

デッキレシピ「黄緑赤t青 メルティブラッド」

シンフォギアTDを奈々サイン目当てでローラー作戦!その結果は!?

こんばんは、おーむです。

結果は惨敗でした。ローラー作戦で5箱目まで当たらず、当たったのは響サインという・・・・。

まぁ、もっと悲惨な友人はいましたけどね。悲しいですよね。



今日は先日の大会で使用したメルブラのレシピを上げてみようと思います。

メルブラはシオンリーズ友人軸、双子軸、「血」軸などありますが自分のは・・・・どうなんでしょう(笑)



レベル0 15枚

暴君 アルクェイド 1
シオン・エルトナム・アトラシア 4
混血 秋葉 4
遠野家の当主 秋葉 1
パジャマの秋葉 2
新米薄幸吸血鬼 さつき 3


レベル1 12枚

直死の魔眼 志貴 3
雪原の妖精 白レン 4
浅上女学院の生徒 秋葉 2
ドクターアンバー 琥珀 2
有間家の長女 都古 1


レベル2 8枚

八極拳士 都古 2
分割思考 シオン 3
タタリの後継 吸血鬼シオン 3


レベル3 7枚

真祖の姫 アルクェイド 4
霊子ハッカー シオン 3


CX 8枚
扉 4
17分割 4




以前も公開した気がしなくもないですが、その時はおそらく青が混ざっておりレベル応援が入っていました。
その時との違いとして、色発生の難しさから青を切り、後列に盛り秋葉を入れることで展開を単純化しました。
色々混ざってますが、どのレベル帯でも対等に戦えながらアドバンテージを取れるようにしたつもりです。


レベル0

フルネームシオン+さっちんの4000アンコールで戦います。
基本的にこの2体以外は出しません。またはシオンを2体など。
混血は出さず、レベル1以降に経験を使用し手札をうまく回します。
当主秋葉は相討ちや一方などの対策の為にピン挿し。たまに相討ちにぶっ刺さります。
レベル置き場には必ずレベル3を。

レベル1

白レン、直死を立ててビート。
さっちんがいれば応援込み8000(返し8500)ラインが立つのでそうそう割られません。
相討ち搭載タイトルについては出し急ぎせず、うまく先出しさせて直死などで狩ります。
アンコールを潰せる直死+17分割は確実に撃ちたいのでここまで抱えます。
(混血があるので直死3積みですが、好みで白レンとの比率を逆にしてもいいかもしれません。)
都古は白レンがどうしても引けなかった時やCXが見えすぎた時の為の保険です。
助太刀は1コストかかっても2000がいいです。返し10500ラインはABでもCX撃たないと超えられませんし、クロックアンコいのりで割られない安全なラインでもあります。多分。


レベル2

分割チェンジで場を制圧します。
1コストで応援込み10000のソウル2が出てくるのはすごく強いです。
地味ですが使ってみるとわかります。チェンジはよっぽどCXが噛んだりダブったりしない限りはしません。
と言うよりする余裕がありません(笑)


レベル3

アルクとシオンで回復とビート。
これしかすることがありません。




基本的な動きは上のとおりで、レベル1~2の高パワー盤面で稼いだアドバンテージを全てレベル3で消費し、攻め逃げきるデッキになっています。
浅上秋葉は入っていますが、登場後毎ターン1枚盛るくらいで俗に言う「血」デッキのように盛りでトドメを刺す事も考えてません。


意識すること。
とにかくレベル1~2は相手キャラを割り切る。1ターンも余裕を与えてはいけません。
メルブラにはそれが出来るので、自分の手札を使い切ってでも相手の手札を削ります。なにせ手札が増える手段が扉しかないのでたとえ回っていても手札が潤沢と言う感覚はありません。
なのでCXは17分割のみ、扉は撃ちません。地道にキャラを割り、打点を刻み3レベル全てをガッツリ戦って勝ち切るしか勝ち筋がないんですね。
なので大打点が通ってレベルスキップしてしまった場合のリカバリーは正直出来ません。コストさえ貯まっていれば混血ループも出来ますが、コストはきついです。


弱点
レベル1相討ち。搭載タイトルには先出し厳禁です。
先にも書きましたがレベルスキップのリカバリーが皆無な事。
またレベル2で高パワーレベル3が先出しされ場を制圧された場合も倒すのは難しいです。
とにかくレベル3のパワーがこのデッキだと素で最大12000、CX張っても14000と、ちはや出されたら終了です。



割と長く使ってますが、勝率は悪くありません。
あまり目立たないタイトルで、強くないと言う印象があるかもしれませんがレベル3が弱いだけで十分戦えると自分では思ってます。

高いカードも混血と白レン、分割くらいなので興味がある人は是非組んでみて下さい。

周りにメルブラ使用者いないんですよね、周りが使ってないだけかもしれませんが。


採用カードについては個人的な好みも入っています。参考になれば幸いです。

では!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
