ヤフオクで買えばいいやと思っていた時期も(ry

ビジュアルアーツのPR高すぎ笑えない(笑)

こんばんはおーむです。

ヤフオクで落とそうと思ったらあまりの高さに絶望。いたるだけでいいんだけど、いたるだけでも高いぜ・・・。

絶賛オリンピックな訳ですが、男子柔道惜しいですね・・・。

明日以降の柔道に期待します。


rewriteはミニゲームをちくちくと。ヨッシーノがあまりに使えないと思ったら公式で使えないキャラ認定されてるとか愛されすぎだろ(笑)

ちはやが可愛いので必死に防御ブーストして仁王立ちの日々です。ちなみにあえて全滅して小鳥のモノマネ見るのもアリですはい。



ヴァイスの話。

今日沢山配布PRが更新されたと思ったら、黒雪姫先輩のPRがさらりと混ざってました。

1/0カウンターとか、シンフォギアの悪夢再来な気がしてなりません。

そしてPRパック封入、つまり確実に手に入るわけではなし。

・・・1枚欲しいけど戦争だろうな。


ネタが無いのでこの辺で。では。

ミニゲームが本編

最近フリーでの戦績がひどいおーむですこんばんは。

いや本当にひどい、勝てるビジョンがありませんorz

タイトルの件はrewriteです。本編終わってミニゲーム中と言っておりましたがそのミニゲームが長い長いw

トルネコみたいなダンジョン型RPGになってるんですが、5階までいって終わりかと思ったらまだ先がありました(笑)

ちまちまやっていこうと思います。




さて今日は恒例の大会です。


アメニティドリーム札幌店 公認大会


使用デッキ「杉並アンコール改」

杉並はⅢ発売に際してパーツを抜かれていたんですが、一通り組んで3バカなどに余裕ができたので再構築してみました。

集中で木琴や杉並を抱えやすくし、大阪タイトルを参考にソウル2対応のシャルルでアンコールコストの確保、あとはアラームで耐久します。
リフレッシュの葵のおかげでリフ前に杏をクロックにおけないということがなくなったので今までよりは多少安定したのかも・・・と言うことで。

レポと言ってもやることは変わらないので内容がないよう(何


1戦目 VSなのは 結果○

杉並と葵をしっかり握れ、3バカで逃げながら杉並アンコール開始。
展開したときにはCXが5枚程見えていたので積極的にソウル2でチャンプ。
ソウル2が通ったおかげで打点はリード、レベル2に先上がりした相手はなのはチェンジで盤面を抑える。
まぁそんな事関係ないのでWAS警戒だけしてアラーム置いて木琴撃つ作業。
すごく順調も、とうとうCX引く流れになってしまいレベル2耐久がストップ。
相手ターン手札に2枚、山札に2枚の状況で3-0から魔法訓練で3-1。
CX撃って3-3-3の2キャン要求に奇跡のキャンセルでしのぎ、返しに通してゲームエンド。

終盤ドローで引くのは仕方ないけど、引くか惹かないかの見極めをしきれなかった部分があってワンチャン作られてしまったのは反省点。


2戦目 VSrewrite 結果○

静ルチアだったら投了してましたがちはや朱音型でした。
レベル0からお互い抜け出せず4ターンほど1パン。謎キャンセルの応酬で、しかし相手のCXが削れてるのは好ましいのでソウル2だけ握っておく。
ようやくレベル1になった相手はオカ研使用から咲夜展開→CXシナジーの流れ。
やたらキャンセルする上に相手はそのアタックでCXが2枚見える。
おや・・・?と思って杉並展開からソウル2をぶっぱするとまぁ通ります。ですよねー。
一気にレベル2へ、打点差が開く。
さらにその次のターン相手のアタックでCXが見えたのでソウル2を撃ったら更に2個玉乗って通る。
レベル3の中盤まで行ってしまったrewriteにレベル2前半の杉並が負ける要素はあまりなく、打点を通してゲームエンド。

結論:ソウル2つえー


3戦目 VSアイマス 結果×

杉並を使う上で一番相手にしたくないのがレベル2から回復耐久を行えるデッキと、杉並アンコールへの対策を熟知している人。
突然死があまり考えられないレベル2で圧縮されて耐久されるとこちらの息切れで押し負けるんですね。

さぁそして3戦目は千早チェンジ耐久型を使用したお値段以上君でした。
まさにベストマッチ。調子に乗った杉並を叩き潰すために組まれたマッチングです(何

レベル0は3バカとあずさで逃げ合うも、先行取った相手が返しに3面埋めて3バカをつぶしに来る。
レベル1へ上がるも杉並セットを握れていたので展開から杉並アンコール開始。
サラ集中で木琴を抱えられたり、盤面も落ち着いて悪くない流れ。というか回ってる。
あとはソウル2でレベル1すっ飛ばさせて圧縮させなければいいと思い割とCX見えてる相手にソウル2ぶっぱ。

結果:3キャン(笑)

そして次のターン、相手残り山札6枚CX無し。打点は1-2でしっかり5点通しにソウル2を撃つ。
デッキ内容的にトリガーは杏とCXしかほぼないのでソウル3でチャンプ。

乗って4点になるorz

残り山札2枚で1点を通すのはソウル2を撃ってる以上不可能。泣く泣く2点通して鬼圧縮を決められる。

そこからは恐れていたとおり。大きいところは通らず、クロックを破棄しチェンジでの回復をする相手に対しこちらの回復ソースが尽き息切れ負け。
途中ダメージに杏が2枚見えて偶然の大回復を見せたり、木琴を3枚撃ったりしましたが届かず。

やることはしっかりやって、ガン回りをした上での負けなので仕方がないですが、これが杉並の限界なんだろうなぁ・・・。


4戦目 VSバサラ 結果○

ここに来て杉並セットをどちらも抱えられず。
レベル1になりホワクリを引いたおかげでセットを揃えられ、そこからアンコール開始。
ソウル2を撃ったら割と通り、レベル2になり伊達が・・・・出てこない。
木琴が握れていなかったので打点通されたらしんどかったですが、ここで1クッション置くことができ、返しにソウル2を撃ったらレベル3中盤へ。
相手は回復を破棄してソウル減の武田を展開するも、返しにソウル2を撃って通してゲームエンド。

ソウル2しか撃ってない(笑)


結果 3勝1敗

通算 102戦 64勝 38敗



わかるとおり杉並は相手デッキとのじゃんけんのようなもの。
回復耐久、除去があるデッキに対しては不利ですが、それがあまりないデッキに対しては全く怖さがありません。

代表的なのは静ルチア。これには手も足も出ません。
あとは今回のアイマス、回復特化のまどか、除去が可能な化やバウンス搭載デッキ。
こう書くと現環境で全く戦えないので、正直大会で使うデッキではありません。

たまにお遊びで使う分には楽しいデッキですね、やはり。


そしてサイン争奪戦は3位でした。
あと1回勝ってれば同率トップでしたが1回休んでるので仕方がありません。

来週はアニマス発売ですが自分は所用で関東へ。大会出れたらいいなぁ・・・。


それでは。

収穫祭、終わりました


昨日rewriteHF購入し、終わりましたおーむですこんにちは。


うん、終わった。本編プレイ時間10時間かかってない(笑)

とりあえず小鳥ルートが1時間で終わった時にはどうすればいいかわからなかったけど、他キャラも同じくらいだったときにはもう開き直りました。

全力で各ルートのキャラを愛でれば時間など関係ない!

簡単に各ルート感想


・小鳥
小鳥が可愛かったです。以上。

・ルチア
エロかったです。以上。

・ちはや
咲夜・・・・(´;ω;`)

・朱音
ヘタレ高飛車って・・・いいな。

・静流
馬鹿話かと思ったらまさかの号泣ラストktkr

・チャンカガリ
物語の総括的な。

・ミニゲーム
今プレイ中。



番外編

・コタロー
どうみても森田さんです本当に(ry

いやー、これ森田さん楽しかったろうなw
コタローじゃなくて森田さんだったもん、完全に(笑)


ミニゲームプレイし終わったら特典ラジオ聞こう。

とりあえずお告げきたんでこれからショップ行ってきますね^q^

組もうか組むまいか


絶賛じょしらくOP中毒なおーむですこんばんは。

ニャル子さんに続いてニコ動の中毒動画を垂れ流しております。


今日ホリさんのTwitterでビジュアルアーツのカード画像があったのですが、光ったりサインついてたりするのね・・・。
すっげー欲しいなぁ・・・。


さて今日はデッキについて。

持ってるデッキでなく、今後組むデッキについてです。


と言うのも無性に何か組みたい気分。お告げはマクロス以来来ていないのですが、なんか組みたい。


以下候補


・なのは夜天
完全に映画の影響、年明けEXでの強化を見据えて(笑)

・シンフォギア黄色メイン
誰も組んでないんだもの。

・リトバスはるかな
実はずっと組みたいと思ってた。今なら安く組めるのかな・・・。

・ゼロ魔
このノリなら1から全部集めてしまいそう・・・。高いけどね。

・日常
売ってれば・・・ね

・Fate
持ってないから



こう考えると意外に持ってないタイトル少ない上に、それらはほとんど周りがメインで使ってて見慣れてるから組みたい!ってのはないんだな・・・。
らきすたやKOFは別にいいし、ABも高いから1から組む気にはならんし、ペルソナもジュネスが一応あるし。


これはおとなしくシャナまで待機か、来週まで待ってアニマスで何か組むか。うーむ。


皆様なにかオススメデッキありましたら教えてください。気がついたら組んでるかもしれません(何


ネタがないのはいつものことですが、今日はいつにも増してないのでここまで。

それではサッカー見ます。では!

1ヶ月悶々としろと言うのか!

とうとう北海道も暑くなってきました。こんばんはおーむです。


8月のサマーカードファイトで先行発売されるWSタイトルはシャナとABだそうです。

なぜシャナなのでしょう、Fateじゃないのか・・・・。

シャナって発売9月末だから地方の参加できない人は1ヶ月以上待たされるわけで。

ずるい!ずるいぞ!


だからと言ってその為だけに関東に行く気にもなれず、悔しい・・・!

まぁ売れますもんねー、シャナ人気ありますもんねー。


はぁ、地方は犠牲になったのだ。イベントある度毎回言ってますねこれw

ビジュアルアーツ大感謝祭配布PRなんてどうやって手に入れればいいのだ・・・。行く人いないかな!WS興味ない人で!(何

興味ない人がここを見てるわけないんですけどね!


ほんで、すっかり忘れてましたがDCのデッキケースが発売されてました。

店員さんに言われるまで完全に忘れておりましたorz

サラのみ品薄でプレミアつきそうとの事でしたが、無事に各1個ずつは買えたので良かったです。

しかし作りもいいしデッキケースもいいもんですね。今までかさばるから敬遠してましたけどイメージ変わりましたわ。


調べてみたらアニマスのスリーブたくさんとデッキケースたくさんも発売しますね。数がちょっと意味わからんくらい出るっぽいですけど、真のスリーブだけ買おう。可愛いし。

・・・・クリスのスリーブなんてもう出ないんだろうな。



是非ブシには贔屓タイトル以外にも目を向けていただきたいですな。では!

精神攻撃は基本

金髪ツンデレ好き 樋上いたる


これだけ欲しい。めっちゃ可愛い。

こんばんはおーむです。


rewriteHFが今週発売します!超楽しみ!早くことりとイチャつかせてくれ!

初回特典見たらヴァイス、リセ、ファンタズマゴリアのPR付いてるんですね。イラストがすごく気になる!

予約店舗はアニメイトなので朱音のタペストリー。すごくいらない(置き場所的な意味で)ので誰かに押し付けます。心当たりのある人は覚悟しておいてください。


昨日はデジモンやってたら寝てました。最近寝落ちが多くて困ります。

無事誕生日も迎え2○歳になり日々危機感しか感じません。



んー、今日はヴァイスのネタがないんですよねー。


あ、そうだ。

皆さんは大きな大会等大事な対戦前及び対戦中の心がけていることって何かありますか?

自分は「強い言葉を吐かない」です。

某藍染さんがおっしゃっていた「強い言葉を使うな、弱く見えるぞ」的な言葉がすごく印象深くて、調子乗った事発したら負ける気しかしないんです(笑)

ドローして「強い!」とか、「助かったー」とかでしょうか。

フリーならいくらでも吐きますけどねw

ちょろっと話を聞くと、「対戦相手は皆自分より弱いと思って戦う」と言う方がいたりと基本チキンな自分にとってはすごいなぁと。

実際対戦中どんな心理で対戦してるんでしょうか。ちょっと聞きたいですね。


それでは!

全国決勝終了

夏の全国大会も終わりましたね。今回はアイマス優勝、まどか準優勝とゼロ魔とあるが圧倒的に多かった割にそれ以外のタイトルが上位となるまさにヴァイスシュヴァルツでした。

北海道代表の皆様もお疲れ様でした。自分も次は頑張ろう・・・。


さて恒例のアメドリショップ大会です。


アメニティドリーム札幌店 公認大会 

使用デッキ「全国D.C」

先の地区決勝で唯一突破したD.Cの音楽デッキを完コピ。それを使用してみました。



1戦目 VSシャナ 結果○

レベル0はことりと3バカで盤面維持。
レベル1でヴィル+ニエトノの盤面を完成させられるも1/1/7000にイベント助太刀でなんとか場持ち。
CXが噛まず、キャンセルに回ってくれたおかげでレベル2-0から3-3-3を全ピタキャンするなど運にも恵まれ打点でリード。
盤面も器チェンジが出来ないようでチェンジ前に2000/1を撃ってくるなど苦しい様子。
こちらは基本1体を3コストアンコール、チェンジ小恋を助太刀で守るなどして手札はカツカツも盤面は維持しレベル3へ。
シャナUGを助太刀で返し、器を並べられるも天破はなし。3パンの初手山越え1点をキャンセルするとその後も全キャンなど上手いこと圧縮が効いた上にキャンセルに回り打点を通してゲームエンド。

キャンセルがすごく強かった。あと相手の展開がうまくいかず盤面を維持できたおかげで手札がギリギリ尽きなかったのが助かりました。


2戦目 VSアイマス 結果×

レベル0はあずさでアドを取られる。ことりを出すも逃げられ、先上がりから閣下×3でCXを撃たれる。
キャンセルし、こちらもレベル1になり1/1/7000、歌姫ななかを展開し2000/1を撃って閣下を割りに行くも寄り道で返される。
しかし相手も1/1/7000が割れず、それでも再度CXで手札を確保。
打点はトントンもアタック順でこちらがリードしてレベル2になり最大のターニングポイント。
こちら3パン目、打点が相手2-6の山札1枚。
チェンジ前小恋で閣下にサイド→乗って2点を山越えキャンセル。
その返しで美希×2を展開され、本来3-0のはずが相手は2-4。そのアタックでレベル3になり打点差が逆転。

その後はキャンセルが強く打点を詰められず、ラストこちら1キャンすれば耐えるところをTD春香のバーンで華麗にCXを撃ち抜かれ打点が通りゲームエンド。

山越えキャンセルが全てでした。トリガーは仕方ない、カットも仕方ないですけどね。


3戦目 VSマクロス 結果×

相手の1周目のキャンセルが強く、ほとんどCXがキャンセルに回り圧縮も利いた状態でリフ。
こちらはキャンセルがあまり無く打点差が1程つきレベル2になるもチェンジセットが全く握れず、聖歌隊も握れない。
結局相手がレベル2になりチェンジしたランカに手が出せず、割と場は制圧されて押し切られゲームエンド。
終盤3キャンなどでいけるかなと思いましたが、序盤についた打点差が相手の圧縮と小恋が握れないため詰められませんでした。

終始レベル1キャラでチャンプと、典型的な引けなかった戦いでした。


4戦目 VS化物語 結果○

化相手に盤面勝負は分が悪すぎると思いましたが、レベル1になっても相手に神羽川が出ず、アタッカーも1/1/7000のみでこちらの1/1/7000 1/1/7000 1/0/5000の盤面は1面しか割られないと言う奇跡。
水着小恋パンプで返しに割るとそれを3コストアンコール。
打点差はトントンも、割られないため手札は潤沢でレベル2になり2体チェンジ。
レベル2でもアタッカーが現れず0キャラでチャンプしてくるなど盤面は何故か抑える。
レベル3になり出てきた蟹と神原に手札をガリガリ削られるも相変わらず後列は出ず、中央の11000小恋が生き残ったおかげで打点は維持。ラスト相手のアタックを耐え3-5から2-2-2の3キャン要求でゲームエンド。

典型的な化の引けなかった戦いでした。
それでもかなり最後はギリギリでしたが。


結果 2勝2敗 

通算 98戦 61勝 37敗


いやー、使ってみて改めて引きゲーだと思いました。
引けた試合は割と戦えましたが、チェンジ前と聖歌隊が引けないとどうにもなりません(笑)
手札を完全に使いきり盤面を維持、ソウル2アンコーラーで打点を通す流れは思っていた通りなので戦えないわけではありません。が、安定性はあまりない。

もうちょい回し慣れれば上手いこと盤面を作れるんでしょうが、それでも上位タイトルには厳しそうかな。

しかし閣下のバーンはずるい。ほぼ確実にCXを撃ち抜かれるイメージしかありません。


サイン争奪戦も先週の休みによりランク外になったので、来週は全国CANAANで出てみようかなw


レシピは公式をどうぞ。赤は偉大だぜ・・・・。

以上大会レポでした。では!

木琴不要論

「会社の給料で数万円遊戯王にかけた奴がいてさ~」

と会社の同期が話していたのを聞いて

なぜか救われた気持ちになったおーむですこんばんは。

・・・趣味には金がかかるものなのだよ!



さて今日はですね、ふとある所で話題になっていた


「木琴占い不要論」


について考えたいと思います。

どこで話題になっていたかは探してください、割とすぐ見つかりますので(笑)


さてさて、この木琴不要論ですが論者たちが根拠としている理由は以下のとおり。


・まゆきやシャルルのトップチェックの阻害になる。つまり事故要因。
・レベル2で耐久できるデッキになら必要だが、DCにはそれが出来ない。つまり不要。
・木琴を積んで7~8回戦事故らず勝ち続けられる気がしない。
・たかだか2点回復のカードをレベル3で握るなら、CIP回復持ちのレベル3を積む。
・音姉、杏の回復のみで十分。



まず一つ言えることは、「必要ない」と言い切る事が反感を買いますよね。

個人的に1枚で2点回復できる木琴はDCでの最強クラスのカードだと思います。
しかしⅢの発売で、思い出を簡単に増やせる年越しキスやRRシャルルの存在が思い出圧縮への期待値を増加させ、イベントを積みにくくしているのも事実。
事実ではありますが、それはあくまで「これまで生徒会でもなんでもDCならとりあえず木琴を積んておけと言った構築に対して、選択肢が増えた」だけの事であり、年越しキス4積、シャルル多投が絶対の正解ではないと思います。
特にシャルルを積むことで生徒会を増やさねばならなくなり、相討ちや3バカなど強カードの投入を阻害しデッキパワーの低下を招く点についてはプレイヤーの選択次第だと思います。

不要論者の方々はおそらく生徒会アンコールでは年越し4積、シャルル多投を前提として話していますが、年越しキスの枠に木琴入れればシャルルの成功率も変わりませんし、年越しキスと木琴を併用すればシャルルを入れずとも思い出は満たせます。
年越しは4積する人が多いでしょうが、使ってみた感じ3積でも十分運用できます。

年越しとシャルル、どちらかを積んでいれば記憶4枚は楽に達成できる事は実感しました。つまりどちらかを切れば木琴が入り、もっと強い構築が出来る可能性があると言うことにならないでしょうか。

また、耐久できないから不要と言う部分については音姉デッキに組み込むことでレベル2の盤面も作れますし、そこで木琴を撃ち、キャンセルできればクロック圧縮にもつながります。
たかだか2点回復と言われていますが、終盤予期せぬ打点が入ってしまった時のリカバリーはキャラのみでは限界があります。そういった意味合いで言うのであれば木琴は十分採用レベルです。
圧縮出来てれば3,4点入ることはないとも言われてましたが、そんな最高の回りをする前提で構築を考えるなんて自分には怖くて出来ません。
今まで生徒会を何度も回しましたがそんなキャンセルが出来たのはほとんどありませんし。

ちなみに自分はトップ確認特化のRRシャルル、バウンスリッカ採用キス4積木琴不採用の生徒会デッキを持っていますが、正直なところ終盤の回復力が足りません。打点負けするとリカバリーが難しい。
もしこの構築にうまく木琴が入ればすごく強いのに・・・と思ってはいますが枠がそれを許してくれません。

あと木琴を入れると事故らず7~8戦勝ち続けられる気がしないと言う点について。
木琴が事故要因=トップチェック失敗での事になると思います。
トップチェックが1、2回失敗しただけで大事故、直負けに繋がるのであればそれは構築の問題。
木琴に理由をすべて押し付ける前に木琴入れても安定して戦える構築を考えるべきかと。
もし本当に失敗が負けに繋がるのであればそもそも木琴を積む構築でないデッキに積んでいると言う問題になります。
と言うか木琴を入れない構築で事故が起きず7~8戦連勝出来る構築が知りたいので是非教えていただきたいです。
結構考えてますけど答えが出ません。年越しキスが入っていても事故要因ってことですもんね。

要するに年越しキスと言うデッキタイプによっては必須に近いイベントが出てきたことにより、木琴か年越しか選ぶことが出来るようになったと言うだけで、それを年越しがあるから木琴は不要と言い切るには疑問です。




ここまで完全に木琴を不要!と言い切られていたことに疑問を感じたので自分の考えを書いてみました。

カード自体強いのは間違いないので、不要と切るのではなく活かせる方向に持っていくのが良いのではないのかなと。
生徒会アンコールに木琴入れたら(デッキタイプによりますが)普通に強いと思うのになぁ。

まぁぶっちゃけてしまえば、使う使わないは本人の自由だし必要ないと思っているならそれはそれでいいと思います。
それを皆が見るような場で論じられていたので、木琴強いと思っている自分はムッとなったわけで(笑)


ちょっと乱暴で煽ったような書き方になっていることについて、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。


また、もし何か意見がある方がいましたらコメントいただけると幸いです。

自分にも偏った考えがあることは事実なので、よく吟味して今後の構築の参考にさせていただきたいと思います。


それでは。

リンク追加のお知らせ

デジモン探して駆けずり回ったおーむですこんばんは。

全然店頭にないんだもんね、出荷数が少ないのか人気があるのか。

なんとか一つ見つけて早速プレイ。
正直デジモンワールドと比べると微妙な点はありますが、システム等多くの部分がデジモンワールドと同じなのはすごく良かったです。制作陣GJ!

しかしデジモンワールドと違って明確なシナリオルートがあるから結構短そうなんだよなー。自由度もそこまでだし。

まだ2時間程度しかやってないので、なんとかrewrite発売までにシナリオはクリア・・・できるかな。



さてネタがないとか言っておりましたが実はありました。

さらりとリンクが追加されています。


「WS研究日記」
http://wscapture.blog.fc2.com/page-1.html

先日横浜の大会に出た際にフリーさせていただいたねうさんら4人の方で更新されているブログです。
4人で書かれているということで更新頻度は高く、1日に何度も更新される日もあるようです。
なのでちょくちょく見ていこうと思います。

ふふ、これで関東にも身内以外の知り合いができたぜ!


リンクは常に募集してますのでお声かけください~。



しかしOFFタイムのRRRは全部あんなに可愛いのかな。あずささんドストライク過ぎるんですけど!

全部集める気になってしまうあたりもう洗脳されてますね。

え?レベル3?山札からクロックに置かなければクソカードだったのに残念です。
レベル3で場に出したいレベル2以下ってレベル応援くらいだから実用性はあまりないのかも。
そう上手いことクロックに行く事を期待してまで入れるなら他のカード採用するだろうし。

おそらく出るであろう寄り道同名のイベントカードの効果次第で化けそうではありますけど、現状緑でこれ入れるなら美希の方がまだ強いよね、多分。


何にせよ、可愛いは正義!

それでは。

ネタがない。後は・・・わかるな?

音姉と由夢、どっちが可愛いか1日考えてたおーむですこんばんは。


出た結論は「皆可愛い」

誰の方が可愛いとか話が出ること自体ナンセンスなのだよ!

これについては文章にすると長くなるので語りたい人は是非語りましょう。


今日はネタがないんで拾ってきたバトンです。


ヴァイスシュヴァルツについての10の質問バトン

Q1 WSを始めたきっかけは?
A1 いつの間にか周りの人たちがハマってて、やらねーよwwwとか言ってたけど試しにやらせてもらったら以下略

Q2 それはいつごろ?
A2 2010年8月末月。アニサマの日ですね。

Q3 一番お気に入りのカードは?
A3 くすぐったい毎日 音姫

Q4 切り札的なカードは?
A4 枯れない桜の奇跡
  撃ちます→通りますはもはや形式美

Q5 一番欲しいカードは?
A5 くすぐったい毎日SP×3(笑)

Q6 愛用のデッキの中心キャラは?
A6 3バカ(入れとけ的な)

Q7 周辺のWS人口は?
A7 それなりに。むしろ周りの友人ほぼWSの人っていう・・・。

Q8 大会出場経験は?
A8 ショップ大会は毎週。大きな大会は去年の武士フェスから。

Q9 ある人⇒結果は?
A9 ネオスタン4回戦の壁が超えられない雑魚勢。全国なんて夢のまた夢。あぁ、エヴァとかあったね・・・。

Q10 ありがとうございましたd(質問実質九個w)
A10 面白いこと書けなくてすいませんorz



極力毎日更新を心がけていますが、同じように毎日更新してる人ってネタどうしてるんだろう・・・。

今日のカード更新しとけばいいかと思ったけど興味ないカードは画像を保存する気がまず起きないって言う。

まぁ書きたいネタはあるにはあるんだけど、書いたら書き方が荒くなりそうな上色々物議を醸しそうなので書かないかもしれない。書くかもしれない。

あ、明日はデジモン発売日だから一気に内容薄くなりそうな予感。



と言うことで今日は以上。では。

つらつらと書き殴るだけ

北海道涼しい!暑がりな自分には天国だ!こんばんはおーむです。

関東が暑すぎて今日は快適でした。全然汗かかない。湿度って重要ね(笑)


今日は雑記。思ったこと考えたことを書き殴ります。


・大阪でCANAAN突破

・・・なん・・・だと・・・。さすがイロモノ突破に定評のある大阪。魔術サイドを超える衝撃を与えてくれました。
おそらくあのプールだとデッキ内容がほぼ固まるだけにとあるハルヒゼロ魔がひしめく強豪地域の7~8回戦全勝とか狂気の沙汰。
ソウルゲーに走るしかない気がしますが、上手いこと打点が通ったのかなんなのか、レシピが気になります。

集中で削って圧縮してソウルで通して手札はカナファルド?

しかしすごい。ヴァイスで勝ち続けるためには半分その日の運が重要だと思っていますがそれはあくまで強いデッキを使用しての事。
CANAANで突破はマジですごい。ホントすごい。


・ネオスタン派?オープン派?

自分は断然ネオスタン。オープン考えるのめんどいし。



・はいはい楽しそうですね

http://bushiroad.com/events/event0094.html

真夏に人のひしめく中で汗かきながらカードなんてやりたくないから別にいいけどね!悔しくなんかないし!
次の週アニサマ行くしいいもんね!泣いてないぞ!

・・・・・不公平だーーーーー!


・夜天組みたい

なのは見て夜天組みたくなりました。誰かDCのデッキと交換してくれる人いないかな!(何



・あれ、違う・・・?

SAO2話にて、アスナとの出会いが全然違う様な。それともこの前に既に草原昼寝イベントやってた?

まぁアスナが可愛いからいいです。


・アニマスTD発売

してましたね、忘れてました。
多分買わない、ブースターは買う。真と雪歩回収かなー。
チェンジで出てきてパワー制圧とかアイマスじゃないよそんなの!ぬるいパワーラインこそアイマスの甘えポイントなのに!


・今週デジモンワールドPSP発売

自分の世代なら知っている、超面白いけど超バグの多い神ゲーのリメイクが今週発売します。
サンダージャスティスだけでクリアしたのはいい思い出。


・来週rewriteHF発売

楽しみです。早く小鳥とイチャイチャしたいです^q^
あれ、でもデジモンもやらなきゃ・・・。


・再来週関東へ

また土日にカントーへ。日曜に友人の結婚式なんです(笑)
土曜どっかの大会出よう!




今日は以上。では!

カントー地方

関東の夏は凄まじい・・・。こんにちはおーむです。

まだ実家なのですが、飛行機の時間が遅く何もすることがないので実家のパソコンから14日についてを更新します。

14日の流れ

なのは見る→ショップ回る→大会出る


いやー、なのは良かったです。はやてとヴィータが可愛すぎてニヤニヤしてました。

作画も良し、音楽も良し、話も何事もなく良い話。感動もある。

期待を裏切らない作品でした。


ほんで昼食取ってホビで頼まれた物を買い大会出る為にタイガへ。

以下大会レポです。


タイガ横浜店 公認大会 使用デッキ 『はるかなに負けた☆マギカ』


使用デッキは悩みましたが、直前のフリーでDCとシンフォギアが盛大にCX祭りを行っていたので、仮にそうなった場合一番リカバリーの利くまどかにしました。

札幌ではるかなに負けたまどかと同じデッキです、はい。

ただ、今回は割と緊張していたのと競っていて覚えるどころではなかったのでほとんど結果だけです。すみません。

一戦目 VSミルキィ 結果○

この試合だけは覚えてます。ので詳しく。

典型的な三色ミルキィ。
打点先行して回復勝ちしよう、そう思っていた時期も僕にはありました。

相手初手お菓子ネロでアタック。
こちら返しでワルプル相討ち。噛む袋。
相手お菓子ネロ、シャロ並べ3パン。手札に0キャラがなく、もうけと思う反面止まったら死ぬ状況で止まりレベル0-5。oh・・・。
こちらはキャラがなく、絆でサイド1パン。噛む袋。
相手はまだレベル0のまま、同じ盤面で3パン。噛むトライアセンド×2。全部通ってレベル2へ。oh・・・。
相手はまだ0ー4。こちら絆さやか3面並べ、引いた集中を使いひたすら袋を掘る。
3パンしてもソウルが乗らず相手はようやくレベル1へ。
相手はトライアセンド撃ってエリーで3パン。リフ挟みレベル3へ。oh・・・。
この時点で3ー0、1ー2。割と心が折れかける。
しかし8戻ってたので、盤面押さえて圧縮と回復でなんとかできる…と前向きに。

クロックしてさやかと絆で3面並べCX、相手はレベル2へ。
本好き×2が出てきてストックを貯める作業。チャンプだがそれを2キャン。
チェンジで回復し、クロックなしでアタック。まだレベル2の相手はキャラをネロで補充しチャンプ。
こちらは通った分を回復し、集中からの疑似リフ。
相手はレベル3になりハロウィン出るも、レベパンなしの12000さやかを越えられず。返しで相手は3ー5まで。
相手はストックが潤沢な割に全回復できず、リフ挟み3ー2でアタック。
こちらは3ー3で、ハロウィン×2、0キャラの1ー2ー2。
1点にトライアセンドで3点ピタキャン、2点をキャンセル、2点をキャンセルとまさかの3キャンで、返しのダイレクト込み2ー3ー2で5点通して勝ち。

まどからしく、キャンセル耐久が出来ての逆転勝ち。終盤は運に恵まれた事もありましたが、諦めないって大事と言うことがよくわかりました。
しかしプレイミスも目立ち、チェンジ先がいないのにチェンジしてコストとキャラを無駄にしたりと荒かったです。
つーか良く勝てたよ・・・。


二戦目 VS和服雪子 結果○

何事もなく相手の大事故。開始ニターンパンチなし、その間に打点が進み、ストックも溜まり8戻りリフ。バーン雪子も出ずに勝ち。
凄まじい事故っぷりで、申し訳ないくらいでした。


三戦目 VSアイマス 結果×
クライマックスが引いたりキャンセルによくまわり、レベル1早々になくなる。なので毎ターン集中せざるを得ず、閣下を割れない。
それでも打点はトントンで2ー6からの8戻りリフを決め、相手からも強いですねの言葉を頂く。
差が出たとすればそこからで、こちらはその後相手の6パンを小さいところ2キャンしかせず、相手はこちらの6パンを山越え込みで5キャン。
願いも引けず、疑似リフもQBに食われており打点負けでゲームエンド。

よくある負け方なので仕方ありません。相手もキッチリ打点計算してましたし、やることはやったので。


四戦目 VSとある 結果○

レベル1をコストのかからない緑のバニラと響みたいなストック貯めるサテンさんでストックを貯め、レベル2からのチェンジ制圧を目的としたデッキでした。
レベル0は浴衣の初春に封殺されるもレベル1にパワーがないのでそこからは割り合い。
レベル2になった相手は貯まったストックでチェンジ、木山シナジーでストック補充と割と理想的。
こちらは1周目を集中で削り圧縮決め、願いとチェンジで耐久に入る。我慢比べ。

屋根下出たり、バーンを願いでかわしたりと一進一退の盤面が続き最終的にこちらのキャンセルが強く、相手の全ての手札を使ったバーン込みアタックに耐え、返しに通してゲームエンド。

めちゃくちゃいい試合で痺れました。
終盤噛まないまどかは鬼だと再認識。
相手の方も良い方ですごく燃えた試合でした。


結果 3勝1敗 

通産 94戦 59勝 35敗


初戦以外はしっかり回ってくれたので、やはりまどかは強いなと。
なんだかんだで勝ち越せたのは良かったですが、皆さん本当に強い…。
実際、ブログを見てくださり声をかけて頂いたねうさんと大会後にフリーをさせていただきましたが二戦二敗と、関東のレベルの高さを痛感。すごく良い刺激になりました。

また、ねうさんの他にもブログを見てますと声をかけて頂けると言うすごく嬉しいこともあり、ブログの今後のモチベーションにもなりました。

大会後フリーをもっとやりたかったなー。

約束もあり帰らざるを得なかったのは残念でしたが、また関東に帰った際は大会に出る気でいますので、それまで精進します。

とても楽しい大会でした。ありがとうございました。



と、言うことで以上です。

大会に使ったデッキの内容はお値段以上君のブログで考察込みで公開してた気がしますので、興味のある方はそちらを見てください。

来週はDCデッキケース発売!楽しみです。

それでは準備して帰ります。では。

アイマスのスロットが出たそうですね。

OFFタイム 真


真は可愛いなぁ!
アイマスには興味ないんですけど、響と真は可愛くて仕方ないと思います。
こんばんはおーむです。

このRRR、可愛すぎるだろ・・・・。
効果は相手ターンレベルパンプ+500応援と2コストサーチ。
地味に2コストサーチってアイマスになかったような・・・あったのかな?
レベル0ですし、確実に閣下ないしアタッカーを持ってこれる点は強いですね。
CXさえ引いておけばなんとかなるのは心強い。
最近のアイマスの主流はわかりませんが、単純に手札が増えるのとCX掘れるんで採用。RRRなんとか回収しようっと。
一応響主流のアイマスデッキは持っているのでアニマスもちょっと買うかなー。

可愛い響のカードかもん!


シンフォギアの話

先日、緑型を組んだと書きましたが移動や相討ちなどなく、安価に出来上がっております。
使ってみた感じは、とにかくイチイバルが重い(笑)
3コストって使ったらコストなくなるし出てもシナジー撃つことそんなない。
イチイバル切って普通に各レベル帯戦うようにするか・・・。
あとレベル1が弱すぎる。だからと言ってラインの高い赤青にすると翼デッキとかぶるし、緑だとアタッカー皆無。緑ってパワー高いんじゃなかったのかな!
いっそのことクリスで固めてソウル2積むか。んーわからん!

今週末の話

今週末は友人の結婚式があり関東に帰ります。なんでブログ更新はありません。

結婚式自体は日曜なので、土曜朝一でなのは見てその後横浜でショップかなぁと。

調べてみたら14時からタイガで大会があるから出れるようなら出ようかなー。
多分北海道の方が単価的には安いんだろうけど、色々欲しいカードもあるので探して来ようと思います。

本当は大阪行く予定だったんだけどなぁ。冬は札幌以外どこかに遠征したいですね。


と、言うことで今日は以上。では!

大掃除

いやー、阿知賀がとんでも無いところで中断ですね。

結局トキちゃん主人公でした。クロちゃんドヤ顔でしたけどただドラ切ってリーチ者が振り込んだだけという。可愛いからいいんですけど(何
早く残りの3話見たいなー。そんで咲本編の決勝で完結編の3期かな。

こんばんはおーむです。


部屋の掃除をしました。部屋の掃除をすると言いながらカードを捨てていただけなんですけど。

自分の場合、新弾が出たらシングルでは買わずまずボックスで買うので、一通り終わるとコモンアンコモンが恐ろしく余るんです。

それが続くともう訳わからなくなって、片付けなくなって、ねぇ・・・。


と言うことで一気に捨てました。シャナ、とある、シンフォギア、化、DC(TD)、ディスガ等々。

一気に綺麗になったので維持・・・・出来たらいいなぁ。


デッキも一気に削ろうかなー。使わないデッキが多過ぎる。これ定期的に言ってるような気もするけど。


つーこって今まで片付けしてたんでネタがござーません。

今日はこれくらいにしときます。ではー。

デッキレシピ 「黄赤t青緑 音姉バウンス型」

シンフォギアの緑に1/1のキャラがなく絶望しました。こんばんはおーむです。

レベル1どうせいっちゅうねん・・・・。

一応組みましたが、イチイバルが重い上に使いにくく、もう少し考えないと回る気がしません(´・ω・`)


今日はデッキレシピです。またしてもDCですけども。

レベル0 16枚


エリカ・ムラサキ 3
膝枕の上で シャルル 2

監督生リッカ 4
巴 3
大はしゃぎ!シャルル 3

息抜きデート サラ 1

レベル1 10枚


ホワイトクリスマス 1

風見鶏の生徒会長 シャルル 4
夢見る未来へ リッカ 4

とびっきりの笑顔 サラ 1

レベル2 12枚


若き生徒会長 エリカ 2
年越しキス 4

正義の魔法使い 音姫 3

知略と謀略 杏 3

レベル3 4枚


くすぐったい毎日 音姫 4

CX 8枚

扉 4
咲き続ける花 4


先日の大会で使用したデッキです。
今までの音姉デッキとはガラリと変わってバウンスでの盤面空けで打点アップを狙った形になっています。

レベル0は応援+巴orエリカの4000~4500ライン。
大はしゃぎは先手で出して思い出へ飛んでもらいます。
監督生を引いていればすぐにサーチ。本来アンコールでの場持ちの所を監督生での手札ブーストでカバーします。

レベル1はシャルルを並べて6500~7000が作れればベスト。
全く安心できないパワーラインですが、以前のアジサイ採用より500は上がってます。これが精いっぱい。
攻めはバウンスとCXで打点を通します。なので必ずセットはがめる。
バウンス自体の成功率はCX4枚が風なので単純に7~8割。まず当たります。外れても泣き言言える確率・・・なはず(笑)

レベル2以降は音姉チェンジの12500(13000)に助太刀構える形。
ここからは変わりません。
13000+助太刀のラインの強さは言わずもがなですが、ゼロ魔のワールドドア越えられるのは重要。


って事で終盤まで、むしろ終盤チェンジ相手などに真価を発揮するバウンスセット採用型でした。
これはこれでアリ、と言うか他デッキがアジサイと木琴、3バカ積んでる構築ばかりなので結構新鮮で楽しいです。
終盤バウンスが計算できると足りない打点が足りたりもしますし、何より今の環境に風がなかなか刺さる。
ストック使わせて、多数展開を阻止し出てきたソウル2を確実にストックへ送ることで打点レースでも有利が取れ、盤面も同時に取れるのでそこまで持っていければ強い流れです。
うまい事行ってれば思い出圧縮も決まり、打点も通りません。理想論ですけど。

相手にしたくないのはレベル1が軽いタイトル(まどかやミルキィ)、レベル2をレベル2でしっかり戦う化の告白型やコマリンなど。
バウンスの効果が薄いとただの紙束になり下がる点が厳しいですが、結局1枠空くので打点を通すことで戦えると考えます。


もう音姉はこれでいいかなー、他のデッキもある程度固まったし使いたいカードも使えてるし。

あとはキャラ単とかになるけど、組んだって使わないだろうし。あ、杉並アンコール崩してるから組み直すかな。


アイマスのカードが続々と公開されてますが、響出ないとやる気起きないので響が公開されたらネタにします(何


それでは!

回してみた

皆さん、公式はもう見ましたか?

そうです、とうとうDCが地区を抜けました(パチパチ

今日はその入賞デッキを考察しようと思います。こんばんはおーむです。


早速熊本大会の入賞デッキです。



◆キャラカード◆
DC/W01-E08 水着のななか&由夢 0/0 2
DC/WE08-34 水着の小恋 0/0 3
DC/W09-033 白河 ことり 0/0 4
DC/W09-112 気配り上手な奥さん ことり 0/0 1
DC/W01-062 μ(ミュー) 0/0 2
DC/W09-078 “3バカ”杉並&義之&渉 0/0 3
DC/W09-083 超マイペース 萌 0/0 1
DC/WE02-007 歌姫 ななか 1/0 4
DC/WE08-06 聖歌隊のことり 1/0 2
DC/W09-042 パジャマのことり 1/1 4
DC/W09-026 ショッピング中のことり 2/1 2
DC/W09-087 勝気で快活 眞子 2/1 3
DC/W09-027 変わらない故郷 小恋 3/2 4
DC/W09-037 手を取る小恋 2/2 4
◆イベントカード◆
DC/W09-046 こ、告白!? 1/0 3
◆クライマックスカード◆
DC/W01-049 結婚式の歌姫 -/- 1
DC/WE08-26 結婚式の歌姫 -/- 3
DC/W09-047 ことりの歌 -/- 2
DC/W09-047R ことりの歌 -/- 2



・・・・・・・(゜д゜)

Ⅲが・・・ない?いえ、別になくてもいいんですけど、本当に・・・ない?

赤もなく、扉もない。回収もない。木琴も・・・・ない。

うおー!すげーなにこの構築!すっげー!


・・・落ち着いて考察に入ります。


レベル0は3バカ、μ、ことりでアドは取れます。
レベル1は1/1/7000、歌姫でも7000をたたき出せるのでイベント助太刀を握れれば場持ちはします。
聖歌隊を後列に、宝を撃って手札を整えレベル2に備えます。
レベル2からは小恋チェンジ。ショッピング中で上手いことアラーム発動すれば強い流れですね。

構築的に宝を積極的に引き込んで撃ちまくる・・んでしょう。

と、「うまく回った」前提で見ればまぁ強い。

以下不安要素(机上の空論)

・回収方法が聖歌隊のことりシナジーしかないので、その聖歌隊自体を引き込む手段がない→引きゲー
・軽音バンドが入っていないので1/1/7500にパワー負けする→引くしかないイベント助太刀完全依存
・扉がない→単純に手札が足りない


実際この構築でどこまで戦えるか、ゼロ魔、宇宙人、とあるなどと戦えるのか。




と、言うことで組んで一通り持ってるデッキと回してみました。


結果:大体上記の通り

勝ち筋がCXでの打点勝ちくらいしか思いつかないのでそれを意識して回してみましたが、

レベル0はアド取れます。
レベル1は1/1/7000にイベント助太刀握れたら盤面は守れます。後列引きゲーなので握れないと手札が整えられない所が厳しい。
レベル2以降はチェンジで戦えますが、とにかく手札の消費が激しくレベル1で助太刀握れなかったり後列引けなかったりするとここらへんから失速。
レベル3は息切れ模様。打点でリードしててもここで逆転される事がしばしば。特にとある、まどかなどにはここで追いつかれます。


所持してる強タイトルとは

対宇宙人:レベル1はまぁ戦える。レベル2でシナジーが跳ね返せなく、ちょい厳しい。
対とある:レベル1小萌込のパワーが跳ね返せない。屋根下を踏めない。不利。
対まどか:レベル1友人シナジー撃たれたら盤面崩壊。レベル2以降は盤面有利。レベル1の動き次第では五分。しかし耐久力に劣るので後半逆転されがち。
対イクサ:レベル1は助太刀握れれば返せる。レベル2以降はリーム出されると厳しい。それまでに打点を稼ぎたいが、シリルとバーンで追いつかれがち。

他にも回しましたが、総じて手札が尽きる。集中がないので事故回避がゼロ。宝事故回避手段がシナジーのみ。
とにかく引きゲー。



つまり、使用者がすごい。ピーキーなデッキですね。

よく抜けられたな、と言うのが素直な感想です。シャナの構築にも驚きましたが、シャナ以上の衝撃でした。

何かに特化した方が戦いやすいんでしょうけど、これで勝ち続けられる気が自分にはしません。

でも実際抜けてるのだから、使用者が素晴らしかったんでしょう。あとは当日の運。


しかしⅢ出したのに抜けたデッキに採用されてないってブシ的にはどう思ってるんだろう。

少なからず運営側も色々抜けて欲しいと言う意識もあるでしょうし。


しかしまぁこれで一つ抜けたわけで。全国決勝の結果が楽しみです。


それでは!

ソロモンよ、私は帰ってきた!

ご無沙汰してます、無事帰ってきました。こんばんはおーむです。

特に旅行の事で書くことはないので早速大会レポです。


今日はシンフォギアの緑型を組んで大会に出ようと思いましたが、見事にパーツを家に忘れたので組み直した音姉を使用しました。

アメニティドリーム札幌店 公認大会

使用デッキ 「DC音姉バウンス型」

色々と話を聞いてアジサイや3バカ、木琴すら全抜きしバウンス及び対応リッカ4積みに。倒せないのなら手札に戻してやろうと言う構築に変えたものです。



1戦目 VSシャナ 結果○

自分の持ってるシャナとほぼ同型。
レベル0、1は対峙シャナとヴィル+ニエトノに殴り負け、レベル2はチェンジした音姉を助太刀込で超えられ盤面は完敗。
しかしそんなことよりキャンセルがない。1週目もキャンセルがないどころか山越え8戻りでリフポCXから次のターンに4枚CXが見える鬼畜仕様。
相手はレベル3になりシャナUG、器と場を完成。こちらは音姉のみ。
こちら3-0から相手のアタックもCX残ってるはずなのにキャンセルせず3-6。
クロックできず、音姉と0キャラ×2でアタック。
ダイレクト枠込みの2-1-2しか出せず、相手の山札は6枚にCXはおそらく1枚。

ダイレクト2点乗って3点通り3-3
フロント1点バウンス乗って2点キャンセル。
バウンスで空いた枠にダイレクト乗って4点→山越え通ってゲームエンド。

え、勝ったの?そんな試合。



2戦目 VS宇宙かけ 結果○

レベル0でイモちゃん×2登場。これは盤面崩壊フラグ。
レベル1になり相手はほのか×2を展開、9000が立つ。これはバウンスしかない。
CXと対応は1枚握っており、しかし2枚無いと意味がないので集中するも当たらず。
嫌な予感がしながらシナジー。見える風CX。まぁ変わらんけどね。ほのか戻して次のアタック。見える風CX。
山札残り7枚でCX8枚見えた瞬間でした。そして安定の山越えポイントCX。
2体戻してコストをカツらせるも次のターンにCX撃たれ一気にレベル2スキップでレベル3へ。
音姉展開するも記憶満たせず。ただのバニラ。
相手はレベル2になり1体チェンジするもコストがない。自分はゲームエンドが近い。
相手はリフ後に打点が通りレベル3へ。秋葉シナジー撃たれるも2キャン。返しに3-5まで通し、相手は3-3まで回復。
こちら3-1まで回復。秋葉×3を並べシナジー撃たれず。2パン通って3-5に2点乗って4点に助太刀で1点乗せキャンセル。
返し3-3に2-2-2で4点通しゲームエンド。

記憶満たせずも結果的にバウンスでコストを使わせられて、なおかつ終盤はハイスピードになったので耐久されなかったから勝てた感じです。


3戦目 VSメルブラ 結果○

緑単に近い友人セットとCXをガンガン撃ってくる札幌のメルブラタイトル取ったあの型。相手は優勝者。
絆に1コスト、登場に1コスト使うもんでとりあえず戻してやろうと思いながら開始。
レベル0は4000のエリカを抜けず有利。しかし大はしゃぎが当たらない。
レベル1になり友人セット、1/1/7000、1/1/5000アンコールとコストを開放。こちらは返しに友人バウンス、サイドで打点を通す。大はしゃぎは当たらない。
とにかく相手は絆で手札を補充し宝CXをガンガン撃ってくる。バウンスにそこまで効果がないことに気付いたので引いたらすぐ撃って打点通すことに。大はしゃぎは当たらない。
レベル2になり音姉チェンジ。思い出は・・・1枚?チェンジ分だけとか(笑)
そこでCX撃つと3-2-4の2点をキャンセルし7点通るおいしい流れに。相手は2-0から一気にレベル3へ。
打点はリード、盤面は11500の音姉でも制圧できる盤面。
そこからCX撃たれるもキャンセルし、相手3-3から3-3-2の打点を通しゲームエンド。
ちなみにこの試合も山越えアタックで通ってポイントCXでした。


4戦目 VSギルクラ 結果○

この時点で全勝者自分のみでしたが4戦やるとの事で4戦目。
今日は人が少なかったのです。

レベル0が引けず集と綾瀬に制圧される・・・かと思ったらレベルが上がりシャルルで返す。
相手はマーカー載せるツグミが2体成功し、CX張って3面返してくる。返せないなーと思ったらレベルが上がり。あれ、CXまだ1枚しか見えてませんけど・・・・。でも大はしゃぎは2体成功済。
相手は遠くを見据えるいのりが出てこず、コストも貯まってなかったので音姉出せば盤面取れるだろうと思い音姉を展開。記憶を見たし12500完成。
すると相手はチェンジができずチャンプ。こちらの打点も通っていたけど相手の打点も通っていて、CXが単純に見えていなかった分こちらはキャンセル。
そこからは音姉を2体目チェンジし、キャラをストックに飛ばす作業。ツンデレだけが怖かったですが、握れてないようで手札が0に近くなる。
ラスト相手2-1-2でこちら3-0。二個玉乗ってピッタリ作られるもラストキャンセルし返しでゲームエンド。
ようやく普通の回りっぽく出来た試合でした。ハイスピードでしたけど。とにかくキャンセルがリフ前だろうとリフ後だろうとなかった・・・。


結果4勝 通算90戦 56勝 34敗


4月以来の優勝だったりします。どの試合も負けたと思ったら何故か勝ってたような試合でしたけど。これがヴァイス・・・!

バウンスは盤面勝てなくてもダイレクト枠確保出来て打点が通しやすいのでなかなか良い感じでした。
チェンジタイトルには結構刺さりますね。


さて何気に7月度サイン争奪戦の上位に食い込んでるわけですが来週は関東に帰るので出れません。残念。

友人となのは観てきます。楽しみだー!


今日はこの辺で。では!

試してガッテン

もう咲-阿知賀編-じゃなくて千里山編でいいだろ、どれだけ喋ったよ阿知賀(笑)

どうもこんばんはおーむです。


今日は恒例の大会レポです。

昨日組んでみたシンフォギアで出てみました。
正直強い感じがしなかったのですが、どれだけ戦えるか試す意味で。


アメニティドリーム札幌店 公認大会

使用デッキ「赤青t黄 シンフォギア」



1戦目 VSゼロ魔 結果×

環境上位のゼロ魔。早出し型と言うことで試すにはうってつけの相手。

レベル0は初めてのデート翼が応援込み4000で立ちふさがる。
相手はそれを割れないままレベル1へ。
こちらが先上がりしたのでゼロ魔のレベル1は7000までしか出せない、それ以上を割れても1面と踏んでシンフォギアの奏者奏×2、あの日の翼×2を展開し8000、8000、9000を立てる。
相手は割れず、0コスト相討ちであの日の翼を割るにとどまり、以降割られない。
盤面は取れたので手札を強くすることができ、レベル2に上がった直後にレベル3翼を早出し、レベル応援込み12500を立てる。
後上がりの相手もルイズを早出し、しかし翼を避けてアタック。
リフ後で多少打点が通るもレベル2中盤まで。こちらはイベントが引けたので2体目の翼を早出し。盤面を完全に制圧する。
が、打点が通らない。
相手の1度目のリフが2-3、その後3ターンで8キャンされ、2度目のリフが2-4。あれー?
結局その間にジリジリ打点を通され負け。相手にようやく打点が通った次のターンでした。

レベル1から盤面を押さえ、常にチャンプしかされないも何かのパターンに入ったらしくほとんどがピタキャンで打点が通らず、と言う感じでした。相手も苦笑い(笑)


2戦目 VS黄単シンフォギア 結果○

響型の黄単でした。個人的に黄色(と言うより響)は好きじゃないので負けたくなかった(笑)
レベル0は移動で逃げられ、こちらのデート響は2000/1で割られ嫌な形。
しかしレベル1であの日の翼、シンフォギア奏者セットを並べ7500以上のラインを作ると相手は手が出せなくなる。
そこで手札を整え、レベル2になり相手は響を早出し。返しで翼を早出ししレベル応援とRR翼込みで13000で助太刀を抱える。
イベント助太刀警戒で響を避けて完全に返しで響を落としにかかる。
相手はそこから2ターン連続でシナジーを撃つも助太刀で返し、圧縮も決まっていたので打点が通らず、こちらはもう1体翼を早出しし盤面制圧。
1体割られるも未来を代わりに出し、パワーの上がった響を絶唱で助太刀圏外から落として打点通し勝ち。

黄単だったのでレベル応援が入らず、イベント助太刀も撃たれなかったのが大きく終始パワーで上回れたので良かったです。
敵はバウンスのみでした。
響の場合、助太刀さえ握ればシナジー撃たれても超えられるのでバウンスされない限りは有利が取れるかなーと。
多色も混ざって絶唱されたらさすがに厳しいですが。


3戦目 VS AB! 結果○

相手は先行で出したデート翼の4000が超えられず割り合いでは有利。
レベル1であの日セットを展開し7500ラインを3体立てるも神の使い×2で割られる。
アンコールで盤面を保ち、レベル2で翼を早出し・・・できない。レベル3響を抱えられず。
手札にレベル応援が2枚ダブってる辺り完全な手札の調整ミス。
盤面は取られ、手札も枯渇し次のターン。無理やりフィレス響でレベル3を引っ張り早出し。
安定の13000ラインはABには超えられず。キャンセルも強く打点はトントン。
その後レベル3になり、翼が割られないため手札に若干余裕が出来て抱えられた未来、翼のドローでCXを引き込み打点を通しにかかる。が、キャンセルが強く通らず。
こちら3-1で相手ターン。ゆりを出し1-2-X-2でアタック。も3キャン。
こちらのターン、アタックで相手は椎名を使いリフ。キャンセルもあり3-4まで。
相手はゆりを既に撃った関係上手札がなく、キャラが出ない。こちらは3-4で相手は0キャラ×2でCXを張り2-2でアタック。
2点通り3-6。2点が乗って3点もキャンセル。返しに2点通して勝ち。

翼さえ出せば割られないと踏むも手札操作ミスり早出しタイミングが後手後手になってしまいましたが、終盤はキャンセルにも助けられ辛勝。
翼が出てからは盤面は抑えられました。


4戦目 VS宇宙人 結果○

相手は札幌代表の宇宙人使い様。
対戦するのは実は初めて?と言うことで気合が入りました。

レベル0はアンコ長門が割れず、相手はいつもの長門でデート翼を割る。
レベル1の宇宙人は出せてもCX込み9000なのである日セットをがめにがめて8000、9500、9500となるように展開すると超えられずチャンプ。扉で焼かれるのだけが懸念でしたがトリガーせず盤面は制圧。
相手がレベル2に先上がり、夏祭りを出すも2-0なのでシナジーなし。
こちらはリフ挟み返し2-1で翼を早出し、長門は避けてアタック。相手は一気に2-6まで。
このアタックでもCXがトリガーせず、CX撃ってきたら3キャンだなーと思ったらシナジーを撃たれ、11点通って3-4まで。これには叫びました・・・。

次のターン、イベントと未来で3-2まで回復し案の定引いたCXを撃つも2キャンされ3-1まで。
相手はおめかしで立ちふさがっていた翼とレベル応援を前に出し、3-0まで回復しアタック。3点を2回キャンセルし、4点が通り3-6。
シナジーを撃たないせいで11000を割られず翼は生き残るも手札がなく、クロックドローもできず。
相手は3-0で控え室にはCX7枚。山札は7枚。ワンチャンはあるもキャラがない。
相討ち奏を圧殺しレベル3翼を登場、2ドローでCXを引き込みにかかるも引かず。CX4枚ある計算なのに・・・。
2-2-1でアタック。トリガー乗ってなおかつ小さいところキャンセルでないと勝てない計算。
2点→乗って3点通り、1点乗って2点通り、2点通ってゲームエンド。

CX残りは抱えていたようでした。そして噛まないCX、山札6枚中4枚とか訳が分からなかった。

レベル1からパワーでは負けず、早出し翼は助太刀で守るなど1度も割られず、終始有利に進められてはいましたので苦戦と言う印象はなかったです。打点はもうしょうがない。



結果3勝1敗 通算 86戦 52勝 34敗


ゼロ魔、AB、宇宙人と環境上位のタイトルに対して使用してみての雑感は、盤面が取れるなと言う事。
特にレベル1のあの日セットで7500以上をたたき出して安定させることができれば早出しパーツを整えることは難しくなく、翼さえ出してしまえば割られる事はほぼない事がわかりました。意外に戦える。
早出しパーツが多いので揃えるためにもレベル1の安定は必須です。


以下使用レシピです。


レベル0 16枚


翼の相棒 奏 3
強い意志 未来 1

初めてのデート 翼 3
喪失の悲しみ 翼 1
剣としての覚悟 翼 2
仲間への信頼 翼 2

全力の拳 響 2
胸の痛み 響 2

レベル1 8枚

赤 
シンフォギアの奏者 奏 4

あの日の翼 4

レベル2 12枚


ムードメーカー 奏 2

凛とした佇まい 翼 2
決意の時 翼 3
絶唱 2
天羽々斬 3

レベル3 6枚


小日向 未来 3
風鳴 翼 3

CX
扉 4
蒼ノ一閃 4



レベル0が優秀な為迷いました。
フィレスと集中、未来などで手札は整えられるのが使いやすい。
胸の痛み翼をもう1枚増やしたいのでそこらへんをこれから調整です。
とにかくあの日セットが強力なので、1/0助太刀採用も視野にいれながら、枠との戦いです。
早出しだと枠が困りますね・・・。

弱点は回復力がないので打点がどこかで通ってしまうとかなーり雲行きが怪しくなります。
今日フリーで負けた試合も打点が先行して逃げ切られた形でしたし、ミルキィやまどかなどの回復タイトルには相性が良くないでしょう。
あとバウンス。早出ししか制圧する手段がないのでバウンスデッキは天敵です。その部分は早出し型で組んでいる以上仕方ないとは思うので開き直ります。あくまで自分は。


まぁ、こんな感じでちょくちょく調整して行こうと思います。

今後はちまちま緑のパーツ集めてやっさいもっさい組めたらいいなぁ・・・・。



さて最後に。

実は来週1週間、社員旅行で完全に音信不通になります。

なので来週は更新がありません。まぁほとんど見てる人なんていないと思いますが一応。

帰宅は土曜なので次の更新は1週間後かな?

では皆様また来週!

自分が移動を使うと当たらずただのバニラ以下に成り下がる

今日は1度も移動してくれませんでした。こんばんはおーむです。

時間も時間なのでシンフォギア雑感をざっくりと。


赤青t黄の翼奏デッキを組みました、えぇ組みましたとも!

安く収まりそうと言う事と、黄色に興味が無いと言う理由で(何

クリスは可愛いので別で組むかもしれません。


使ってみた雑感はまぁ、強くもなく弱くもなく。

翼早出しを組み込みましたが、翼に回復がないのがちょっと厳しい。レベル3で打点通ったらリカバリーが未来でしか出来ないのが・・・。

でもまぁレベル2で12500が立ち、CXもリフ前に切れるので安定性は高い感じです。
早出しについては実質2/0/8000の翼がかなり良い感じに動きます。

ストックがキツめではありますが、翼立てれば割られにくいので良いのかなと。

強さ的には黄色軸の方が強い気がしますが、まず黄色に興味がないのとCXシナジー依存が最近すごく不安なもので組む気はありません

ざっくり組んでしかないですが、通用するかどうかは明日判断ということで。


お、夏色キセキ最終回だ。見てないけど(何

ではおやすみなさい。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR