スポンサーサイト


ギルクラとメルブラって似てるよね!

さて恒例のショップ大会です。

ギルクラで出ようかと思ってましたが、組んで回した結果勝てるビジョンが見えなかったので逆にギルクラメタってやろうと思いメルブラを使うことにしました。

だって前回全勝してしまってるし、変なデッキ使って負け越したら目も当てられないしね・・・。


アメニティドリーム札幌店 公認大会 使用デッキ「赤黄緑17分割」


1回戦 VS AB!(自称高校生君)

思い出される前回のメルブラ使用時、相手は身内で使用デッキもABでした。
まさに前回と同じ!

レベル0、2ターン連続で前列引かずさっちんと集中アルクで殴る。
ABで序盤の手札アドは正直死亡フラグだったので死の未来しか見えない。
レベル1になり相手のハンドは潤沢、神の使いは落ちず2体展開される。
こちらレベル1になり、白レンと直死を出し17分割。神の使いを落とす。
返しに絆から神の使い、もちろん落ちない。こちらは白レンにさっちん+助太刀の10500を作っていたのでCXがなければいいなーと思っていたら当然撃たれ綺麗に3面割られる。
レベル2になりシオンチェンジで神の使いを落とす。リフレッシュも挟みこちら3-2、相手2-5でこちらのターン。
アルク、シオンを出し3-0まで。ここで17分割を張り2-2-3でアタックすると全て通って相手3-5まで。
相手クロックドローからのゆり、かなでを出し対応CXを張り2-3-X-3でアタック。
2点キャンセル、3点通り、3点キャンセル、3点から乗って4点・・・・キャンセル!

返しに2点通し勝ち。

・・・・正直勝つ直前まで負けると思ってました。
中盤はしょったというかあまりに必死でよく覚えてませんでしたが、最後の3点に乗ったときは負けたと思いましたね。


結果 ○



2回戦 VSとある

階段でした。負けたとあるが当たるって・・・・。
とあるなので黒子先に出させて手札削りまくってやろうと思いながら開始。

レベル0はアンコシオンを2体連続で一方さんにストックへ送られる。
大体移動で手札稼がないときついんだよなーと思ってたら先上がりした相手は黒子2体、美琴を展開。
返しに白レン、直死を出し17分割。黒子と美琴を落とす。助太刀警戒で黒子を一体残してしまうがその後白レンも割られず3面割り、レベル2になりチェンジシオンでさらに3面落とす。
するとレベル2になり相手は木山と移動黒子にCX張って2パン。手札は2枚。

こちらのアタックで黒子にアタックした直死にビッグスパイダーを撃つくらい相手はキャラがなく、この時点でちょっと勝ったと思ってしまった。
次のターン、手札1枚からクロックドロー。木山、屋根下チェンジ前登場からのチェンジでCX張ってアタック。
相手は手札ゼロ。返しに屋根下ストック飛ばしだーと思ったら・・・2パン目で扉トリガー、助太刀握られる。

これで屋根下割れなくなるも他は落とす。木山を3コストアンコール。
相手のターン、手札1枚からクロックドロー。相手の場には屋根下、木山。
そして出てくる初春。初春、屋根下、レベル0でアタック。

こちら3-0でCXはあったのでキャンセルかと思ったらバーン込3-6まで通る。しかもCX噛まない。

手札にレベル3アルクしかなく、3-5まで回復してチェンジシオン、アルク、レベル0でアタック。

相手は3-3。

2点キャンセル、1点クリティカル3点キャンセル、2点クリティカル4点キャンセル。

こちら2枚めくれて相手は3キャンの最悪な流れ。

山札にCXが残り2枚で、返しに2点をバーン込できっちり埋められ負け。


手札ほぼゼロにしたのに何故か屋根下と初春が出て、絶妙な扉で守られた・・・・引きさえよければ手札なんていらなかったんや!そんな試合。


結果 ×



これ以上負けられない3回戦

3回戦 VSまどマギ (オルタさん)

レベル0はさっちん、レベル応援秋葉にバニラ秋葉を立てるという必死さ。
相討ち封じてまどかで相討ち。レベル1になり絆さやか、ゾンビさやかを白レン、直死で17分割。
相手レベル2になり、レベル応援が出てくるも打点の通りが良く、CXがトレジャーで抱えてしまったようでリフレッシュまたいで一気に3-3まで打点が通る。
しかもキャラもないようでレベル0が3体で殴られ、返しもキャンセルがなく勝ち。


うん、メルブラを使うと事故はないのよね。そこらへんの差でした。

結果 ○


今日も4回戦なので次が最終戦。勝って終わりたい。


4回戦 VSシャナ(お値段以上君)

ここで君ですか・・・・。フリーで勝ってる覚えがほとんどない彼とは、実は大会で当たるのが去年のBCF権利予選以来だったりします。その時もメルブラを使って、勝たせていただきましたけれども。

彼のシャナは構築全て知ってるのでレベル1はアンコール頼み。なら17分割をするしかない。

レベル0はアンコシオンを絆シャナ+この街で割られたり、割ったりで相手がレベル1に先上がり。

17分割に先出しアンコール展開はないだろうと思っていたとおり1体しか出てこない。
しかしまぁ、それでも撃たなきゃいけない時に引けないもんなんですね。

白レン2体展開し、17分割するも直死はなく。3面割って相手のターン。

白レン2体を割れないようで、白レンが残ってこちらレベル2へ。

空いた枠にシオンチェンジ、相手のキャラは全て割る。相手レベル2へ。ニエトノが引けない相手はパワーで超えられず、フレイムヘイズシャナとアンコシャナでCX+1000を張り白レンとシオンの2面を超えてくるが、助太刀2枚で逆に2面割る。
こちらのアタックで相手がレベル3ー4へ。こちら3-0からシャナ&UGでシオンを割られ、器を出されて4パンされるも3キャンし相手は3-4。

こちらあと3点を詰めるために3-2-1でアタック。相手の前のアタックでCXが噛んでいたので3点通ると思ったのですが、3点キャンセル、2点乗って3点キャンセル、1点通ってまさかの相手ターン。

ここらへんの打点やアタックソウルは覚えてませんが、相手はシャナUG、器、レベル0でアタック。


3-5から辛くもラストのアタックをキャンセルし、返しで詰めて勝利。


シャナの4パン、使われると本当に怖いですね。ワンチャンスを無理やりに作れるのは強い。ABも然りですが。


結果 ○



3勝1敗でなんとか終了。

これで通算21ポイントであと3週頑張らなくてはいけなくなりました・・・・。


しかしメルブラは相討ちないタイトルには安定して盤面取れるのでいいですねー。なんか先週も言っていたような気がしますが。
手札は増えないのでカツりがちで、レベル3で一気に失速するのは致命的ですが普通に回ればそれを補ってギリギリ勝てるくらいのアドは稼げます。多分。
17分割がよく刺さるんですよね、アンコール環境に。



さぁ来週はとうとう始まるブシフェス権利大会もあるので、1週間何使うかじっくり考えようと思います。


それでは!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ギルクラとメルブラって似てるよね!】

さて恒例のショップ大会です。ギルクラで出ようかと思ってましたが、組んで回した結果勝てるビジョンがを使うことにしました。だって前回全勝してしまってるし、変なデッキ使って負け越したら目も当てられないしね・・AB!(自称高校生君)思い出される前回のメルブラ使用?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです
十七分割よく刺さりますよね
メルブラのレポとか滅多にないんで
色々プレイングとか知れて良かったです

サイン争奪戦頑張って下さい

Re: No title

ねう様
コメントありがとうございます!
17分割は最近のレベル1帯アンコール環境に対して気持ちいいくらい刺さりますね。
プレイングなんて立派な内容は書いてないですが、参考になったのんであれば幸いです。
なかなか使用者が少ないのであまり見ることはありませんが、メルブラはすごく優秀なタイトルなので使用者が増えればいいんですけど^^;
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
