スポンサーサイト


デッキレシピ 「生徒会アンコール新聞型」

札幌のデッキレシピ公開されましたね。やはり赤の入っていないアイマスは違和感を覚えます(笑)

そしてD.Cのレシピ、まじまじと見てみると結構謎構築だったんですね。さすがは最強のファンネルです。HNも最強のファンネルにすればよかったのに!(何

こんばんはおーむです。


今日は生徒会アンコールのレシピを載せます。

正直まだまだ変わると思いますが、記録の意味も込めて。



レベル0 14枚


アジサイ畑のまゆき 3
3バカ 3


息抜きデート サラ 1


お寝坊 姫乃 2


お雛様 音姫 1
学園の風物詩 巴 4


レベル1 11枚


公式新聞部部長 立夏 4
溢れる想い 立夏 3
部屋着の立夏 2
ホワイトクリスマス 1


フラワーズは大忙し! 葵 1


レベル 2 10枚


若き生徒会長 エリカ 2
転載美少女魔法使い 立夏 1
年越しキス 3


知略と謀略 杏 1
木琴占い 3


レベル3 7枚


恋する乙女 立夏 3
守りたい笑顔 シャルル 1


新生徒会長 杏 3


CX

孤高のカトレア 4
いつもの新聞部 4





従来の生徒会はレベル1にエリカを採用するにもまゆきを採用するにもレベル1での戦いは悲惨なものでした。全くキャラを割れません。

大体採用されているまゆきは1/1/6500とそれなりのサイズがありシナジーで手札が増えるので優秀ですが、CXでパワーが上がらないので1/1/7000が立たれただけでサイドをせざるを得ないのが非常に弱い部分。

エリカは登場にコストがかかりませんが、疑似アンコールにCXが必要なので、引けなかったときはバニラすら倒せないのがかなり厳しい。疑似アンコールしても7500で高いとは言えず一度控室に落ちるとマーカーがはがれるので一度落とされたらもう戦えません。

しかし今回のⅢでようやく生徒会持ちで、まだ戦えるレベルのキャラである「公式新聞部部長 立夏」が登場。
新聞キャラがアタックしないとパワーが上がりませんが、レベル1を「生徒会」「新聞」持ちで固めることと、新聞サルベージのお寝坊がある事で特徴のミスマッチを最大限にまで少なくしています。

また手札の確保を2種類の集中で補う事でまゆきのシナジーがなくなる分のデメリットも回避。
そのCXの代わりに2000/1が入るのも大きく、溢れる想い×2とCXで部長が最大14000まで叩き出せます。

タイトルカップだとレベル1は10000出せれば大体越えられるので、音楽などの盤面を崩すことが可能。チェンジされていたらまた違いますが。
自身もアンコール持ちなので、アジサイが引けない事故でも盤面を維持することが出来、最悪レベル2まで引けなくてもキスで回収するまで誤魔化すこともできます。


各レベル帯

レベル0は3バカで安定。気合でアジサイと集中を引き込めればなおよし。
結局は集中が引けないと手札枯渇するので運命力を信じます。
監督生の採用も考えましたが、アジサイと集中で枠を取ってしまうので外しました。

レベル1は上記の通り。部長を溢れる想いでパンプし割ります。
とりあえずここから毎ターン集中を使い手札を確保します。噛んだCXは必ず吐き、8戻りを意識。
7戻り以下は甘えです。フラワーズのピンは事故回避。アジサイ引けなくてもこれがあればまだ戦えるっていうのもあります。集中で拾えるのも良し。

レベル2はレベル応援とピンの立夏さんだけです。すなわちレベル2も部長で戦います。
レベル3になるまでは後列はアジサイと集中で、レベル応援は握っておきます。
年越しキスで思い出を3枚にするのも忘れずに。集中ではTD立夏を握りたいところです。
変に事故っていなければコストはそれなりに貯まっていると思うので、木琴を撃つなりで耐久の準備を。

