見よ!これが宇宙の力!

シンフォギア・・・あまりにご都合主義過ぎて超萎え。

第1話冒頭の衝撃がこんな終わり方とは・・・・。

総括:歌を歌いながら戦っていました。


いきなり愚痴ですいません。こんばんは、おーむです。


ギルクラ発売が近づき、イクサのカムバック公開で盛り上がっている所で密かに発売されたP4エクストラですが、あまりにジュネスが放置されているので武士のヴァイスチームに何かしらの作為を感じてしまう今日このごろです(何

さて今日は恒例のショップ大会レポです。

なんとアメニティドリーム札幌店では4月のショップ大会成績上位者に賞品を提供するというのです。

その商品はrewriteの朱音サイン。なので今日はアメにしては人が多くいました。人が多い方が楽しくていいですね。


今日の使用デッキですが、イクサのカムバックで盛り上がっている影で、既にカムバックされているタイトルがありましたよね。

そのカードがようやく届いたのでサクっと組んで使ってみました。


アメニティドリーム札幌店 公認大会 使用デッキ「宇宙を翔ける少女HIME」

そらかけに舞HIMEのパーツをちょっとだけ組み込みました。と言っても同タイトル扱いなので組み込むと言う言い方はどうなんでしょう(笑)



1回戦 VS Fate

相手が先行。アヴェ様を立てられ、マスタービートかと思ったらこちらのアタックでクロックに

「魔眼キュベレイ」

 ゼ ル レ ッ チ 確 殺 で す か orz

とにかく打点を先行されないように、出されたキャラは全て割る事を意識する。
レベル0は相手のパワーラインが高くないがキャラがどんどん湧いて3パンされ一気にレベル1へ。
カムバックほのかを立たせるか迷い、CX噛んだら吐きたいので温存。レベル0と1/0バニラで3面割る。
相手もレベル1へ。クロックアンコールで1体残され、エーデルフェルト姉妹で回収され、たれ凛でバニラを割られこちらも3面失う。
返してカムバックほのかを立たせたれ凛を割るもクロックアンコール。こちらのアタックで相手がレベル2へ上がり騎士王セイバーが登場。ほのかのパワーを超えられ割られる。
こちらもレベル2へ。チェンジ前秋葉を出し、不思議ほのかを立たせるも騎士王が割れないので他を割る。
相手はシロセイを早出し、黄金の別離で後列秋葉ストックへ飛ばされる。シロセイ自体はふしぎほのかに3500助太刀を撃って相討ちへ。
シロセイは残らず、しかしチェンジができないので騎士王が割れず後列秋葉を出して騎士王以外を討ち取る。
ここで気付く。これゼルレッチ型じゃないと。
相手のターン、レベル3に上がったのでTDセイバーを2体展開。こちら3-0。
キュベレイを撃たれ、操作なし。そこに1体盛られ4点確定。しっかり4点通された3パン目

ゲット!バウンストリガー!orz

素晴らしいタイミングで後列秋葉をバウンスされる。
しかしアタックはキャンセルしこちらのターン。
相手3-1(だったかな?)でこちらはもうレベル3秋葉を素出し。妹子効果でハンド切ってレベル3を素出し。
相手はその前のアタックでバウンス込みで2枚噛んでいたのでCX撃ってアタック。
したら6点通って終了。

結果 ○

チェンジ出来ないとパワーで太刀打ちできない事がよくわかる戦いでした。


2戦目 VSまどマギ(セブンさん)

なんだか毎週戦っているような気がするセブンさん。
まどマギはレベル1でカムバックほのかを立たせれば割れないはず・・・そういう型であってくれと思いながら開始。
レベル0は相討ちしたりされたり。しかしやたらCXが見える。
ただ妹子は2体展開でき、カムバックほのかも引けていたのでようやく上がったレベル1で即展開。
相手はゾンビと絆さやか展開するもほのかを割れないのでCXを撃つ。CXが半分以上見えていたのでやばいなーと思いつつ、サイドしてくれーと願うもまぁそこはフロントですよね。
しかしキャンセルしてくれてレベル2ちょうど。
1/1/9000のラインを2体たて、後列秋葉を出しゾンビを割り、相手は集中を使っていたのでリフレッシュ。3パン目にレベル3秋葉が噛む。美味しい。
もうこちらにCXがほぼゼロ。しかし相手はリフ前にCXがすべて見えていたので、引いてくれるなーと願う。が無常にも撃たれる。
一気にレベル3へと思ったら相手2パン目2-5から残り山札2枚でアタック3点。リフ後3点目をキャンセル。
2-6となるが次のアタックもキャンセル。
こちらドロー前レベル3へチェンジしクロックドローしてもレベル2のまま。後列秋葉を更に出し、チェンジしたアルまどを狩る。
そこから秋葉落とされるもチェンジからの回復でループすれば相手はキャンセル、打点がなかなか進まないまま相手のアタックで5点素通りこちら3-5まで。残り山札7枚程度にCXが4枚ある計算。またですか。
チェンジでレベル3秋葉を出し3-4。秋葉は前列に2体。ドローで扉CX。これクロックドローで対応引けるんじゃないか?
相手は3-3。盤面はレベル3さやか、アルまど、集中ほむほむ。相手山札は3枚。CXは前のターンに2回噛んでおそらくゼロ。
クロックドローすると対応、レベル3秋葉。
3体展開しシナジー。

2点乗らず2点、ほむほむ落とし3枚戻す。山札4枚にアタック→2個玉乗るもちょうど4枚で終了。

結果 ○

シナジーが光りましたね。


3戦目 VSまどマギ(ゆーじさん)

さすがまどマギ。またしても。
相手の型はおそらくアルティメットほむほむ型。なので先に述べたとおりレベル1でほのか立てれば割られないなーと。
しかししかし今回は妹子を引かず、レベル1でもほのかを立たせるも後列おらずパワーが上がらない。
でもギリギリパワーラインは超えられず、チェンジで秋葉を出すまでは成功。
相手の圧縮が強く、2-3でアルまどにチェンジされる。これはまずいパターン。
こちらも秋葉チェンジループは出来ていたので、打点は通らずとも離されずレベル3になる。
相手はほむらを素出し。返しで割るもキャンセルが強く3-2まで。
こちらは3-2で相手のアタックで打点が乗ってキャンセルしなければ負ける所。なんとか乗らず生き残る。
チェンジから回復し、妹子効果でレベル3引っ張り2-2-2でアタック。
願い撃たれるかと思ったけど撃たれず、しかも通って終了。

結果 ○

3500カウンターでさやかを落とせたのが大きかったです。内容はうろ覚えですが・・・。


4戦目(結果的に決勝) VSまどマギ

おーっと3連続。
先に述べたとおりレベル1で(以下略
レベル0は変わらず相討ちで落とされたり落としたり。レベル1になりカムバックほのかと妹子を展開。8500を2体立てると相手は割れなくなりCX撃ってサイド。
レベル1は完全に制圧し、ストックを貯めレベル2へ。後列秋葉を出しチェンジ。
相手もアルまどにチェンジするも、キャラを全て割っていたのでハンドとコストがカツカツ。こちらはレベル3割れても後列チェンジと流れに入る。
打点は差がつかず、お互いレベル3になる。さやか展開されるもコストもハンドもなかったので他がレベル0。
割られるもチェンジで前列に2体秋葉。相手は3-2、控え室に4枚CXが見えている。山札は沢山。
3体目の秋葉を出し、対応を撃つ。
フロント3点がキャンセル。割れたので3枚戻してダイレクト3点から乗って4点が通って相手3-6。
ダイレクト3点乗って4点が・・・・通る!

結果 ○

3枚戻したのが大きかったのか8点素通りました。

なんとここで全勝者が二人でしたが終了。

結果的に優勝となりました。今年初優勝!(パチパチ


そらかけを使ってみて、レベル1でパワーラインで勝てるタイトルにはかなり有利に戦えると思いました。
何より妹子でCX切ってチェンジ前を持ってくる動きがリフ前に強すぎて8戻りがかなり楽にできます。また、

チェンジ前出す→不思議ほのかで控え室のチェンジ前回収→次のターンチェンジ→チェンジ前出して不思議ほのかでチェンジ前回収の流れでレベル1で貯めたコストを使いループも可能。
CXシナジーは最後の詰めで使えれば程度、割られてもチェンジで回復できるので痛くないですし。
回し方的にはまどマギに近い形でしょうか。

今日当たった全てのタイトル、と言っても2タイトルのみですが2つともレベル1で全く割られなかったのである程度有利に場を維持できました。

問題なのはレベル1で割られた場合。+2000のCXが入っていたり、ABなど9000を普通に出せたりするタイトルですね。
レベル1助太刀が+1000しか上がらないのでリカバリーが難しいです。

まぁ、今日は運よくレベル1で割られなかったののが全てと言う形でした。


来週はギルクラ発売なので、組んだデッキで大会に出てみようと思います。


では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はおつかれした

やっぱり人数多いと色々な人と対戦できて楽しいですね
僕もなぜか結果的に優勝したので出る予定のなかった来週も出なきゃいけなくなりました笑
多分来週はギルクラ多いと思うので今週と同じの使う気がします
おーむさんのガイ単楽しみにしてます
…回復なくてもおーむさんならいけますよね?笑

Re: No title

ゆう君
お疲れさーん。
昨日の記事で来週ギルクラ使うって書いてたけど、組み方によっては使わないかもしれん(笑)
1回優勝してしまったしねー、負けてたらガイ組んで出ようと思ってたけど。
来週も頑張ろうぜ!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR