なんて皆無です。どう見てもグッドスタッフです本当に(ry

レベル0は3バカ4枚は安定。相討ち及びパンプ要因のμも安定。

0/0/4000の葵はデメリットこそキツめですが、初手で出せば何も問題がないですね。
そのデメリットも真夜中デートを3枚と多めに積むことで回避出来ます。
さらにタイトル環境を読むのであれば、生徒会がダントツで多いことは予想でき、生徒会で組むのであれば極力生徒会以外のカードは挿したくない。
でも挿すなら必然的にμか3バカかの選択になりますが、その2択なら3バカと読んだのでしょう。
生徒会のレベル0最大パワーは巴さんの4000ですし、2000/1は入っていないので4000が立つと超えることはほぼ不可能。

この時点で相手のオーバースペックは相討ちで、移動で逃げ、4000は超えられずとかなりのアドを得ることができます。


レベル1は安定の1/1/7000に後列アンコール付与で生徒会相手にはほぼ壁となります。
まゆきの6500にパンプ出来たとしても生徒会応援の7000ラインですから、相討ちされたとしてもお互いアンコール。こちらの攻めにはCXがあるので、相手はシナジーを連発できないといずれ手札が切れます。
このラインを安定して超えられるのは新聞だけなのですが、ネオスタン構築で新聞はないと読んだのでしょう。発売翌日だし。

しかしこのレベル1、アタッカー4枚とは思い切ってますね。引けなかったらどうしたんでしょうね。人間力でカバーしたんでしょうかね(棒読み
花咲パンプは割るために必要とは言え、1/1/7000が3枚と相討ちピンは正直よくわかりません。ミラー意識なのかな?それなら1/1/70004枚でいいんじゃないかな?むしろ1/0バニラでいいんj(ry

アンコール付与と前列は全試合引く前提、と言う男気精神ですね(遠い目

レベル2からは小恋チェンジとレベル応援置いてアンコールの安定の構え。
生徒会はもう手出しできなくなります。

音姉型ならパワーはあるので、ストックに送られると厳しいですが、音姉型だろうとそこに至るまでにだいぶアドを取ってるはずなので、木琴で回復しながら逃げると。

レベル3は小恋とサラ。
これは登場回復メインで、加えて11000のパワーは超えられないだろうと言うことでしょう。



やはりグッドスタッフ。完全に全レベル帯盤面抑えれば勝てるでしょう、と言う構築。

実際勝っているのだから、狙い通りだったんでしょう。

盤面取るだけなら音楽応援の7500で後ろに萌置くか水着小恋で作った方が良いとは思うのですが、フラワーズを入れると水着小恋が生かせなくなるのと、集中サラは引けたら置いておきたいと言うのもあって切ったんでしょう。

とにかく4枚しかないアタッカーを引けたのと、うまいことパワー勝ちした結果なんでしょうね。


後はCXが1枚美春のオルゴールってのが、製作者の愛を感じますね!!!








まぁ総括するとですね。


キラならフリーダムに乗ろうとザクに乗ろうと戦場を支配できるって事ですよ。










この記事に対する苦情は受け付けません。


以上、茶番でした。では。
















すいません、ちゃんと音楽考えますorz

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【[完全に]デッキ考察 札幌D.C.Ⅲタイトルカップ[茶番]】

今日はヴァイスやる日ではなかったようです。こんばんはおーむです。Skype対戦でD.C使えばレベル1の時点で手札にイベントCX6枚とか、珍しく宇宙人使ってブンブンしようと思ったら終盤3連続CXトリガーとか。ははっ。今日もレシピあげるつもりでしたけど、時間ないので明...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レベル2から耐久したいし、レベル1は戦えたら戦うくらいの温めの心構えなのかな?と好意的に受け取っていた気持ちを返せ(笑)

新聞はレベル2以降、生徒会はレベル1とわかりやすい穴があるから各レベル帯でアドが取れる緑青が一番かなと思いますけど。
さすがDCを知り尽くしてるねw

Re: No title

キノさん
いや、DCはレベル2からはチェンジで盤面制圧が可能だからいかにレベル1のアドを奪うかが重要なんで、構築的にはレベル1でガンガン戦うような気持ちで組んでたんだよね。
アタッカー少なくすぎたのはなんでだろう、俺もなぜそうしたのかはわからん(笑)
新聞で行くにも後ろにアジサイないしアンコ付与は出るからパワー出ないだろうし、小恋チェンジは安定だと思うのです。

No title

初コメU-3です。
これからもちょいちょいコメントしていきたいと思います。

DCは使いやすいカードが多いですね…
かわりに特徴で組んだ場合穴になるレベル帯が存在してしまう気がします。
案外、広いカードプールを生かしたグッドスタッフが最良の型なのではないでしょうか?w

では失礼します。

Re: No title

U-3君
コメントありがとう!
グッドスタッフについてはカードプールは広いのですが、DC全体で特徴が明確に分かれているだけに「特徴関係なしで積める強カード」が少ないんですよね。
なので先日公開した様な1/1/7000にアンコール付与し、レベル2からは小恋にレベル応援の流れしか出来ないのが正直な所です。
結局生徒会で強いカードを入れるとアジサイ入って生徒会アンコールですし、音姉入れると思い出要因が入ってくる。
まぁ一番強いのは多分音姉です(笑)


プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
