D.Cデッキレシピ「枯れない桜の奇跡を撃とう型」

毎週土曜に札幌アメで開催されてるヴァンガードの大会、今日42人だってさ!すげー。

こんばんはおーむです。


リトバス(アニメ)が正式に参戦らしいですね。

同時にメイド美魚や氷室などの回復キャラが規制されるとかなんとか・・・・。

回復=悪って考えはどーなのさ。それじゃあ回復以外に取り柄のない生徒会アンコールとかもう存在意義がないじゃないか!(切実

杏も規制対象になる可能性がとも聞きますし、どーなることやら・・・。


さてネタがない時は、無駄に数だけあるデッキレシピでも載せようかと思います。

でも持ってるデッキほとんどDCだから今日もDCです。昨日ダッシュやってモチベ上がってるんで(笑)


D.Cデッキレシピ 「枯れない桜の奇跡を撃とう型」

いつかの記事に、撃つためのデッキを組みましたと書いてはいましたがレシピは載せていなかったのでこの機会にでも。

撃つ事が出来れば、1ターンは確実に生き残ることができるのであながちネタデッキとも言えない・・・かも。


レベル0 15枚
お寝坊 姫乃 3
水着のななか&由夢 4
気配り上手な奥さん ことり 2
息抜きデート サラ 1

真夜中デート 葵 2
大切な時間 葵 3


レベル1 13枚 
公式新聞部長 立夏 4
ガチガチ 姫乃 3
部屋着の立夏 2
溢れる想い 立夏 3
ホワイトクリスマス 1


レベル2 8枚
初めての制服 姫乃 3
かけがえのない仲間 2

晴れ着の小恋 3


レベル3 6枚
恋する乙女 立夏 4
枯れない桜の奇跡 2

CX 8枚
扉 4
海辺で語り合って 4





赤t緑青の構築で、基本的に新聞で固めています。

レベル0~1は姫乃集中で手札を補充しながら、消費したストックはガチガチ姫乃で補う。
盤面は部長立夏+溢れる想いのパンプで戦い、アンコールでストックを貯める。

レベル2になったら晴れ着小恋のストックブーストでストックを貯める。

レベル3は恋する立夏で回復、姫乃集中で回収しながら頑張る。


この流れの中で枯れない桜を握って、レベル3のここ一番!で撃てれば気持ちがいいです。
撃つためにストックを貯めるのもそうですが、それだけでなく姫乃バーンも積極的に狙っていきます。

あー、握れないなと思ったらバーンを1ターンに2回撃つ目標に変えてプレイしましょう。

色事故にも注意。

姫乃集中でうまく圧縮ができれば終盤手札も持ちますし、ストックも上手いこと貯まるはずです。


まぁいわゆるロマン砲デッキな訳ですが、皆さんも是非

「枯れない桜の奇跡を撃ちます。サイドアタック出来ません(ニコニコ」

と言って下さい!


それでは。

ああもう皆可愛いなぁ!

ダッシュ終了しました。こんばんはおーむです。

ダッシュは既存のⅢに巴とエリザベスと美琴のショートエピソード、風見鶏編の前日談、葵の別ルート、ミニゲーム、実況システム?が追加されたバージョンでした。

以下ネタバレあるかもしれない雑感。


「美琴ショートエピソード」

初音島編で新たに現れた選択肢で、「声をかける」を選んでから毎晩美琴に電話をすることでCGが1枚見れました。
・・・可愛いじゃないの(笑)


「巴ショートエピソード」

風見鶏編で、夜に巴と遭遇する場所を徘徊したら発生。

巴個別ルート作ってくださいお願いしますうううううう!
もうね、追加CG2枚だけだったけど超良かった。立ち絵もめっちゃ可愛い。
攻略対象にいつか・・・いつか!
ものの10分程度でしたが、巴さんの女性らしい一面が見れた良い話でした。しっかり清隆へのフラグも立ててる辺りいつか・・・と期待します。


「エリザベスショートエピソード」
風見鶏編で夜にエリザベスと遭遇する場所を徘徊したら発生。

これもものの10分。
まぁエリザベスさんの可愛らしい一面が見れたって感じ。
個人的には巴さんのジト目が最高でした(何


「邂逅のアルティメットバトル」

風見鶏の前日談。
入学式から本編開始直前までのお話。
各キャラとの出会いが分かり、それなりのボリューム(3時間程度)もありそれなりに楽しめました。
エドワードとの出会いの件は笑いました(笑)
ようやく「わたわた 葵」と「天才美少女魔法使い リッカ」のCGがお目見え。やっとね。
これまでのアルティメットバトルよりは多少落ち着いている感じでしたし、クラス対抗戦の描写が端折られすぎていた部分はちょっと物足りなかったですがサラにゃんが可愛かったので良しとします(何


「葵別ルート」

風見鶏で、夜徘徊の選択肢に現れたグニルック練習を全て選択するとルートへ。
おそらく、「葵の真実に全く触れずに普通に男女交際していたら」と言うIF的なルートの様でした。
内容はもう葵可愛すぎてやばい、何この可愛い人!
あれですよ、男女交際において一番楽しい時期である「お互いが好きあっていると勘づいている状態で、付き合う直前」ルートです(笑)
葵の反応とかがもうね、可愛いね。やってください意味がわかります。
もう早く付き合えよお前ら!!!と3回くら言いました。
まぁ、葵は清隆と付き合っても別れが待っていると知っているので最後は・・・・でしたが、それでもニヤニヤしてしまうレベルのいちゃつきっぷり。
葵は可愛いなぁ!


「ミニゲーム」

音ゲーです。
各ヒロインのキャラソンに合わせてコマンドを入れますが、キャラソン知らないからようわからん(笑)
とりあえずこれからすべての曲コンプして、追加曲が出ないか確認してきます。



最後に。

公式にはまだ追加エピソードが増える様な感じで書いてありましたがようやく四季さん登場か!?とか妄想が膨らみます。
バージョンアップでどんどん増えるのはいいですね、追加が出るたびに買わされる心配は無さそうです。

もう皆可愛いなぁ!




あ、今日のカードを一言で。

「自身効果付与、サイドアタックしてチェンジしますね^^」

レベル3篝ちゃんはえげつない効果を持っている・・・・のか?


明日はやよいを回収してきます。それでは!

曲芸商法

いよいよ明日、ダッシュの発売です。アップデートで済ませるおーむですこんばんは。

それに伴ってかは知りませんが、circusの戦略発表会が今日ありました。

タイムシフトで視聴しましたが重大発表が2つ。

まずはD.C.3のPSP移植が決定、発売日は2/28だそうで。
これは追加要素と予約特典によっては買います。

んで次はメガミエンゲイジへの参戦。
これはmixiゲームにありますが、こないだリトバス目当てで始めたばっかり。
何がやばいってこれ確か課金ゲームなんですよね・・・・。
モバマスドンマイwwwwwとか言ってる自分ですが、ゲーム性によってはやるかも・・・。
全然ゲームのやり方分からんからやる気なかったんだけどね、D.C参戦じゃあね(´・ω・`)


そして最後は来年4月に完全新作で、D.C.3風見学園篇となるD.C.3.P.2が発売。
プラチナパートナーと読むそうです。
これは本作で短かかった風見学園編の話で、ファンディスクでなく完全新作だそうです。
商売うまいですねー、誰しも疑問に思った学園編の話を新作でとは。

気になる方はタイムシフトで見てみてください。


結構淡々と書いてますが内心超テンション上がってます。
話せる人がいたら一晩話してますね。

明日はダッシュだし、アニメも始まるし、その上学園編がプレイ出来るなんて・・・ね。
発売日は4/28と言うことで、またGWはD.Cばっかりやってそうです。

どんどん投資するんでエクストラ期待してますよ、ブシさん^^



・・・ふぅ。落ち着いてきたので今日のカードでも。


せいいっぱいの力 朱音

バーンが出ました。が、神原さんを使った感じだと2000/1でのこのシナジーってちょっと使いにくい印象。
ただHFの公開シナジーの中では一番良いシナジーですね。キャントリ大好きな自分はとりあえず採用かもしれません。

竜人の祭壇

対応は2000/1です。
扉とかだったら最高だったのに!まぁ朱音さん可愛いからいいかな。



週末はダッシュをやろう・・・。巴さんとイチャイチャするんだ・・・・。

それでは!

篝は果たして強くなるのか

出張にPC、マウス、ヘッドフォン、カメラ、PSPを持ち込み荷物の9割が遊び道具なのにPCの電源コードを家に忘れ、車の中にPSPを忘れて何も出来ていないおーむです。こんばんは(´・ω・`)

PCの電源が持たないので今日のカード更新のみです。

いつかどこかの篝

篝ちゃん、シナジー持ちで1コスト使って相手ターン終わりまで8000になれます。
・・・微妙。篝デッキなら入ると思います。キャラデッキ用ですね。

rewriteではRR枠をもらいながらレベル3はなし。そのRRも微妙で存在感があまりなかった篝ちゃん。
HFでは青が多いということもありかなりの強化を期待していましたが・・・。
貴重なシナジー対応1枠がUとは、あまり期待しない方が良いのかね(´・ω・`)


いっときの夢

対応はソウル2。効果とはかみ合ってますね。
打点通ればでかいし盤面も持っていけると。でもやっぱりキャラデッキ用なんだろうな・・・。


バッテリーがなくなってきたのでここまで。それでは(笑)

デッキレシピ 「3色ヘカテー」

一気に寒くなりました。北海道が本気を出してきたようですね。こんばんはおーむです。


シャナの構築で、どうしてもバーンメインで組みたくてずっと考えてました。

結果、絆2種類搭載、扉対応回収シャナを積んで手札を持たせながら終盤CXを撃ち込む構築を組んでみたところ意外に何とかなる・・・・多分。

余りカードの関係上、ほとんどがサブカードですが手札が持つので場持ちも利く上に終盤の詰めもある。

個人的に見た瞬間から強いと思ってたカムシンがやっぱり強くて、返し1面残りやすいと更に手札が持つ。

でもガチで考えると採用はニエトノなんだよなー・・・。
後列優秀過ぎだわ、今更だけども。

と言う独り言。

レシピは気が向いたらあげます。


そして今日のカードです。

水着の井上

水着のイノウェイ。良い集中ですが集中枠はRR朱音さんです。なので枠を捻出できればピンで積んでみるといつか役に立つかもしれない・・・そんな1枚。
中央パンプも序盤は重宝するでしょう。

親愛なる探求者 小鳥

植物2体で10500のソウル3になる小鳥さん。
チェンジで手札も減らず、レベル2からガンガンソウルで押せるのは強いかもしれません。
本当にrewriteは死ぬ前に殺すタイトルになったようですね。
回復はレベル3篝だけでしょう、おそらく。

しかし植物か・・・。小鳥デッキ組んでて良かった!(笑)



気が向いたのでデッキレシピ。

シャナエクストラで出ましたレベル3ヘカテーをメインに据えた耐久?デッキです。


レベル0 15枚

巫女ヘカテー 2
空っぽの存在 ヘカテー 2
フィレス 1

倒滅の使徒 シャナ 1
対峙の時 シャナ 2
一流の自在師 マージョリー 2

ロミオ役の悠二 2
メロンパン大好き シャナ 2
メイド服の近衛 1


レベル1 10枚

参謀 ベルペオル 3
対峙の時 ヘカテー 3

闘争の渦 シャナ 3
変わったトーチ 悠二 1

レベル2 11枚

幾万の願いの結晶 ヘカテー 4
ドロシー役のシャナ 2
悠二の消えた日 シャナ 1
フレイムヘイズ シャナ 2
アラス・トオル 2



レベル3 6枚

神威召還 ヘカテー 4
シャナ&悠二 2

CX 8枚

次の願いの結実まで 4
扉 4



レベル2で経験5を満たす前提で、後列にベルペオルと巫女ヘカテーを置き、起動でパンプしながらヘカテーチェンジで積極的に回復していく形。
アラストオルを積みたいがために黄色をタッチし、チェンジ無しでもフレイムヘイズの起動+パンプで戦えると言えば戦えます。
ベルペオルでアンコール付与するので、シナジー使わずに生き残らせても良し。手札的に戦えるなら回復しても良し。場面によって判断します。

レベル1の対峙の時ヘカテーは対応CXが入っていませんが、レベル2でチェンジするために手札を使いたくないので採用しています。
しかしまぁ、ベルペオルで手札アンコールを付与してるので、サクるか手札アンコかはその場その場で。
シナジーなくても良いかなと。アンコ付与入れてる時点でパワー出せないこの構築ではいかに手札使わずにレベル2に行けるかを重視しての選択です。

チェンジしてしまえばあとはそれを場持ちさせたりシナジー使ったり。
詰めはないのでこれ!と言う強みはありませんがせっかくヘカテー出たんだし生かしてみました。
キャントリ8投はさすがに出来ませんでした・・・(笑)

何度も書きますがパワーは出ないので、終盤ヘカテーを手札アンコをするためにいかにレベル1を消耗せずに抜けるかにかかってます。
黄色積まなくてもいいって人はクロックアンコヘカテーを積んでみるのも良いかもしれません。


とまぁ、ヘカテーデッキでした。それでは。

ヒロイン攻略終了

こんばんはおーむです。

リトバス、沙耶を攻略しとりあえず終了しました。

refrainでかなり感動したのに、沙耶のENDは反則だろ・・・・。

正直エンディングの捉え方がプレイヤーに委ねられるってのは一番嫌いなのですが(はっきりしたい人なので)あの歌と絵は反則だわ・・・。

いやぁ、良い作品でした。

やってみて思ったのは、自分涙腺が弱いのでクラナドはやらない方がいいって事ですね!AIRも!


さてあとは筋肉、バカリキ、スクレボとなりましたが沙耶ルートめんどくさすぎてスクレボやる気が起きません(笑)

筋肉だけやって終わるかなー。



さて今日のカード。

レッツクエスト!静流

登場時1コストで自キャラに相手リバース時1ドローを付与する効果持ちです。
んー、キャラ割れないとドローできないし登場に1コストかかってるのでちょっと重たいかな・・・。
自身登場にコストがかかっていなければまだよかったのですが・・・。

オカ研集合!ルチア

絆です。立ち絵が残念(´・ω・`)

絆から展開から効果付与で3コスト・・・。やはり重い。

しかし全く赤と黄が見えないのはただそういう公開をされているだけなのか、青緑が多いからなのか・・・・。

まぁまだ発売まで3週間ありますしね。気長に待ちましょう。

それでは。

巡りが悪い日

ナムコのアイマスキャンペーンPRカードが二日でなくなったと聞いて改めてPの凄さを思い知りました。

こんばんはおーむです。


いやー今日はひどかった。巡りが悪い日ってとことん酷いんですね・・・。

と言うことで大会レポです。


アメニティドリーム札幌店 公認大会

使用デッキ「貴音の入っていないアイマス」


既存の響デッキを少しだけガチにしたアイマスです。
緑を採用したので涼頼みなレベル1となりました。貴音なんて高すぎて買えません(笑)


1戦目 VSバサラ 結果×

レベル0~1までで涼を2面立て、バサラはそれを超えられず完全に場を抑えたまではよかったのですが、こちら2-0のリフ直前で青鬼撃たれCX全て落とされ5点確定。
二個玉乗せられ5点通ってリフポから次の2点までCX無し。

なんとか3-0まで戻して相手もレベル3へ。
CXを全て落とされてのリフだったので8戻りの圧縮はかなり利くも、次のターンアタックでキャンセルなしで3-4まで。
3-2までしか回復できず、CX引き込み2枚噛み、次のターン青鬼撃たれCX全て落とされ5点通されゲームエンド。

リフレッシュ前まで完璧でしたがリフ後にキャンセルが全くなく、というか対戦通してキャンセル1回くらいしか無く・・・。


2戦目 VS Fate 結果○

先週のラボの大会で当たった方で、デッキも同じでした。
レベル0からぐだぐだであずさどころかアタッカーを引かず応援で殴る。
レベル1もアタッカーを引かずようやく引いたあずさで殴る。
相手もアタッカーを引かないようで2パン。
そんなぐだぐだな流れを続けていたら気がついたら勝っていました。
アタック数で打点差が開いた結果でしたが、回った感じではありませんでした。


3戦目 VSまどマギ 結果×

すいません、何が悪くてどう負けたのか書くのが難しいくらい全体的にボロボロでした。
戦いになっていなかった気がします。


4戦目 VSアイマス 結果×

月間大会首位の友人とまさかの最下位卓での対戦。
お互いその日の流れを表すかのような内容。
ラストは相手3-5からこちら美希シナジー使用の2-2-2-2の4キャン要求を4キャンされ、こちらは3-3山札7枚CX2枚で2-2-2を2キャン出来ずゲームエンド。
ボトム以外なら生きる!は死亡フラグでした。


結果 1勝3敗 通算 123戦 75勝 48敗


ブシフェスのアイマスタイトルカップも酷かったですが、それに次ぐ酷さでした。
アイマスに嫌われてるなー・・・。

アニメ見なきゃダメなのかね(´・ω・`)

大会後フリーで貸してもらったリトバス、このアイマスを回しまくりましたがやたらCXを引く、あずさや涼が落ちる、キャンセルが無いなど久々の酷い日でした。

こんな日はふて寝するに限ります。

それでは。

巨人優勝

どうも、巨人ファンなおーむですこんばんは。

優勝しましたよ!今年は独走でしたがやはり優勝試合を最初から最後まで見れるのは良いですねー。
日テレに感謝感謝。

さてリトバスですが、佳奈多ルート終了しました。
この姉妹の話は重たいなー、内容暗すぎでしたが最終的には良い話でした。

さて残りは佐々美と沙耶、そして筋肉(笑)

スクレボってよくわからんですがまぁちまちまやります。



んで今日のカードです。

書き変わる運命 篝

最近出てきた応援×500の応援キャラ。
このキャラだけでは500応援なので、1コスト払うだけの価値がある効果を他に持っているかが重要だと思いますが、もう一つの効果はハンド1枚切って相手ターン終わりまで+1000。

んー、手札のCXを切れるのは良いのですが、手札切るほどの余裕が持てるのかと言うのと手札切って+1000を強いと見るか否か・・・。
後列は充実しているので採用は難しそうです。


書き換える運命 小鳥

2種類目のレベル応援です。
もう一つの効果がデッキアンダー送りと言うことで、ちはやとの相性がすごくいいですね。
脳筋なrewriteをさらにえげつなくするなかなかにひどい能力だと思います。

ただ、ちはやのレベル応援もちはやネーム持ちでサイクリング対象でありシフト持ちなので、黄色が入るならちはや、青が入るなら小鳥と言う形になるんでしょう。
黄青なら・・・サイクリング入れるか入れないかですね。サイクリング入るならちはやでしょう。



んで気が付けば明日はシャナの発売日。
ようやく1/1シャナのサインが手に入・・・るよな?

さて佐々美攻略に戻ります。では。

とりあえず

ようやく涼しくなってきました、相変わらずリトバスやってるおーむですこんばんは。

リトバスEND含む一通りのシナリオENDを終わらせて、まずはリトバス終了です。

んで佳奈多ルートに入ったところで寝落ちして今に至ると。

リトバス普通にいい話でビックリしました。感動。

今後は追加ヒロインを攻略です。ようやく俺を苦しめた笹々美を攻略できるぜ・・・。あ、いつかの地区決の話です。



ほんで今日のカードです。


違いがわかる生徒 篝

儚げの互換ですね。
性能が優秀なのは言わずもがなですが、rewriteには移動があるのでちと噛み合わないかな。
使う場合はこのキャラしか場に残したくないですが、それなら移動使った方が高確率で手札を節約できるので移動を採用します。
なので1体以下で高パワーのレベル0であればよかったのですが、単体のみ高パワーは共存させにくいかなと。
ガチデッキではまず移動を採用することから始まるので、採用しにくいrewriteでは使いにくい1枚です。
移動入れないなら即採用ですけどね。レアリティ的にも。


いたずらなキス ちはや

アタック時ソウルアップの起動と、登場ターンのみショット効果を持ちます。
ソウルアップとショットが噛み合う、rewriteに個人的に欲しかった詰めのカード。
回復メタりながら、死ぬ前に殺す為のカードと言った所でしょうか。

複数展開が理想ですが、ストックを食うちはやと若干相性が良くないのでHFで回復持ちの赤のレベル3が出ることに期待します。
挿す枚数は実際に使ってみての判断になりますが、自分は2枚くらい指したいですかね。
そして絵が可愛い・・・。サイン対象ですね。



おし、週末でリトバス終わらせるぞー。では。

睡眠不足

圧倒的睡眠不足なおーむですこんばんは。

理由は完全にリトバスです本当にありがとうございました。

その甲斐あってか、美魚、クド、葉留佳、唯湖、鈴2回目まで終了。

現在refrainを始めたところで力尽きております。

いやー、クドわふやりたくなりますね(笑)

唯湖の別ENDがすごく気になるので明日中にrefrain終わらせるんだ・・・!




さてさて今日の公開カード。

手を引く静流

レベル0→1へのチェンジ前。
アタック時キャラに+500するので腐らないと言えば腐らない。
アンコールステップ時にクロックに行くだけなので、是非マリガンでチェンジ後を切ってチェンジしたいところ。
6000を素で出すのはなかなか難しいですし、仮に割られても手札もコストも掛からないのでそこまで痛くないというのも良いですね。
静ルチアには入るのではないでしょうか。


けんてきひっさつ 静流

チェンジ後です。
サイドアタック出来ない効果を付与しますが、サイドアタックなんて最初からする気がないので緑が入るならバニラ枠で採用ですね。
相討ちと共に置けばデメリットなんてあってないものですし、高性能ではないでしょうか。


ってか緑の公開多いですね。
おそらく黄色が少なめで、緑と青が多いんだろうなぁと予想。

是非レベル1でも殴り合えるカードの登場を願います(笑)

今日は以上です。では。

リトバス組もうかな(ニッコリ

鈴1回目、小毬ルート終了~。こんばんはおーむです。

小毬可愛すぎ、最初茜の声合わねーと思ってたけどもう慣れた!

個人的に葉留佳が良さげなんで明日は葉留佳、美魚とやろうかなー。



さて今日のカードです。

親愛なる探求者 ルチア


いわゆるレベル2の凸凹。
凸凹より使いやすい部分は、マーカーを控室から任意で持ってこれること。
なのでうまく相手を倒し続けることが出来ればマーカー圧縮をすることが出来ます。
しかし登場タイミングがレベル2で、7000しかパワーがない為現環境で落とせるのかと言う部分が懸念ですね。
さらにレベルは上がらないので、相討ちも効きますし除去も効きます。
リライトの緑には先日の6000パンプイベントや4500助太刀があるので、うまく使ってマーカーを貯めることが出来ればかなり強いとは思います。

個人的に面白い効果ではあると思うので使ってみたい気はしますが、2体倒してようやく10000ですから、うまい事やらないとただのバニラ以下になるので注意が必要ですね。
刺さるデッキにはぶっささりのカードです。


祝福の花冠 小鳥


フィレスきたー!・・・・・え、植物?オカルトじゃない?
絵は強いのに、何故オカルトではなく植物なのかブシの頭を疑います。
回収にしろサーチにしろキャラへのアクセス方法が乏しいリライトにようやく・・・と思ったのに2度見して絶望。
植物で採用されるカードって・・・・レベル3くらいしか思いつかない上にガチでは採用されてない。
何故オカルトじゃないのだ・・・・。
しかもこれが出たって事は、この手のカードはもう出ないって事ですよね。
しかしひどい。新聞集中以上の衝撃。いや笑劇。
リライト、試されてるなぁ・・・・。



と言うことで緑のRRが出たわけですが、正直うーん・・・と言う所でしょうか。

おそらく大活躍持ちのちはやに期待します(何


・・・・だって大活躍出ないとこないだのルチアの存在意義ががががggg



それでは。

リトルバスターズ!

代打バース、おーむです。

3連休が終わりましたね、泣きそうです(´;ω;`)

そんな休日最終日は頭痛くて久しぶりにずっと家にいました。

あまりに暇なのでリトルバスターズを始めました。
PSP版を借りてきたのですが、既に小毬が可愛すぎてヤバイです(笑)

まだ共通すら終わってないのでちまちまやっていきますが、これすげー長そうだな・・・。


そんで今日の公開カードです。

?ちはや

1/0バニラです。
お菓子持ちなので全体応援の恩恵を受けられる点くらいしか特筆すべき点は見当たりませんね。


神速攻撃 静流

静流のレベル3です。
リームシアンだ!と思いましたが、回復がないだけでここまで使いにくくなってしまうんですね。
てか今回も静流にCIP回復はありませんでした(´・ω・`)
絵はめちゃくちゃ可愛いので是非光って欲しい所です。
パワーパンプも強いと言えば強いですが、パワーを上げて突破させたいキャラが今のところフルネームルチアくらいしかいないので、限定的なタイミングで早出しさせるのならば他のレベル2アタッカーを採用したいところ。
静ルチアでの採用になるんでしょうね、おそらく。

しかしHFのレベル3がかなりお寒いですね、現状は・・・。

武士が回復規制を意識した最初のエキスパンションとして、かなり実験的な要素が多いタイトルになってそうです。
加速と非回復の実験台・・・・。酷いことにならければいいのですが。


それでは!

最強タイトル(震え声)の出陣

最近パックの引きが強いおーむですこんばんは。

今週も使えるか使えないかに関わらずやたら光りました。伊織のSPも引けて、アニマス組んでないのに当たりだけは良いようです。

個人的に響SPが欲しいんですけどね!


さて今日もショップ大会レポです。

いつものアメドリ大会が昨日にズレたので、久しぶりにカードラボの非公認大会へ。

普段アメの人が皆流れたので32人マックスでした。

今日の使用デッキは自分の所有している中で最強のタイトルであるCANAANです。

・・・・それくらいの意識でいないとね!気持ちで負けたらまず勝てませんし。

まぁ粉砕してやんよ!(小声)



カードラボ札幌店 非公認大会 

使用デッキ「最強のCANAAN」


1戦目 VS化物語 結果×

初手で4000の真宵が2体並ぶ。・・・・うん、無理(笑)
CANAANでは対処出来るギリギリのラインも、手札が揃っておらず避けながらアタック。
レベル1になると朝が苦手×2が立つ。・・・・・うん、無理orz
CANAANで8000とかどうしろと。カナファルドセットは握っていたので、大沢マリアの集中とCXを撃ちソウルパンプしサイドしながら手札を持たせる。
しかしキャンセルが強く打点差を付けられない。
結局同じようなやりとりをもう1ターン続けるも、全くキャラを割れずサイドの為相手に圧縮を決められる。
打点自体はマリアの集中で上げられるも、決まった圧縮に対して成すすべもなく。
最後は4-4-5を華麗に3キャン、返しに打点を通されゲームエンド。

キャラ割るって本当大事。うん(´・ω・`)


さて最強タイトルにさっそく土が付きました。


2戦目 VS Fate 結果×

マスタービートかと思いきや、黄メインのデッキ。
レベル0はそれなりに戦えたのですが、レベル1で1/1/7000の切嗣が出てきて状況が一変。
割れません(´・ω・`)
カナファルドシナジーで1面割るもどんどん湧いてくる切嗣。
登場時マスター切って1ドローのキレイで手札を入れ替えながらこちらが割れないことをいいことに好き放題な盤面。
マリア集中でソウルを上げて打点を通しにかかるも、2キャン、2キャン、ソウル2撃たれる、3キャンといじめみたいなキャンセル率。
相手も1/1/7000しか沸かない様でしたが、結局は割れないので居座られる。
そのまま3-5まで追い詰められてこちらのターン。

相手は3-0で、山札は2枚。おそらくCXは8枚見えている。
マリア集中でソウルアップ、CX張って4-3-3でアタックするも山越え4点ピタキャン、3点ピタキャン、3点通るのみ。
返しにアチャ凛×2でシナジー撃たれてゲームエンド。

とにかく1/1/7000が割れずに苦しみました。
ワンチャン作るも・・・でした。


あれ、最強タイトルなのに2連敗・・・。


3戦目 VS AB! 結果○

どうして全敗卓にABがいるんですかねぇ・・・。しかも割とガチな構築。
ABに盤面とかどうこう言ってる場合ではないので、とにかくソウルゲーに持っていきたい所。
うまい感じでカナファルドセットを握れ、マリアも引いてこれたので機会をうかがう。

すると相手はレベル1で扉を2連トリガー。
その返しでカナファルド×2でシナジーを撃つとレベル2まで一気に飛ぶ。

シナジーで手札を持たせていたので3面割られるも返しでマリア集中からの再度CXを撃つと相手はレベル3へ。
この時点でこちら1-5、相手3-0と理想の展開。
しかし相手は8戻りでリフレッシュ。こちらもCXを引いていたのでキャンセルせず次のターンに2-5まで打点を通される。
こちらはマリア集中で打点を上げ、アタックして3-5まで追い詰める。
3-4まで回復して、相手のアタックで3-3まで。
希望の地×2を展開し、ジャーナリストで全色を与えて、3-4の相手に2-1-2でアタック。
2点通り、神の使いをトップに贈り、1点乗って2点をキャンセル、2点で椎名撃たれるもキャンセルなくゲームエンド。

うん、こう言う勝ち方しかないな・・・。
1確でのアタックで乗った時は負けたと思いました・・・。


4戦目 VSリトバス 結果○

コマリンでした。
相手はレベル0で思い出を増やす構築のようで、パワーが出ずに3000バニラが普通に生き残る。
何故か盤面を取れ、セットも握れたのでレベル1でシナジー。
レベル1は沙耶と相討ちが出てきましたが、なんとか対処できるパワーなので、マリア集中でソウルパンプしながら殴ると打点が一気に通りレベル2へ。
その後コマリンをされますが、マリア集中を2回撃ち無理やり当ててサイドとチャンプで打点を通しゲームエンド。
打点差を1つけて逃げ切るしかないなぁ、と言う感じでした。


5戦目 VSリトバス 結果○

またしてもリトバス。
こちらは黄色メインで起動パンプの鈴と小毬でビートするタイプ。
とはいえ6500のカナファルドでギリギリ殴り合えるラインであり、上手いことシナジーを握れたのでこれまでと変わらず手札をまかないながらビート。
結局展開は同じでリフレッシュ後2-5で相手が3キャンしたので、その次のターンにカナンサーチで山札減らしてマリア集中を使うと2枚見え、CX張って4-4-4でアタックするとトリガー乗って5-4が通りゲームエンド。

ザ・ソウルゲー。


結果 3勝2敗 通算 119戦 74勝 45敗


3戦目からは希望の地チェンジとかそういうの諦めて完全にソウルゲー。
大沢マリアさん様様でした。
当たれば全体ソウルパンプはかなり強力ですね、カナンにもう少しデッキパワーがあればさらになんですが・・・。

何だかんだ2敗からの3連勝。
トップタイトルであるABに勝てたようにソウルゲーに持ち込みつつ打点が通ってしまえば、ソウルパンプが毎ターン出来る強みを生かして打点差を縮められることなく進められる・・・と言う理想。

まぁ、疲れたんでもう大会では使いたくないです(笑)

来週からはWGP使用デッキを見据えながら大会で使うデッキを考えようと思います。


それでは。

ところがどっこい、これが現実・・・・!

買ったばかりのヘッドセットがおそらく壊れたおーむですこんばんは。

買って2回目の使用でおかしくなるってどういう事だよバッファローさん・・・。

せっかくUSB接続にしたのに・・・・!PCから音楽流せるようにしたのにっ・・・!

今度電気屋行ったときに買い換えるかなぁ。



さて今日はショップ大会がありました。

本来は日曜なのですが、今週のみ土曜開催ということで。

使用デッキは久しぶりのエヴァ。

レベル0,1に相討ちあり、アンタッチャブルの早出しあり、レベル0除去ありと強いんじゃね?って事で本当に通用するのかどうか試してみました。


1戦目 VSアイマス 結果×

初手にCX3枚。絶望。
先行取ったので非常召集で盤面を立て、相手はあずさを出すのみ。
返しに非常召集、マリで3面並べてあずさを打ち取り更に相手はレベル1に上がらない。
涼で非常召集を相打ちに取られるが1面残る。
レベル1以降はCXがやたら見えている以外は盤面も取り、相手は経験を失敗して貴音が出せない状態でレベル2を迎える。
相手は千早チェンジで回復耐久に入るがこちらは初号機を早出しし助太刀も握り、盤面を取る。
レベル1から盤面を取っていたので相手はストックもなし、圧縮は出来ていない。
こちらは1-8で8戻りの超圧縮リフを決めていたので打点が通らない・・・と思ったら大間違い。割と通りレベル3へ。相手もレベル3へ。
ここで気付く。ユーロ空軍を1枚も握っていない。というか手札に来た覚えがない。
こちら3-2でターン迎えるも回復出来ないのでそのまま初号機でアタック。3-5まで。。
相手ストックが無いので回復しきれず、1-2-1でアタック。トリガーが乗ればソウルが足りるも、とりあえず1キャンすれば生き残る。

2パン目にトリガーが乗り1-3-1が素通ってゲームエンド。

キャンセルってなーに、キャンセルってなんだろ~と言いたくなりました。
1枚でもユーロ握れていればおそらく勝っていただけにすごく悔しかったです。
握るタイミングはいくつかあったのですが、CX事故のリカバリーの為にわざわざ助太刀出して非常召集を手札に持ってくるなどかなり無理していたので扉トリガーすら1度もしなかった自分を呪うしかありませんね・・・。



2戦目 VS AB! 結果×

続いてABとは、いい大会だぜ・・・!
レベル0は相打ちで流し、レベル1は神の使い×2を相討ちで落として流れはトントン。
レベル2で初号機早出し、1面取り安心して2ドロー1ディスで引っ張り処理できないCXを抱えて7戻りリフ・・・・と思ったら6枚しかない。
ストックの1枚見落としてましたorz
しかも初号機がゆりシナジーで突破され盤面も不利に。
レベル3になったのでユーロ×2を展開、シナジーを撃つも相手の盤面が固く詰めきれない。しかもリフ後にやたらCXが見えてこちら3-2のCX7枚見えで相手ターン。
理不尽ゆり込みのアタックに耐えられずゲームエンド。

レベル2で早出しまではいい流れでしたが、CXを戻せなかったミスが響いて敗北。


3戦目 不戦勝

やったね!


4戦目 VSエヴァ 結果○

最後は同タイトル。
赤黄緑の構築で安価で組まれている印象を受けました。
1/1/7000に全体応援で盤面を立て、2/1のミサトさんシナジーで手札をまかなう形でした。

しかしまぁこちらは割とレベル2まではタイトル内最大のパワーラインを読んで構築していたというか、デッキパワーで負ける事もなく終始3面割り続けて3-0で終了。




結果 2勝2敗 通算 114戦 71勝43敗


見事に幻想をぶち殺されました。

結果は惨敗でしたが、戦えない訳ではなくむしろもうちょいで勝てそうなところまでいってたのでやはりエヴァはあると思います。
回復力の弱さは相変わらず課題ではありましたが、各レベル帯全てで戦うことができるのは強みですね。
トドメの後列焼きも、復活したカエルやオフタイム、葛藤などを焼くことで有利になりますし、何より上位タイトルの早出しでの盤面立てが制限された現環境で除去のきかない12500が立つのはなかなか厄介です。

まぁFateのギル様、まどかのさやかの願いなどでシナジーがスカされる事も十分考えられるので大会では使う気はありませんが、そこまで弱い感じは使っていてありませんでした。

でもやっぱり現環境はアイマス、AB、まどかの3強にゼロ魔とあるが追随する形になるんでしょうね。

特にアイマスABはちょっと卑怯ですね・・・。



使用デッキレシピはネタがないときにでも上げます。

それでは。

新生徒会長杏?あぁバニラでしょwwww

ようやく休み突入ー!こんばんはおーむです。

とは言うものの、結局ネタはないので今日のカードについてです。

なかなか衝撃的なカードの公開でした。


クリーミィかがりん

イラストが衝撃的。
これがサイン対象になるならめっちゃ値上がりそうだな・・・(笑)
能力は登場時トップCXでレストと言うデメリットと、加速で相手ターン終了時まで全キャラに+1000。
うーん、正直RRの性能なのかと疑問に思いますが、イラストでレアリティが上がってると思えば納得できなくもありません。
レベル2で加速はなかなかリスキーなのでよっぽどの効果でないと使いたくない以上これは個人的に使いづらいですね。
単純に2/1アタッカーとして使うにもデメリットが邪魔ですし、+2000だったらなぁ・・・。
昨日も書きましたが、実験されてるような気がしてなりません。


カリスマ魔女様 朱音

効果が衝撃的。
回復を完全にメタるカードの登場です。
2コスト払わないと1点回復がなくなると言うことは、回復に特化した効果を持つキャラがバニラになるということ。

つまり杏が完全なるバニラになると言うこと。

rewrite使用者はタイトルの様な事を思ってるんだろうなぁきっと(´・ω・`)

問題は使用している側もその効果を適応されると言う点です。
しかしrewriteにおいてはストック消去のちはやがいるので毎ターン2点以上の回復がかなりしにくい。
なので自分が回復できないなら相手にもさせなきゃいいということで、rewriteの負けパターンだった「レベル3で殴ることしかできない自分と、回復で耐えられる相手」の構図を多少なりとも対等に持っていける良い効果ではないのかなと。使われたらイライラしますけど。
個人的にこのカードはレベル2でさっさと出して、レベル2早出しでの回復を無効化させるだけでもかなり強いと思うので採用します。
そうなると現在使用している朱音チェンジをちょっと考え直さないといけないですが、貴音やまどかの早出しと圧縮からの耐久に対して少しでも早くレベル3を迎えさせられるこの効果は入れないわけにはいかないかなぁと。

まぁたいがいこの手のカードが出たタイトルは強くならないんですけどね。シャナみたいに(笑)

かなり採用する側にも好き嫌いの分かれそうなカードですが、環境が揺らぐ可能性があるカードの登場でかなり今後が不安になってきました。
多分来季は木琴と3人組、さやかの願いが規制されるんだろうな・・・・。

特に3人組は朱音の効果適応でも3コストで2点回復なので、Zero発売も相まって猛威を奮いそう。


さてこの朱音採用した青黄の小鳥採用デッキ考えるかな。時代は小鳥やで!


それでは。

9月も半ば

3連休まであと少し・・・。こんばんはおーむです。

最近色々とストレスが溜まっているようで朝起きたら顎がだるかったり痛かったり。
どうやら寝ている時に歯を食いしばってしまっているようです。
歯ぎしりはしてないと思いたいですが、最近楽しいことないからな・・・(笑)

さて今日の公開カード。

一つの目標 ルチア


ルチアのレベル3はまさかの青でした。
色だけでもビックリなのに効果もビックリ。
まさかのソウル減と支援効果。リライトでのルチアはフィニッシャー的立ち位置で、自身の毒と言う設定を現せていましたがこのカードはどうなんでしょう。
HFではルチアルートでルチアが参戦する戦闘イベントは確かなかったですし、リラクエではバリバリの前衛ポジション。支援のイメージは正直ありません。
ソウル減については毒によって牽制・・・とか考えれば相手の士気が下がるという点で納得できなくもないですが、昨日の切嗣さんと言い原作再現にちょっと疑問を感じます。
まぁ、青のRRレベル3は小鳥さんなのでRではしょうがないでしょうけどね。
となると緑のレベル3は静流ですか。ぶっ壊れそうで怖いです(笑)


奇跡と温もりの中で


どっかで見たことあるような絵ですが、1コスト払って+6000のビックリカード。
無駄な効果がない代わりにパワーだけは上がります。
思い出に行く事でコタさんが全て同一ネームを持つと言う効果については、おそらくそのネーム対象パンプキャラがいるのでしょう。
効果によっては使ってみても面白いかもしれませんね。
ただ自分は緑軸を持っていないので(ry

でも緑が面白そうだったら組んじゃうかもね!!



以上でした。明日頑張ろう・・・・。では!

切嗣さんドンマイ!

どうもこんばんはおーむです。

・・・・今日もネタがないので公開カード行ってみましょう。


親愛なる探求者 静流

緑のRRです。
特徴関係ない全体応援とクロック交換のテキストを持っていますが、レベル1なので緑の発生が必要ですね。
しかしクロック交換だけならPRルチアがありますし、レベル0なので色に関係がない。
全体500応援をどう取るかで採用不採用が分かれそうです。
自分は緑軸を持っていないので不採用です。これだけじゃ緑をタッチする気にはなれません(笑)


ルチアの代弁者 虎太郎

加速持ちのコタロー君。
2コストが重く、レベル2での1クロックで更に重い。盤面が取れるかと言えば11000までなのでうーん微妙。
ルチアネーム持ちなので静ルチアに入れることができるのは良いですね。
加速もコタローの能力に即しているので良い再現だと思います。


ここでふと思いました。

もっと加速に相応しい方がいらっしゃるのではないかと。


そう、FateZeroの切嗣さんです。

「タイムアルター、ダブルアクセル!」と技名に加速を持ち、自身にダメージを受けながら戦いを有利に進める。まさにうってつけじゃないですか!

でもないんですよね、加速。
延期もしてるし、加速を思いついた頃にはもうカードデザインは完成していたんでしょう。

なんか残念(´・ω・`)


とまぁこれで加速はアクセルワールドの専売特許ではなくなったわけです。

個人的にrewriteの加速はアクセルの加速の実験台になっているような気もしなくもありませんが・・・。


それでは。

えんせー

最近ようやくD.C.Ⅲのボーカルアルバムを聴き始めてD.C熱が上がったおーむですこんばんは。

やはり絵が良いと使ってて楽しいね、これで勝てればもっと楽しいんだけど!


さて今日もrewriteHFの公開です。

二人の未来 虎太郎

二人の未来 ちはや


おー、是非後列に2体並べたいですね。

が、効果はただの応援とお菓子応援と言う悲しい形に。
絵をリンクさせるなら効果もリンクさせてくれたら使いやすかったのになー。

しかしお菓子パンプですか、アタッカーをちはやに決めての運用なら採用はありですけど、これは追加プールに期待と言うことで。

HFのちはやも可愛かったのでプールには期待します。



さてタイトルのお話。

多分今年のWGPは大阪に遠征することになりそうです。

3連休の最初2日間ですし、日程的には動きやすいってこととLCCのおかげですかね!

詳細は全く決まってませんがとりあえず行きます。

・・・・多分ね(笑)

それでは!

リンクの追加ととても可愛い小鳥さん

SAOがただの新婚アニメになってて唖然としました。

いや、原作通りなんだけどね、脱ぐシーンもちゃんとあるし挿絵にもなってるけどさ、団長にあまりにあっさり負けるしなんかいつの間にか一戦超えてるしでアスナ可愛いです^q^

来週はユイ登場ですね、楽しみです。


こんばんはおーむです。

まずは今日のカード。rewriteHFの公開が始まりました。

圧倒的ミーハー力(謎)でrewriteもプレイして組んでもいるのでこれは要チェックですね。


正直な気持ち 小鳥

おいおいいきなり最高に可愛い小鳥さんかよ・・・・!
フレーバーもいいしね!光らないかな!あ、これUでしたね。

キャラ数により自ターン中+1000の効果です。
枠として割く程強いと思うかは本当に人それぞれなきわどい効果ですが、自分の小鳥デッキには迷わず4積ですね。可愛いから。
序盤に光らせたいカードなので積むなら複数が良いんでしょうけど、rewriteのレベル0帯は割と優秀なカードが多いからなぁ・・・・。


お風呂上がりの朱音

そんな優秀なレベル0のカードです。絵的にも。
俗に言うと水鉄砲朱音でしょうか。パワーが下がった代わりに自キャラリバース時+1000の効果を持っています。
これってリバース時の修正値だけ見ると葛藤と同じなんですよね。なので集中要因としても強いですし、後列にとりあえず置いておくだけでも突破力が上がるというまさにRR性能のカードでしょう。
集中のルチアと自然に入れ替わる良いカードです。
rewriteってレベル0応援に良いカードってあまりないと思うので、割と必須になりそうな気もします。

あ、光って絵が全体的に引いてくれないかな!(何




そしてリンクの追加です。

「コンセートレート!」
http://dorokozounano.blog.fc2.com/

泥小僧さんのブログです。
更新頻度も高く、実は割と覗かせていただいていました。
集中に対する熱い思いを持っている方ですので、気になるようであれば過去の記事を遡ってみると参考になる部分があると思います。



当分はrewriteHFの公開なのかな?

楽しみです。それでは。

シュビドゥバタッチヘンシーン

久しぶりのまとまった雨が、別に今日降らんでもいいでしょうに(´・ω・`)

おかげで土砂降りの中コンペ的なものに出るハメになったおーむですこんばんは。

さっき帰ってきましたが疲れただけでした、あぁ明日から仕事か・・・・。



んで寝ようと思ってふと開いたらなんか今日のアクセス数が普段の1.5倍なんですけどっ!

大体毎日のアクセス数は同じくらいで、ブシフェスなどのイベントについて書いた時などは増えることはありますが、特に今日に関してはそんな事もなく。

そんなにF5を押してくれてるのだろうか(何


来ていただいた皆様すみません、記事更新したけど大会出てないのでネタはありません・・・。

今週土日は本当ならばWGP予選に出るはずが、社会がそれを許しませんでした(´・ω・`)

これと言って書きたい事もなく・・・あ、あった!