レベル3
杏と立夏で回復ビート。後列は盤面と手札によりますが、アジサイ落としてレベル応援とお寝坊でも良いかもしれません。
立夏は基本落としてもらう前提で、落とされたら集中しますねと言うスタンスで。
引けていたらシャルルを立たせてトップ送り。シャルルがいるならアジサイは場に残します。
CX対応立夏と一緒に撃てば2点確定!で決められればかっこいいですね。


全体を通して。

集中引けないと早くも終わりが見えます。
レベル2まではカードパワーの低さが戦況に響くのでCXを使うタイミングが重要になります。レベル0を割った方がいいのか、抱えてレベル1で割った方がいいのかを間違えると結局レベル1で戦えずジリ貧になってしまいます。

レベル2からは年越しキスのおかげで状況に応じて臨機応変に動けるはずなので、そこまでのストック貯めと圧縮を必死に頑張ります。
8戻りでリフしていれば集中は当たる・・・はず。

後列の選択肢が厳しい部分もありますが、とりあえず現状はこれが生徒会で一番パワーの出る形なのかなと。
悩んでる点としては、この型ならフラワーズを増やしてアジサイ全抜きでもいいのかも、なんて。
レベル0は3バカで何とかしますし、レベル2までは部長がアンコールしますし、残り2枠の後ろにフラワーズ置けばアジサイいる盤面となにも変わらずですし。
アジサイでありたい理由はレベル3シャルルがレベル応援の恩恵を受けながらアンコールを付与できるという点のみなので、回しながらシャルルの採用とアジサイの枚数を吟味していこうかなと。
レベル1の枠がないのは確かなのでその辺も考えます。


まだまだ改善の余地はありすぎますが、何かの参考になれば幸いです。

今日はここまで。では!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【デッキレシピ 「生徒会アンコール新聞型」】

札幌のデッキレシピ公開されましたね。やはり赤の入っていないアイマスは違和感を覚えます(笑)そしてD.Cのレシピ、まじまじと見てみると結構謎構築だったんですね。さすがは最強のファンネルです。HNも最強のファンネルにすればよかったのに!(何こんばんはおーむです。?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分でレシピ書きながらちょっとビックリしてたり。
レベル1アタッカー4枚は冒険だったねw
全ての試合で1/1/7000を引けたのはかなり運が良かったと思う。
レベル2でのチェンジの動きが強いのとアンコールでなんとかなったけど、もう少しアタッカー入れたほうがたぶん安定する気がする。
そんなこと百も承知だとは思うけど。
後はやっぱり音楽を生かす形で、2000パンプの小恋と鍋でいいような気が・・・。
あれ、それってただの音楽じゃあ・・・。

・・・DCⅢなんてなかったんや!

Re: No title

最強のファンネル君
このレベル1は正直ないわ、圧倒的引きゲー(笑)
パーツなかったから変えられなかったとはいえ何故こんな配分にしたんだ俺・・・。
ホント良く引けたね、しかもフラワーズも一緒に。さすがの人間力です^q^

擬似リフ生かしたくて萌切ると共に水着の小恋も切ったわけだけど、1/1/7000じゃ確かにパワー足りないから元に戻すことも考えるわー。
Ⅲの要素はレベル応援が緑なだけかな!うん!



No title

あー、引けりゃ勝てるもんなんだなーと改めて感じたよ。
1/1/7000みたいな腐りやすいカードに枠割くより、他に割いた方が強いのは間違いないからね。きちんと1枚引ければだけど。
2戦目終わった後に整理してて、1レベアタッカーが少ない事に気付いてからは全力で1/1/7000とアンコ付与を確保する作業に移行しました(笑)
次会った時は強くなった生徒会とスパーだな。結構戦えそうだし

Re: No title

最強のファンネル君
音楽はいずれ調整します、する気になれば・・・(笑)
そこそこ戦える気がしなくもなかったけど、やはり戦えませんでしたorz

もうちょっと考えてみる!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
