

デッキレシピ「赤緑t青ギルティクラウン」

風が強い日には一人T.M.Rごっこがしたくなりますね。こんばんは、おーむです。

今日は先日の権利大会で使用したギルティクラウンのデッキレシピです。

まぁだいたいテンプレなので、参考程度に。



レベル0 14枚

別れの言葉 いのり 4
魂の歌声 いのり 2
うつむく集 2
学園の集 3
水着のつぐみ 3

レベル1 10枚

遠くを見据えるいのり 4
寒川 谷尋 2
魅惑のビーチ 祭 1
学園の花音 1
振袖姿のツグミ 2

レベル2 10枚

幼少の集 2
集のパートナー いのり 3
空を見上げる集 1
オペレーター ツグミ 2
ヴォイドゲノムの真実 2

レベル3 8枚

楪 いのり 3
桜満 集 3
篠宮 綾瀬 2

CX 8枚

扉 4
女神の微笑み 4



レベル0

相討ちと学園の集で誤魔化します。
魂の歌声は出さずに、遠くを見据えるいのりのシナジーでCXが噛んだ時に吐けるように抱えます。
何より遠くを見据えるいのりを握らなきゃ話にならないので水着のツグミは3枚。同じ理由でどうしても引けず、クロックにあった時の為に集中を2枚にしています。

レベル1

圧倒的CXシナジーゲー。撃てなきゃ負ける勢いです。
ギルクラはレベル2以降に使うストック量がなかなか多いので、ここでブーストしておかないと息切れします。
遠くを見据えるいのりはちょっと何言ってるかわからないレベルのカードだと思うので、多分ガチで組むならレベル1にこれを採用するところから始まるんでしょう。
先上がりして相手のレベル0を食べ、次のターンにもう一度撃てたらレベル2以降がすごく楽になります。
噛ただ、む可能性も大きいので学園の花音をピン挿し。これは2枚でもいいかもしれない。花音ちゃんも隠れた強カードです。

レベル2

自分の回し方としてはチェンジを前提ではなく、遠くを見つめるいのりを集のパートナーいのりでパンプしつつ撃てたらシナジーです。
相手に高パワーカードが並んでいたらチェンジしますけど。
捉え方としてはシナジーの効果上、チェンジをするタイミングとしてはリフ直前がほとんどだと思うので噛んだCXを吐きつつ手札のCXを切る手段としてのチェンジ、ですかね。
シナジーが使えていればコストはあるはずなので集中やヴォイドゲノムで手札を増やしたいところです。

ここで分かれるのがレベル2アタッカーの採用キャラですが、自分は見上げる集を採用しました。
アタックするたびにストックを消費する残念な集ですが、リフ直前山札にCXが残っている状況でこちらのアタックになった場合に噛んだCXを吐けるようにとの理由です。
花音ちゃん引けていれば問題ないのですが、ピンで挿しなのでね・・・。
ソウル2ってのもいいですね、終盤コスト1でソウル2が欲しい時があるんじゃないかなーと。

レベル3

集といのりとたまに綾瀬を使いビート。
トップチェックで集でクロックに飛ばしてゲームエンドを目指します。



採用カードに関しては他の人と変わらない気がします。
それくらい固定化されるんですよね。ってか採用カードに黄色以外のほとんどのRRが入るって化もびっくりな資産タイトルですね(笑)

CXについて。
レベル3いのりを採用してるならエウテルペを使わないのかと思われるかもですが、先に書いた通り個人的にクライマックス前のチェンジは

・噛んだクライマックスを吐く
・手札のCXを切る

事を最重視しているので、リフ直前にチェンジをするに際してCXを抱えておかないといけないなら必要ないかなと思いました。
リフ後に撃っても欲しいカードが落ちてない場合がほとんどなので、撃つならリフ前に撃ちたい。でもストックブーストで山札が削れリフが早くなると言うことは撃ったエウテルペは戻らない可能性の方が高い。
遠くを見据えるいのりのシナジーでただでさえ噛みやすいのに、下手すれば6戻り以下の可能性さえ見えるのであれば、扉採用でチェンジは圧縮の為のみでいいかなと。
終盤撃てたらすごく強いんですけどね。ここらへんは個人的な好みだと思います。



今日は以上、では!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
