

とりあえずなんか開けます。

昨日はすっかり更新を忘れてました。こんばんはおーむです。

最近夜はSkype対戦する事が多くて、終わってそのまま就寝→あ!って感じが多いです(笑)

ロボノも興味が(今のところ)ないので(今のところ)組む気はないですし、日々のネタに困りますねー。

今日のレベル3は願わくばチェンジがありませんように。1500助太刀が3500助太刀になるとか頭いっちゃってますしね。

ロボノには再スタンド勢が息しなくなる未来が見えました。RRは弱く見えましたが、プール次第・・・なのかな。


ほんでいつか告知(?)した10万ヒット達成時に何かやります的なアレですが、気が付けばもう間近。

何も考えてなかったのですが、とりあえず何か開けることにします。

出来ればニコ生かなんかで開封動画を開けて~ってのが楽しいかなとも思うんで、やるとなったらブログ上で告知します。

今のことろてきとーなタイトルを100パック程、とか考えてますが未定って事で。

とりあえず、土日でしかやれないので10万超えてからだいぶ開く可能性もあるんで期待しないでください。


あ、あと札幌のアメで11/18の日曜、16時から非公式トリオサバイバルやるらしいです。

出れる人は是非、自分も出るつもりです。


と、言うことで以上。では!

AWデッキレシピ「タクムチユリtフーコ」

無事試験も終わり巨人も2連勝、気分は良い感じです。こんばんはおーむです。

今日はAWのもう一つの可能性、青緑で組んだデッキレシピを書いてみます。

ちなみに0からスリーブ込みで組みましたが5000円かからないというとても経済的なデッキになりました。

・・・・強いか弱いかなんて関係ないんです、使ってみたいから組んだんです!


と言うことでデッキレシピ


レベル0 16枚
辻デュエルを挑むブラックロータス 3
穏やかな微笑 フーコ 3
隠棲中のスカイ・レイカー 2

屈託ないお喋り チユリ 3
アッシュ・ローラー 4
謝罪のアイス チユリ 1


レベル1 17枚
シアン・パイル 2
用心棒 アクア・カレント 2
剣道部 タクム 4
清楚で可憐 フーコ 2

治癒士 ライム・ベル 3
クワイアー・チャイム 4


レベル2 5枚
無限中立フィールド シアン・パイル 3
アッシュの師匠 スカイ・レイカー 1

愛らしい魅力 チユリ 1

レベル3 4枚
倉嶋 千百合 4

CX 8枚
真意の力 3
ライトニング・シアン・スパイク 3

シトロン・コール 2



実は基本性能が低くはないのに、色々と上位互換が赤黄にあり、なおかつ回復がないので見向きもされない青緑で組んでみました。

レベル1のタクムはチユリがいないと強くなれないので、何としてもお喋りを引くために辻デュエルを3積しています。クロック絆さえなければ採用もワンチャンあった未来もあったかもしれないRRですが、使ってみると意外に硬い。
あと加速持ちがいますが、クッションは積んでいません。
ライムベルの加速を使って回復したら返しにクワイアーチャイム撃てないってイミフだったので、なら最初から切ってみようと。
そのおかげで色々と引きゲーになりましたが、代わりに入ったシアンパイルはなかなか強い。
まぁこれも揚羽蝶に食われてますけどね!

レイカー集中を都合良く決めて上手いこと打点を通して勝つしかないですが、レベル2のシナジーを撃てれば割と満足出来ます。

とりあえず「ライトニング・シアン・スパイク!」と叫びましょう(笑)

場持ちはクワイアーチャイムでなんとかして、レベル3でなんとかチユリを2体以上展開。クワイアーチャイムで守りながらトップ見てキャンセルできたらイイネ!って感じです。

ふぅ、満足。



これでAWはもういいかなー。

今日の大会は日本シリーズ見るために出ていません。あれは出たって言いません(何

と、言うことで今日は以上。では!

デッキレシピ 「黄t赤緑AW」

AW発売しましたね。黒雪姫のサイン高すぎて吐き気がしました。こんばんはおーむです。

さて昨日のレシピから、結局以下の形になりました。

レベル0 15枚
窮地のシルバークロウ 1
辻デュエルに望むブラックロータス 1
翼を求めた少年 ハルユキ 2
チュラカーギー 黒雪姫 2

屈託ないお喋り チユリ 3
アッシュローラー 4

可愛いハトコ!? ニコ 2

レベル1 12枚
漆黒の揚羽蝶 黒雪姫 2
黄昏時の約束 黒雪姫 4
追い求める果て 黒雪姫 2

クッションの海チユリ 2
インビシブル 2

レベル2 8枚
本当の強さ 黒雪姫 3
愛らしい魅力チユリ 2
料理が得意 ニコ 2
史上最強の名前を持つ男 クリキン 1


レベル3 7枚
ブラックロータス 3
黒雪姫 2

上月由仁子 2

CX
扉 4
生まれて初めての感情 4


変更点を思うがままに。

昨日のレシピではレベル1で登場させたいアタッカー及び後列は黄と緑なのに、撃ちたいCXは赤と言う事故要素たっぷりでした。
赤の王のシナジー使いたいが為でしたが、とりあえずシナジーを撃つ機会がない事に気付いたので黄色のキャントリに。
ってなると、回復枠のニコを削って黒雪姫にして、状況によってバーンかスタンドか撃ち分けられる様に。
レベル0はチュラカーギーのSRが当たったので入れました(何
レベル1は黄昏時をメインに、揚羽蝶で割るのは変わらず。追い求める果てのストック送りは刺さる時には刺さるし、中央に置けばバニラになるのでスペック十分。
レベル2は基本チェンジで。
ブラックロータスバウンスで場を荒らすのは変わらず。
相方としてピン挿しでのクリキン。安定して10000以上出せるので良いアタッカーです。


とまぁ、この形で回していこうと言う形に。
バウンスシナジー採用型も強いと思うので、そちらを組みたいという方はお値段君のブログの考察へどうぞ。
http://wsonedan.seesaa.net/article/299027484.html#more

とりあえず自分はキャントリ採用のこの形で調整しますが、まぁクソ強いと言う程ではなく。

Skype対戦でABに1勝しか出来なく、化にかろうじて勝てた程度なので現段階では・・・と言うかんじです。

今後もっと練られて来ると思うので、自分も色々試そうと思います。

それでは!

超適当 アクセルワールド!

レベル0 16枚
集中クロウ 2
辻デュエル 2
翼を求めた少年 2

屈託ないお喋り チユリ 2
アッシュローラー 4

可愛いハトコ 4

レベル1 12枚
漆黒の揚羽蝶 3
黄昏時の約束 4

クッションの海チユリ 3
インビシブル 2

レベル2 8枚
本当の強さ 黒雪姫 2
愛らしい魅力チユリ 2
レベル応援 2
赤の王 スカーレットレイン 2


レベル3 6枚
ブラックロータス 3
ニコ 3

CX
扉 4
ヘイルストームドミネイション 4




超適当にサックリと組んでみたAW。

基本方針は自ターン3面割る。
特にレベル1はアゲハ蝶とお喋り+絆先でABを2面見た目超え。キャントリ使えば3面も見えます。
加速はクッションでとりあえず凌ぐ。
レベル2は疲弊させた相手の盤面をブラックロータスとスカーレットレインシナジーで更にぶっ壊す。
多分ブラックロータスが出たら大暴れする・・・と思います。
加速回復を捨てて割りに特化するのであれば、追い求める果てを入れればOK。
しかしブラックロータスのシナジーを使うのであればクッションは必須なので、展開次第。

とにかく自ターン割って、相手を削ってバウンスで何もできなくする。返しは知りません的な感じです。

あとは回して判断だとは思います。
レベル1を赤にしてニコシナジーを使って手札を持たせてもいいですが、やはりクロック絆は入れたいですし・・・。まぁそういう人は2つデッキ組めばいいんじゃないかな!

余談ですが、今回のブースターは今までとは違い黄色が光れば当たり、と言う嬉しい仕様。しかも黒雪姫光ればほとんど可愛い、青が光れば1/2でSPとパック買いの期待値は高いです。

なので明日パック買いに行こう!そうしよう!


と言うことで以上、では!

緊張感

一気に寒くなってきましたね。こんばんはおーむです。

ニコ生でAW対戦をしておりましたね。後半しか見れなかったですけど、あまり興味を引くカードはありませんでした。
災過の鎧が面白そうでしたが、デメリットが痛すぎますね。大活躍とかあれば面白かったかもしれませんが。

あと、今日のカードのタクム君が完全にTDの黒雪姫に食われてて悲しくなりました。黒雪姫さんにはぅロック絆も付くそうで、採用する理由が色くらいしかなくなるって・・・・(笑)
青のレベル3フーコもちょっと残念なポテンシャルですし、様子見で決定です。

さてネタがないので、最近Skype対戦を積極的に始めたのでその対戦内容でも書いてお茶を濁すことにしました。

なるべく全く知らない人とやって、緊張感を感じようとか今更思ったり。大会前にやれよって話ですけど!

対戦が多いときやネタがある時は書かないかもしれません。



今日はさっくり2戦程。


1戦目 使用デッキ「D.C葵」 VS日常 結果○

日常のプールが完全に不明。
レベル0はμと4000葵で割ったり割られたり。相手の場には阪本さんが2体出て盤面は完成。
先上がりされ、雨ガッパを早出しされ8500-6000-6500を作られるも星明かり×2と溢れる想いで2面割る。
その返し、後列攻撃され集中を落とされレベル2へ。
集中を序盤から使っていったのでCXは8戻りリフ。チェンジ前、アンコール付与を展開し木琴と葵で耐久開始。
相手はレベル2-5からレベル3をシナジーで早出し。そのアタックを3キャン。
こちらはレベル3葵に加えチェンジ前葵を展開しアタックも3キャン。
返しに相手は更にレベル3をシナジー召還。盤面と打点をひっくり返される。こちらはレベル3へ。
しかしチェンジ前の効果使用で手札はたまっており、レベル3葵素出しからCX張ってアタックすると打点が通りレベル3後半へ。
チャンプした2面をアンコールし、返しは3面割られるも3-6で生き残る。
相手は3-3で山札1枚。控え室には7枚。
こちらは2-2-1でキャンセルされる計算でピッタリを作ると2点乗って3点で相手山札はキャラカード。
・・・・アタックで噛んでたの見落としてました。
それをリフ後トップキャンされるも2-1を通してゲームエンド。

レベル2で早出しされて盤面抑えられるも圧縮がうまく決まり打点でなんとか勝てた試合でした。
葵じゃパワー出ないので2面早出しされるときついですね。


引き続き同じ方と2戦目

使用デッキ「宇宙をかける少女HIME」 VS D.C 結果○

レベル0はぼっちをμで割られたり。相手のキャンセルが強く先にレベル1へ上がるも、そのアタックでもレベル0のまま。
レベル0が湧いてくる相手はCXを張りアタック。それで1-5へ。
噛んだCXをほのかで吐き、相討ち警戒で後ろに下げると相手はようやくレベル1へ。
その返しでいつきウルをゆず慎で割り返されレベル2へ。
打点差1つくもチェンジ前、不思議少女、Qほのかを立てると相討ちで1面取られるのみ。
相手はガチガチ姫乃でストックを貯めながらレベル3葵へチェンジ。
リフ挟んだ事でチェンジには失敗するもCX張ってアタックすると相手はレベル3へ。打点が追いつく。
こちらもレベル3になり秋葉&妹子で葵を割ると相手はキャラが出ず2パン。
そのアタックの打点も自ターンで3-0に戻し、ストックも潤沢、盤面は完成。
そのまま押し切りゲームエンド。

D.Cのラインの低さならレベル1以降は盤面取られないのである程度の打点差は圧縮で取り返せると思って盤面作ったらまさにその流れに。

・・・・何か複雑です(´・ω・`)


あー疲れた。週1の大会レポ書いてるみたいだったのでこれを恒例にするのはやめます(笑)

対戦して、心に残った対戦のみ書き残そうと思いますわー。


それでは!

校長はもちろん彼で。

今週AWの発売ですが、一向に興味が湧かないおーむですこんばんは。
日曜にとある資格試験があってカードできないってのもあるんですけどね。
日曜の夜にスリーブ買いにショップには行くとは思いますが、そこで対戦してみて組むかは考えます(笑)
あ、でも日本シリーズか・・・・。

今日のカードもニコですねー、1コストでレベル制限なく手札交換は強いと思います。
序盤に噛んだCXも落とせますし、終盤ダブったCXを落とせますし。
リバースパンプも噛み合いますし、相討ちも相討ち以外の効果持ってるのは強いですね。

とまぁネタもないわけで。


・・・・下あごの親不知除去しました!(パチパチ

今日先週の分を抜糸、そのまま片方を抜歯してきました。
ようやく奴らを思い出に送れたので、あとはいつか頃合いをみて上あごのラスト1本を除去しようと思います。

皆さんも親不知は痛くなるとマジでヤバいので、何かの機に一気に抜いたほうがいいですよ!
麻酔すれば痛くないので大丈夫です、たぶん!

WSと関係ない話ですみません(笑)


とりあえず自分のWGPは終わり、あと半年は目指す大会もないので日々のネタにはこれまで以上に困ることになりそうです。
一度カードとデッキを整理するのもアリかなー。

規制入って組み直してないデッキや、組んだままもう二度と使わないであろうデッキが沢山あるので全部売ってしまおうか・・・なんて。

あ、札幌のレシピ公開されましたね。
とりあえず、「オペトル」ですよ!と彼らには言っておきたい。これはゼミの模試でも出るからね(何

・・・・ゼミ生増えたなぁ。では。

WGP札幌大会

こんばんは、おーむです。

さてさてやってきたWGP札幌地区決勝。

2日間参加してきたので簡単にレポをば。

簡単に、と言う事で察しはつくと思いますが全然ダメでした(笑)


1日目はシンフォギアタイトルカップに。

VSキャラカップに出る予定も、安定の0回戦落ちと言う名の寝坊(笑)


シンフォギアタイトルカップは○×○×でドロップ。

身内と上位で当たらなければと思っていたら負けた試合は両方身内。

タイトルカップは自分が出来てないことを相手にされるとアド差が一方的に開くと言うことをわからされた試合でした。


んでお値段君もアイマスカップを早々に負け、と言うか近しい知り合いは皆負けたのでさっさとまどか後編を見に行く。

まどかは普通に面白かったです。新作続編が楽しみ過ぎてやばい!

って事で1日目は終了。


2日目はWSネオスタン。目標は全勝です。

使用デッキ「性懲りもなくまどかマギカ」

まどかを見てモチベマックスの状態でした。今回でダメだったら諦めますって事で。


1戦目 VS杉並アンコール 結果○

地雷を引くことに定評のある時分ですが、まさかの杉並。
相性うんぬんより時間切れ負けが怖い。

レベル0は割りあって、レベル1になり杉並が出てくる。
ソウル2だけ警戒してクロックを破棄。盤面を作って打点差をつけたい・・・・ところがCXを引かない。
相手はソウル2が入っておらずキャントリと扉だったのでトントンのままレベル2へ。
集中使って圧縮決めて、疑似リフ使ってキャラも割られないのでとんでもない圧縮が決まりもう打点通らない状態。
ようやく引きこんだCXを使用し打点差をつけて、最後は謎の素通りでレベル3に上がるも押し切りゲームエンド。
木琴1回しか撃たれなかったから何とかなりました。

2戦目 VSシャナ 結果○

レベル0は割り合い。
1/1/7000が見えたのでまどほむを握っておくも対応を引かない。
CXはあまり見えていない状態もレベル1をスルー。
それでもCXを握らないので打点を詰められず。相手の盤面も割れずかなり厳しい状態。
が、こちらがリフ後2-5、相手が2-0でCXを打つと一気に3-0まで素通り。
シャナ&UGが出てくるも、相手は圧縮が決まっておらず次のターンに6点通りゲームエンド。

集中引かない、キャンセルしない、レベル1スルーとかなり厳しい展開も打点が通り・・・という感じ。


3戦目 VS AB! 結果×

早い段階で身内と当たりたくはないな・・・と思っていたら身内のムックさんとマッチング。
隣ではお値段君が身内の自称高校生君とマッチング。
・・・・なんだかなぁ。

レベル0はキャラで押されながらも噛んだ袋を絆で落とし、最低限のアドを得ながらレベル1へ。
相手は神使が見えず、オペトル連発からの天使の翼を展開。
CXがやたら見えてるのでCXを撃つと2キャンされる悲しい結果に。
返しにCXを撃ち返されるも、控室2枚しかCX見えてないので通らない・・・・と思ったら止まらずレベル1スルー。
集中も引けず、しかし相手の盤面が出来ていないのでキャラを割り手札を減らし続ける。
キャラの引きが悪くレベル応援も出せず、ようやく山札を削りきり疑似リフ決めた時には2-5.
その後も打点が止まらないこちらと手札がない相手。勝負を左右したのはやはりCX噛み数でした。

相手のアタックでCXが噛まず、こちらは3-2の相手に3パンを2キャン。それで1噛みし山札のCX数がゆりバーンに耐えられる数なくなりゲームエンド。
ラスト相手は手札1枚ゆりのみの状態でしたが、結局圧縮を決められず打点を通されてゆりで締められてしまうと言う典型的なパターン。
まどかでレベル1スルーは一番起きてほしくない事態ですが、それが一番起きてほしくない相手の時に起こるという持ってない結果に。残念。


4戦目 VSブラロ 結果○

レベル0~1は盤面有利。
レベル2になりストレングスで盤面抑えられるもレベル1で稼いだアドで圧縮が決められてレベル2以降打点がまったく通らず押し切りゲームエンド。
このCX回りを3戦目にだな・・・・(笑)


ここでVSのジャパンカップに出る為ドロップ。

初勝利目指してVSへ!

使用デッキ「ひなだお!」

1戦目 VSミミ

カードテキストがわからないのでよく覚えていませんが、相手初手パートナーで負けたかと思い、ラストもこちら8点から3タテ出来るような盤面を作られてアタック。

アタック→ヒール→キャンセル→それをキャンセル→降りたのがピン除去で3パン阻止→落とされ9点→こちらのターンで下げたらレベル4ひな→2タテでゲームエンド。

・・・・これぞVSと言うラストでした。初勝利!(笑)


2戦目 VS信奈 結果×

序盤に降りた手を伸ばすひなを下げられず、しかしパートナーを引いていたので疑似ガードを駆使しながら打点を通し切ろう!と思うも途中除去される。
下げれてなかったので手札がなくなり、中盤3タテもされて押し切られゲームエンド。
今回は降りが悪く、まったく水着さんが姿を見せてくれませんでした。


3戦目 VSしよ子 結果○

まさかの身内。
軽い気持ちでやってたら勝てました。しよこケツたけー(笑)


4戦目 VS信奈 結果×

そして全勝者の階段にぶち当たる。
中盤までは打点はトントン。終盤相手6点から水着さんが降りられ、エネルギーも潤沢だったので8500-6500-6500の3タテコースでアタック。
しかし1パン目で降りたのが相手のレベル4ファイヤー。
水着を除去られ、しかも8000と超モンスターになる。
降りが3000以上なら割れる所もまさかのデッキの中で一番低い2000が降りる。
その返しで8000×3の3タテでゲームエンド。
何あのレベル4.くっそ強いじゃん・・・w


2勝2敗でドロップ。
結局信奈同士の決勝で、優勝は自分と当たった階段の人でした。


この時点でWSネオスが終了。
全勝は3回戦でお値段君を下した自称高校生君(AB)とジュネス。
が、ジュネスの人が全国の日は都合が悪いと言うことで権利放棄。
オポ計算の結果、オポーネントのオポーネント差と言う僅差で自分に勝った1敗ラインのムックさん(AB)が通貨。ちなみに4位はお値段君。

トリオも身内のチームが2位、3位と大健闘。
特に決勝は相手3-6まで追い込みラスト2-1でアタックもまさかの2キャンと言うヴァイスシュヴァルツでの負けだったので悔しかったですね。

その陰でカオスのゆるゆりタイトルで友人が優勝。借りたデッキで優勝とかどういうことなの・・・(笑)

ほんで、VSネオスタンのマッチング表で朴智星さんを見つける。
まったく接点はないですが、自分が一方的に名前を知っていた全国入賞経験もある関東の強プレイヤーさんです。
ちなみに1日目のアイマスタイトル優勝者でもありました。

関東の強プレイヤーと直に対戦出来る機会なんてそうそうないのでフリーを申込み、2戦ほど相手をしていただきました。
朴智星さん、見てないでしょうがありがとうございました!今日帰る予定でなければ飲み会にも誘っていたのですが・・・(笑)


とまぁ有意義なフリータイムを終え表彰式後打ち上げと称し20人程で飲んでカラオケして今に至ります。


と、言うことで自分はゴミクズながらも周りは大爆発な2日間が終了しました。


全国出場の二人、おめでとうございます!
全国でも是非良い結果を期待してます。

この2日間参加された皆様お疲れ様でした!

記録更新なるか・・・

深夜更新です。こんばんはおーむです。


今日の戦略発表でまさかのDC追加決定ですね。

1月にTDとブースター発売とか、4月にプラチナパートナー出るのにその前とは思いませんでした。

10周年なんたらと言う事で1から3まで全て収録されるんですかね?つまりミハネムに光が?

等々テンションは上がるのですが、個人的にプラチナパートナー収録で新聞のガチ化を期待していたので複雑です。
プラチナパートナーも追加とか、そう言う話になるとまた面倒(周りの人の反応とか)ですし、懐事情も思わしくないので追加するならもうちょっと上手いタイミングで追加して欲しかったと言うのが本音。

しかしまぁ、厨なので買いますよ。戦争がまた始まります。

12月くらいから盛り上がるんだろうなぁ。SAO発売も控えてますし財布が薄くなるぜ・・・・。



話は変わり明日は札幌地区決勝と言う事でお値段以上卓にて調整会。

まどかに若干不安を感じながらも明日後編見るからいいかなと楽観視してたりしてます。

明日はタイトルカップですが、Fateは諦めてシンフォギアに出ようかと思います。

と言うことで、名古屋行く方も札幌行く方もがんばりましょう!

それでは!

予想以上想像以上

どうも、おーむです。

劇場版まどかマギカ前編見てきました。

とりあえず、上映前に入ると女性客の多さにビックリ。劇場間違えたかと思うくらい。

段階的な感想。


まどか可愛いな・・・OPのまどほむ可愛すぎハァハァ

あれ?ほむほむがひたぎにしか見えないぞ?

マミさん可愛いな・・・

マミさん・・それは死亡フラグですよ・・・

マミったー━━━(゚∀゚)━━━!!

いや、魔女の描写トラウマだろ・・・ってかマミさんの死にかたグロ過ぎ笑えない

あれ・・・これ魔法少女物だよね・・・重くね・・・・?

さやかちゃん健気・・・・

重てぇwwwwwゾンビwwwwwwwこれは立ち直れないwwwww

この流れで寝取られwwwww無理無理wwwwww

シルエットで虐殺・・・・壊れてやがる・・・・

うわぁ・・・・(引き気味

キュウべぇマジキチ(笑)



以上です。

とりあえず、ほぼ初見の自分でさえ恐怖を覚えた魔女の描写といいあまりに重い各キャラのバックグラウンドといいとんでもないOP詐欺の作品でした。
特にマミさんは身寄りがない→もう一人じゃない→マミるの流れは考えたムロブチの人間性を疑うレベル(笑)
さやかは本当に重い。全部重い。
そしてEDのスタッフロールが黒バックに赤文字と言うどう見てもホラー映画です本当に(ry

あれ?魔法少女まどか☆マギカなのにまどかは魔法少女になってないぞ?ただ泣いてただけだぞ?あれー?


って事ですぐに後編見てきます。まぁヴァイスのカードでだいたいの流れは知ってるんだけどね。

これを親子で見て、途中退出したって話はガチだわ・・・・。最初の魔女の描写で子供なら見れなくなるね。


え、今日のカードってなんだっけ?あぁチェンジ先の性能次第じゃないかな。あんま興味がない(何


札幌地区決がんばるぞー。

それでは。

保留

こんばんは、おーむです。

先日は参考になるご意見どうもでした。

とりあえず10万アクセス時については保留で、いただいた意見を元に考えたいと思います。


んで今日のカードも特に興味がないので画像は割愛。

行きの疑似アンコールってハイスペックカウンター握ってたり返し強いタイトルにしか機能しないよのね。

イベントはケモノダマがまぁ使えたので良いのではないかと。

AWに歌歌レベルの助太刀が出たら強い気はします。緑が強いのかとは別として(笑)



・・・・以上。ネタがありません。(笑)

今週も飲みまくって全然ひとり回し出来てないし、週末が不安だわー。

それでは。

いつの間にか

痛み止め最高です。こんばんはおーむです。

アイマスにまどかで勝てる未来がほとんど見えなく、地区へ向けて不安が募ってきました。

過去地区決勝で4回戦を抜けたことがない自分にとっては今回のABアイマス環境は非常に辛い。

目標は地区抜けですが、最終卓まで残ってせめて1敗ラインにいれればいいなと思いますが・・・。


さてさて今日のカードはハルユキ早出しですね。早出しでも割られる未来しか見えないので、後列にアンコール付与とか居なければ使いにくいでしょうか。

以上!(何


んでタイトルの件。

このブログ、いつ始めたか覚えていませんが本格的に更新し始めたのは今年に入ってから。

そしてアクセス数を見てみたらそろそろ9万アクセスになります。

よし、10万アクセスに行ったら何かやろう!と思ったわけですが、何をしようと考えた結果

・何かデッキ組む
・何か箱開ける

くらいしか思いつきません(笑)

とりあえず10万アクセス迎えたら何かしますので、ネタでもガチでも参考にしますんでご意見ください。

なければ多分上記のどっちかになります。

こーゆーのはやったことないので自己満に終わる可能性がすごく高いですが、良い記念として。


それでは!

リンク追加

親知らずを抜きました。こんばんはおーむです。

真横に生えてて虫歯になってました。真っ黒。

んで今めっちゃ痛い、痛いとは聞いてたけどこれすげー痛い(笑)

来週抜糸したらもう片方だし、今週来週は試練ですね・・・。


今日から本格的にアクセルワールドの公開が始まりましたが、個人的にアニメは切ったのでそんなに興味はありません。

なので興味がある時にだけ記事にします。

今日のはまぁ、強いですねーって感じです。でもニコ好きじゃないんですよね!


ネタもないのでリンクの追加について。


ゆ~じは友達が少ない

札幌の友人のブログです。
先のブシフェス黒リーグ優勝者でもあるので実力は折り紙つき。
更新頻度はきっと高くなると思います(笑)


きりんのだらだら日記

WGP大阪会場で知り合ったきりんさんのブログです。
mixiでも日記を書いているので更新頻度はそこそこの様で。


とんかつのヴァイスシュヴァルツな日々

北海道では割と有名なとんかつさんのブログ。
ずっとROMってるだけでしたが、Twitterを機にリンクをお願いしてみました。
現在PCが壊れているようで更新頻度は低めですが、いずれ復活すると思います。



ってことで以上!痛み止め飲んで寝ます。

それでは!・・・・あー、頭痛してきた。

迷走マインド

絶賛調子が下降してきたおーむですこんばんは。

パックの引きが良い分対戦がちょっと悲しいくらいにうまくいかない。

今日はショップ大会でしたがそれを象徴する内容でした。


アメニティドリーム札幌店 

使用デッキ 1戦目「大阪まどか」 2~4戦目「組みたてRewrite」


1戦目 VS FT 結果×

来週が札幌地区予選なので、使用予定のまどかで調整がてら出場しました。
レベル0は割り合い、レベル1でゾンビを出すがドラゴンフォースでトップに飛ばされ美味しくない。
こちらは集中するも当たらない。なのに打点が止まらずレベル2になって見えているCXは5枚。
山札が減っている状況でデッキ内にCXが3枚、そこから山札残り4枚になるまでアタックされるもキャンセルなし。
ドローで引くCX。擬似リフしようにも全く見えない。
どうにもならず集中で噛んでるCXを吐いて5戻り。山札3枚は疑似リフ、CX、CX。
2枚サーチしCX張ってアタックし打点はトントン。
その返し1キャンし打点は3-2まで。
ドローでCXを引き込み3-0まで戻し、集中ノーヒット。アタックで2噛み。
その返しでエルザの再スタンド込み4パンでノーキャンセルゲームエンド。
ラスト1枚ボトムじゃなければワンチャン・・・で見事にボトムでした。
バウンスで2度レベル応援を戻されたりしましたが、見事にCXが仕事してくれませんでした。まるでトリオの1回戦の再現でした。


2戦目 VS まどか 結果○

ここから使用デッキはRewrite。
レベル0のワルプルをこちらが割れず、相手にアドを稼がれる。さらにお互いキャンセルしレベル0が続く。
レベル1になりこちらはチェンジ。相手は集中ノーヒットからアタックで2噛み。
返しにCXを撃つと一気にレベル2へ。さらに相手はアタックで袋トリガー、デッキ内CXがゼロになった所でCXを撃ちレベル3へ。
こちらはリフレッシュ後の打点が全く止まらず、何故か打点はトントン。
さやかが出てきて盤面を抑えられるが。コストが貯まっていないので回復しきれない。
最後は相手3-5からいたキス、0キャラ、0キャラのソウルパンプ込み3-2-2で3点キャンセル、願い使用もショットで3-5、2点キャンセル、2点通ってゲームエンド。

相手のまどかは事故でしたがリフレッシュ後はキャンセルが強いのはさすがでした。
いたキスの詰めが超強かったですね。


3戦目 VS Rewrite 結果×

相手はレベル1咲夜採用型。
レベル1までは打点も盤面もトントン。チェンジするなどどちらかと言えばこちら有利。
しかしリフ後のキャンセル率で差が出てこちらが先にレベル3に。
そうなると魔女様で回復を防がれ、レベル3朱音でトップに盛られるなどして詰められゲームエンド。
サイクリングなどで圧縮をしていて、キャンセルされるのはわかるのですがこちらのCX回りがちょっと良くなかったですね。
なんにせよ打点を先行されるとかなり厳しいと言う事です。


4戦目 VSアイマス 結果○

大 事 故 
初手CX3枚、2枚切って1枚引き込みその後2ターンで2枚引き込む。
先行取られ、割れないので移動出すも相手は当然返し3パン。打点は止まらずレベル1へ。
手札のCXを処理する事にアタックコストを使用し、手札もCXだらけでキャラがない。
打点が止まらずレベル1-5から1000/1を撃たれ死を覚悟。しかし残り2枚が奇跡的にキャンセルに回り2-1まで。
集中で山札を削りなんとかリフレッシュ。しかしポイントCXで打点通りレベル2スルー。あ、これ進○ゼミでは論述5点問題です。
相手の盤面が1/0/5000とかなのに、レベル0しか沸かずチェンジとか最早そういうレベルですらない。
レベル2とは思えない盤面、手札0~1枚状態でもやたら引くCXを張りアタック。残り2枚中1枚噛んで相手を3-6まで追い込み3-2で相手ターン。
しかし相手はレベル3が1体しか出ず、しかも回復持ちではない。2-1-1でアタック。
2点が通り、1点をキャンセル。山札がこの時点で2枚。トリガー乗ったら負けも乗らず3-5まで。
リフ後3-6で1点通してゲームエンド。

・・・・どうして勝てたんだろう。そんな試合。


結果 2勝2敗 通算132戦 81勝 51敗


んー、まどかがひどいですね。
ボトム付近にCXがあるのは仕方がないですが、集中でシャッフルしてもこれでは残念としか言いようがありませんでした。
まどかは圧縮からのキャンセル耐久なので、前提であるCX8戻りを確実に行えるように心がけているのですがどうしても行えない状況がまさに今日の初戦でした。
あと1週間考えてCX回りも含めて良い方向へ向かえるようにしたいですね。


Rewriteについて。
レベル0があまりに弱すぎて焦ってます。
4500レベル1が立ったら対処できません(笑)
また、ABにオペレーター遊佐が立った瞬間rewriteのレベル1が完封される事実に回りが気がつき始め、皆一気に入れ始めました。泣いていいですかorz
チェンジ軸を変える気はありませんが、それ以外の採用カードを考え直そうと思います。地区決後に。


今日の東京では早速rewriteが抜けたみたいですし、レシピに注目です。使用者増えるだろうなぁ・・・。

東京参加された皆様おつかれさまでした!それでは。

Rewriteデッキレシピ「赤t黄緑型」

最近パックの引きが怖いおーむですこんばんは。

5パックでルチアとちはやのSPが出ました。一番欲しいのは静流なんですが贅沢ですね・・・。

さて発売したのでサックリ組んでみたレシピを上げてみます。



「赤t黄緑Rewrite」


レベル0 17枚
オカ研会長 朱音 3
月明りの下で 湖太郎&篝 4
模索する者 篝 3

無愛想っ娘 朱音 2
お風呂上がりの朱音 2

過去を断ち未来へ 西九条 2
メイド服の静流 1


レベル1 11枚
木漏れ日サイクリング 3
誰かの為に 静流 1
水着のちはや 4
輝く青空の下で ちはや 3


レベル2 7枚
守りの包帯 ちはや 2
カリスマ魔女様 朱音 1
私服の朱音 1

一緒に歩く道 ちはや 3

レベル3 7枚
いたずらなキス ちはや 1
此花ルチア 3
神速攻撃 静流 3


CX 8枚
守るべき人 4
仕返し 1

受け入れる力 3




レベル0
移動と西九条で頑張ります。

レベル1
ちはやチェンジします。そこから引いたCXは撃ち打点ゲーをします。
後列には篝で、返しをちはやアンコールで。

レベル2
変わらずちはやでCX撃ちまくります。
後列は状況を見て朱音orレベパンで。条件を満たせればうるとらしょっと!で盤面を取ります。

レベル3
ルチアでクロック送りか、ちはやショットで詰めます。


簡単に書きましたが、とにかくレベル1からソウル2で殴り、打点差を付けて先にレベル3に上げた状態で回復メタを出し、クロック送りかショットで詰める感じです。
シナジーで手札を確保、サイクリングと集中で手札を洗浄できるので、うるとらしょっと早出しも割と簡単です。

弱点はバウンス。これはしゃあないけど対策しないのもアレなので今後考えます。
相性悪いタイトルは多分アイマス。
レベル1でOFFタイム真立てられたら相討ち効きませんせ、貴音をしっかり割るのが難しい。
ABなどには盤面で有利取れるので割と行けます。

が、打点が通ってしまうとリカバリーが効かないので安定して勝ち続けるデッキではないですね。


これを軸にしていく感じですかね、静流チアのが多分強いような気もするので誰か組んでください(笑)

タイトルは確実にバウンス入ってくるので、タイトルには向きません。


という事で。では!

うるとらしょっと!へい!

うるとらしょっと!のSP欲しいなー・・・。おーむですこんばんは。

とうとう明日rewriteHFが発売しますね。

リスト見て仮組みして回してみましたが、回復メタはめんどくさい(自分にも相手にも)くらいでぶっ壊れってほどではないですね。

思ったことは

・集中が強い
・うるとらしょっと!は出たら強い
・レベル1~2はちはやチェンジ
・回復メタはレベル2先出しレベル3後上がり(当たり前か)

打点が通ってしまった時のリカバリーがエヴァ以上にないので怖いところですが、逆に言えばそれなりにキャンセルすればなかなか戦えるのではないかと。

ちなみに組んだのは赤黄t緑の型。静ルチアはパーツがないので組みません。

明日、パーツを買って組んで回してみてある程度構築が見えたらレシピをあげようと思います。

色が変わってるかもしれませんが(笑)


って事で今日のカードはやる意味ないので今日もここまで!

何気に沢山リンク追加されてますけどそれは明日以降紹介します。

それでは!

正露丸さんパネェっす!

歯痛は正露丸で応急処置してます。こんばんは、おーむです。


今日のカード!

親愛なる探求者 ちはや

赤のもう一つのRRはオカ研のレベル2バージョン。
正直なところ、優秀なカードの多いレベル0においてこのカードを採用するならオカ研採用で、レベル2以上はサイクリングで回収する事になると思います。
移動、集中、オカ研、相討ち、オバスペアタッカー+αなので枠がないでしょう、多分。


レッツミキシーン 小鳥

BOX特典PRは割とガチなカード・・・かと思ったら植物でレスト効果持つキャラって寝てる小鳥くらいなんですね。
あとはレストして手札交換付与の小鳥の効果を使いやすくするくらいですか。自身がアンコール持ってたらよかったんですけどね。まぁファンデッキ用です。

お風呂でドキドキ ニコ

非常召集のレベル1バージョン。
非常召集はレベル0なので、初手出しで寝たら後ろに下げられるなど色々融通が利きますがレベル1アタッカーとして出て寝てしまうとリカバリーが効きにくいので使いにくそうですね。
とりあえずニコがあざといです。ニコ自身がどうとかじゃなくてカードイラストの狙いが色々あざとい。

言ってしまえば先日のチユリの効果こそアバター状態のカードであるべきですし、もうちょっと原作再現をしっかりやって欲しいなと思ったりもします。


今日も飲み会でさっき帰ってきたのでここまで!

週末はHF組むんだ・・・・。

それでは。

高く飛べ高く空へ高く蹴れ高く声を上げ

こんばんは、おーむです。

今日は会社の飲み会があり今帰宅したので更新はやめようと思ったのですが、簡易更新にピッタリなネタがあったのでそれだけ。

今日のカードはお休みです。チユリ強いんじゃないかな?朱音は・・・入らないかもしれません。


まずは弘前地区の結果について。

メルブラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
血軸でレベル1に白レン立てて助太刀構える、行きは17分割でアンコールメタ。歌歌構えられたらきついですが、レベル2以降に遠野秋葉などと立てて撃つと盤面は崩壊しますね。
ABメタと書いてありましたが、最終まで上がれたのがすごい。正直メルブラでアイマスまどかに勝てる気はしてなかったもので。優勝おめでとうございます!

んでトリオ。
失礼かもしれませんが完全にファンデッキ3人衆(笑)
このデッキで勝ったんだから楽しかったんだろうなぁ。やはり愛は勝つんですよ。
自分もまどマギ大好きなんで、今度初めてアニメ(映画)見てきますね(何


さて、とうとう始まりましたアニメ「リトルバスターズ!」

アニメ本編はほぼ原作通りで大満足でした。

しかしそれよりも感動したのはOPが変わらず「Little Busters!」だった事。
事前の情報を全く入れずに見たのでOP流れた瞬間鳥肌が立ちました。

映像も文句なし。あーちゃん先輩も出たし!

って事で

http://www.youtube.com/watch?v=_0JupKZ868g

いやー、また楽しみなアニメが増えました。


SAOはアインクラッド編最終回でしたね。
あのスピードでは意味不明なのはわかりますが、是非原作を読んでください。

そして来週はおそらく直葉が出るんでしょうね、ALO編も楽しみ!


って事で今日は以上。それでは!

WGPin大阪 レポート

無事札幌に帰ってきました。おーむですこんばんは。

ちょくちょく言っていたとおり、この土日はWGP大阪へ遠征してきました。

色々書く事があるので、覚えている限り書きたいと思います。

今回の遠征目的はトリオサバイバルへの出場。
札幌はネオスタンに出たい、でもトリオも出たいということでトリオへ出る為に遠征者を募りました。

結果自分、お値段以上君、かんた君の3人で行く事になりました。

なんとまぁ、過去3回地区突破者と前回突破者の二人という豪華な顔ぶれに。自分ただのモブっす。


金曜夜に札幌を出発し、無事に大阪へ到着。

まずは1日目のタイトルカップへ備えて酒をあおり土曜日へ。


1日目は昼前からタイトルカップでしたが、朝イチでVSのキャラカップがあるのでそれに出場。

VSはルールがわかる程度で大会は初出場。楽しめればいいな!あわよくば1勝!と言うことで。



ヴィクトリースパーク キャラクターズカップ

使用デッキ 「ひなだお!」


大会直前に借り受けたひなデッキ。幼女なのに脳筋なんて・・・。


1戦目 VS美羽 結果×

初戦でまさかのパパ聞き同士。って言ってもテキストわからないんですけどね。
2ターン目までキャラが割られずも、3ターン目に相手がベンチに水着美羽のパートナー2体並べた状態で水着美羽が降りる。
そのターンの最初のアタックがPAになる効果を使われ3タテ、落とすも水着美羽素出しで2タテが3ターン、もう水着美羽ないだろと思ったらもう1体の対応を素出しで2タテでゲームエンド。
記念すべき初戦は11回PAされての惨敗でした。
あ、1回はヒールしたんですよね。相手も苦笑いのぶん回りでした。


2戦目 VSマリア 結果×

マリアとはデッキを貸してくれた友人が使っていたので効果はわかる、戦える!と思うもとにかく手札と降りが悪い。
常にレベル1~2、4は握る事もなければ降りもしない。
攻めはパワー不足、帰りはやわいのでガンガン打点差がつき、最後はカードゲーマーが降りてベンチにパートナーが2体。1体素出しで3タテ終了。
ヒールもファイヤーもないなと思ったら、マリアの相手はトップをエネルギーに置いていいみたいな効果で2枚ヒール飛んでましたorz

華麗に2落ちでドロップ。
いや、元々タイトル出るから2勝しててもドロップするつもりだったからいいもん(震え声


ちなみにお値段以上君は1勝1敗、初戦で10点目ヒールを決められてました。でも2戦目勝てるんだからさすがや・・・。


そしてそのままタイトルカップへ。
自分はFate、お値段君、かんた君はアイマスのタイトルへ。


タイトルカップ FateZero

使用デッキ「青赤t緑 マスタービート」

序盤はキレイキレイ、終盤はアチャ凛のポピュラーなタイプ。ソウル2通せば勝てるんです。


1戦目 VSセイバー軸 結果×

開始3ターン連続で2個玉が噛む。
レベル1になりCXを2枚引き込む。打点差付けないとやばいと思いソウル2を撃ち3-4-3もピタピタでラスト3点のみ。
この時点で山札にCXは3枚。そこで撃たれるキュベレイ。1枚ボトムへ。
凛で盛られて打点を通される。
一気にレベル2へ飛び、アベワンを出してCX撃つもやはり2キャン。噛むCX。
その返し、シロセイ展開されリフレッシュを挟んで打点が通り3-4へ。
3人組で回復するも打点が足りず、その返しにキュベレイからの5点確定まで盛られてゲームエンド。

うーん、事故orz

2戦目 VSセイバー軸 結果×

初手、後攻でレベル0がカレンのみ。カレンでアタック。
次のターン、レベル0アヴェのみ。アヴェでアタック。
次のターン、まだレベル0もアタッカー引かず2枚ディスカードしてターンエンド。
ようやくレベル1になる頃には相手の場は完成。こちらは後列を全く引かず5500のキレイと5000のたれ凛でチャンプの毎日。
シロセイも出され、もはや盤面ではどうやっても勝てない状態に。
そのままジリジリ削られ、リフレッシュした頃にはレベル3。割と圧縮が効いていて少し粘るもラストは冬芽探しでCXを2枚落とされ打点が通されゲームエンド。

うーん、うーん・・・orz


と言う事でVS2敗、WS2敗の圧倒的ゴミな結果で1日目が終了。

お値段君、かんた君は1敗するも最終卓まで残ってました。さすがですね。

フリーでは気分転換でDCを回し、ABと当たった時はトリオ前と言う事で使用予定のまどかを使い3-0から9点素通りのいつも通り。

何でこんなにひどいんだろうと言うくらいでした。

んで閉会式途中で抜け、ホテルチェックインを済ませた後日本橋でかんた君の友人のきりんさん、ミフさん交えて夕飯。
大阪と言うことで鉄板焼きをたらふく食べました。

ホテルに戻り、軽く回してリトバス見て就寝。明日は良い流れになることを祈って・・・。




そして2日目。目的のトリオサバイバルへ。

遅刻もせず会場入りエントリーへ。


チーム名 「進○ゼミ札幌校」

先鋒 かんた君 使用 アイマス
副将 自分   使用 まどか
大将 お値段君 使用 AB!

でエントリー。
ひとしきり考えた結果がこのチーム名。仲間内で事故が起きたら「進○ゼミでやったところだ!」とか言いまくってたもんで(笑)

大阪はネオスタンが0回戦ありと言うことで、0回戦終了後開会式、そしてスタートと結構押してました。

そしてようやく、トリオの開始です。


WGPin大阪 トリオサバイバル

使用デッキ「私の最高のまどマギ」

性懲りもなくまどかを使用。このデッキ大好きなんです。


1戦目 VSマクロス 個人× チーム○×○ 結果○

まさかのマクロス。知っている人はわかると思いますが勝てるイメージが全くない。
それ以上に長い待ち時間ですごく緊張していて何がなんだかわからない状態。

初手CXが2枚。2枚切って1枚引く。
相手ドッグファイト登場からアタック、返し相討ちで落とす。
相手シェリルでアタック、返し相討ちでダイレクト。
宣言した直後に気付く、何故相討ち取らないのかと。盤面見えてなかったです。
案の定相手は0キャラが沸かないようでそのシェリルで相討ちをアタック。
こちらは2ターン目に集中を引き、そこから毎ターン撃つも当たらない。
盤面は白黒うさぎ登場からのシナジーで絆セットを割られ、返しで友人シナジー使用で3面割る。
そこまではいいのですがとにかくCXが見えない。この時点で控え室に3枚、ストックに1枚、控え室に1枚。
山札は少ない。
相手のアタック、さすがにキャンセルや!と思ったらキャンセルなし。
ターンもらってドロー、CX。山札は3枚。
・・・・クロック破棄してストック掘って、噛んだら友人で即吐きするつもりでシナジー使用。
1パン目で袋が噛み、2パン目でシナジー。結局5戻りでリフレッシュ。
全く圧縮が出来ず、ユニバーサルを再度撃たれキャンセルせず。集中するも当たらず、チェンジも出来ず打点差がつく。
ようやく山札を削りきり、7戻りで2度目のリフレッシュを迎えた時には3-3。
さやかで回復するも、返し3-2からCX撃たれ3-2-3で5点通されゲームエンド。

先日の流れをそのまま受け継いだかの様な悲しい初戦に。
しかし先鋒と大将が勝ってくれたのでチームとしては勝ち。感謝です。


2戦目 VS宇宙かけ 個人○ チーム○○× 結果○

2戦目は宇宙かけ。
ポイントは1/1ほのかをいかに割ってストックを貯めさせない事。
初手はイモちゃんを出してしまったせいでぼっちがパワー上がらずワルプルが生き残る。
相手のレベルが先に上がった所で1/1/ほのかが2体立つ。しかしイモちゃんが1体のみでパワー8000まで。
その返し、握っていた友人とゾンビでシナジー使用。2体落とす。
相手は打点が通りレベル2へ。
ストック貯まっておらずチェンジ前出すも盤面は割られない。
返しで再度CXを撃ち、一気にレベル2後半へ。そこでリフが挟み相手は次のターンもチェンジが出来ない。
こちらはアルまどチェンジから盤面を奪い、レベル3で秋葉が出てきても圧縮は決まっていたので3キャン。
そのまま打点を通してゲームエンド。

完全にこちらのペース。レベル1で即割りで流れが決まった感じでした。
チームも2勝1敗で3回戦へ。何気に大阪来て初勝利。


3戦目 VSファントム 個人○ チーム○○○ 結果○

なんとまぁ、珍しいタイトルばかりと当たるもんで。
初手ワルプルをアインで割られ、返しで0キャラが沸かず絆でアタック。
相手はそれをみて返しも1パン。
次のドローで0キャラ2体引き、アタックすると相手はレベル1へ。
相手はキャラが湧かないのかその返しも1パン。打点差が一気に突く。
そのアタックれこちらはレベル1へ。絆、ゾンビを展開し盤面制圧。
相手はレベル2へ。アインを早出し、リズィをシナジー召還し盤面を割られる。
こちらはゾンビと友人でシナジー使用。見た目超えで盤面を崩し、その後は集中で圧縮から擬似リフ、アルまどチェンジでまどかの流れになり、キャンセル多発で押し切りゲームエンド。

序盤のアドで圧縮をしっかり決められたので終盤キャンセルが強かったです。

チームも全勝。4回戦へ。勝てば決勝トーナメントです。


4戦目 VSアイマス 個人○ チーム○○○ 結果○

とうとう当たったアイマス。型は素前選択の愛舞型でした。 
開始時はあずさ選択だと思い気合で先行を取る。
ワルプルを出すと、返しで2000/1を張って割り返してくる。
レベル0は割り合いになるも、レベル1になり後列キュウべぇ、集中、前列絆セットとゾンビで7000を2面作ると相手は割れず、一気にアドを稼ぐ。
集中しレベル1で8戻りリフレッシュし相手をレベル2へ。
ようやく前列を割られ、愛が擬似チェンジ。ソウルー1が立つ。
しかし圧縮が気持ち悪いくらいに決まり全く打点が通らない。
こちらはアルまどチェンジを決めて集中し、2枚HIT→それで集中→1枚HIT→擬似リフで8戻りの2度目リフレッシュ。パンプが入り舞を割る。
そこから相手2ターン6パンを6キャンし、ソウル-1が2体立つもCXを引当て打点通してゲームエンド。
終盤全く打点が通らず、噛まない。相手に申し訳ないくらいのキャンセルでした。

これで全勝。決勝トーナメント進出は決定です。やったね!


その後通過チームの発表。全勝チームは5チームで我が札幌校は2位通過でした。
そして決勝トーナメントです。


決勝トーナメント 準々決勝 VSまどか 個人○ チーム○○○ 結果○

ミラー対決。まどかのミラーは不毛なんですよね・・・。
レベル0で相手に黄色が見える。どうやら相手は緑t黄赤で銀銃とバウンスで早出しをメタる構築のよう。
ワルプルを立てるとアタッカーを引かないらしくレベパン絆でダイレクト。
その後もワルプルは割られず、レベル1になり絆とゾンビを並べると1/0マミが出てくる。
しかしCXを握れていないようでキャラが割られず、ストックも貯まり集中も引いていたので圧縮の流れに。
しかし相手も割れていないだけでCXはしっかり戻され、集中で山札も削り圧縮されそうな感じ。
1-6でターンを貰うもクロック置いて2-0から8戻り疑似リフ。相手に山越えダイレクトを仕掛けると2点山越え1枚をキャンセル、次のアタックもキャンセル、1点のみ通りいやーな流れ。
相手はレベル応援を2枚並べ集中すると1枚HIT、レベパン回収の控え室にアルまどが2枚落ちる。
うわー、ブンブンじゃねぇか・・・。と思いながらも相手のアタックは2キャン。
こちらのターンにアルまどチェンジで回復、アタックするもキャンセル。
相手は2面アルまどチェンジで回復し、銀銃展開。しかしキャンセルで打点が通らずこちらもアルまどチェンジ。
割ってはチェンジ、チェンジしては割られ、打点はキャンセルし合うと言う不毛な戦いに。
相手のアタックでバウンスが噛み、レベパンを戻され回復が遅れた辺りでこちらがレベル3へ先上がり。
3-0まで戻して魔法少女→擬似リフの安定の流れで3回目のリフ。
ここらから相手のチェンジループが途絶えストックも尽きてくる。
こちらは序盤に稼いだアドのおかげでまだまだ余裕。相手もレベル3へ上がりマミは出てこない。
打点もキャンセルし、その返し杏子登場からCX張り打点が通りゲームエンド。

終盤は既に2勝が確定していたのでゆったりやれましたが、とにかくキャンセルゲーで疲れました。
しかしミラーで勝てたのは自信になりますね。
これで3位以上が確定。


準決勝 VS AB! 個人○ チーム○○× 結果○

そしてABです。さすがにここまで来ると避けては通れませんね・・・。
序盤は割り割られ。レベル1になった辺りでアタッカーを引かない。かろうじてゾンビを引いていたので盤面がゾンビ頼りに。
しかし相手はAB、7000では簡単に割られるのでクロックダメージが痛い。
とにかく前列を引かないのでゾンビを下げるわけにはいかず、行きは一番低いところだけを割るかなり苦しい展開。
レベル2になり、なんとか擬似リフからアルまどチェンジを決めるも、手札がレベル3ばかりでさやかを下げられない。さやかの願いも握れず天使の翼に500勝ちでしたくないお願いアタックをする始末。
相手はゆりチェンジからCXなどなかなかに回っている状態も、キャンセルは強く打点差はトントン。
こちら3-0からアルまどでゆりを相討ち、すると相手がレベル2後半から予想外の打点が通り3-4まで行く。クロック置いて3-5。単独行動、理不尽、0キャラを展開。こちらはストック使いきりアンコールした前列アルまど×2、後列レベパン、キュウべぇ。ゆりとアルまどが相打ちの形。
さらにここまで相手の場に見送るがいない。後列にはレベル応援と葛藤。
そのままアタックで2-2-Xー2のワンチャンス。
2点通り、2点キャンセル、バーンの2点キャンセル、2点通り生き残る。
理不尽ゆりは相討ちで落ち、バーンコストのせいでアンコール出来ない。
相手の場にはキャラ1体のみ。クロックドローでCXを引き込み後列2体を前列に出し、さらに0キャラでCX。
残り2点を3-2-3で詰めに行き、3点キャンセル、2点キャンセル、3点が通りゲームエンド。

ラストは手札なし、コストなしでしたがなんとか打点を通して勝ち切りました。
チームも2-1で決勝進出です。


決勝戦 VSシャナ 個人○ チーム×○○ 結果○

決勝は予選全勝の「キセキの世代」と言うチーム。完全に優勝するチーム名じゃねぇか!とか思いながら開始。
決勝であり、その日最後の試合ということでホリさんの挨拶の後「お願いします!」をフライングするお値段君。笑う会場。緊張ほぐれました(笑)

試合開始。相手はソウル2搭載のシャナ。
こちらまさかの初手事故。先行取るも初ターンキュウべぇ、次ターン林檎アタックと最悪の状況。
相手はヘカテー2面展開で手札は潤沢。とにかくレベル上がれ!と祈るとレベル1へ。
中学生×2、ゾンビと並べCXを撃ち相手の前列を割る。
すると打点が通り相手は1-6へ。相手はニエトノ、ヴィル、ペルソナ装着などを展開し割り返してくる。
こちらは1-4までも、サイズが足りず2面チャンプする。しかしキャンセル。
その返し、相手は紅蓮の双翼を出し撃たれる「何でも出来る」。
しかしこの時点で自分の山札は6枚、CXはおそらく2枚。おそらく鬼圧縮が完成する。一番嫌なのが浅いところにあって山越えでしたが、4点ピタキャン、4点キャンセル、4点乗って6点を山越えキャンセルで圧縮完成。
レベル2からは相手に盤面を制圧され、アルまどループに入れずと苦しい展開もキャンセルが強く、シャナは回復力がないのでCX張って打点通しにかかると一気に3-3まで。
こちらは2-6で擬似リフを決めていて盤面は擬似リフと中学生さやか。
ストックが貯まっていなかったので器展開し天破を撃つ。
その3パンを2キャンし、相手は4パン目を放棄。
相手は3-5、ストックは5枚。手札はレベル3杏子と魔法少女現る、CX、0キャラ。
盤面はキュウべぇのみ。
魔法少女現るで絆回収、絆展開し杏子を出し1枚回収、そのキャラを後列に出し1コストで起動。
CXを張って2-3-2で詰めにかかる。杏子でキャンセルされても盛れる算段。
2点キャンセル、3点が通ってゲームエンド。

盤面は先に立てられた分最後まで取り戻せませんでしたが、圧縮を決められたので打点が通らず勝つことができました。

チームも、1-1で残った大将のお値段君が激戦を制し勝利。


結果、優勝してしまいました。やったよ札幌の皆!

わざわざ遠征してトリオ出るんだから上位には入りたいと思っていましたが優勝できるとは思っていなく、決まった瞬間叫んでしまいました。

いやー、初戦の始まり方も相まってすごく嬉しかったです。

個人でも初戦以外全勝の6-1でなんとかまどかの面目も保てましたし、結果も優勝で最高の結果となりました。

優勝盾があると言うことで、良い思い出にもなり、レシピを載せる事も出来たので良かったです。内容は以前ブログに上げた内容と変わりませんが。


そして表彰式後祝勝会を上げて疲れたので就寝。

3日目の今日は大阪城見て、オタロード見て帰ってきました。


いやー、とにかく嬉しい。
これで札幌は心置きなくネオスタンに出れます(笑)

長々と書きましたが、チームのかんた君、お値段君本当にお疲れ様でした。
大阪でお会いしたバズさん、きりんさん、ミフさんもありがとうございました!是非今度Skype対戦してください。

とりあえずここまで、細々と他にもありましたがそれは明日以降書く気になったら書こうと思います。

それでは!

ひなは可愛いなぁ!

どうも、まどかに完全に嫌われたおーむですこんばんは。

今日は大阪のVSキャラクターズカップで使用するひなデッキを借りに友人宅へ。
回し方をレクチャーしてもらい、とりあえず試合に出れる位まではなったかと思います。

まぁWSタイトルに出るんで楽しむ目的です。

んでWSはまどかを使い本番を想定して、相手にはABを使ってもらいましたが4戦全敗orz

流れは終盤までは良い勝負、むしろ有利なくらいだったのが一気にCXが消え去り7点素通り終了と言うもの。

CX3連トリガーや、ドローCXの集中3枚HITから2噛み等等・・・。

きっとひなの相手ばかりしてたから怒ってしまったんだな・・・。

しかしABは強い、良い薬になりました。


明日の夜大阪に発ちます。飛行機遅れないといいな・・・。無理か。



最高の祝福 小鳥

すごく可愛い小鳥さんですね!
チェンジ前でありシナジー持ち。朱音や恋人同士に似た効果ですね。
まぁオカルト持ってこれますが、チェンジ先が植物依存なのでやっぱりキャラデッキ用なんでしょう。

交わった気持ち

対応はストックブースト。
シナジーにコストが掛からないので終盤噛んだCXを落とせないのは使い勝手が悪いと思ったり思わなかったり。

しかしそんな事よりも、小鳥ってこんな胸あったか・・?(笑)
中の人はCかpp(ry

tennsimo-do.jpg

んでニコです。
加速で7500のトップ送りになります。
いつでも能動的にトップ送れるのは強いなー。シャナとか一気に盤面終わるやん!
TDチユリで9000、自身アンコール持ちだし良いアタッカーですね。



大阪ではデレてくれることを祈って・・・・!

それでは。

涙腺崩壊

こんばんは、おーむです。

まずは今日のカード。

最強の座 静流

シナジーで+3500とリバース時ストックブースト。
自身も1コストでサイズもCX合わせて4500上がるので、なかなか使い勝手が良いですね。
袋なら最高なのですが・・・。

守られた約束

宝でした(´・ω・`)
ってか、このシーンガチ泣きシーンじゃないか!
無印プレイした人なら絶対泣いたはず!もうね、皆の笑顔がね・・・・(´;ω;`)
ドタバタギャグパートからまさかのガチ展開。
静流良かったな・・・たとえパラレルワールドでもこのシーンが見れて救われた・・・。

何気ないお喋り チユリ

そんでAWです。
通常応援と加速で+1500。
これすげー強いと思うんですけど!レベル0の突破力半端なくなりますね。
もうイワシセットとか簡単に割られる環境なんですね・・・。
昨日の黒雪姫とセットで出すと加速で5500、CX撃てばチェンジで出たレベル1すら狩れるんだもんなぁ・・・。
おそらく必須になりそうなパーツなので、AW相手にはこれありきで考えないとダメそう。
非常召集が大きな壁だった時代が懐かしいです(´・ω・`)



んでリンクの追加です。

「北の武士道」

http://northengate.seesaa.net/article/295318488.html#more

ヴァイスを始めた頃からずっとROMってはいた有名なブログ様です。
先日公式のユーザーサイトでトップになっていましたね。
思い切ってリンクをお願いしてみました。ほぼ毎日更新、デッキレシピも豊富、大会レポも詳しく書かれているのでとても参考になります。


それでは!

ネタバレッ・・・圧倒的ネタバレッ・・・!

まさに今日のカードを見た瞬間の気持ちがタイトル通りでした。こんばんはおーむです。


さて早速今日のカード。

旅立ちの日 ルチア

凄まじいネタバレ。
HFやってない人には訳が分からないでしょう。特徴「クローン」です。
弓弦の心臓並に核心を付いている気がするのは俺だけじゃないはず。
まぁもう発売済だしいいと思いますが(笑)

シナジーは1コスト1クロックで全体+3500で、アタック後自身思い出です。

アカリの決意


いい横乳だっ!!!!(何

対応はソウル+2。ソウルも上がって盤面も持っていけるので噛み合っていますね。
自身も1体消えますけどね!
そしてこれもネタバレ。カード名が・・・ねぇ。

しかし・・・このシナジーどこかで見たことあるぞ・・・?

最高の友達 まどか&ほむら


これですね。
こちらは魔法キャラ限定で修正値も+2500ですが、CXで+1000上がるので実質上昇パワーは同じ。
まどかはほとんど魔法なので基本全体と同義です。

どうみてもこの下位互換です本当に(ry

やっぱり壊れてるな友人セットは・・・。


チュラカーギー 黒雪姫

そしてそしてアクセルワールドも公開開始。
キャラ数で3500になり、終盤もレベル2以上に+1000出来る腐らない良いカードですね。

でも、


ブタがいらない!!!


本当邪魔、アニメでも思ってましたがあのブタアバターがシリアスな場面をぶち壊すし、可愛いキャラを可愛く見せてくれない。
ここらへんが個人的にAWのアニメを好きになれない理由なんです・・・。

好きな人ごめんなさい!でもこれは書かずには居られませんでした(´・ω・`)


明日からはHFとAWを1枚ずつ公開なんでしょうかね?

AWは効果が全く読めないので、特にシトロンコールを同再現するのかがすごく楽しみ。


回復ではないでしょうから、再スタンドとかであれば面白いんですけどね。

それでは!

座右の銘「死ぬ前に殺す」

こんばんはおーむです。

大阪の宿泊先を予約しました。3泊で・・・・7500円!

・・・・色々と覚悟して行くことにします。



さて今日のカードです。

一緒に歩く道 ちはや


オーバースペックのシナジー持ちです。
手札から登場した場合山札から1枚クロックに置くと言うのはレベル2で出すにはなかなか重たいデメリット。
シナジーはアタック時キャラ回収。効果自体は強いですが重たいな・・・・。

と思ったらこのカード、チェンジでも出てくるらしいです。
メルマガで1/1/6000のちはやからアンコールステップに1コスト+自身クロックでチェンジ。
レベル1で出てくる・・・となると強いのではないか。
ちは咲夜で組めば後列の咲夜でアンコールも出来ますし、レベル1から10000で殴れる上にCXも張っていける。十分採用圏内・・・?


守るべき人

対応は扉です。絵もなかなかです。
レベル1からソウル2で殴り続け、CXも張り、最後はショットのちはやで締める赤黄の形が見えた気がしました。


・・・・相手にしたくないな。

それでは。

リカバリー

最近リフレクなんたらと言う音ゲーをやり始めたおーむですこんばんは。

街に出た時は2回くらいやってます。指痛い・・・・。


さて今日は大会レポです。

来週から大阪でWGPが始まりますが、大阪には遠征するので本番を想定しました。

ってもトリオなんですけどね。

普段やらないような人ともやりたかったのでいつも出てるアメでなく、ラボの大会に。


カードラボ札幌店 非公認大会 使用デッキ「はるかなに負けた☆マギカ」

そう、前回のブシフェスで華麗に散ったまどかです。

自分の所持デッキでまどかに勝てる未来が見えないので、使ってやろうと思いました。

計5回戦でした。

1戦目 VS雷光フェイト 結果○

集中を含めた後列を全く引かない序盤。
西又フェイトを相討ちで落とすなど、打点でリード。レベル1で1/1/7000を展開されるも最高の友達で踏む。
CXを撃ったことで打点差が開き、なおかつ擬似リフで圧縮も決めてキャンセルゲーに入る。
しかし後列を引かないのでチェンジ耐久ができず、盤面も押されがち。
それでもレベル2での圧縮によるキャンセルが凄まじく、相手3-4、自分2-3と差ががついたところで雷光×2の展開から魔法訓練でCXを撃ち抜かれ、CXシナジー使用のトリガーが乗り5-4-6のアタック。
最後の6点のみ通り、3-2まで。
さやかを展開し3-0まで回復するもドローでCXを引き山札15枚程度にCXが0に。
CXを張って3-3-2で3点通りゲームエンド。

後列が引けず回復耐久ができず。圧縮は決まったものの相手に回復が搭載されていたら負けていたであろうピリっとしない内容でした。


2戦目 VSアイマス 結果×

初手CXが2枚。
全て切って入れ替えるもレベル0を引かない。
こちらのアタックで扉が噛む。返しのアタックはキャンセル。
噛んだ扉を絆で落とし、絆でアタック→噛むCX。1枚ディスカード。
返しのアタックはキャンセル。
レベル0を引かず、絆前を出しアタック。1枚ディスカード。
そのアタックで相手はレベル1へ。1000/1を撃たれたら一気に1-6まで吹っ飛ぶ。
レベル2-0で赤と青を発生させることしかできず、しかしそのクロックドローで友達CXセットを引き込む。
手札には青のアタッカーが2枚しかおらずまさかの2パン。
打点差が1以上開き、しかも残りのCXはボトム付近にあり6戻りのリフレッシュ。擬似リフ出来ず。
打点差を埋めようにも、こちらが一方的に事故っているだけなので相手は普通にキャンセル。
最後リフ前にトップドローで魔法少女現るを神引きし、圧縮を決めるも2噛みして打点が通りゲームエンド。

リカバリーしきれませんでしたorz


3戦目 VSアイマス 結果○

相手はレベル1に衣装変更と真美、レベル2からは貴音採用のアイマス。
レベル0~1までは友達セットを握れはしたものの、絆も出来ず扉も引かず。
なのでゴリゴリ手札が削られていくも、レベル1で相手の展開したやよいは友人シナジーで踏む。
手札の質的に劣勢も、レベル2でレベル応援を置いて擬似リフし、その返しのアタックを2-4で耐えた上にアルまど含めたキャンセルが起こりチェンジが出来る事に。
そうなってしまうと毎ターンチェンジ回復と圧縮耐久の気持ち悪い流れ。
流れがいいとCXも噛まず、打点も通り一気にゲームエンド。

チェンジが成功すると盤面も取れ、圧縮が効いているとドローも強くなるので気持ち悪いまどかの動きになりやすいんですよね。


4戦目 VSアイマス 結果○

今度のアイマスはゲットだぜ!響を採用しストックを貯めながらプロデューサーで細かく回復し、最後は美希の4パンで締める形。
レベル1で1/1/7000千早を2面並べられ、シナジーを握れていなかったので癒しさやかで相打ちを取るなど盤面的に不利も、レベル2ー0から集中で山札を削ると1枚HIT→もう一回で2枚HIT→擬似リフで圧縮が決まりその後相手のアタックが通らなくなる。
アルまどチェンジも成功し、盤面も押さえ相手3-0からアタックすると7点素通りゲームエンド。

相手はボトムに沈んでました。最後は事故って素通りでした。


5戦目 VS AB! 結果○

とうとう現れたAB!
レベル0はアンコかなでに相討ちを当てて集中の安定の流れ。
お互い1パンでキャンセルも入りレベル0が長い。
ようやくレベル1になると相手はオペトル×3や神天使で盤面を整えてCX→2-0まで吹っ飛ぶ安定の流れ。
いやいや安定とか聞いてないです。
山札は削れていたので、ストックを全て使いレベパン、擬似リフ、友人シナジーで相手の盤面をすべて踏む。
相手もレベル2へ。ゆりチェンジと神天使で全て踏まれる。
こちらは上手いことアルまどが落ちたのでチェンジ耐久へ。レベル応援はがめていたのでレベル3ゆり以外を割る。
相手の圧縮も強く打点は通らずもその返し。相手はCXを撃ち3-3-4を全てピタキャン。
アルまどは落とされるもチェンジ回復。クロックドローすると引くレベル応援。
アタックでも噛まず、次の相手のアタックも2キャン。
リフレッシュ挟むも2-6で耐え、アルまどチェンジ。
いわゆる気持ち悪いまどかの動きで全くCXを噛まずキャンセルに回る。
最後は相手3-2から3-3-2で5点通してゲームエンド。

気持ち悪いまどかの流れでした。




結果 4勝1敗  通算 128戦 79勝 49敗


やはり圧縮が効いたまどかは強いの一言でした。
キャンセル依存なので常に突然死がつきまといますが、レベル2から魔法少女現る→擬似リフで盤面取り→集中→チェンジの流れが気持ち悪い。
相性が悪いと思っているアイマスにも事故らなければと言う感じです。

しかしどこかで事故る時が来るのでそこのリカバリーをしつつ、いかに勝ちを拾えるかが大事ですね・・・。

まぁ当日の運でも左右されるんでしょうけど、リアルラックないからなぁ・・・・。



それでは。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