わかる人いるかわからんのですが、割とDC好きな人が見ていただいている気がするのでそれ関係の質問を。

D.C.Ⅲダッシュが発売決定しましたが、製品版を既に買ってる人は無料アップデートが出来るとかなんとか聞きました。
これってHPかどっかに今までどおりアップデートデータがアップされてそこからDLしてアップデートできますよってことなのか、USB買って挿せばインストールされているD.C.Ⅲのデータに追加要素がそのままプラスされるのか、どっちなのでしょうか。
多分前者だと信じたいのですが、特にこれと言って記述されている部分が見つからず、Twitterでその発言を見ただけなんですよね。
買わなきゃいけないならどうせなら予約するのですが、やり直すのもめんどいしアップデートなら楽だなぁと。

もし知っている方がいましたらソース付で教えていただけるとすごく感謝します。

っつーか何なの!巴さんルートはプラコミで出ると思ったのに今回の追加要素とか!
絶対内容薄いよなぁ・・・・。やるならガッツリシナリオ書いて欲しい。
葵ルートはとりあえず本編だと全く救われていないようなので、幸せなEDをお願いします(笑)


はぁ・・・。仕事が憂鬱ですが今週生き抜けば3連休なので、とりあえずそれを目標に頑張るとします・・・。


それでは。

最強厨と言う訳ではないですけど、使っているタイトルが強い事に越したことはない訳で、手を出してないタイトルが軒並み強いと(´・ω・`)ってなるよね。

出張で函館に来ているわけですが、やる事なさすぎて悲しくなってきました。

おーむですこんばんは。

日曜日にいわゆるコンペ的なアレがあるので、木曜から出張で明日までいるわけですが、木曜から今日まで快晴なのに明日だけ大雨ってどういうことなのwwww

1ヶ月に降る雨が明日1日で降るらしいよ・・・悪いことは重なるものだね!


ABとFateが発売された訳ですが最近発売、追加のあったタイトルの評価をまとめてみました。


ゼロ魔→「超強くねwwwwこれはひどいwwww擬似リフ壊れすぎwwww」→「規制\(^o^)/」

シンフォギア→「あぁ・・・うん、これと言って強くもなければ弱くもないよね・・・」

D.C.3→「ブシが何考えているかわからない(明確に強化された部分が見えない)」

アニマス→「貴音強すぎわろえない・・・何故追加出したし・・・」

AB!→「レベル0とレベル2(早出し)が強化された上に8扉の選択肢も増えて弱い訳がない」

Fate→「プール見た限りじゃ返しも強くなったしBKみたいなイベントも出たし、シナジーメタれるし普通に強い」


シャナ→「え?何か変わったのこれ」




最近の自分の動向

D.C.3

発売前「きたあああああ!環境上位食い込みあるで!WS随一のプールの広さを見せてやる!!」

発売後「orz」


ゼロ魔

「これは強いから一応手に入れておこう」→直後規制→「orz」

シャナ

発表時「きたああああ!手札増えるギミックとレベル1がもう少し戦えるようになったら環境上位あるで!」

プール判明後「orz」


シンフォギア

発売前「とりあえず組む気はありません(キリッ」

現在「一通り組みました(テヘ」




こうやって手のひらで踊らされるのであった・・・・。


札幌の皆は無事に権利とれたらしいね!やったね!


それでは!

荒ぶるナムコ

とりあえずこれを見てください・・・。

http://www.namco.co.jp/ar/event/idolmaster/top.php

さて何人吸い込まれていくのやら・・・と思ったら響のクリアファイル欲しいな!行ってくるか!(何


こんばんはおーむです。


今月から仕事で忙しい上にメンタルが完全に死んでるので全てにおいてやる気が起きないので、例のごとくネタがない。

FateとAB発売日ですけど誰かサイン当たったのかなー。リスト見たけど青少なくて黄色のRRが3種類なのね。

どれも微妙だったけど。


さて今日はリンク追加の記事です。



「あるべの日々」

http://arube3305.blog.fc2.com/

結構前に追加してました、記事にするの忘れてました(何

Skype対戦で知り合い、実家に帰った時にちょくちょく遊んでもらってるあるべ君のブログです。

始めたばかりで記事数は少ないですが、きっと今後は増えていくでしょう。



「牡丹桜」

http://sizuruchia.blog.fc2.com/

リンクの申請をしていただき、リンクしましたぼたんさんのブログです。
DCデッキのレシピや考察、ヴァイス以外にも色々とカードゲームをやられているようで色々な記事が更新されています。
何か見たことあるなーと思ったらブログ移転されて名前を変えられたようで、もとは「ゆるぱ@WSフィールド」と言うブログだったようです。
多分どっかで見てたような気がします(笑)



とこれで終わるのもなので記録用で先日大会で使用したシンフォギアのレシピを載せてみます。


デッキ名「黄t赤青 ガングニール響早出し」


レベル0 13枚


全力の拳 響 4
音楽のパワー 響 2
胸の痛み 響 1

翼の相棒 奏 2
強い意志 未来 2
保護者がわり 未来 2

レベル1 12枚


一生懸命な響 4
シンフォギアの奏者 響 2
覚醒の鼓動 響 2
元気が取り柄 響 3

二人の歌姫 翼&奏 1

レベル2 10枚

黄 
パワーの根源 響 3
強化トレーニング 響 2
デュランダル覚醒 1
ガングニール 4

レベル3 7枚


立花 響 4
小日向 未来 3

CX 8枚
扉 4
守りたいものがあるんです! 4



響主体で赤をタッチして未来も出せるようにとの色になりました。
レベル0は移動で、オーバースペックは相討ち。イワシ+ヴァルみたいなのは無視。

レベル1は赤青であの日セットにした方が返し強いしアンコールもあるし、自然に青が刺さるしで良いと思うんですが、色事故が起きたら怖いので1/1/7000に響応援で頑張るタイプに。というかまたそれじゃつまらないし。

引けずパワーが足りなければ新能力「加速」を登場ターンのみ持つ響(笑)で割りに行き、覚醒の鼓動がそれを後押し。
手札が足りなければ集中で補充!決まったら強いね!

レベル2以降はガングニールでチェンジ。
シナジー撃って助太刀構えて1面残したらまたシナジー撃ってればきっと勝てます。

盤面が安定すれば場にいるレベル3をガングニールで食って再登場とか行えます。
デュランダルは元々1/0助太刀でしたが、せっかく黄色なんだしとピン挿し。
うまく引ければ未来さんが強くなれるよ!


結論
「CX引ける人が使ったらとても強いと思いますまる」


宇宙人トラブル使ってた人は是非使ってみるといいよ!

それでは!

銀券20枚で組む価値があるのか否か

今日ダーツバーでダーツの試合中、仕事の関係で設定していたアラームが鳴り出しひんしゅくを買ったおーむですこんばんは。

マナーにしていてもアラームだけは鳴る設定にしていたのがアダとなりました・・・。
基本的に試合中は音を出してはいけないので普通に怒られましたけど、自分の意識は流れた曲がスフィアの「HIGH
POWERED」だった事に対する焦りでいっぱいでした。

何故サビからの設定にしたし・・・。まぁ知ってる人なんていないよね!うん・・・。




気がついたらビジュアルアーツのPRセットが正式に金銀交換対象になってましたね。

組もうかなーと思ってみてみたら、銀10枚でキャライベント各2枚ずつ+CX4枚ずつセットなんですね。

つまりレベル3を4枚積みたい場合は銀20枚分が必要と。

んー・・・・、そこまでして組む気にはなれんしなぁ。銀券はたくさんあるけど、今後何が出るかわからんし。

サーカスだったら即交換でしたけどね!サーカスでやらないことを切に願います。


いたるだけ集めたいんだけどなー。銀10枚じゃさすがにアメも数は仕入れられないだろうし。もうエクストラで売っちゃえばいいのにな!(何


あとFateの公開カードが男臭すぎて売れるのか心配になってきました。
実はFateは持っていないのでこれを機にZEROメインで組んでもいいかなと思っていましたが、そこまで好きでもなく、かわいいキャラが多いわけでもなく男だらけなZEROメインで組む気には今のところなれていないので、構築済みデッキを譲ってくれる方募集中です(笑)


それでは!

暑すぎワロタwwwwワロタ・・・・

9月になったのになにこの暑さ・・・。草野球で死にかけましたおーむですこんばんは。


今年のWGPはサイド限定がない代わりにトリオサバイバルがあるんですね。
めっちゃ出たい!と思ったらネオスタンと同日同時間とか何このタイムスケジュール・・・。

タイトルと同じ日にしろよ・・・せめて時間ずらしてくれ・・・。

いくつも出れる人はいいけど北海道は北海道しかなかなか出れないんだしさー。

まぁ言ってもどうにもなりませんね。



さてさて今日はショップ大会レポです。

今日は組みたてのシンフォギアで参加しました。


アメニティドリーム札幌店 公認大会 使用デッキ「黄t赤シンフォギア」


1戦目 VSまどマギ 結果×

ほむらチェンジ型のまどかでした。
レベル0は移動で逃げる。
レベル1は1/1/7000、覚醒の鼓動を並べ絆さやかを行きで割るも絆で回収され、さらに集中されるとCXが3枚めくれる。
これで相手のデッキにCXがなくなり、1-2の相手に7点の確定が出来る。しかし手札は溢れんばかり。
その返しにCXを張り、打点を調整し2-2-2で殴るもトリガーが乗ってしまい2-3-2に。
最後のアタックの前のキャラはレベル0の為、圧縮されてしまう。結果的にここで勝負が決まった感じでした。

そこからはまどかマギカをされ、ガングニール早出しは成功するも手札がなく、思わぬ大打点も通るなどして敗色濃厚に。
ラストにトリガー乗ればワンチャンもキャンセルされゲームエンド。

レベル1で圧縮させてしまったのが全て。痛いプレイミスでした。



2戦目 不戦勝○

不戦勝だったので友人とフリー。
ヘカテーが小鳥さんを素ボコにしてしまいました(テヘ


3戦目 VS犬日々 結果○

勇者早出し型。見た感じ正々堂々が入っておらず、ほぼ赤単に近い構築でした。
レベル0は安定の移動。相手は3面並べてくるも、パワーが足りないキャラがいたのでそこに移動し逃げる。
レベル1になるとキャラが沸かないのかお風呂ミルヒ1体でアタックのみ。
その返しでお風呂ミルヒを割り、相手はレベル2へ。CXが2噛みしたけど。
相手はアタック出来ていないのでストックがないにもかかわらず、リコッタを2体展開。打点は1-5だから問題ないなーと思ってたらここで気付く。

CXが控え室に4枚、ストックに3枚、手札に1枚。

あれ・・・・\(^o^)/オワタ

ガングニールの準備は出来ているも山札枚数的にCXを撃たれるとレベル3へ直行する上にリフレッシュを挟み響が出せない。更に手札にも抱えていないため非常にまずい。

撃つな撃つな・・・と念じる時ってだいたい撃たれるんですよね。しっかり1000/1を撃たれた上に2個玉、トリガーと乗って4-3ーが通り2-5になる。残り山札は3枚。
この時点で相手は自分の山札に1枚CXが残っていると思っており、今のアタックでCXがめくれている関係上チャンプになるラストアタックをフロントにするかサイドで1点にするか迷っている模様。

サイドサイドサイドサイド・・・・・と念じていると相手はサイド。トリガーも乗らず2-6で踏みとどまる。

1ドロー後パワーの根源でガングニール回収、響を早出しし助太刀を登場させるなどしてCXを全て吐き、抱えていた対応を張ってアタック。気合の7戻り。

そこからは毎ターン3面割り、相手はストックがないのでミルヒすら出せず押し切りゲームエンド。

正直CX張られたときは負けたと思いました(´・ω・`)


4戦目 VS警察

お互いキャンセルがない。でもCXは落ちていく。
気がついたらレベル2になり、響早出しで盤面を取るもレベル3になったこころちゃんが襲いかかってくる。
デュランダルで返り討ちにするもなぜかストックに飛ばしてしまい、次のターンに2体展開を許す。
打点がすごい勢いで通っていくも踏みとどまり、返し相手山札11枚にCX3枚。打点3-3の相手にCX張って3-3-3のリフポで勝ち狙い。
2パン目までをキャンセルされ、ラストのアタックが通り、3-6の相手山札3枚に。
こちら3-4で相手ダイレクト3点から4点をキャンセルしリフポでゲームエンド。



結果 3勝1敗 通算 110戦 69勝 41敗

と、言うことで不戦勝含めて3勝と勝ち越せましたが勝った試合は全てCXがよくわからないことになり回せた気がしないのでもうちょっと調整してみます。

その後のフリーがとてもひどく、特にひどいのがFate相手にレベル0でキャンセル多発でCXが6~7枚見えた瞬間ソウル2でレベル2までスキップ、また撃たれてレベル3へ。
こちらのアタックはピタキャンで仲良し撃たれてと言う負け方を4連続するなど萎え萎えでした(笑)


あまりにも萎えたので勢いでパックをいくつか購入。アニマスから雪歩SP出ました^q^

金曜にもOFFタイム真RRR引いてたので、パック運はいい感じです。対戦がゴミな分いいよね・・・。


あ、ちなみに土曜日の権利戦は参加できませんでした。

事前予約なしの試合開始15分前受付終了って書いてあったから抽選だと思ってたら昼の時点で6人埋まったので出れませんとか、それが予約って言うんじゃないのかな?かな?とか色々思うところはありましたが、これにて自分の権利戦は終了。
今年の目標は果たせませんでしたorz


と言うことで9月です。WGPは10月からともう1ヶ月ちょいなんですねー。

ネオスタンは確定・・・かな、トリオ出たいんだけどなー・・・。
タイトルはFateに出ます。何故かって知りたい人は5~6月辺りの記事を読むとカンのいい人はわかるかもね!

これからはネオスタン参加タイトルを考えながら回していこうかと思います。

現状候補はまどか、シャナ、D.C、シンフォギアでしょうか。

ABアイマス環境となることが予想されるのでシャナで出たい気持ちが強いですが、シャナでまどかに勝てる気がしない・・・・。

まぁ頑張ります。


今日はここまで!では!

いや・・・何か・・・ホントすいません

アイマス2パック買ったらOFFタイム真のRRR当たったぜ!一瞬青で光ってたから貴音かと思ったぜ!

・・・・こんばんはおーむです。


物欲センサーはやはりあるもので、発売当初欲しい欲しいと思って買っていた頃には光りすらしなかったのにショップ行ったんだからととりあえず買ったら当たるとかね、うん。


今日はまず、一部の方々に謝罪を。


響デッキ組んじゃいましたwwwwwwwサーセンwwwwwwwww


と、言うことで「響だけは組む気になれない、好きじゃないから(キリッ」と言っていたシンフォギア響デッキを組みました(テヘ

おかげでクリスデッキを崩しましたけどね!移動とか相討ちとか足りてないけどね!


いやー、響が一番強いと思ってたけどやっぱり響きが一番強いと思います。


CXが引ければねorz


組んで3戦ほど回しましたがCX握れない握れない。

引けねー!本当に入ってるのかよ!アタック!→風CX「やぁ!」

もはや形式美。

一応黄タッチ赤で組んでみましたが、レベル1をなんとか乗り切れば未来が見える・・・気がする。

タイトル内だとパワーでは赤青だと思います。でも風めくれれば状況が一変するので使うなら黄色かなぁ・・・。

まだ組んだばっかりで全然詰めれてないのでかなり粗いですけど、とりあえず回して色々試してみます。

レベパン挿そうにも青何いれればいいんだか・・・・。パワーの根源切ってレベパン4積のどっかのエリーさんみたくするにしても、ガングニール握れなかったらそもそも話が始まらないしなぁ・・・。


結論

「シナジー握れない人は使うなら赤青、引ける人は黄色軸」


これで日曜大会出ていい感じだったらレシピ載せてみるかなー・・・。

明日は唯一出れる権利戦。

参加上限6人の勝つよりも出ることの方が難しい運ゲーですが頑張ってきます(何


それでは!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR