ちょっと何書いてあるかわかんない

今日はカムバック最後の1枚!赤のレベル3の公開です!




愛くるしい闇 ダークレイス


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



いや、ダメだろこれは(笑)

1点回復、カムバックCXでのシナジーで手札切って1点バーン+武器悪魔に+1500・・・。


カード単体としては、CXで手札が減らないのに対して手札1枚で1点バーンは凄く噛み合っています。
そして悪魔武器パンプも、自身が悪魔を持っているので単純に13500になり、レベル応援も合わせると15500まで見えます。
すごく強いです。

黒サイドで考えても、特徴悪魔なので魔王ループにバーンが付くことになります。
CXも+2000なので、これがナチュラルに入るとなると黒サイド全体でレベル1以降の盤面を考えたときに魔王ループのパワーラインだけやたら上がることになります。
こうなると今まで問題なかったであろう涼+着替え中のラインが1/1/7000で割られる事になるので、構築を大きく考えなくてはならないですね。多分。まぁこれに関しては誰かが考察するんじゃないですか(笑)


さて、これでカムバックが出揃ったわけですがこれらを入れて赤青tで組んでみた構築をざっと考えます。

レベル0
パワー2500の移動、集中の料理中、3500アタッカーのリームシアン、前列焼きの出来る絆前アミタリリ。

レベル1
1/1/7500、パンプと回復の着替え中、事故回避のドゥーガ助太刀

レベル2
レストで悪魔に実質+2000の絆先レベル応援、黒サイドのかけ仲、相手の圧縮を場合によっては崩す3000助太刀

レベル3
早出しリームシアン、バーンとパンプのダークレイス

CX
扉4
+2000 4


・・・・超強くない?

元々、イクサのパーツは優秀でした。
壊れと言われる着替え中とリームシアンが現在でもスタンで使われているのがその証拠です。

しかし最近のパワーラインを考えると圧倒的なレベル1の弱さ、その上レベル2で早出しできなかった時のもろさで正直上位には戦えていませんでした。レベル0に相打ちもないですし。
特にレベル1は1/1/7000が使いにくすぎる上、優秀なアンコール持ちキャラもなかったのでボコボコやりたい放題だったわけです。

今回のカムバックでレベル0、1が戦えすぎるレベルになり、CXにようやく+2000が来てキャラを割るようになり、そしてこの詰めのレベル3。

シナジーなんて握れなきゃ意味がないといいますが、イクサについてはちょっとそういうわけでもありません。

なにせイベントでCXをサーチ出来てしまうのですから(笑)

圧縮崩れるので全く採用圏外だった「もう一度勝負だ!」ですがこのレベル3が出てきたことにより採用圏内まで来たと思います。
終盤決めたいときに次のターンなんて考えてないですからね。

問題はアンコール持ちアタッカーが皆無なのでレベル1帯は相討ちに弱いこと、キャラ展開とリフ前のリーム早出しなど全体的にコストがかかるので圧縮がしにくいことなどでしょうか。ま、それは組んで回してみて考えればいいです。

今まで使っていた魔女が1/1/7500になったと思えば回し方は変わらないと思うのでむしろ盤面維持が強固になった分弱点だらけだったイクサの弱点がコスト維持くらいになっただけでも嬉しいですね。

上位タイトルと五分に戦えるようになったのはすごくモチベーションになります。


まぁ、一瞬屋根下レベルに壊れだ!と思いましたが屋根下の強みはバーンよりも、噛んだCXやダブったCXを即切れる事による圧縮のしやすさ、それがチェンジでリフ前に出てきて木山もありなかなか死なないことだと思っているのでレベル3ワンチャンスで決めるであろうこのカードはそこまで壊れてはいないのかなと。・・・いや、壊れてはいるか。

ネオスタンよりも黒サイドが荒れそうです。魔王ループがまた流行りそうですね。


ちょっと興奮してるんで変な内容かもしれませんがご容赦ください(笑)

イクサ流行るのかなー、それはそれで複雑。


しかし既にリームが1500、着替え中1200程度と値段が高騰してるらしいですね。

集めておいてよかったー・・・。


交換はよ!



本日は以上!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カムバック強すぎますよねw
一応僕も前買ってたイクサパーツはだいたいあるので組む予定ですw
構築はやっぱ似ちゃいますねw
僕は一応1レベルにアミちゃんのバニラいれようかなって思ってます!
あとCXサーチイベントはピンでいれようかなって感じですねーw

あと色んなところでギルクラの情報でててレベル3涯はシフト持ちみたいですw
あと緑の11でクロックアンコールのいのりもでるみたいですw
ギルクラ本当楽しみですw
楽しみすぎて毎日情報調べてるのは秘密ですw←

No title

イクサは良い強化がきて良かったよね。
何故か主要パーツはほぼ揃ってるんでたぶんそのうち組みます(^q^)
こういうにわか野郎が増えるんだろうなあ・・・。

ダークレイスだけど、ネオスタンで見ても怖いカードだと思う。
ノンコストバーンは強い。
かけなか⇒2体展開でも6コストだから、普通に複数で連動を狙えるレベルだし。
何より、シリルとかみ合っていて、レベル2で耐久してクロックドロー⇒CXを
引き込む動きができるのは素晴らしいなあと。
ついでに盤面も取ってくしね。
レベル応援込みで14500以上が平気で出るのは今の環境でも戦える。

もう一度勝負だ!とあわせて使うのも面白いね。

個人的にはアンコール持ちかパワー馬鹿のソウルマイナスキャラが出て欲しかったというのが正直なところかなー。

BCFで結果出せるかどうか、楽しみ。
環境トップグループには届かないだろうなーというのが見立てだけど、それでも上位集団には間違いなく入っただろうし、イクサのレシピあるでw

黒で見ると悪魔ループが結構強化されて嫌な感じだね。
超魔王から2体でシナジーが容易に想像できる・・・。

取り合えず絵も可愛いし4枚回収は確定ですね(^q^)

Re: No title

カイトさん
現状のイクサだと特定のパーツしか使われないですからね~。
PRがあまりに強すぎてPRリームと着替え中さえ手に入れれば組めてしまう状態に(笑)
ギルクラは今現在分かっているカードだけでも十分強いですよねw
アニメもそれくらい頑張ってくれればよかったのに・・・w

噛まセイバーさん
先に述べたようにPRが強すぎてあとはリームと着替え中のみだから、組む人増えそうよね。
再販するだろうと思ってたけどショップの人いわくヴァンガ生産で精一杯らしいからされないんじゃないかとも思ってきた・・・。
黒リーグは魔王ループがまた流行るような気がする・・・。
まぁ集めておいて損はないね!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR