D.C.Ⅲ始めました。超絶ネタバレあります。

無事DC3を購入しさっそく昨日から始めました。こんばんはおーむです。





しかし昨日と今日(何故土曜なのに!)の公開カードがDCである以上考察をすることを強いられているので更新します。


内なる想い 姫乃


通常応援と、1クロック2レストで「ツンツン姫乃」をリアニメイトです。

2体レストする以上ツンツン姫乃は前列に立つことになりそうですが、手札状況によって後列にも前列にも置けるのでまぁ悪くはないですね。
しかしできればツンツンは後列に置きたいキャラなので、採用するかは微妙なところ。DC全体でも新聞で見ても、レベル0に3バカとμは入るので、他のプールがよほど弱くない限り採用しにくいですね。
DC3タイトルで考えれば・・・手札5枚あれば3500ってことでアリかもしれませんが。



溢れる想い 立夏


自身のパワーが上がり、対象が新聞となった「花咲藍」です。
効果の強さは音楽デッキでも証明されており、パワー4500と自身でも殴れない訳でもなく、新聞が多数収録となるDC3ではかなり重宝するでしょう。
もはや生徒会アンコール強化を望むのでなく、立夏、シャルルの新聞・生徒会デッキにアジサイを挿すような形になりそうです。

しかし絵がいいなぁ。例の公式絵なんだけども、9枚回収カードめちゃくちゃ増えそう・・・。



甘えんぼうモード 葵

まさかの「メイド」「ウェイトレス」全体+1000応援。
そしてシナジーは2枚ブレイクでCXがあれば1点回復。効果が使えればレベル2からノーコストで回復でき、木琴も使えればかなりの回復量となる可能性もあります。
小川との相性も良く、プールや使い方によっては光るカードだと思います。

しかしメイド、ウェイトレスキャラが現状ほぼなく、今後も葵にしか望めない事から活用できるかは今後次第でしょう。
小川と相性が良いと書きましたが、使うためにはCXを2枚抱えなければいけないのでなかなか難しそう。
なのでシナジーメインよりは応援として後列に置きつつシナジーを狙いたい所です。それだけに今後のプール次第で評価が変わってきますね。

夢いっぱい

対応です。裸エプロンには男の夢が詰まっていますよね!

本アイコンなのは良いですね、まだ採用しやすいです。



おそらく強カードは風見鶏編から出てくると思うので、来週以降の公開カードに期待です。

なぜそう思うのか。と、言うことで



以下D.C.Ⅲに超ネタバレあります。見たくない人はここでさよなら!では!























現在の感想。


現在さら、姫乃攻略完了。前作は音姉と由夢が最初はロックされていたので、立夏と姫乃がロックされているかと思ってさらから始めましたが、ロックされているのは葵のようなので次は立夏をやろうと思います。

内容は、DC厨の自分としてはめっちゃ面白いです。あのキャラ達が画面に映ってプレイできるだけで楽しいので何も不満はありません^q^
めっちゃテンション上がってまともな生命活動以外は全てやってましたw


でも、特にファンでないユーザーがやったとしたらとしての感想を書くと、ざっくりとした感想は、「薄い」ですね。

とにかくシナリオの中に選択肢がない、移動の時攻略したいキャラの所に行っていればルートに入ってしまうので攻略するというよりはシナリオ読んでるみたい。
そのシナリオも決して濃いものとは言えず、正直面白くない。さらのシナリオなんてほとんどまゆき先輩だったし。
しかも風見学園編が序盤ですぐ終わり、以降ロンドンの魔法学校「風見鶏編」になるのでかなり拍子抜けしました。
そして攻略後エピローグで風見学園編に戻る事もなく終了。これは焦った(笑)
まぁまだ2人しか終わっていないので今後違うかもしれませんが。

あと杉並が薄い、もうちょっと濃く描いてくれても・・・。

まぁこれはあくまでファンでない人が普通にプレイして思うであろう感想です。

俺は超満足です。ニヤニヤが止まらないんで。

ファンってこう言うものですよね(笑)


現在風見学園編、風見鶏編合わせた登場キャラで個人的に順位を付けるとしたら

巴さん>さら=大人さくらさん>葵=四季さん>シャルル=立夏>姫乃=美琴

巴さんがやばい、何故攻略対象じゃないのか・・・・!

あと思いの外さらと葵が可愛くて、姫乃がそんなんでもなかった。ちょっと声がなぁ、違和感ある。

立夏とシャルルはきっとこれから急上昇するでしょう。


と言う事で現在公開されている風見学園編と風見鶏編を比率にすると2:8くらいなんですよね。

なんで風見鶏編カードの方が圧倒的に多いことを考えると・・・ねぇ。

サイン対象の名前も風見鶏編の名前になっていますし。

また、とりあえず「音楽」は皆無だろうなと言うことはわかりました。

現状「音楽」っぽいキャラやフラグは見当たりません。

「生徒会」に関しては、風見鶏編では新聞部が存在しないので、立夏、シャルルは魔法・生徒会となりそうで可能性としてはあるかもしれません。

魔法はあるでしょう、風見鶏編は魔法使いの話なので。

なので新聞シナジーも風見学園編キャラのみで、そこまで新聞が濃くなりはしないだろう・・・と予想。

まぁ、まだ全クリには程遠いのでなんとも言えませんけどねー。



最後に。

是非ヒロイン追加では巴さんを攻略対象に・・・!

巴さんマジ黒雪姫!


今日は以上、では!

























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR