今日はWSの話ではありません

こんばんは、おーむです。

今日はWSの話ではなく、ラノベの話でも。


自分の趣味はカードゲームですが、高校卒業あたりからラノベにどっぷり浸かっておりました。

基本的に電撃文庫ばかりで、たまにSDやファミ通、ガガガなど。

ハルヒ、シャナ、ゼロ魔、とあるなどWSに参戦している作品から、レジンキャストミルク、バカテス、狼、文学少女、神様のメモ帳、9Sなどなど特に大学時代はすごく読んでました。それこそ何読んでたか覚えてないくらい。

もはや学生時代なんて何年前だよレベルですが(笑)
今ではもう新作を買わなくなったので、読み始めた当初から続いているシリーズしか買っていませんが、今日は好きな作家さんのシリーズが終わり、読み終えたのでそれについてかるーく。



「輪環の魔導士」シリーズを読み終えました。

知ってる人はあまりいなさそうですけど、好きな作家さんである渡瀬草一郎先生の最新シリーズです。

異能力バトル物が大好物な自分には、渡瀬先生の書く物語はストライクすぎて、終わるのが悲しいです。

すごくキレイに終わっていますが、もうちょっと続けられるような内容であったため人気が・・・と邪推せざるを得ません(笑)

是非興味のある方は読んでみてください。すごく面白いです。

このひとつ前のシリーズで「空ノ鐘の響く惑星で」と言う作品も死ぬほど面白いです。

正直輪環シリーズより面白いです。

結局は異能力バトルファンタジーになるのですが、これは読んで損はしない。そして恋愛が絡む(ここ重要

最初から後日談まで素晴らしい作品でした。挿絵もGOOD。



さぁ、気になった方は是非!

http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E3%83%8E%E9%90%98%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8F%E6%83%91%E6%98%9F%E3%81%A7-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B8%A1%E7%80%AC-%E8%8D%89%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4840224870

http://www.amazon.co.jp/%E8%BC%AA%E7%92%B0%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%B0%8E%E5%B8%AB%E2%80%95%E9%97%87%E8%AA%9E%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%B3-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B8%A1%E7%80%AC-%E8%8D%89%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4840240663/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1346333935&sr=1-1



以上、ほとんど内容を話していない上に面白いしか言っておらず、布教になっていない布教でした(笑)


さて、次はフルメタアナザー4巻か、アクセル12巻か・・・・。


WS?今日のウェイバーはRRなんですね。さすがRRせいのう、すごいなーつよいなー(棒読み


では

一息

有給取ってアニサマ→有給1日分で仕事が貯まる→月末→\(^o^)/

と言う感じなおーむですこんばんは。


アニサマ行ってきました!楽しかったですねー、来年も行こう。

詳しい感想はmixiの方にあげてますんで。


アニサマからの仕事が立て込んで全然更新できませんでした。

関東ではキノさんにお世話になり、アニサマ終わった夜はヴァンガードしてました。

マジェ、ゴルパラに続きオラクルを使わせてもらいましたがミサキさんが事故る理由がよくわかりました・・・。

ヴァイスはシャナしか持って行かなかったのでひたすらシャナ回してました。正直シャナ飽きました(何



んでWGPの権利予選始まったわけですが、ほとんど出れないとかワロタwwwwワロタ・・・。

今週土曜が最初にして最後のチャンスですけど、そもそもその日に街出れるかも怪しくなる始末。

なのでヴァイスのモチデが上がりませーん。

ラノベも結構積んでるけど読む気が起きず、ゲームもラスボス直前で積んでるゲーム多すぎてやる気が起きず、規制かかったタイトル組み直す気にもなれず、何このクソメンタル(笑)


ネタがない上に今日のカードも興味ないので今日はここまで。

ちょっとこれから仕事が忙しくなりそうなので中身がない記事が続くかもしれませんがご容赦ください・・・。


それでは。

デッキレシピ「青赤t黄 ヘカテーチェンジ型」

今週アニサマなんですよね、正直何も盛り上がってないおーむですこんばんは。

ニコ生で2010年のアニサマ流してましたが、この年はKOTOKO来たんだよなぁ・・・。すごく良かった。

今年は知らない人ばっかりで爆死しそうですがシークレットに期待して楽しもうと思います。


さて今日は昨日からずーっと考えていたヘカテー採用のデッキを書いてみます。

正直全然固まってないんですけど、ネタもないのでとりあえず。


レベル0 15枚


一流の自在師 マージョリー 2
対峙の時 シャナ 2
当滅の使徒 シャナ 1


フィレス 1
壊刃 サブラク 2
巫女 ヘカテー 2


メロンパン大好き シャナ 2
ロミオ役のUG 2
メイド服の近衞 1

レベル1 10枚


闘争の渦 シャナ 3


参謀 ベルペオル 3
対峙の時 ヘカテー 3


変わったトーチ UG 1

レベル2 11枚

赤 
ドロシー役のシャナ 2


幾万の願いの結晶 ヘカテー 4


フレイムヘイズ シャナ 2
UGの消えた日 シャナ 1
アラス・トオル 2

レベル3 6枚

赤 
シャナ&UG 2

青 
神威召還 ヘカテー4

CX 8枚
扉 4
次の願いの結実まで 4



レベル0は各色安定して置けるようにバラしてる中で、使ってみたいカードを採用しているだけなので普通に考えればサブラクはヘカテーになるでしょう。
個人的にメイド近衞がいい仕事をすると信じてます。
巫女ヘカテーは経験満たせてから意外に仕事するので積んでみました。
対峙は3枚積みたいんですけど余りがない(何

レベル1は極力コストを使いたくない、手札もなるべく使いたくない。なので対峙ヘカテーをシナジー無しですが採用。後ろにベルペオルを置いて手札アンコかサクるかを使い分け。
場合によっては無理やり色を発生させたり出来るって事に回してて気付きました。
キャラ割りはCXやマージョリーを駆使して頑張ります。

レベル2は色は青と黄で経験5を満たし、ベルペオルの前でヘカテーチェンジ。
レベル1で貯めた手札をアンコールで使いCX引くまでビート。
巫女ヘカテーのパンプをベルペオルの起動で発生させ攻める感じです。
チェンジ前を2枚握って迎えられたら良い感じに盤面は出来上がります。
返しは助太刀+巫女ヘカテーの5000でなんとかなってくれ。落ちたらアンコール。

レベル3はヘカテー並べたりシャナUGで引いたり。詰めなんてないのでひたすらソウル2で殴ります。


ざーっくり組んでこんな感じ。レベル1とか改善の余地の塊だけどまぁ、流れとしてはレベル1で手札とコスト貯めてヘカテー2面チェンジして助太刀構えたい感じです。
CX前チェンジのおかげでリフ前のCX処理能力は高いので圧縮を利かせやすく、最悪盤面負けしていてもシナジーで一方的に不利にはならないのでそれなりに戦えるんじゃないかと。


結局4つのデッキに入るカードがほぼ同じで、扉シナジーシャナとかペルソナ絆セットとか1枚も使ってないのでそれらを使ったデッキも組んでみたいなぁ。

経験入るとどうしてもレベル2を黄色にしたくなるから経験無視するかな。

主要パーツ残してたつもりなんだけど意外に捨ててて足りない足りない(笑)


あと、蛇デッキが意外に強いという幻想を抱いているので本当に戦えると判断したら載せます(笑)

巫女ヘカテーの3500助太刀の相性がすごくいいんですよね。


蛇は光らせてもノーマルでもイラっとしかしないのが悲しいところ。

明日サイリウム買いに街出るから各種ホロ買い足してこようかなー。


ということでヘカテーデッキでした。では。

うーん・・・・・

北海道が猛暑です、昨日は東京より暑かったとか。

絶賛夏バテ中なおーむですこんばんは。


東京の友人からシャナEXを送ってもらい、今日届いてシャナを組みましたが難しすぎわろた。

昨日のレシピで組んだデッキはいいのですが、蛇デッキやヘカテーデッキ、バーン採用デッキの構築に頭を悩ませております。

レベル3がシナジー持ちなせいで組み合わせられない上に、ガチで組もうとするとレベル0、1がどれも変わらなくなる不思議。
そしてエクストラが採用されない不思議。

んー・・・・、まだまだ先は長そうです。

あ、BOXからはレベル3シャナのサインが出ました^q^


んで昨日のレシピのデッキを組んで回してみましたが、消えた日シャナがやはり強い。

ABと回しただけですが、歌歌圏外から器で殴れるようになるのはなかなか。


とりあえずあれは完成として、バーンデッキをしっかり考えよう。現状器とくっついた賢者構築になってます(笑)


色々考えるにもパーツ処分してたっていうねorz

まぁゆっくり考えます。それでは。

デッキレシピ 「シャナinEX」

札幌のアメでも今日からシャナとABがシングル売り始めたようですね。

こんばんはおーむです。

今日はざっとプールを見て、現状のデッキと照らし合わせて近くの人の意見も取り入れた結果の叩き台デッキを書いてみます。



レベル0 15枚

対峙の時 シャナ 3
相討ち 3
集中シャナ 1
自在師マージョリー 2
ロミオUG 2
この街 2
フィレス 2

レベル1 11枚

この刃に懸けて シャナ 3
天然少女ヴィルヘルミナ 3
担い手シャナ 3
トーチUG 2

レベル2 9枚

チェンジ前シャナ 2
UGの消えた日 シャナ 2
ドロシーシャナ 2
アラス・トオル 2
清秋祭 1

レベル3 7枚

器 4
シャナUG 3

CX 8枚

天破 4
扉 4


ほとんど変わっていないのが何ともですが、とりあえず採用カードと理由を書きます。

レベル0

「自在師マージョリー」
レベル0の追加はこのカードのみ。正直他に入るカードがないです。
このカードは登場時パンプがかなり強力で、使うとオーバースペックアタッカーに対して対峙の時で確実に割れるサイズまで持っていきます。レベル1以降でも全く腐りません。むしろ器との相性が素晴らしい。
起動効果もチェンジ前の効果と噛み合います。
しかしレベル0は頭痛いです。中途半端に優秀なカードが多い。


レベル1
「この刃に懸けて シャナ」
1/1/6500アンコールと自然に交換できたこのカードは全体500パンプがなかなか嫌らしい・・・はず。
このカードのおかげで全体のパワーラインが上がるのと、基本的にレベル2まで立ち続ける事が前提なので、器チェンジした後トーチが実質レベル応援になるのが良いですね。


レベル2
「UGの消えた日 シャナ」
使ってみて評価の変わったカード。
使う前までは自身のパワーの低さとコストの重さで運用は難しいかなと思っていましたが、実際使ってみると自身のパワーはトーチ+担い手の+2000で9000まで上がり1面は届くパワーに。
アタック時+2000は実質2000/1を撃ったと同義なので他のレベル1キャラで2面割りまで見えてくる。
CXを撃てれば尚更。
そしてアンコール持ちなので場に居残り続け、後に出てくる器との相性が最高。
今まで器で割りに行こうにもパワーが足りず、と言う場面も少なくなかったのがパワーを助太刀圏外まで底上げし、確実に4パンが可能になりました。
自在師マージョリーを組み合わせれば安全な5パンも見え、またシャナUGのパワーを上げることでめんどくさいレベル3を確実に除去することもできます。
個人的に手の平返しな1枚(笑)

追加はこの3枚のみ。
シャナは後列の担い手が強すぎるので入るとしたら特徴全体応援だけと思っていたし、アタッカーも良いのがなかったし。
巫女ヘカテ―もピンで挿そうかと思いましたが、後列が結局トーチと担い手になる以上レストするヘカテーは積めないと判断。

あと変更点はレベパンを切ってトーチを2積みに。
これは環境がバーンへ向かっているからです。
シャナでもバーンは出ましたし、アイマスも閣下バーンがある。他にもとある、ハルヒ、DD、ディスガイア、イクサ、なのはなどなど。
ましてや全タイトルで唯一対策が出来るのに、その強みを殺す理由がない。
応援も+1000なので3500助太刀ないし4500助太刀のあるシャナですから、+500とバーン無効を天秤にかけたらトーチになりました。
レベパンのバーンも強いですが、ピンで挿しての使用率を考えたらまず使いません。


絆について
今回2/1/9000との絆が出ましたが、不採用です。
理由は経験5を満たす際の黄色発生減が減る事と、純粋に消えた日と性能を比べた結果。
レベル2のアタッカー枠がチェンジ含めて4枚しか確保できていないので、絆先を3枚積むとチェンジ前が入らなくなる。色も赤で、チェンジ採用する場合に万が一黄色が発生しなかった時が怖い。
何よりも消えた日がすごく強い(笑)

レベル3の選定
今回バーン持ちが出ましたが、CXがストックブーストなのと回復を持っていない為器とどうしても喧嘩します。
またこれもCX依存なので引き込めなかったら終わり=シャナUGを入れたい。
そうなると枠がとんでもない事になるので自身が回復持ちであり、万が一ミラーでも対策されない再スタンドを選択しました。
せめて扉なら1~2枚挿せたのですが、これがABとの格差ですね。

とりあえずこれが叩き台。
採用カードの枚数は違えど、デッキタイプが変わることはないのであとはレベル0がちょっと変わるくらいかと思います。

今回のEXでは青がかなり強化されたので、手に入れたらまずヘカテ―軸デッキを次は組もうと思います。
アンコール付与のおかげでブースターの方のレベル3ヘカテ―シナジーが息してきたようにも見えるので、うまい事バーンと合わせられたらなと。
とりあえずEXのレベル3ヘカテ―で回復耐久は組む、内容全く考えてないけど(笑)

しかしシャナはレベル3のシナジーばかりでCXが喧嘩して困る・・・。
レベル1にシナジー欲しかったな・・・・回収の。

友人に頼んでいたBOXが明日届くのでサイン当たるといいなぁ・・・。では。

経験満たす→アタッカーがなくなる

規制後デッキを考えるのがめんどくさくて結局放置なおーむですこんばんは。


さて久しぶりのショップ大会レポです。

まぁ当たり前のように規制タイトルの弔い合戦になりました(笑)


アメニティドリーム札幌店 公認大会

使用デッキ「最近手に入れたゼロの使い魔」

ゼロ魔をつい最近手に入れた瞬間規制と言う一番ざまぁな流れになったので、せめて1回は使っておこうと言うことで使用しました。


1戦目 VSまどマギ 結果○

かなり嫌な相手でしたが、相手が2ターンキャラが出ずドローゴー。
経験も満たし、何より序盤につけた打点差とストック差をレベル2以降の耐久で詰めさせず、相手はレベル2耐久ができずゲームエンド。
ドローゴーで得たアドが大きすぎた試合でした。


2戦目 VS生徒会アンコール 結果×

生徒会なので1/1/7000と早出し出せば盤面抑えられるなーと思って開始したら初ターンにCXが4枚見える。
相手はアジサイを展開からの生徒会。レベル1になりまゆきシナジーを2ターン連続で使用。
こちらは1/1/7000を引かず、バックも引かず、CXが7枚見えていたのでサイトの集中でストックすべて使い山札を削る。
相手はこちらのアタックをとにかくキャンセルし、1-6で8戻り、ストックにCXが噛まないと言う超圧縮が完成。
こちらは事故回避のためにストックを使い果たし、しかも1-6でターンが回ってきて早出しが美味しくない状況。
アタッカーを引かないのでコロンビアなどにCX張ってチャンプ。相手は圧縮が強いうえにまたしても噛まず、2-6で超圧縮。
ストック膨大、手札潤沢の相手に対しレベル2中盤からようやく早出せたレベル3や擬似リフなどで盤面を抑え猛追をかけるも最終ターン、残りCX3枚の所で2噛みし7点通されゲームエンド。

自分が使ってても見たことないくらいの回りでしたが、噛まなきゃってところまでいけたのはゼロ魔の強さでしょう。


3戦目 VSアイマス 結果○

青赤黄の雪歩と貴音採用の型。
お互い後列を全く引かず、更に相手はアタッカーも引かないようでレベル1で1パンなど。
閣下シナジーも2パンしかされなければそこまで痛くもなく、更にやたらキャンセルも強い。
レベル2でようやく後列を引き、早出しをして盤面を押さえ、貴音は助太刀で返し制圧。
手札をガリガリ削って最後は3-6の相手に山札0まで追い込んでゲームエンド。


4戦目 VS宇宙人トラブル 結果×

相手が先にレベル1に上がり、3面並べたアタックでこちらがレベル1にならず盤面を押さえられる。
レベル2になり早出しルイズ×2を夏祭り×2シナジーで割られ、次のターンに夏祭り×3でまたシナジー。
最後はトラブルガール×2でサムデイを撃たれ、ラスト3-6から残り山札2枚まででキャンセルすれば生き残るところを1枚まで削られリフポでゲームエンド。
山札に1枚の2週間を引かれての2回目シナジーはちょっと何やってるかわからなかった・・・。

最後の最後に宇宙人にこれ以上ないくらいにブン回られて終わりました。



結果 2勝2敗 

通算 106戦 66勝 40敗


弔い合戦は惨敗でした。
負けた試合は相手がとにかくやりたいこと出来ててブンブンだったのにも関わらずこちらにワンチャンまで持っていけたのはゼロ魔が強いってことなのでしょう。

来週から環境も落ち着くので、ゆっくりシャナの構築でも考えようと思います。

では!

盆終了のお知らせ

北海道に戻ってまいりました。おーむですこんばんは。

田舎へ行ってるうちにすっかり浦島太郎。今日はABとシャナの先行発売日でしたね。


2ちゃんなどでざっと確認した結果、シャナのガチ採用は0/0のヴィルへルミナ、1/1のシャナ、回してみて判断ですがペルソナ装着絆セットくらいでしょうか。

ペルソナ装着セットよりは対峙絆セットのが強いと思いますが、一応使ってみようとは思います。

レベル3は対応がストブでした。なので器と喧嘩しますんで不採用。
多分採用カードをほぼ変えず今回のレベル3と器とシャナUG全採用デッキも組むのでいいかなと。

バーンと再スタンドどっちが強いかと言われると・・・・並べて撃てたらバーンなんですけどね。
そうなると回復なくなるんでやはり器とシャナUGで安定なのかな。

結局CX依存になるのでシャナUGは欠かせない。
でも回復ないと不安なんだけどシャナUG、バーン、回復キャラを出すほどコスト持つのかと言われると持たない気がする。

ま、両方組めばいいか。

ニエトノを超える後列は出なかったようなので、あとは青を挿す必要があるかどうか。机上の空論では青は入らず既存の赤黄にちょい足しで安定すると思います。

2/2の回収シナジーはちょっとね、1/0の天使見た後だと泣けてくる(笑)

あとイラストハンパねぇ!サイン2種美しすぎて胸が熱くなる。財布も薄くなる。

既存のシャナが光ってる以上追加もホロにするんで、1/1のサイン集めなきゃなぁ。レベル3は1枚でいいか。

これでバーン採用になったら・・・ゴクリ・・・。


ってな感じのシャナ雑感。

アメで先行買ってきて売るらしいけど、とりあえずもっくん期待と言うことで(何

さて明日からは通常更新する予定です。では!

あまりの衝撃part2

またしても簡易更新。
すいませんコメ返は帰ってからやりますので。

おはようございますおーむです。

いやー、規制した翌日にとんでもないカード公開しましたね。

これで見送る超高騰→規制の流れが見えました。皆さん気を付けましょう。

しかし、ABってシャナに似てる部分があって手札枚数管理が一番大事でそこが弱点みたいな感じだったのに、あの効果ですか…。

手札質の管理に関しては多生やオペトルがあるので高めることは難しくないので、こりゃAB頭抜けそう…。

マンポジと自然に入れ替わる上に、圧縮効いて手札増えるんだもんなぁ。

CXをレベル1から撃てるようになってしまったので、盤面とダメージレースでも優位に立て、レベル2のチェンジが有用であればあとはゆりまでぐだぐだしてればいいなんてそんなのおかしいよ!

生徒会って所で妥協点とか思ってんのかな、ブシは。相変わらず沸いてやがる。

そして安定のシャナの残念さ。登場コストかからなければ採用あったかもしれないのにね!

てかこういうカードこそシャナにくれよ!

あまりにも書きたくて書いてしまった…。では…。

ブシのヴァイスチームってカード考える力ないんだな・・・。

前置きとかどうでもいいくらいびっくりしたんですけど、制限カード公開されましたね。

3種やら4種制限とかもありましたが、各々思ったことを。


ハルヒ

まぁ大会使用数を見ると妥当っちゃ妥当。これはこの制限のやり方は良いのかな。
トラブルをオープンで禁止はやっとですね。
自分の宇宙人トラブルは売ろうと思います(何

ゼロ魔

追加する前に気付けよwwwww頭悪すぎwwwww
まぁ大会使用数を見てもちょっと強すぎるのと構築が固まりきるってのもあったんでわからなくもない。
個人的に手に入れた直後で全部入ってるからどうしよう悩む・・・・って感じ。


とある

屋根下チェンジ使うか、木山使うか、クロコ使うか、カエル使うか。
めんどくさいからデッキ売ろうかな!


イクサ

これちょっと意味不明。
シリルが強くなったのってカムバックの1/1/7500のせいだよね?シリルが元々あるの分かって追加して、強いからシリル禁止しますって(笑)
特に大会でも結果残してるわけじゃないのに、おそらく黒サイドで猛威振るった煽りなんだろうけどこの制限は意味わからないなぁ。


アイマス

閣下制限クソワロタwwwwwww
だったら新弾出すなよwwwwww
閣下売るだけ売って再販で値段落ち着いた頃に制限ですか。閣下制限になったらアニマス買ってね^^って事なんですね!
アイマスユーザーは搾取対象でしかありません^^


ディスガイア

デスコを出した段階で気付いてた。だから悪魔持ちで回復を出すなと・・・・。
これも黒サイドの煽りですね。
これも整理するかな。



いやしかし、強すぎるカードを制限するってのはバランス考えると仕方のないことなんでしょうけど、ここまで最近追加の出たタイトルで禁止制限が出るのって制作側の無能加減を完全に表していますよね。

もっと考えて追加しろよって話です。

この分じゃABやシャナの追加出た後にも制限来そう・・・・。

まぁ持ってるタイトルに制限きたんで、デッキ整理のいい機会だと思って割り切ります。

すげーモチベ下がったわー。ヴァイスやる気かなり失せました。


いやーめんどくさ。皆さんどう思いましたか今回の制限。ちょっと考え聞いてみたいです。では。

簡易更新!

暑すぎて早く帰りたいおーむですこんにちは。

ちょいと暇ができたのでこれまでの事と今日のカード2日分を簡単に更新。

11日は午前中に着いて昼過ぎから横浜ホビでずっと友人とヴァイスやってました。

タイガの大会もありましたが今回は出ず、ねうさんとお会いできたくらい。


カードに関してはそれくらいです。特にネタも無く。ゼロ魔が対人戦だとびっくりするくらい回ってくれないツンデレ仕様ってことに気付いたくらいでしょうか。



シャナの更新カードその1

2/2/7000手札アンコール+アタック時炎キャラに+2000(だっけ?)

んー・・・+2000の修正値は大きいので魅力的ですが自身が7000しかないのがネック。
2コストも重いんですよね・・・・。

しかしまぁ黄色のレベル2なのでピンか何かで刺しておいて上手いこと活用できたらレベルでしょう。


その2

2/1/7500 シャナネームがいれば+1500

使いやすい2/1/9000キタ━(゚∀゚)━!

と思ったけど2/1枠はフレイムヘイズシャナが効果も色もすごく存在感放ってるので入らない、かな。

チェンジを採用しながら経験5を満たす必要が(まだ)ある以上レベル2の黄色キャラが必須なので、フレイムヘイズとチェンジ前の採用は揺るがないですね。


んー、やっぱり赤は追加されて欲しい部分がかなり限定的なので微妙かも。

青と黄色は穴だらけなので強化はかなり望めそうですけど。

そう考えると自分の中でのシャナ構築は固まりきってる感じもするので、ほとんど変わらないかもなぁ・・・。

赤のレベル3がトンデモぶっ壊れ性能だったら話は違うんですけど、回復、再スタンド、トップ盛り、オーバースペック、ドロー、パンプともう足りないレベル3はバーンとソウル減くらいなのでそんなに壊れないだろうなぁ。


と言うことで簡易更新でした。ではー。

青の存在感

明日関東に帰ります。こんばんはおーむです。

盆は前半実家へ、後半青森の祖母の家へ行く予定。PCは持っていくのでスキあらば更新するかもしれません(何

明日は横浜出てショップ回って、どっかで友人と回そうかなと思ってたり。大会は・・・考え中。


さて今日のシャナのカードです。


神威召喚 ヘカテー


ようやく・・・・青にレベル3が!!(マテ

え?前にもあった?覚えてないなぁ!

チェンジ後CIP回復持ち、シナジー1コストで1点回復1ドロー、アンコールステップにストック行きとなかなか面白いカードです。

シャナのチェンジはCXフェイズなので、レベル2から盤面を取っていけます。仮に負けていてもシナジーで手札が減らず、ストックも減らずに回復が出来るといううまくいけば耐久出来るのではないかと可能性を感じるカード。

青にアンコール付与が出たのでシナジー撃たずとも場持ちは出来ますし、レベル3で素出しチャンプが腐らない点ではなかなか強力。

ネックなのは置かれた時発動なので展開+シナジーにコストが必要なのと、ストック行きが強制効果なので盤面取れてても盤面が空いてしまうことでしょうか。

CXが本とかならいいんですけど、効果的に多分ストックブーストな気がします。ストック0でも1回は効果使えますよって事で。

レベル3シナジーになるので器と併用が難しいので、組むなら青赤t黄辺りでヘカテーメインデッキになるんだろうなぁ。

赤の回収イベントとか・・・・出てくれないかなぁ。

何にせよ青が戦える様になったのでかなり楽しみです。


ABのゆりはチェンジ持ってたんですね・・・・。レベル2でこれがアンコールしてシナジーで割ってきたらABの弱点であるレベル2が強くなっちゃうじゃないか!やめろよ!

まぁCXが扉でない限り採用はされなさそうですけども。

アクセルのは割と必要な気がする。しかもTD限だし。組む人は回収しておいたほうがいいよ!


さて今日は男子サッカー。寝ないで応援します。多分。

では!

問題は色

気が付けば来週お盆って事に気付いたおーむですこんばんは。

あと2日経てば休みじゃないか!やったね!


さて今日もシャナのカード考察です。


参謀 ベルペオル


昨日ヘカテーがアンコール付与だったらいいなぁとか言ってたらベルペオルがアンコール付与でした。

一般的なアンコール付与と1ドロー1ディスです。

昨日の蛇がアンコールできると考えるとなかなか噛み合っていますね。

んで蛇がレベル2なので、戦技無双のシナジーでデッキから引っ張れると考えると、ハードルは下がりそうな予感。

とりあえずシャナの残念RRは再回収するかな(笑)

赤青で蛇デッキ組んでみようと思います。

ヘカテーかシュドナイのどっちかがレベル0の後列だったら結構いけるんじゃないのかなと思ったり思わなかったり。

何にせよ青がしっかり強化されそうなのでよかったよかった。


このベルペオルをガチで採用出来るかと考えたら、効果的には採用したい部分ではあります。

レベル1はテキストアンコールするにせよ、レベル2以降チェンジした器の後ろに置いておけば場持ちはしますし、天破を引くまでアンコールで粘れます。フレイムヘイズも場持ちできるのでレベル2の自ターン突破は安易になりますし、起動で手札を切れるので事故回避にもなる。

が、色が青って言うのがネック。

現状レベル2の戦い方を考えるとどうしても黄色を入れたいので、青でチェンジが必要ないくらいの戦えるレベル2が出てこないと青の採用はかなり難しい。

採用するなら赤青で根本から構築し直さなきゃいけないので、現状このアンコール付与だけで青をタッチするかと言われれば枠の問題もありしないでしょう。

まぁガチ採用如何にせよ、青で組みたい形が出来そうってだけでモチベーションにはなるので嬉しい感じです。


ABは絆先によりけり。また優秀なんだろうなぁ。強いんだろうなぁ。

ロボノは知らん(何


明日はシュドナイ、金曜にヘカテーかな?それでは!

緑が無く、黄色は空気、青は申し訳程度

タイトルはシャナの事です。こんばんはおーむです。

今日のカードでアクセルワールドが公開されましたね。感想は特にありません(何

そしてABでようやくレベル応援が登場。登場時+1000はなかなか強いんじゃないかな?マイヤさんなんてレベル応援もいますしね・・・。

そしてシャナです。
今回エクストラでは赤の強化なんかより、青の仮面舞踏会側の強化を望んでいる自分としてはこのカードは待ってました!と言うカード。


創造神 祭礼の蛇


特定のカードが場にいる事で登場できる2/2/10000、そして炎全体に+1000と言うなかなか出せれば強いカード。
ヘカテー辺りがアンコール付与とかだったら面白いんですけどね、他のカードテキストに期待です。

正直青はヘカテー以外存在してないんじゃないかレベルなので、他の敵キャラの皆さんの存在感も出して欲しい。

リザベルさんとか!フェコルーさんとか!

レベル3が凶悪だったらなぁ、すごく頑張って組むんだけどなぁ。

明日以降の公開カードにも期待ですね。レベッカさんはよ!

それではこれからサッカー見ます。では。

盤面?アンコールでおk

皆さん、絶賛寝不足中ですか?寝不足なおーむですこんばんは。

今日も深夜にサッカー、明日もサッカー。勝ってくれればいいんですけどね!


さて今日から今日のカード考察再開です。

なぜなら


この刃に懸けて シャナ


シャナの公開が始まりましたー(パチパチ

自分の興味のあるカードしか考察しない事に定評のある自分ですが、シャナは毎日考察します。多分。

さて1発目は1/1/6000アンコールに経験2で全体パンプが付いたシャナです。


現在の1/1枠は契約者シャナですが、それとチェンジがほぼ確定です。

後列に自ターンの圧倒的な突破力を発生させるニエトノを置く前提で、盤面は自ターンのみ、返しはアンコールする結論に達したシャナにとって全体応援の+500はすごく大きいですね。

今までは前列ヴィル×2、契約者、後列にニエトノ×2で出せるパワーラインは

6500、7500(7000)、6500(7000)

でしたが、契約者を今回のシャナに変えると

7000、7500(7000)、6500(7000)

となり、1面のみですがパワーラインが500上がっています。

微々たるものですが、契約者シャナよりパワーが500低いのに全体のラインは上がるのだから採用しない理由はありません。

レベル2以降も前列に居ながら全体応援は器やフレイムヘイズでの割り合いを有利に進めることにつながるので腐りません。

当初は1/1/7500が欲しいなーと思っていましたが、仮に出たとしても現環境のレベル1ラインに助太刀入れて立ち向かう位なら今までのスタンスを変えずにより自ターン割れるようになった刃シャナのが有用なのかなと。

これがクロック絆先だったらベストなんだけどね!


あとはとにかく手札増える要素が欲しいので、おそらく出るであろう扉CX対応が回収シナジーであることを願います(笑)

ABのゆりは入れ替え集中。AB使ってないので需要があるのかわからないのでノーコメント。レベル1に枠なんてあるのか?

ミルキィは公開する必要があったのかレベルのバニラ。


・・・・以上!では!

アニマス組んだー?

東京より戻ってきたおーむですこんばんは。

この週末は友人の結婚式で帰省。

土曜日は空いていたので地元のヴァイス友人たちとヴァイス+ヴァンガード。

結局タイガの大会には出ませんでした。ねうさんごめんなさい(´・ω・`)

ショップにも行っていないので頼まれたもの買えてません。自称高校生君ごめんなさい(´・ω・`)


アニマス皆さん買いましたかー?自分は上記の通りなので全く手つかず・・・と言うわけでもないですが全然手に入れられてません。

アニマス込のアイマスとは何度か対戦しましたが、貴音強いな(笑)

レベル1は閣下で回収、その手札を使い貴音早出し+助太刀構えるってどこのゼロ魔だよみたいな。

雪歩とはやってないのでよくわかりませんが、強いんだろうなぁ・・・。

自分はと言えば、モトムランパードさんよりペロ魔をいただき回してました。こりゃ強いな、うん。


そんな感じですねー。あ、盆(来週)も帰る事になったので来週も大会に出れなさそうです。



だいたいそんな感じです。あとはオリンピック見てました。フェンシング頑張れ!


と、言うことであと1週間頑張ります。では。

リンク追加

柔道が奮わないですね・・・、こんばんはおーむです。

本当、オリンピックしか見てません。

しかし柔道はもうJUDOになったんですね、見ててそう思いました。

日本もそれに対応しないと、世界で勝てないぜ・・・。


さてリンク追加です。

「ヴァーJIN道」

http://motomulampard.blog.fc2.com/

ヴァイス、ヴァンガードをやってる友人のブログとなります。

まだ開始したばかりですが、更新頻度はたかそうな感じです(笑)



ヴァンガードの話(アニメ)

何このロボットアニメwwwwかっこよすぎるwwwww

グレートダイユーシャかっこいい!

しかし櫂君は同じことしか言わないな(バトル中も含め)

そろそろウザくなってきたぞ!



ヴァイスの話


やよいかわいいいいいいいいいいいいい!!!

このRRRも回収だな!


以上。では。

力こそパワー!

リライトクエストを1日1階クリアって事にしました。ちはやのセリフがいちいち可愛いぜ・・・。

絶賛オリンピック期間につきテレビしか見ていないおーむですこんばんは。

深夜に体操、競泳決勝とか寝れないっての・・・・。

なので特にネタもなく。

一つ思ったことは、アニマスの律子があまりに不遇と言うこと(笑)

1/1/6000アンコール、自ターン8000になる真美がUなのに1/1/6500アンコールがRって、いつぞやの刀を彷彿とさせる残念さ。
アイマス的に1/1/6500アンコールって必要なん?しかもこれがRRRねぇ・・・。

レベル3律子のチェンジ前も2/1/8000だし、なんだか残念。

やはりアニマスは真RRRと雪歩セットを回収、あとはエクストラいくつかかなぁ。


謎に包まれている雪歩のチェンジ前が擬似リフ持ちだったら・・・考えたくもない。

さすがにブンケイさんでもそこまでやらんよね、うんうん。

ってことで今日は以上。当分こんな一言日記みたいになりそうです。

では。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR