スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショットガンシャッフルはカードを痛めるぜ?

タイトルは某もう一人の僕さんの個人的名言。いつか言ってみたい・・・!

どうもこんばんは、おーむです。


今日は権利大会とショップ大会の2連戦でした。

今年の目標は権利を自力で獲得する事なので、気合入れて行ってきましたよ。


ブシフェス予選権利大会 アメニティドリーム札幌店 使用デッキ「赤緑青ギルティクラウン」

前日夜にいくつかの使用候補デッキでの総当たりを行い、何故か全勝のギルクラです。

先日公開のデッキではなく、ガチとして組んだものです(笑)



1戦目 VS シャナ(セブンさん)

最近よく当たりますねー、と挨拶を交わして開始。どうやらシャナを使うのは初めてで、デッキも借り物のようでした。
レベル0は学園の集や相討ちで誤魔化しレベル1へ。
相手はアタッカーを引かず、後列にシャナストールとこの、前列はレベル0で殴ってくる。
こちらは遠くを見据えるいのり×2を出しCXシナジーでブースト。
相手はとにかくアタッカーが出てこず、レベル2になってもレベル2以上が出てこない。
こちらはレベル2になりいのりをチェンジ。遠くを見据えるいのりのシナジーも使用しブーストしつつ8戻りリフ。この時点でレベル差が1つき相手はレベル3。
3-0だったので器は出てこず、シャナ&UGのみ。いのりが落とされこちら2-6となりクロックを破棄してヴォイドゲノムから再度いのりチェンジ。アタック後相手は3-6までとなる。
器1体、シャナUG2体を展開され天破を撃たれる。しかしここで相手はリフが挟み3-6となり4パンが不能に。
こちらもリフを挟み打点を通され、シャナUGで2体トップに盛られ最後は器のアタックでトリガーが乗らず3-6で踏みとどまる。
返しに1点通して終了。

結果 ○

トリガー乗ってたら負けてました。
終了後ストックを確認したら十数枚あるストックで噛んだのはラストの1回のみ。クソみたいなストック圧縮になってました。そりゃキャンセル強いわ(笑)



2戦目 VS赤青イクサ

リームシアンを早出しさせなければカードパワーで勝るので勝つと思って開始。
レベル0はいつも通り学園の集と相討ちで誤魔化す。
相手はレベル0で3パンなどストックを稼いでくる。
先上がりしたので遠くを見つめるいのり×2でシナジー。ストックが貯まる。
相手はその返しで着替え中を出し、誘惑するリームシアン×2で対応を張りいのりにサイドアタック。いのり2体がロックされる。
いのりは後列に下げ、手札のレベル0と応援のいのりでCX張って自爆フロントアタック。
キャラは倒せずも打点は通り相手はレベル2になる。更にそこでリフレッシュを挟みリームの早出しを阻止。
相手は変わらずコスト0キャラで前列の雑魚を狩る。
その返しでヴォイドゲノムからのいのりチェンジ→ロックの解けたいのりでシナジー。相手はレベル3となる。

ここらへんで相手のストックは潤沢、手札は枯れ気味。しかし相手のキャンセルがここから超強く、2点は通るも3点はすべてピタキャン。
しかしそれ以上に自分キャンセルが凄まじくレベル3になった直後から全く打点が通らない。
こちらもレベル3集、いのりを展開するも上記の流れで相手に打点は通らないうえに通った打点はこちらのキャンセルで着替え中により回復されると謎のスパイラル状態。

しかし盤面は完全制圧していたので3ターンほどたったあと相手の手札はクロックドローの2枚のみとなりストックも0。2体0キャラで殴られるも負けるまでには至らず、返しに打点を通して終了。


結果 ○

お互いキャンセルが鬼でした。
またしても噛まずいのりでも噛まず、理不尽な圧縮になってたのは事実です(笑)
しかしこれからはあれにダークレイスか・・・・。強いわ。


3戦目 VSまどマギ(オルタさん)

先週戦ったまどマギのようでした。
レベル0~1はそれまで通り相討ちなどでごまかしながら遠くのいのりでシナジー。
ストックも潤沢、相手のゾンビを落としCXを噛ませ一気にレベル2まで通す。これはいけるかな、と思うもリフレッシュ直前にCXがダブリこの時点で5戻り。
ダブったCXはフィレスで落とすも1枚はいのりで噛んでいるようで結局6戻りリフ。嫌な感じが・・・。
相手も6戻りも、レベル2でアルまどからのほむほむチェンジ。トップ確認からのキャンセルで打点が通らず。4逆に相手のアタックで打点が通りレベル2-4から一気に3-3へ。引くCX。やばい・・・・。
ワンチャンに賭けレベル3集、いのりを展開しほむほむをクロックに飛ばすも打点はトップチェックでのピタキャンが多発。打点が通らず返しに通され終了。

結果 ×


ここで上位3人が確定したので終了。勝ってれば権利獲得だったのに・・・・・。

CXをしっかり戻す事って大事ですね。しかし悔しかった。


ちなみに優勝者の商品は上条SPサイン。この店すげぇな・・・・。



そして恒例のショップ大会。

使用デッキは悩みに悩みましたがこのデッキで負けたらしゃあないなと。


公認大会 アメニティドリーム札幌店 使用デッキ「光り輝くシャナデッキ」


去年のWGP使用デッキ・・・だったような気がするシャナです。



1戦目 VS赤青生徒会アンコール

D.Cでした。大会で当たるD.Cには勝った覚えがあまりないんですよね・・・。
レベル0はアジサイ引かないようで必要最低限のキャラで殴ってくる。こちらは対峙+この街セットで殴り返す。
レベル1になりアジサイが登場。デートまゆき×2とシャルルを並べシナジー。しっかし2回成功し手札が増える。
返しでアンコヴィル、アンコシャナをニエトノでパンプし3面割るもアンコール。
相手は前列を割るために扉を張り3面割ってくる。
レベル2になってチェンジさえしてしまえばサイズを超えられることはないだろうと思いアラス・トオルのみを残し手札アンコールで場持ち。
レベル2になり器にチェンジ。絆が使えてなく、扉も噛まなかったので手札はカツカツもここから器は割られない。
しかし相手はまゆきを生かしながらシナジーで更に手札増強。
リフ後圧縮は決まっていたがキャンセルやドローでレベル3上がるまでに半分以上消費され山札には残り2枚。
こちら3-0。場にはシャナUGと器、アンコシャナ。
相手はストック潤沢もレベル3-5だったので木琴撃たれたらやべぇなと思うも杏1体しか出ず。
相手は1-2-2でこちら残り7点。キャンセルする未来が全く見えなかったのでCX撃つな撃つな・・・・と念じるも見えるロマンチックなキス。うわああああああああと思ったら対象は杏。1-5-2でまず1点通る。
爆弾的なソウルの杏はシャナUGにサイドアタック。そしてキャンセル。
さらにトップチェックも失敗し3-4まで。その後の2点は通り、返しに残り3点を通し終了。

結果 ○

山札が弱かったので7点通る未来しか見えませんでしたがなんとか勝利。あぶねー。


2戦目 VSまどマギ(セブンさん)


マッチングに作為を感じます。ここまで来ると(笑)
レベル0は対峙とこの街の安定コンビ。相手はアタッカーを引かないようでレベル応援絆前で殴ってくる始末。
返しに2面でアタックし、相手はこちらを0-5止め。
クロック後絆で手札を増やし、アンコシャナ、ヴィル、ニエトノを展開。相手はレベル1に。
このラインだと割られるな・・・と思っていたら相手の手札が大変なことになっているらしくまさかの1パン。
こちらはと言うとやたらCXが噛み、扉だったので手札は増えるも山札内のCXが残り少ない。
場には集中シャナがいたのでクロック絆後集中×2で山札を削る。噛んだCXを全て吐くまで集中し、アタック。
次のターンに相手はようやくキャラが湧き、絆から展開し割ってくるも手札はあったのでアンコール。集中のおかげかキャンセルしまだレベル1。
返しのアタックで相手はレベル2まで。
相手のターン、こちら1-6山札2枚、控え室CX8枚の状態でアンコシャナにサイドされ打点が乗らず8戻りの超圧縮が完成。
ここからこちらのキャンセルが多発し、レベル2で器にチェンジしレベル差が1つく。
相手はレベル3になりさやか登場も助太刀で返り討ち。
次のターンにリフ挟みさやか×2が並び器2体出すも2面チャンプ。こちら3-1で相手ターン。
2面開けたままだと2キャンが必要になるので1体3コストアンコール。
相手はCXを張り4-3ー3でアタック。

4点キャンセル、3点通り、3点キャンセルで3-4まで。

相手は3-5、こちらは1-1-2でアタック。

1点アタック→通り3-6、1点アタック願い撃たれるも通り3-6、2点アタック願い撃たれるも・・・通り終了。

結果 ○

しかしさやかが硬い・・・。多く見えたCXを集中でうまくリカバリー出来ました。そこが勝因ですね。

8戻すことって大事。


3戦目 VS宇宙人(もっちー)

一番当たりたくないデッキとここで当たってしまった訳です。
レベル2で長門出されて耐久されたら勝てるビジョンがないのでやばいかなーと思ってました。

でも現実は、本当に何も書くことがないくらい何もなく、レベル2までは打点が通り、最後は相手3-1からクリティカルトリガー乗った4-1-1が通って終了。

結果 ○

ものすごい速さで試合が終わりました。こんなのフリーでもないくらい(笑)
シナジー撃たれる暇もなく、典型的な宇宙人の事故試合でした。


4戦目 VS舞HIME

安定の階段の相手はまさかの舞HIME。

初手CXが2枚。うち1枚含む3枚マリガンで2枚CX。クロックドローでさらにCX。

 こ れ は や ば い !

と思っていたら相手が2ターン目でレベル0キャラ引かずターンエンド。

こちらはなるべくキャラを立ててアタックするもキャンセルが頻発。

それにより相手もキャラがわかない。

レベル1になり、アンコヴィル、アンコシャナを並べ扉を張ると相手0-6から一気に2-0へ。

舞HIMEは自ターンのパワーはあるので毎ターン割られる上にレベル2になったことでソウル2キャラも登場。

一気にこちらもレベル2に。返しでまた扉を張ると相手一気に3-4へ。

相手のアタックでこちら2-5まで。アンコールで場に残し器にチェンジ。相手残り3点なので2-1-1でアタックするも2キャンで1点しか通らず。
こちら2-4もCXが残り少なく、蘇るいつかの2-4からの逆転負け。

相手はクロックドローから命などソウル2キャラ×3にCX張り、ダイレクト枠入れて4-4-3でアタック。

4点キャンセル、4点通り、3点通って3-4まで。あぶねえええええええ!

返しに打点通して終了。


結果 ○



確定4回戦なのでここで終了。

前々回に続き全勝です。良かったー。

優勝はもう一人の全勝者さん。自分は階段だったのでオポ差で2位。

賞品は最近発売された天使スリーブで、ちょうど持ってなかったので良かったです。


しかし今日は全体的にキャンセルが強かった。

強かった試合はしっかり8戻せてたので、やはり8戻りは重要です。

CXが早々に見えた場合も、集中で山札削って8枚落としてしまえば圧縮は決まるわけで、そういう意味でもボトムに固まった試合が負けた1試合のみだったのも強かったです。


さてショップ大会サイン争奪戦も残り2大会。なんとか次も善戦したいところです。


今日は以上です。では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
サイン争奪戦おーむさんいけそうですね♪
てゆうかシャナとかガチしないですか
…ガイはいつ戦う場を与えてもらえるのですか?笑

自分は権利取得できたのでとりあえずオッケーです
未だになぜあのデッキで勝てるのかは判明しておりませんが…笑

No title

最近滅茶苦茶勝負強いよね。
眠れる力が覚醒した?(笑)
まあ元々強いのがようやく発揮されてきたというのが正しいんだろうね。
かなりアドバンテージがあるんだから、サインはしっかり取ってくれ。任せたぜ!

こちらは最近割と死にそうなわけですが、今日はちょっとヴァイスが怖くなった一日でしたよっと。

No title

お疲れ様です。
更新される度に見させていただいてるのですが、コメント自体は初ですね。

更新される情報を見る限り調子が良さそうですね。羨ましい限りです。
最近はスカイプを利用して対戦しているのですが、自分自身にデスカットをしてしまいます・・・。まあ、通常の対人戦でもこれがデフォですが(笑)
毎試合、しっかりと良い流れを維持出来るように努めたいです。

時間がある時にでもスカイプIDの方を送りたいなと考えています。もし良ければ登録お願いします。

No title

久しぶりにコメントをかかせていただきます
つーか単独首位ってなんですか?
マジでこのまま優勝してください
そーじゃないと…泣(僕が)

来週もあたったときはよろしくお願いします

Re: No title

ゆうくん
あのとあるを使った君は強いな、最後の5点素通り勝ちは持ってる証拠だわ(笑)
涯さんは一生陽の目を浴びない・・・かもしれない^q^

Re: No title

噛まセイバーさん
フリーはともかく大会では圧縮が裏目にって事が起きてないんだよねー。
8戻してある程度圧縮決まった勝負は勝ててるから、今月中はそれが続いて欲しいわ。

しかし何だかんだ勝つべき所で勝って権利とサインもってったところはさすがです。
GWにどっかで権利戦あったから、俺の分よろしく^q^

Re: No title

バスさん
コメントありがとうございます!
最近は調子がいいですね、3月が死んでただけにバズさんには信じられないかもしれませんが(笑)
自分も、しっかりやる事やっていればある程度のいい流れが来るものだとようやく思ってきたところなのでこれを維持したいところです。
是非Skypeやりましょう!

Re: No title

自称高校生くん
誰も予想しなかった結果に自分が一番驚いています(笑)
君との勝負を貰えた事がかなり響く結果になるようあと2週がんばります^q^


プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。