

絶唱

絶唱って見た瞬間メガンテみたいに自分のキャラを控え室に送って、送ったキャラのレベル以下のキャラを控え室に置く、みたいな効果かと思ったら全然違いましたね。

早くシンフォギア皆組まないかな、コピーさせてもらう気満々なおーむですこんばんは。

各種サインを確認してみましたが、響のSPサインのコメントが「ごはんごはん」(笑)

絵は戦闘態勢なのにコメントが「ごはんごはん」(笑)

噛み合わねぇwwwwTDはいいとしてもあのサインにこのコメントはwwww

さすがブシ、適当だぜ・・・。翼やクリスはまだカッコイイのに・・・。

未来はフレーバーもコメントも消えてましたね。サインは井口なので安定の(`ω´)

未来と響は外れ、と。




さて今日は名古屋のDC優勝デッキの考察を・・・・しようと思ったのですがこれ以前考察した音姉型とほぼ同じですね。
レベル1はチェンジ後+応援で場を取り、レベル2以降は音姉。レベル3は木琴枠で入った杏で能動的に回復。
あくまで引けないと回復できないイベントではなく、回収も効くキャラでの回復を優先した型でした。

以上、考察終わり!(何

そろそろ杉並あたり来るかと思いましたが、来ないですねさすがに(笑)

今週は横浜ですし、友人やブログにコメント頂いた方も参加予定のようなので皆さん頑張ってください。


組めたらシンフォギア組みながらTwitterで状況は逐一確認しようと思います。


うおー、話題がねー!なぜかって?ギアスを最初から見直してるからさ・・・・。

今R2の15話終了。シャーリー・・・・(´;ω;`)


見始めると止まらないもんで、いつの間にか夜が更けます。


と言うことで今日はここまで。では!


疲労困憊

タイトルの言葉を聞くとまっ先にギャザが出てきてしまうそんなダメな大人なおーむです。こんばんは。

しかしまさに今日は疲労困憊で、名古屋のレシピが上がってはいますが考察は明日以降にします、誰も待ってないと思いますが。

ネオスタンは見たことあるタイトルばかりなので特にコメントなし。宇宙人強いね!

黒は盛岡がまさかの化物ネオスタンと言う奇跡。誰も出なかったのだろうか・・・。ワンチャンあったんですね。


あー、ダメだ眠い。寝ます。おやすみなさい。では。

生きることを諦めない=サイドアタック

櫂くん・・・・雪山にその装備はないよ(笑)

こんばんはおーむです。

今日のカードはとうとう名言が出ましたね。

「生きることを諦めるな!」と響が死にかける要因を作った張本人(バーロー)が訴えかけるというシュールな場面が鮮明に思い出せます。

何故か響はそれを座右の銘の様に思っているという。・・・深いなぁ。

最近の2000/1シナジーは強烈なシナジーが多くありましたが今回のシナジーは全体ソウル+1。

ソウル不足を補うのでまぁありっちゃありかと思います。


つまり

自身がイベント撃てないとチャンプになる→生きる事をあきらめないで!→じゃあサイドで生き残ります


と言う事ですねわかります。


原作再現なのかはわかりませんが、まぁわかりやすいと思います。

あー、シンフォギア楽しみだなー。きっとレベル1で撃ちやすい楽しいイベントがあるんだろうなー(棒読


ネタがないので今日はここまで。誰かネタ下さい!では!

一番可哀想なのはナナリーだと思うんです。

今更ながらギアスを見直しました。

やはり素晴らしい作品だなと。そして一番可哀想で救われないのはナナリーだったなと改めて思いました。

亡国のアギトには関わりそうにはないですが、何かの繋がりがあればと期待しながら映画を待ちたいと思います。


こんばんは、おーむです。

今日はヴァイスのネタはほぼありません。


スマイルギャングでなのはA'sの主題歌が初解禁されました。すげー良い曲!歌詞がやばい、見終わった後にスタッフロールで流れると思うとマジで鳥肌が立ちました。

表題曲では久しぶりの当たり曲。映画が超楽しみだ!


書きたいことはこれだけなんですけど、ヴァイスの話題がないのもアレなので今日のカードの話でも。



イベント撃って早出ししますね、パワー2000上がるんでパワー超えますね。次のターンシナジーで後列焼きますね。

以上の流れしか出来ないデッキが組めるわけですか。

シンフォギアって色やデッキタイプに関わらずやることが変わらないので微妙って思います。

結局イベント抱えて早出ししてって流れだと、その流れに入れないパーツはモブになるわけで、エヴァの様に固定化されたデッキしか組めなそう。


・・・・・やはり安めで青だな。青メインで組もう。



皆さん、奈々さんの8月発売シングルは買いですよ!多分今までの発売シングルの中で最強レベルの収録曲です!


と、言うことで今日はなのはとギアスの話でした!では!

桜が起こした奇跡


毎週日曜のこの時間は明日への現実逃避でブログを更新しています、こんばんはおーむです。


今日はショップ大会です。ちゃちゃっといきましょう。


アメニティドリーム札幌店公認大会 使用デッキ「光り輝くシャナ」

友人よりシャナのプレイマット(特製)を譲ってもらったので、ならばとデッキも合わせて使用してみました。

最近大会の成績がよろしくないので今回は全勝を目指して!



1戦目 VSジュネス 結果×

レベル1でCXが3枚手札にたまる。これはやばいなーと思いクロックに置き、ドロー。2000/1を使用し、ドロー。

あれ、まだ3枚あるぞ・・・。

それ以降毎ターンCXを使用するも手札内からCXが消えず、レベル1から3までノンストップ。

最終ターン、苦し紛れに抱えてた天破で4パンだ!とラストドローで引く天破。うん、無理orz



2戦目 VSギルクラ 結果○

青単の綾瀬デッキ。
レベル0から1までキャラがほぼ割られないので手札も潤沢、打点差もつき圧縮も問題なし。
こちら2-0の8戻りで相手ターン。

次の自分のターンでは何故か3-0になってました。あれー?

器とシャナUGを展開し、3パン。噛まない。

相手ターン。レベル3綾瀬を並べアタックもトップキャン×3

・・・・キャンセルに回ったからいいけどさ(´・ω・`)

その返しでは決められず、次の相手のアタックも2キャンし、その返しに4パン目で終了。

手札も潤沢で盤面も問題なし、チェンジの準備もしてストックも潤沢。でもレベル2スルーじゃワンチャン出るよねって言う試合でした。

ちなみに最後キャンセルされてたら返し負けてました。リフレッシュ時にはそんな展開想像もしてませんでしたよorz


3戦目 VS化物語 結果○

sevenさんです。大会では最近負けてないので、月間優勝のかかるsevenさんは嫌な顔。

レベル0から相手の場にはアタッカーが現れず、対峙シャナを集中真宵に2000/1を使って割られるなどなど。

レベル1になりこちらの場にはアンコシャナ、ニエトノが並びほぼ完成。しかし相手の場にはアタッカーが現れない上に後列に神羽川も現れない。

しかしこちらにも問題が。レベル1である程度盤面完成した段階でCXが7枚見えている。

なのでフィレスで集中シャナを回収し、残りコストを全て集中に使い山札を削る。

その返し、相手はキャラが2体しか見えず打点が通らない。化で俗に言う「引けてない」展開。

その後レベル2になり告白セットが出るも1面のみ。フレイムヘイズシャナを助太刀で返されるも残りは割り、打点もリード。
そして相手のリフ。こちらカット後ポイントCX。3パンが通り一気にレベル3中盤へ。

相手は蟹、神原を3面展開し手が出せなくなるも最後は相手3-3からのこちら2-2-2で4点通りゲームエンド。

地区決の時もでしたが、ポイントCXが勝敗に直結しました。


4戦目 VS化物語 結果○

今回はストブ対応採用型。
レベル0はアンコひたぎを対峙で割ったり割られたり。
レベル1になりニエトノ、ヴィルを並べる安定の展開。
相手のシナジーで3面割られるも絆で手札を補充しこちらも3面割る。
相手は神羽川を引かず、レベル2になってもアタッカーがおらず、チャンプ。

そこで手札に余裕ができ、アラストオルでレベル3をがめる。
相手はレベル2-6からひたぎ早出しギミックでレベル3に上げ、神原などを一斉展開。
返しに器、シャナUGを出し打点を詰めるもキャンセルが強く2キャン。

神羽川が居ないためひたぎのパワーが12500までしか上がらず、助太刀で1体返しこちらのターン。

クロックドローしてギリギリ4パン出来たのでクロックドロー。引く天破。

相手の山札にはCXが2枚。相手は3-2。

助太刀を考えてCXは器に撃たないといけなかったので1-2-3-3の4パンでアタック。

1点通り、2点通り、3点乗って4点通りゲームエンド。

CXは抱えてたらしく、素通りました。



結局3-1で、初戦負けからの3連勝の形だけ上位です。

化物語の2戦については共に神羽川が出ず、キャラが割られなかったので相手の事故が幸いした形でした。

初戦の大事故が悔やまれますが、仕方がないですね。


通算82戦 49勝 33敗




そしてタイトルの件ですが、DC3の目玉イベント「枯れない桜の奇跡」を撃つためのデッキを組んだんです。

そしてフリーで回したんです。

2度ほど撃てたのですが、その結果が。

1回目:ソウル2ぶっぱした相手に使用→相手のラストアタック4点→9点→2個玉乗って11点→11点目キャンセル

ちょwwwww死ぬwwwwwって感じでした。そんなスリルいらないorz


2回目:残り3点で2-2-2のアタックに対して使用→ファーストアタック2点→7点→ゲームエンド(´・ω・`)


もう使わねーよ!!!!そんな奇跡いらない!!



皆様このイベントのご使用は計画的に・・・・。では。

アニマスはブンケイPの出したいカードを出す為に発売されるんだね

今日のレベル3律子を見て思った。

律子好きな某友人はどうするんだろう。サイン付いたりしたらどうするんだろう(笑)



今日はフリーゲーム「ドラゴンファンタジー2」をやってました。こんばんはおーむです。

ドラクエとFF知ってる人には絶対楽しめるはずなんで、是非みなさんもやってみてくださいな。



今日は独り言みたいな雑記。ただ書くだけです。今思ってることを・


先週大会で粉砕されてから音姉デッキの構築に頭を悩ませております。

以前はレベル1で殴り負けるなら流す→完封されてなおかつキャンセルでレベル1が長引くと即死

なので少しでも戦える様に相討ちとバニラの編成にしたのですが、出せるパワーがCX無いと5500では本来戦えていたであろうデッキにも戦えなくなるから結局弱いんじゃないかと思ってきました。

現在
扉:4 
2000/1:4

ですが、バウンスもアリなんじゃないかと今更思ったり思わなかったり。

そうなると扉かどっちか切らなきゃいけないわけで。でも

レベル2以降は12500だとしても割り続けるには心許ないので2000/1は入れたい。

対応シャルルも積まない理由もない。

手札が増えないから扉は切れない。


んー・・・、いっその事2000/1切って対応シャルル切って助太刀増やして返しだけで頑張る構築にしてみようか・・・・。

リッカバウンスがコスト払って確定だったら使いやすいんだけどなぁ。不確定だと外した時が痛すぎる。

しかもABみたくコストかかるレベル1だったらいいけど、ミルキィみたくコストかからないアタッカー主体だったらただ手札アドを与えただけになるし。

色々と使用している方のブログを見ましたが、決まってたらアド奪えてますよね、つまり外してたら普通に終わると言う。

しかし早出しに対しても効果あるし、自身にコスト掛からないのは終盤腐らないし、んー。

個人的に回ったら強い、決まったら強いデッキは最終形にしたくないんです。

相手のデッキタイプによって有利不利が出るのは仕方のない部分ではありますが、構築で刺さるときは勝ち、刺さらない時は負けるんじゃ話にならない。これ持論。

明確にメタ張るんだったらアリだけど、もう大会終わったし。

レベル1に対するバウンスなんて刺さらない相手には痛くも痒くもないしなー。


自分の中では札幌地区決の朝、まどかにバウンス型生徒会を粉砕されて採用する気はゼロでした。先週までは。


しかし採用して色々やってみないことにはいい構築も見つからないしなー。とりあえず組んでみるか。

タイトルに関係なくバウンスメインに使ってる人いたら使い勝手教えてください。



っつーことでまだまだ悩みそうです。では。

こうすればもう少しだけヴァイスが楽しくなる!

今日のクリスだけはデザインが評価できる、そう思ったおーむですこんばんは。

後列焼ける可能性があるのは良いですね、あとはイベントが翼のと同じように回復ついてたら強いのかも。

CIP回復は未来に任せてレベル2は早出し、後列焼いて前列潰して相手のばはズタズタ・・・。

回ればね、うん。


今日はふと思いついたネタを。

ずばり、「こうすればもう少しだけヴァイスが楽しくなる!」です。

現状のプレイに何かもう一つ要素をプラスして、ヴァイスをもっと楽しめないかと考えました。


今日オススメする楽しみ方は「何かと名言を言ってみる」です。

以下例を挙げてみました。



マッチアップ時
「(ギャラリーに向かって)君島、ケンカだ。あいつらケンカを売ってきやがった。だったらどうする?答えは一つだ!誘いに乗る、ケンカを買う。そして、あいつを叩き潰す!!」

マッチアップその2
「おい、デュエルしろよ」

挨拶の時
「○○(相手の名前)か。オッケー、刻んだ。今度はお前が俺を刻め。俺の名前を、○○(自分の名前)という名を!」

シャッフルの時
「ショットガンシャッフルはカードを痛めるぜ?」

ジャンケンの時
「俺の右手が真っ赤に燃える!勝利をつかめと轟き叫ぶ!ジャンケンポン!」

マリガンの時
「ボクはずっとこの手札を良くする為の戦略を考えていたんだ。 でもなかなか見つからなくて。・・・でもようやく見つけたよ。こうすればよかったんだよ!」

レベル0が手札になかった場合
「嘘・・・だろ・・・」

移動キャラに逃げられた時
「どこへ行こうと言うのかね!」

初手CXがめくれた時
「なん・・・だと・・・」

キャラを出した時
「すごいぞーかっこいいぞー!」

ソウル2を撃たれそうな気配を感じた時
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!」

ソウル2を撃つとき
「これは2000/1ではない、ソウル2だ(ドヤァ」

キャラを倒した時
「粉砕!玉砕!大喝采!」

相手がイライラしている時
「感情論じゃ、何も解決しないわよ。」

勝った時
「お前、弱いだろ!」

負ける時
「あなたは負けないわ。私が負けるもの。」

番外編

なかなか相手がシャッフルを始めない時
「そろそろまぜろよ」

自分が耐久デッキを使っている事を相手に皮肉られた時。
「目先を追うなっ、いい加減気が付けっ!耐えることなくして、勝利は無いんだっ・・!」

7点通さないと負ける時
「できるかどうかじゃない、やるんだっ・・!」

なのはを使用している時
「少し・・・頭冷やそうか・・・」

ミルキィを使用している時
「DCとは違うのだよ!DCとは!」

お互いがみゆきワンショットを使っていた時
「ばかげた夢は、お互い様だ」

屋根下に蹂躙された時
「戦略が、戦術に負けてたまるか!」

休憩を撃たれた時
「よろしい、ならば戦争だ」

友達がいない時
「ヴァイスが・・・したいです」


さぁ、明日から皆も名言を叫びながら楽しいヴァイスシュヴァルツを!

そう言えばTD5個も買ってたんだよなぁ・・・・。

気が付けば来週シンフォギア発売なんですね。もっと先かと思ってました。

こんばんはおーむです。

一体周りでは何人シンフォギア組むのか、と思って今一度公開済みのプール見直してみました。


3500、フィレス、移動もどき、回収付き相討ち、手札増える集中、手札切れる集中(返し全体応援付)、レベル3絆セット、早出し対応イベント回収、イベントコスト発生レベル応援

・・・・翼デッキだけ組んでしまおうか(何


とりあえず、レベル0がめちゃくちゃ恵まれてますね。

まぁ強い分高騰しそうですけど、赤青t黄で組んでもレベル3にRRがないのは経済的・・・・なのか?

まだ公開されてない赤のRRが奏のレベル3っぽい様な気がすごくしますが、公開されてるカードだけでデッキ組んでもDCより遥かに強いような気がする。

単品が安めで金が間に合うようならデッキ組んでもいいかなー。



諭吉1枚でいい感じに組めるなら・・・・なんてね(笑)



相討ち奏のデザインがすごくいいよね、あれ光ってくれないかなー。1枚欲しいかも。


と、言う事で来週末もしかしたら組んでるかもしれません。


今日は特にネタもないのでここまで。ではー。

東京地区 D.Cタイトル優勝デッキ考察

めちゃくちゃ寒いんですけど、13°って冬かよ・・・。

こんばんはおーむです。


東京のレシピがあがりましたねー。

注目のFateはマスタービートからのアチャ凛ぶっぱでした。これでZeroのブースターは盛り上がるんじゃないでしょうか?

残りはとあるやゼロ魔、ジュネスやディスガもありましたね。

黒サイドは愛を付与してサーチと、面白いギミックが使われているデッキですごいと思いました。

と、言うことでDC優勝デッキ考察です。

とりあえず全地区やりますんで、興味ない方はごめんなさい。



東京のDCカップは参加者と時間の関係で決勝が行えず、その時点の全勝者2人が優勝のようです。

なので2つを考察します。


まず1つ目

◆キャラカード◆
DC/W01-026 晴れ着のななか 0/0 4
DC/W09-038 軽音バンド ななか&小恋 0/0 2
DC3/W18-023 息抜きデート サラ 0/0 3
DC/W01-062 μ(ミュー) 0/0 4
DC/W09-078 “3バカ”杉並&義之&渉 0/0 4
DC/W01-066 ゆず&慎 1/0 4
DC/W01-030 月島 小恋 1/1 4
DC/W01-029 パジャマの茜 1/1 3
DC3/W18-025 ふたりの記念 サラ 2/1 2
DC/W01-041 小恋&ななか 2/2 1
DC/W09-037 手を取る小恋 2/2 1
DC/W09-027 変わらない故郷 小恋 3/2 4
DC3/W18-079SP 永遠の約束 サラ 3/2 3
◆イベントカード◆
DC/W01-095 木琴占い 2/2 3
◆クライマックスカード◆
DC3/W18-039R “大好き”の証拠 -/- 4
DC3/W18-067 孤高のカトレア -/- 4


ようやくしっかりとした音楽の登場です。

レベル1に月島小恋が採用されている型ですね。
自身は絆先で、絆前が対応パンプを持っているので応援も合わせて単体の7000アンコールが立ちます。
前列に絆前がもう1体いると8000となり、更に茜助太刀が3積と、相討ち以外では対処がかなり難しくなるように組まれています。さらに自身が小恋なので助太刀にコストがかかりません。

コメントではスポーツと杉並を仮想敵にした、と書いてあるようにレベル1ではチェンジした2/1/9000に応援込みの10000ラインを場の状態によっては助太刀で返せるようになっており、レベル2の小恋&ななかの起動能力で杉並を封殺できるようになっています。

レベル1の殴り合いでは行きは7000から、返しは9000以上とまず負けないライン。レベル1でガッツリアドは奪えます。
絆に1コスト、展開に1コストと多少重く、レベル2以降の小恋のアンコール効果が持てるかは微妙なところですが助太刀にコストがかからない点と、レベル1で殴り負けない点から、小恋が出た時点で相手の手札と場は疲弊していたのでしょう。

レベル2以降は小恋チェンジと木琴で耐久。

杉並とスポーツには相打ちが入らない事を前提に、その相討ちが入っていないと手出しがしにくいうえに、仮に倒されてもアンコール、手札は絆で確保とDC環境を読んでしっかりメタっているデッキですね。


思うところとしては、レベル2以降の戦い方でしょうか。
3000助太刀が積まれていないのでチェンジした音姉にレベル応援の12500+CXのラインが対応できないような気がするのですが、そこはレベル1まででガッツリアドを奪って相手にそうさせなかったからなのか、生徒会と当たらなかったからなのか、もし話が聞けるなら聞いてみたいところです。



2つめ

DC3/W18-023 息抜きデート サラ 0/0 4
DC/W01-062 μ(ミュー) 0/0 4
DC/W09-078 “3バカ”杉並&義之&渉 0/0 4
DC3/W18-075 真夜中デート 葵 0/0 2
DC3/W18-081 大切な時間 葵 0/0 4
DC3/W18-083 星明かりの下で 葵 1/0 3
DC3/W18-021 とびっきりの笑顔 サラ 1/1 2
DC/W09-081 “雪月花”小恋&杏&茜 1/1 3
DC3/W18-025 ふたりの記念 サラ 2/1 4
DC/W09-087 勝気で快活 眞子 2/1 1
DC/W09-037 手を取る小恋 2/2 3
DC/W09-027 変わらない故郷 小恋 3/2 4
DC3/W18-079SP 永遠の約束 サラ 3/2 4
◆イベントカード◆
◆クライマックスカード◆
DC3/W18-039 “大好き”の証拠 -/- 3
DC/W01-074 美春のオルゴール -/- 1
DC/W09-075 たった1つの願い -/- 1
DC/WE08-58 寝ぼけるエリカ -/- 1
DC3/W18-067 孤高のカトレア -/- 2



こちらは音楽に見せかけたグッドスタッフ。
集中で手札を確保しながら殴りまくるデッキの様に見えます。

レベル0は移動、相討ち、4000とオールスター。
レベル1にアンコール持ちのアタッカーを採用することでアンコール付与の枠に集中を置くような形でしょうか。
おそらく後列に2体集中が並んでいたのではないかと思います。
アタッカーのパワーは6500と1/1/7000に劣りますが、手札アンコールのコストを集中で確保しCX撃って割っていたんでしょう。
レベル2以降は1つ目と同じく小恋チェンジ。
結局は打点ゲーですから、CX撃って手札の限りアタックして早い勝負に持ち込んだのでしょう。
木琴がないですが、代わりに小恋とサラを4積、仮にレベル2で音姉に飛ばされたとしても手数で勝てれば、との判断でしょうか。


こちらの思うところとしては、レベル1のアタッカーについて。
条件付き1/1/6500アンコールであるならば、3バカ思い出コストがいらない姫乃の1/1/6500アンコールの方が良いのでは?と思いました。
デッキ内容的に思い出満たす必要も、音楽応援も入っていないですし、色も緑と発生できる色。
レベル1アタッカーを青で固めたかったから、なのでしょうか?

アンコール付与した1/1/7000が2体立ったら手が出せなくなるような気がしなくもないですが、コメントの通り毎ターンCXを撃って対応したんでしょう。




2つともタイプは違いますが、レベル1を戦える構築になっています。
2つあって生徒会がないのは意外でしたが、東京ですからかなり対策が組まれていた結果なんでしょうか。


もしこの2つのデッキで決勝を行なっていたらですが、個人的には前者が勝ったのではないかと。

レベル1が共にアンコール持ちアタッカーですがパワーラインが前者の方が高く、助太刀もあり、木琴も積まれているのでレベル1で殴り勝ったアドをそのまま耐久で使えた・・・と想定はできます。

まぁ、後者の思惑通りにCX張って通ったら逆の結果になるとは思いますが、戦いの安定性としては前者なのかなぁと。

ともあれ2つとも東京の激戦を勝ち抜き、時間が足りなくなるまでの対戦数を経ての優勝ですから優劣をつけるのは失礼ですね。


今週は名古屋、盛岡とまたしても激戦区。期待したいと思います。


今日は以上。では!

強いタイトル、弱いタイトル、そんなの人の勝手

本当に強いプレイヤーなら好きなタイトルで勝てるように頑張るべき。

個人的名言を改変してみました。これが真理だと思ってはいますが、心折れる時が来るのも事実ですよね。

こんばんはおーむです。

本州では台風が猛威を奮っておりますが、北海道は明日から台風さんに陵辱される模様です。


さて今日は自分の所持タイトルのカテゴリー分けについて書こうと思います。

皆様の中には複数のタイトルを所持している方も多いと思いますが、割と普段使っているタイトルは限定されているんじゃないでしょうか。

いわゆるメインタイトルと言うやつですね。

自分もいくつかタイトルは所持していますが、一体どのような時にどのタイトルを使っているか考えたらちょっと面白かったので書いてみます。


・メインタイトル(基本的に多く使っているタイトル)

D.C
シャナ

・サブタイトル(メインほどではないがいつも持ち歩く程度のタイトル)

メルブラ
イクサ
ギルクラ
まどか
宇宙かけ

・気分転換タイトル(たまに使いたくなるタイトル)

なのは
rewrite
とある
化物
FT

・そんなの持ってたんですね!?タイトル

ディスガイア
宇宙人(もはやハルヒではない)
バサラ

・使う気がないタイトル

ミルキィ
ドックデイズ
エヴァ
ジュネス(もはやペルソナではない)

・ネタタイトル

マクロス(好きな人ごめんなさい)

・勝ちたい時タイトル(負けが込んでどうしても勝ちたい時に使うタイトル)

まどか
宇宙かけ

・ドヤ顔タイトル(いろんな意味で)

シャナ


こんな感じでした。持ってるタイトル他にもあったかなー、あっても出てこないってことはその程度なんでしょう。

是非皆さんの「勝ちたい時タイトル」を聞いてみたいですね。
自分はまどかと宇宙です。多分まどかが一番強いんじゃないかと思ってます。
宇宙人やとあるはなんか、性に合わないんですよね。


こうやって、たまには箱のどこかに眠っているタイトルを思い出して使ってあげようかなと思ってます。

そろそろDCばかり使うのも飽きてきたからね!(何


まぁ、好きなタイトルを使ってなおかつ勝てるのがベストですけどね!それを目指して日々精進です。

今日は以上。では!

プレイミス記 その2



今日のカードで一気に青のレベル3が強く見えてしまうのは気のせいでしょうか。こんばんはおーむです。

イベント引っ張れて、RR翼をノーコストで出してサクると考えると実質2コストハンド1枚で11000回復持ちレベル3が出てくるとなると・・・強いかもしれない。

あくまでイベント撃てたらの話だけど。

でもこの手のイベントってペルソナの劣化にしか見えないのは俺の見方がおかしいからなのかな・・・。

まぁ、ちょっと青に興味が出てきた今日の1枚でした。



今日はプレイミス記その2です。

先日友人とのフリーですさまじいプレイミスをかまして負けました。

相手はまどマギ。こちらは宇宙かけ。

レベル0は相討ちで割られたり割ったり。
相手が先上がりし、林檎セットを展開。その返しでレベル1になり、手札にほのかが2体いたので調子乗ってフル展開。妹子が1体いたので8500×2でどや顔。
これがまず一つのミス。
相手はそんな事わかってる上に、友人シナジー積んでるのでもちろん抱え、林檎セットと対応でシナジー。見事に3面割られる。こちらも積んでるのわかってるのに2体展開とか正直アホ。持ってるよなーじゃねぇよ!持ってる前提でプレイしろよ!

その後はお互いまどか、宇宙の動きをし、レベル3になりさやかを3500助太刀で落とし、こちらが良いところでキャンセルし相手3-4、こちら3-6で自分のターン。
割とこの時点で勝った気になってました。
こちらの場にはレベル3が2体と後列に妹子。手札には1000/1CXと回収ほのか。
相手の前列にはレベル3さやかのみ。(ここ重要)

そして控室にレベル3があったので、回収ほのかを出し起動でレベル3を回収。
相手の場が2面空いてるのでCX撃って3-3-3を作るためにレベル3の2体を寝かせてレベル3を出し3-5まで。
妹子ダイレクト、回収ほのかダイレクト、レベル3にCXの3-3-3を作ろうとしたところで気付く。

「あれ、なんでキャラ2体いるの?」

「3コストアンコールしたからね」

そうです、相手の場にキャラ2体いたんです。
完全に勝ったと思ってよく見てませんでした。いや、見てたはずなんだけど何故か頭になかったです。
そんなんじゃ済まされない言い訳ですけどね。
しっかりレベル3を寝かせて回収してから気付いたので、トリガー乗らないと3-3-2の2キャン要求。

もう乗ることに賭けるしかない。とまぁミスったときはうまくいくわけもなく。

3点→乗らずキャンセル

3点→乗って4点キャンセル

2点→乗らず通って3-6まで。

見事に勝ちきれず、ちなみに3キャン要求なら通ってました。

返しこちらは2点通されたら負けと言うところで相手は0キャラ3体の1-1-1でアタック。

1点→キャンセル

1点→乗って2点通ってゲームエンド。

ちなみに次がCX。乗ったのが3パン目だったら止まってましたがそれ以前ですね。
あまりのショックにうめき声をあげたら店員さんに注意されさらに悲しく。

とまぁ勝ちゲームを落としたすさまじいミスでした。

内容も悪くなく、いい感じに立ち回れてただけに立ち直れなかったです(笑)


その他にも、大会1回戦の終盤3-1で青発生してなくて木琴撃てなくなりかけたりと色々やらかしてましたし。レベル置き場見て、赤、黄、赤で愕然とした。何故赤置いたし自分orz


皆様もプレイミスには気を付けましょう・・・。


今日は以上。では!

ヴァイスにもオカルト的な部分ってあると思うんです。

さてスリーブも無事ゲットし、次は7月のデッキケース待ちなおーむですこんばんは。


ここ最近のブログ内容がDCばかりなのでこれからはちょっと違うことも書こうかなと思っていたら友人に早速言われました(笑)

レシピもだいたい挙げたし、ほとぼりも冷めてきたので今後はDC以外の事を書くか、更新頻度が減るかしそうです(何

しかしデッキ考察とか、コラム的なのって苦手なのでどう書けばいいかわからんのですよね。

今日のカードについて書くにもシンフォギア興味なくなったし。

まぁ次はアクセルかアニマスなので、そこからカード考察は再開するかもしれません。

何か書いて欲しいネタやいいネタあったら教えてくださいー。




さて今日はショップ大会に出てきました。レポートでございます。


アメニティドリーム札幌店 公認大会

使用デッキ「音姉型生徒会アンコール」

ひとつ前の記事で公開したデッキです。



1戦目 VS赤青ディスガイア 結果○

デスコと超魔王採用の型。
レベル0は4000の巴さんが相手は突破できず有利に。
レベル1で閣下×2が出てくるも、プリニーがおらず7000のまま。返しに2000/1で1体割る。
こちらは無警戒にアジサイを出すも、飛天は飛んでこずレベル2へ。

こちらは音姉に1体チェンジ。最凶採用ではなかったので12500のラインは割られないと踏むとその通り割られない。
そのまま打点先行で相手が先にレベル3へ上がり、超魔王で回復開始。
最終的にデスコ×2が立ち、音姉が1面割られるも再度出し、最後はデスコをストックに飛ばして相手はジリ貧になり打点が届かず勝利。

だいぶ端折ってますが、トリガー乗れば負けと言う場面を2度乗らず生き残ってます(笑)
先上がりさせてストック使ってもらえたので回復が最後は追いつかなかった感じでした。


2戦目 VS警察 結果×

これとにかく内容がない。
相手は序盤打点が通りに通り、相手3-0のこちら1-3となる。
相手にレベル3が3体並んだので場は捨て、CX撃っての打点通しにかかる訳ですが、リフレッシュ8戻り後のトリガー率が半端なく、相手は8戻せているのでそれなりにキャンセルし、終局相手3-3からの2-2-2を2キャンされ生き残り3-5。こちら2-5でその3パンでCXを2枚トリガー。

・・・・8枚見えた?

山札は残り6枚。打点は2-5。1体3コストアンコールし、相手は3-3-2でアタック。

リフ後1度キャンセルすれば耐えると言うフラグをしっかり立てました。

ダイレクト3点→2個玉乗って5点通って3-3。

ダイレクト3点→通ってリフポCXでゲームエンド。

しっかりフラグはへし折りました(泣)

とにかくリフ後のキャンセル皆無、全てこちらのトリガー乗った分はキャンセルと終わってました。



3戦目 VSリトバス動物科学 結果×

お値段以上君とでした。

初手3バカを相手は3面展開し割りに来る。この時点でちょっと焦り、相手の盤面を割り返さないとやられる!と思い返しで3面展開で割り返す。
そこからは怒涛の割り合い。相手が3面割ればこちらも手札を使い割る。その返しとかなりのハイペースで進む。
しかし相手にはクロック絆と回収イベントがあり、こちらは扉をトリガーせず全て2個玉。
自然と手札は減り、有用カードも手札に来ずCX貼ってチャンプする形に。

それでもまぁCX貼ってたので打点はトントン。も最後は物量に勝る相手に押し切られゲームエンド。

ラストも安定のリフ挟みキャンセルなしのポイントCXでピッタリエンドでした。

まさに相手の土俵で勝負をしてしまった形。3バカ割られて焦ったのがいけなかった。いい勉強になりました。

そして彼には公式戦初敗北。と言ってもこれで3戦目なんですけど(笑)


4戦目 VS AB! 結果×

これも内容がない。主に自分の方に。
3バカをゆりに焼かれ、レベル1で出た神の使いを全く落とせず、大はしゃぎも失敗し相打ち付与もできず、そのまま盤面を完全制圧され手札もなく展開もできずエンド。

ショックな負け方でした。まさに「何もできなかった」負け方。と同時にこのデッキの限界が見えたので構築考えなきゃなと危機感。


結果1勝3敗 通算78戦 46勝 32敗


と、言うことで1勝3敗で圧倒的ゴミでした。ちなみに優勝は2戦目の警察。

なんだかなー(笑)

4戦目でこのデッキの限界が見えたので、あげたばっかりですが構築変えます。

タイトル内では戦えても、ネオスではレベル1が無理でした。わかってはいましたがここまでとは思わなかったので、大幅に変える必要がありそうです。

まぁ思い切りも大事なのでどんどん迷走しようと思います。





さてタイトルの件ですが、ヴァイスにおいてオカルトってあると思いませんか?

例えば


・毎回CXがボトムにある
・クロックドローCXが頻繁にある
・圧縮してもリフレッシュポイントにCXが来て打点が通る
・やたら引き込みキャンセルしない
・8枚戻しても全てトリガー


などなど、確率や運と言う言葉だけでは片付けられない現象が多々あると思うんです。

被害妄想なだけかもしれませんが、自分はあると思います!


どうすればこの呪いが解けるのか、進○ゼミで勉強しようと思います・・・・。



今日は以上。では!

デッキレシピ「赤青黄t緑 生徒会アンコール音姫型ver.2」

BCF東京1日目が終わりましたね。

結果を聞きましたが、Fate全勝に驚きを隠せません。型はなんなんでしょう、ゼルレッチなのかマスタービートなのか、はたまた桜イダーなのか・・・・。

おはようございますおーむです。

北海道はあいにくの雨で、今日は草野球でしたが中止になったのでショップに行こうと思います。

なんだかな・・・(笑)


今日は以前公開した音姉生徒会の現在使用バージョンを公開します。

色々とあれから回してみて、多少変わりました。戦績は芳しくありませんが、まぁ割と五分に戦えてるので当分はこれで行こうかなと思っています。

ではデッキレシピです。

レベル0 14枚 


3バカ 4
アジサイ畑のまゆき 3

学園の風物詩 巴 3
大はしゃぎ!シャルル 3

息抜きデート サラ 1

レベル1 9枚


初デートの後に シャルル 3

由夢&音姫 3
風見鶏の生徒会長 シャルル 3

レベル2 13枚

赤 
若き生徒会長 エリカ 2
年越しキス 3

知略と謀略 杏 1
木琴占い 2

正義の魔法使い 音姫 3
サンタの初恋 シャルル 2

レベル3 6枚

赤 
守りたい笑顔 シャルル 2

くすぐったい毎日 音姫 4

CX
扉 4
幸せの魔法 4


変更点

レベル0

μを切り、大はしゃぎを採用。
生徒会がめくれれば思い出に行く効果は当初大したことないと思っていましたが、成功した時の終盤圧縮率への影響力が小さくないことに気付き採用。
4000のデメリットアタッカーに2000/1撃って相討ちし、思い出飛んで3バカが逃げ回る動きが大好きです。
3バカで手札節約は大事。本当大事。

レベル1

ゆず慎を切り相討ち付与シャルルを採用。
思い出が必要ですが、満たせた時は相討ち付与して満たせてない時は必死に流す。
生徒会長シャルルの条件を満たしにくいと言う意味もあり、相討ち付与採用と同時に生徒会長の数も増やしました。
レベル1は流す感じですが、だからと言って全く戦わないのは勝負にならないのでレベル1の数は多めです。
これで多いというのかはわかりませんが。

レベル2

聖夜の告白を切ってその枠をレベル1へ。
出さないし、まずは音姉チェンジを優先するので。絆が入らない以上採用は厳しいと気付きました。


レベル3

変わらず。動きの変更といえば相打ち付与を採用したおかげで面倒なレベル3(ゆりや真)を無条件除外できるようになったくらいです。



大はしゃぎを採用した影響か、終盤思い出8~9枚は普通で8戻りできればなかなかの圧縮率になります。

なので木琴を増やしたい所ですが、削るカードがないのが現状。
削るならレベル1なのですが、これ以上減らしたら引けないんですよね。
実質レベル1アタッカーは6枚で、相打ち付与は貴重な赤発生源。年越しキスはレベル置き場に置けないとなると・・・。
レベル1の枠を1枚削って木琴ないし助太刀を積めたら多分もっといい感じに・・・なるのかな。

悩みどころはその部分くらいです。

シャルルに回復あったら木琴切ることも考えたんですけどねー。ないものねだり。



ってか杏助太刀売ってないんだけど!売ってても高いんだけどorz


完成はまだまだ見えませんが、頑張って完成に向けて調整していきます。


と言うことでここまで。では!

スリーブ発売日

いつの間にか寝落ちし、気がつくと朝でした。おはようございますおーむです。

今日はBCF東京ですね、1000人以上いる上に雨で蒸し暑く時間も押してるという地獄絵図らしいですが。

ちなみに連絡が取れる友人で参加してるのは4人で、初戦突破したのは2人。是非上位に食い込んでもらいたいです。


さて今日はリンクの追加と雑記をば。

リンクが一つ追加されました。

「なるべくならよき日々が多くありますよう」

http://kosukino2000.blog.fc2.com/


東京の友人キノさんのブログです。

大学の先輩で自分をヴァイスに引き込んだ一派なのですが、今回ブログを始めたということで。

ヴァイスだけでなくヴァンガードもやっているので、それらの話題になるかと思います。

社畜らしいので更新頻度は期待できないかもしれませんが(笑)



リンクはフリーですが、もし相互リンクしていただける方がいましたら是非宜しくお願いします。



以下雑記。

色々ブログを見て回ると自分自身の大会勝敗を記録して勝率出してる方が多くいました。

自分は特にこれといって出してませんでしたが、ちょうど年明けてから半年ということで今までの勝敗を数えてみました。

年末からのショップ大会及びブシフェス込みの現在の勝敗数は



通算成績 74戦 45勝 29敗 勝率 60.8%


おぉ、結構勝ち越してるのね。

でも4月(卍解月間)を抜くと25勝25敗と完全な5分。まぁこんなもんなんでしょう。

年間通じて5割は切りたくないなぁと思いつつ、たまによくわからんデッキで出たりもするのでとりあえず今後は勝敗結果を記録していこうかなと思います。


さて今日はDCスリーブ発売日。これからショップ行って着替えさせようと思います。

では!

DCデッキレシピ「ロボ美春相討ち レベルダウン型」

とうとう東京が明後日と迫ってきました。

別に自分が出るわけではありませんが、知り合いが出るので結果は気にしたいと思います。

こんばんは、おーむです。


今日は変なデッキレシピを。

タイトルカップがアンコールばかりなのでどうにかしてぶっ壊せないかと思い考え、結果今のところこうなったというデッキです。

まぁこう言うのもあるかもしれないと言うことでさらっと見てもらえれば。

ではレシピです。


レベル0 15枚


小鳥遊まひる 4


μ 3
白河暦 3


息抜きデート サラ 1


3バカ 4


レベル1 20枚


着ぐるみの中の人 4


初デートの後に シャルル 4
ロボ美春 4
ゆず&慎 2
ホワイトクリスマス 3


フラワーズは大忙し!葵 3


レベル2 3枚


鷲澤 頼子 3


レベル3 4枚


くすぐったい毎日 音姫 4

CX
美春のオルゴール 4
たった一つの願い 4



やることはただ一つ。

「ロボ美春に相討ちを付与しひたすらトップに盛り続ける」

のみです。

レベル1でアンコールに頼ってる盤面を美春で駆逐し、絆やホワクリで手札を整えつつチェンジしたレベル3キャラは「着ぐるみの中の人」でレベルダウンし美春でトップに盛る。

レベル2以降ソウルが足りなくなる点は頼子さんでソウル応援。

レベル3は申し訳程度の音姉。スキがあれば思い出4枚満たして相討ち付与してストック送り。



とりあえず、全く使用価値のなかった「着ぐるみの中の人」を使ってみたかったと言う事もあり組んでみましたがうまいことイベント握れればレベル1はめんどくさい動きが出来ます。

つまり回るか回らないかは正直「着ぐるみの中の人」を握れるかにかかってます。


イベントさえ握れればレベル3をレベル1で相打ちも取れますし、レベル2はμで相討ち取れると言う。

この動きをやるなら後列にYシャツ置いたほうがうまくいくとは思うんですが、多分コストが全く持たないでしょう。
しかし今後相討ち付与だけでうまくいかないようならYシャツ採用するかも。



まぁ何にせよ「イベントさえ握れれば」なので、安定性はかけらもありません。

タイトルカップワンチャンあるかも!と思いながら頭の中で想像し、実際回してみたらワンチャンどころか1戦勝てる未来すら見えませんでした(笑)


でもこう言うデッキを組めるってのもカードプールの広さのなせる技だと思うので、今後も陽の当たらないカードを軸にしたデッキを組んでいこうかなとも思っています。


と、言うことで東京の人頑張ってください。多分明日も書くと思いますがw

今日は以上。では!

広島 D.Cタイトル優勝デッキ考察

今日のカードを見ると、あずさがどれだけ壊れてるかがよくわかりますね。こんばんはおーむです。


さて例のごとくDCタイトル考察。今回は広島優勝デッキです。

ネオスタンと黒はきっと他の人がやってくれますのでやりません^q^

DC3/W18-007 監督生 リッカ 0/0 3
DC3/W18-001 大はしゃぎ! シャルル 0/0 2
DC3/W18-001S 大はしゃぎ! シャルル 0/0 1
DC/W01-062 μ(ミュー) 0/0 3
DC/WE02-016 アジサイ畑のまゆき 0/0 3
DC/W09-078 “3バカ”杉並&義之&渉 0/0 4
DC3/W18-005 風見鶏の生徒会長 シャルル 1/0 4
DC3/W18-013 霧を排除する禁呪 リッカ 1/0 1
DC3/W18-107 ちびシャルル 1/0 1
DC3/W18-009 “エトの願い”シャルル 1/1 2
DC3/W18-006 “サンタの初恋 ”シャルル 2/1 3
DC/WE08-12 若き生徒会長 エリカ 2/1 2
DC/WE08-17 知略と謀略 杏 2/1 2
DC/W09-012 “正義の魔法使い”音姫 2/2 2
DC/W09-002 くすぐったい毎日 音姫 3/2 3
DC/W09-077 新生徒会長 杏 3/2 3
◆イベントカード◆
DC3/W18-066 年越しキス 2/1 3
◆クライマックスカード◆
DC3/W18-019 幸せの魔法 -/- 4
DC/WE08-58 寝ぼけるエリカ -/- 3
DC3/W18-067 孤高のカトレア -/- 1




音姉と杏を併用した生徒会アンコールですね。

見たままの流れ。
レベル0はμと3バカで対応し、大はしゃぎで思い出に。
監督生で杏を確実に握りながらと、レベル0はアドを稼げる形になっています。
レベル1では1/0/6000シャルルがメインで、チェンジ可能ならエトの願いでチェンジし応援込み8000+助太刀で盤面維持。割られてもアンコールと、捨ててるようで捨ててません。チェンジできたらおそらく割られないでしょう。
レベル2はそのままサンタの初恋と音姉チェンジ。年越しキスで思い出満たしレベル応援後ろに置いて12500+シナジーで割る形。やはりこの盤面が一番強いですね。バウンスしか対応策がない。
レベル3では杏も出てきて回復と流れはほぼテンプレの生徒会のようです。


レベル0について
μと3バカが両方積まれているのでまずアドは取れるでしょう。
巴さんやエリカ、葵やことりなどオーバースペックが相討ちすればいいんじゃないのと。実際よく見る4000ラインは大はしゃぎに2000/1撃って相討ちし、思い出行って3バカで逃げ回るのがセオリーだと思ってるので無理してパワーで勝ちにいかなくてもとは思ってます。
大はしゃぎに関しても生徒会以外のカードがイベントCX込みで18枚と、3回に2回は当たるのでまぁ問題なし。外れる時は外れますし。
集中が積まれてないのはちょっとびっくり。事故回避の為ピンで積みたいところですがその枠は3バカになったのでしょう。


レベル1
シャルルチェンジを採用してるのにはちょっと驚きましたが、チェンジさえしてしまえば8000は割られないと踏んでの事なのでしょう。
実際今までの突破レシピや、DC流行の生徒会でレベル1に8500以上出すのはなかなか難しく、レベル1を捨ててる構築が多いので割とレベル1も有利に戦えたのではないかと思います。
ここで1枠でも守れたらレベル2での盤面構築にかなり余裕が出てくるので確かにアリかもしれません。

しかし、個人的に2000/1入れてる意味としてレベル1を割りたい意味合いがかなり強いのでCX撃てないデメリットはかなり重いのではと思わなくありません。
終盤チャンプアタッカーになりきれないのも採用しにくい理由の一つですし。
まぁ、先上がりしてチェンジできれば何も問題ないのでそれを意識してのプレイングだったのではないかなと。

レベル2
木琴が入っていません。木琴採用が絶対とは言いませんが、まず積みたくなるカードNo1なので多少驚き。
木琴の回復枠を杏で補いつつ、木琴に割かれる生徒会以外の枠を3バカないしμに当てた形になってますね。
実際生徒会以外のカードが20枚超えたら大はしゃぎが当たる気がしません。
ここからは音姉チェンジして割りながらストックに送る簡単なお仕事が始まります。
ミラーを考えた時、先にチェンジできた方が圧倒的に有利に立つので気を付けるべきはそこだけでしょう。
先にチェンジさえできてしまえば助太刀も多めに積んでいるし、割る時にはシナジーもあり、ほぼ大勢が決すくらいの盤面になりかねません。
そうなると相手は追ってのチェンジがしにくくなり、ジリ貧に追い込まれます。

レベル3
レベル1でのシャルルチェンジ、レベル2での音姉チェンジで稼いだアドとストックを使い杏で回復しながら手札を削るお仕事。



やはり音姉ですよねー、レベル2でチェンジした音姉を倒せる方法がミラー以外にあまり考えられない。
ここまで突破が

生徒会②
音楽?①

となってます。今札幌の時は発売直後ともありⅢのカードはあまり見られなかったのでグッドスタッフ(と使用者の人間力)でも勝てた感じでしたが、今後も音姉積んだ生徒会でしょう。
あとはレベル1でどれだけ差をつけられるかくらいで変わってくる程度なんじゃないかなと思います。
結局

レベル0:3バカ μ
レベル2:音姉チェンジ、木琴
レベル3:音姉、杏、シャルル

となってるのでレベル1での戦い方、構築に今後は注目していきたいと思います。


あんまり音姉ばっかりなのもあれなので、今それをメタる構築を考え中ですがなかなかうまくいきません(笑)
まとまったらまた載せますが、それでも安定して勝つには音姉なんでしょう。

今週は東京、その後横浜とユーザーが多い地区の大会も始まりますし、結果が楽しみです。 


そろそろDCが地区抜けて欲しいですけど、無理かな・・・。


今日は以上。では!

本当に戦姫爆笑シンフォギアでした

こんばんは、おーむです。

金沢、広島のレシピが公開されましたね。

とあるが未だに強いのと、ようやくまどかが結果を出し始めました。

広島のDCタイトル考察をしようと思ったのですがSkype対戦してたら時間ないので明日にします。

でも今日はどんなに時間がなくても、これだけは書きたい事が。





みなぎる力 クリス



やっさいwwwwwwwwwもっさいwwwwwwwww

ちょっと待て、絵がそれなりなのにフレーバーが叫んでる上にやっさいもっさいてwwwwww

前に響のカードで「シンフォギウワアアアアアア」的なフレーバーがありましたが、それ超えましたね(笑)

ブシ側は原作再現とか思ってるんでしょうがどう見てもネタです本当にありがとうございました。

さすがブシ、自分の贔屓タイトル以外にはすごく適当だ!


効果もソウル2対応でパワーパンプと、別に間違ってはいないのにフレーバーが間違ってるおかげですごく残念に見えます。



そういう意味ではDC贔屓されててよかったわー(遠い目


以上、明日はまともな記事書きます(笑)

では!

D.Cデッキレシピ「緑青黄 姫乃」

毎週欠かさず見ている阿知賀ですが、もう最近の空気っぷりが半端ではありません。

ただでさえ主人公空気なのに阿知賀が空気になってて、もう千里山主人公でいいんじゃないかな(笑)

実際松実姉妹は毎週震えて同じことしか言わないし、すばら先輩はどう見ても黒子だし、でも皆可愛いので良いと思います^q^

こんばんは、おーむです。

金沢大会で1敗ラインにDCがいたようで、ちょっとテンション上がりました(笑)

誰か抜けてくれー!他力本願で申し訳ないけど・・・。



さて今日は姫乃デッキです。

レベル1姫乃からCXシナジーでレベル2を2体早出しして10000ラインを立ててドヤ顔するデッキですが、実際これも引きゲーなので引きゲーなのをCXの部分だけにしてなるべく成功させやすくしようと緑単に2色追加しました。
むやみに赤を入れないのがポリシーです(何


ではレシピです。


レベル0 16枚


不器用なヤツ イアン&瑠璃香 3
プカプカデート リッカ 2


大切な時間 葵 2
大切なこと さくら 4


兄弟水入らず 姫乃 1
幼馴染 メアリー&エドワード 2
息抜きデート サラ 2


レベル1 11枚


とびっきりの笑顔 サラ 2
兄さんとお出かけ 姫乃 3
正義の魔法使い 姫乃 4


天性のトラブルメイカー 杉並1
フラワーズは大忙し! 葵 1


レベル2 9枚


カテゴリー5 2


伝えたい気持ち 姫乃 4
通じ合った心 清隆&姫乃 3


レベル3 6枚

緑 
ふたりの幸せ 姫乃 4
永遠の約束 サラ 2


CX
心を繋げる魔法 4
友達の証 4



確実に姫乃シナジーを成功させるために、「大切なこと さくら」を投入。
コストを使いますがレベル1姫乃を手札に加えつつ早出し先を控え室に送れるのは噛み合います。
事故った時のリカバリーとしても使えるので、割と好みなシナジーですね。

同じ理由と黄色発生の意味を込めて「プカプカデート リッカ」も採用です。
赤がないので終盤レベル3が引けない事故を回避しつつキャラを割るように「カテゴリー5」を入れたかったので黄色要因としてイアン瑠璃香も投入。巴さんじゃないのは個人的な好みです。

緑のシフトは、後列でパンプ要因としても使えますし、何よりレベル1までに3コスト貯めないといけないのでレベル0が引けなかった時の為に積んでいます。
姫乃集中は引けた時に、そして移動メタにもなるんです。入れてから気付きましたけど(笑)


レベル1ではシナジーで早出しし、10000のラインでビートします。バウンスされたら泣き寝入り、割られないように助太刀採用です。
「こころのばしょ」は切りました。出せる姫乃が少ないのと終盤引いても姫乃いなかったらクロック行きが重いので。
その代わりに宝引きすぎ事故の為の「天性のトラブルメイカー杉並」、とりあえず青あるなら積んどけ的な「フラワーズは大忙し!葵」が入っています。
宝事故はマクロスで嫌というほど経験したので何かしらの対策は取りたかったんですよね。

レベル2以降は2/1/9000で頑張る。カテゴリー5でレベル3サーチ。以上。


と、言う感じです。

正直キャラデッキでありファンデッキではありますがうまいこと回ればなかなか強い・・・・のかはこれからDC総当たり大会でも開いてみて考えます。


とまぁ、誰得なデッキレシピでした。明日はシャルルかリッカか、はたまた・・・・。


今日はここまで。では!

D.Cデッキレシピ 「青赤葵ver.1」

シンフォギアのカードイラストがあまりにも好みでなく、一気にモチベーション下がったおーむですこんばんは。

組んでもシングルなんだろうなぁ。BOXは奈々サインの絵が強かったら記念に1つ買うくらいでしょうか。

TD買ってたけど、基本的にアニメ面白くないしいいかな・・・。


さて今週は仕事で大会に出れてないのでレポはありません。


なので今日はキャラデッキの公開を。


D.C.Ⅲでただ一人異彩を放つレベル3、葵を軸に組んだデッキです。

しかしこの葵、CX連動な上あまりに使いにくく事故を誘発しやすいシナジーから正直ファンデッキを組むしか使い道がないと思い葵単で放置してました。

しかしまぁ、せっかくRRパーツ使ってるんだしそれなりに戦えるようにしてみようと思いちょっと組み直し。

まぁ結果的に普通に赤を組み込んで安定性を上げただけになってしまった感が拭えません・・・。

ではレシピです。



レベル0 14枚 


お寝坊 姫乃 2
μ 4


おひさま少女 葵 2
ちび葵 2
大切な時間 葵 2
真夜中デート 葵 2


レベル1 14枚


溢れる想い 立夏 2
ホワイトクリスマス 2


お風呂上がりの葵 3
花より団子 葵 1
フラワーズは大忙し! 葵 3
星明かりの下で 葵 3


レベル2 10枚


かけがえのない仲間 1


甘えんぼうモード 葵 3
本当の思い 葵 4
木琴占い 2


レベル3 4枚


進み出した未来 葵 4


CX 8枚
扉 4
魔法の霧 4




まず、葵単を組んで回した結果当然のごとく引きゲー。
チェンジセットを回収する手段がなく、引けなきゃ終わるファンデッキでした。
なので赤をタッチし、ホワクリをかけ仲を挿してみました。

これでレベル0と1の突破力が上がり、なおかつ引けなかった時の事故回避にもなりまぁとりあえずは安定しました。
そして何度か回した結果、夢いっぱいをほぼ撃たないことが判明。
撃ったとしてもまず当たらず、その期待値に賭けるのであれば扉にして手札の質を高められるようにしたほうが良いと判断。

そうなると甘えんぼうモードを積む意味に疑問が出てきますが全体応援なのでまぁアリとしました。

その結果このようなレシピに。


とにかくレベル2~3は圧縮なにそれ美味しいの?状態になるのでうまいこと1枚の魔法の霧で運用できる場を作り上げつつフラワーズの擬似リフでキャンセルしながら回復耐久。

問題点はコストを相当使うのでなかなかイベント撃つ余裕がないところ。
パワーも低いので壁が立ったらチャンプしかすることがない。

理想の場はフラワーズの前にチェンジ前とチェンジ後がいて毎ターン手札増やしながら回復しながらって所でしょうか。

そこまで持っていくにはかなり大変ですが、レベル1ではおそらく殴り合えるのでそこでいかにストックを貯めるかが重要です。

助太刀を積んでいませんが、積めるなら積みたいところ。が、レベル2以降のラインが低いので助太刀に枠を割くならレベル1を厚くするかなぁと言う現在の判断。

結局アンコールビートなので、自前で手札増やせる葵は噛み合ってるんですよね、コストがCXと言う凄まじい代償でなければ(笑)


ちなみに青黄のウェイトレス・メイド軸で当初は組もうと思っていましたがメイド服のアイシアがオモチャを持っていないことから断念。

持っていれば、各種アイシア積んで、葵で圧縮率が下がっても聖夜の贈り物で山札削りつつアンコ弾確保とか面白いかなと思ったんですがねー。

そーゆーの関係なくウェイトレス・メイドデッキは組んでみようと思ってはいますので後々公開するかもしれません。

今までプール少ないくせにメイド対応とかスポーツシナジーとかあったもんで、組むのが楽しくて仕方がないです(笑)


なお、ver.1なのはまだまだ変わる可能性があるからです。まぁネタがなければ公開するかもしれません。


さて次は姫乃デッキでもいじろうかな。

今日は以上。ではー。

プレイミス記

どうも、仕事の関係で週末に出張なおーむですこんばんは。


今日は先日Skype対戦であったプレイミスを記録しておこうかと思います。


使用デッキ「DCグッドスタッフ」

相手デッキ「FTグレイエルザ」


レベル0~1は3バカや1/1/7000で場アドを奪い、助太刀構えたウルの教えも花より団子+CXなどで一方的に割り、相手は相打ちで葵を落とすもアンコール。
相討ちで場が空いた所にダイレクトなどが通り打点差がレベル1差付き、こちらは8戻りの圧縮がかなりかかった状態でリフレッシュ。
その後小恋に2体チェンジ、木琴などでレベル2耐久をするかなり理想的な状態。

相手はレベル2でグレイチェンジ後、レベル3になってグレイを3体並べ完全に手出しができなくなるもそれまでにつけた打点差とキャンセルでこちらが有利。

そして迎えたこちらのターン。こちら3-0相手3-4で、相手は前のターンにCXを2枚噛み、その時点で控え室にCXが6枚。
そして相手の山札は4枚。

こちらの場には小恋×2、0キャラ×1。相手の場にはグレイ×3。

あぁ、もう山札にCXないのか。もらったなと思い手札にあった1000/1を撃たず、2個玉乗っても確実に4点通ると思ったので2-2-1でアタック。

2点→2点目キャンセル

!?

そう、相手は2噛み目のCXをグレイチェンジで吐いていたのです。つまり完全なるCXの数え間違い。

まぁ次2点確定なので

2点→ゲット!クリティカルトリガー!4点!→2点通ってリフ挟み2点目キャンセル

1点→通って3ー6


そしてこちらも残り山札2枚。うちCXはなくストック1枚目とさっきので2枚。手札に1枚。
噛んだCX吐かないと5戻りなので3コストアンコールで6戻り。

相手はグレイを更に出し、3-3-2でアタック。

3点→乗って4点→通ってリフポ込み3-5

3点→トップキャンセル

2点→通ってゲームエンド


勝てる試合を凡ミスで落とした典型例となってしまいました。

正直レベル2までの流れとその後のキャンセルなどで負ける流れではないということと、2噛みを見て油断しました。
気が抜けたままアタックに入ってこの結果ですから、終了直後少しでもトリガーとキャンセル弱すぎだろとか思った自分をぶん殴りたい(笑)

やる事やってないのにキャンセルや事故のせいにするとか愚の骨頂ですね。

少なくともこの試合に関してはそうだったので、今後の教訓にしたいと思います。

噛んだCXと吐いたCXの把握は基本だと思っていましたが、出来ないんじゃあまだまだなんでしょう。


確認と場の把握、大事ですよ皆さん!(何


今後は極力このようなミスをなくしたいと言うことで記事にしてみました。

それでは。

デッキレシピ 「赤黄t青 シャナ」

次の日が休日だとこんな時間になりますよね。まぁ今週は休みではないんですけど・・・。

こんばんはおーむです。

たまにはD.C以外の話題でも、と言うことで先日エクストラが発表されたシャナについて。

シャナと言うタイトルはバーン封じ、再スタンド、オーバースペックカウンター、CXフェイズチェンジ、トップ盛りと個々の効果は粒ぞろいですごく強く見えるタイトルなのですが実際使ってみると何かが違うんです。

発売直後からシャナを回し続けて色々心折られて今に至るわけですが、最大の欠点は手札が増えない事。

実用的な絆がほぼなく、他は扉でしか手札が増えない上特徴炎で固めているにもかかわらずレベル1に7500アタッカーが居ないどころか1/1/7000すらいない。
いるにはいますけどデメリットがちょっと何書いてあるか理解に苦しむレベル。

つまりレベル1での返しがほぼ絶望的なためパワーラインの高い上位タイトルには手札をガリガリ削られてあっという間にジリ貧に追い込まれるのです。

なのでシャナでは自分の手札以上に相手の手札を削ることが重要で、それを可能にするための「贄殿遮那の担い手 シャナ」が超重要になります。

とにかくレベル1以降割り続ける。1体も残さない。それが出来ないと厳しいですが、それが出来るタイトルでもあります。


つまり何が言いたいのかというと、エクストラではまどか集中か1/1/7500の絆を下さいって事です^q^

割と他のパーツは強いので、手札増強とレベル1の強化を!あとは青の強化でいいんでお願いします!!


これだけだとあれなので、現状シャナで行き着いた現在の使用デッキレシピを載せて終わります。


4月のショップ大会で使用した光ってる奴ですね。


レベル0 15枚


対峙の時 シャナ 4
ティアマトーの契約者 ヴィルへルミナ 3
討滅の使徒 シャナ 1


この街での成長 シャナ 2
ロミオ役の悠二 3


フィレス 2


レベル1 10枚


贄殿遮那の担い手 シャナ 3 
アラストールの契約者 シャナ 3
フレイムヘイズ ヴィルヘルミナ 3


変わったトーチ 悠二 1


レベル2 10枚
 

ドロシー役のシャナ 2
弔詞の読み手 マージョリードー 1


初めての気持ち シャナ 2
フレイムヘイズ シャナ 2
清秋祭始まる 1
アラス トオル 2


レベル3 7枚


大いなる器 シャナ 4
シャナ&悠二 3


CX
想いの力 4
天破壌砕 4




去年の札幌WGP予選の時から少しだけ変わってます。

各レベル帯の動きはめんどくさいので割愛。

簡単に言うと絆でアンコ弾確保して贄殿パンプで割り続ける。チェンジして助太刀握って盛って5パンして勝つ。

以上!(何




何度も言うけどエクストラでは是非手札が増える集中か1/1/7500絆を!


・・・・まぁ出しゃ売れるから強いのはでなさそうですけど。ブシだし。

とりあえず少しでも組む気があるのなら今のうちに器と相討ちと贄殿は集めておいたほうがいいです。


と言うことでいい加減眠いので寝ます。では。

D.Cデッキレシピ 「青緑赤グッドスタッフ」

こんばんは、おーむです。

挨拶ネタもないので早速行ってみましょう。





今日は(も)デッキレシピです。D.Cでいわゆるグッドスタッフを組んだらどうなるのかと言うことで、組んでみました。

正直D.Cのグッドスタッフは微妙なので組む気はなかったのです。

が、友人がたたき台を作ってくれたので、それを回してみてちょっと変えたものになります。



■レベル0 キャラ13枚
《緑色 キャラ》
息抜きデート サラ×1枚
気配り上手な奥さん ことり×3枚
《赤色 キャラ》
ミュー×3枚
お寝坊 姫乃×1枚
《青色 キャラ》
三馬鹿×3枚
超マイペース 萌×2枚


■レベル1 キャラ13枚 イベント1枚
《赤色 キャラ》
ゆず&慎×2枚
ちびシャルル×2枚
《青色 キャラ》
お風呂上りの葵×4枚
花より団子 葵×2枚
フラワーズは大忙し!葵×3枚
《赤色 イベント》
ホワイトクリスマス×1枚

■レベル2 キャラ7枚 イベント3枚
《緑色 キャラ》
手を取る小恋×3枚
二人の記念 サラ×2枚
《青色 キャラ》
勝気で快活 眞子×2枚
《青色 イベント》
木琴占い×3枚

■レベル3 キャラ5枚
《緑色 キャラ》
変わらない故郷 小恋×4枚
《青色 キャラ》
永遠の約束 サラ×1枚

■クライマックス 8枚

孤高のカトレア×4枚

大好きの証拠×4枚


一応ネオスタンで戦える様に組んだつもりですが、タイトルカップ仕様として解説します。


レベル0
μで割って3バカで逃げる。これがD.Cの一番強い動きだと思います。
緑が足りないのでアタッカーとしてはことりを採用。0/0/4000のことりでも、水着のななか&由夢でもいいと思うので個人的な好みで。
ただ生徒会相手だとエリカor巴+応援の4000~4500ラインになるので、ことりだとCXないと割れないんですよね。それならトップ確認もかねてななか由夢採用の方が良いかもしれません。レベル0少ないし。
助太刀引っ張る絆は、結局レベル1からはアンコールになるので手札増強とアラームに置いてパワー上げる為の意味。
姫乃集中はレベル1アタッカーを新聞で固めてあるので引けなかった時及び事故回避。フラワーズ引っ張れるのが強い。
サラ集中は木琴引っ張れたら程度。結局は事故回避。

レベル1
風呂上がり葵+フラワーズの1/1/7000アンコール。(眞子あるならアラームで8000スタート)
後列に花より団子を置いて攻めは8500+CXで割り、返しは7000+助太刀の8500で守る。
1/1/2500サラ助太刀も考えましたがコストの面できついので不採用。
生徒会相手なら1/0/6000シャルル+応援+2000/1の8500を見て一応相討ち取れる様に。とりあえず1000/1では超えられないようにしました。
助太刀が集中で持ってこれるのもGOOD。
困った時のゆず慎は1/1キャラに突っ込ませたいところ。
とにかくこのレベル帯では相手のキャラが残るようなことはないようにしたいです。

レベル2
小恋チェンジ+レベパンに助太刀の14500ライン。
音姉+レベパン+2000/1で相討ち、応援いたら超えられるのは厳しい部分ではありますがグッドスタッフだと小恋チェンジしかありません。
とにかくレベル1でアドを奪って手札を削るしかないでしょう。
CXは対応を積んでいますが、色発生の点でレベル1から撃ちにくいようなら赤の2000/1に変えてもいいです。
レベパンが出ると花より団子が腐るので、見切りをしっかり。

レベル3
小恋と申し訳程度のサラ。
サラのレベパン込みの12500は特徴関係なく出せる最大パワーなので、きっと生きる日が来る。と信じてます。




花より団子が集中やレベパンとかみ合わないので切るかとも思いましたが、お互い1/1/7000が2面ずつ並んだ時にCX使ってなおもう1面超えられるのは強いと思い採用。

とりあえずレベル1までは息つく暇を与えず割れるように。
レベル2からは逃げ切る感じです。


んで暇だったので音姉型生徒会と新聞とでスパーをしてみました。


音姉型生徒会

レベル1でうまいこと1/1/7000が立ち、ボードを制圧出来ればかなり有利に進められ音姉は手札がカツカツに。
しかし誤魔化されるとレベル2での音姉チェンジで一気に制圧されるのでいかにレベル1を抑えられるかが重要。
勝率は五分。


新聞
レベル1が部長+パンプのおかげで1/1/70001体だと助太刀圏外まで簡単に行く上にさらチェンジで2/1/9000がアンコール持って出てくるので不利。
レベル2でチェンジしてしまえば相手は手が出しにくくなるもストック貯められて、集中でレベル3立夏をがめられてレベル3大展開の新聞めくれて小恋割られまくるのでちょっと不利。
勝率はやや負け越し。



結論:微妙(笑)

D.Cと言うタイトルが特徴で縛りが多過ぎる上、2/1/9000がどれも専用デッキ組まないと機能しないのが痛すぎる。
結局レベル2でチェンジした音姉の対処がパワーでは難しいので、グッドスタッフの意味が薄れるのも微妙たる理由の一つ。
しかし、何度も言いますがレベル1が最大の弱点。
そこを制圧出来る要素が他の特徴デッキよりは多いのでいかにレベル1をしっかり戦えるかにかかってます。

このレシピだとやってることが旧音楽デッキと変わらない上、全体応援がある音楽の方がパワーが高いんですが、フラワーズの擬似リフがないのとあるのではかなり違うので、採用した上でパワー出せるようにしてあります。


回したと言ってもたかがか10戦程度なので、もうちょっと他のデッキと回してみて有利取れるくらいの構築にしていきたいと思います。



現状だと

音姉>小恋グッドスタッフ>新聞=生徒会

の様な感じです。





毎度DCネタばかりで申し訳ない、なんて少しも思っていませんがつまらない人はつまらないと思いますが許してください。DC厨なもんで^q^



内容がこれからタイトル出る人みたいな内容ですが、もう自分のタイトルは終わってるのが悲しいorz

まぁ、何かの参考になればと思います。では!

博多 D.C.Ⅲタイトル優勝デッキ考察

世間はAKB総選挙で盛り上がってますがその裏で巨人は首位に立ちました。こんばんはおーむです。

博多のレシピが公開されましたね、なのでデッキ考察をしようと思います。

え?D.Cタイトルですよ、ネオスタンや黒なんて誰かがしてくれるでしょうし(笑)


以下レシピ(公式コピー)

DC3/W18-001 大はしゃぎ! シャルル 0/0 4
DC3/W18-003 プカプカデート リッカ 0/0 2
DC3/W18-008 学園の風物詩 巴 0/0 2
DC3/W18-041 膝枕の上で シャルル 0/0 3
DC3/W18-041S 膝枕の上で シャルル 0/0 1
DC/W09-054 エリカ・ムラサキ 0/0 4
DC3/W18-005 風見鶏の生徒会長 シャルル 1/0 3
DC3/W18-004 夢見る未来へ リッカ 1/0 2
DC3/W18-021 とびっきりの笑顔 サラ 1/1 2
DC/W09-110 仲良し姉妹 由夢&音姫 2/1 3
DC/WE08-17 知略と謀略 杏 2/1 3
DC/W09-012 “正義の魔法使い”音姫 2/2 3
DC/W09-002 くすぐったい毎日 音姫 3/2 4
◆イベントカード◆
DC/W09-070 ホワイトクリスマス 1/2 2
DC3/W18-066 年越しキス 2/1 4
◆クライマックスカード◆
DC3/W18-020 咲き続ける花 -/- 4
DC/W09-075 たった1つの願い -/- 4


いわゆる生徒会アンコール音姉型・・・・・じゃない!?

アジサイを抜いて膝枕4投、他を生徒会で固める事で純粋なパワーラインを高めて制圧する流れです。

レベル0は大はしゃぎで思い出を貯めつつエリカの3500~4500ラインでボードを取り、弱点であるレベル1についてはバウンスめくるかシナジーで誤魔化して、レベル2からは音姉チェンジで助太刀握って16000ラインのストック送りで盤面制圧。

わかりやすいですがタイトル環境においては一番強い形ですね。

この音姉が立つと、レベル2で処理するにはバウンスで戻すかシャルルシナジーでパンプし割るくらいしかないので、タイトルで人気の生徒会にはまず対処不能。
そしてアジサイ積みのデッキはアジサイの分パワーラインが下がる上、場持ちをアジサイに頼っているためストック送りがぶっ刺さる。

実際コメントにあるようにアンコールデッキが多く、それを見事にメタっての優勝なので事故らない限り優勝は必然ですね。

レベル1までにストックを吐けない点とレベル1アタッカーが少ない点についてはホワクリで解決。

チェンジ後が即割られたら痛いけど、助太刀3投、キス4投とそもそも割られないパワーラインを立ててるのでそこまで心配いらない。
音姉ミラーでもだいたいアジサイが搭載されているので膝枕の+500がすごく生きるので有利。

驚いたのが木琴を切っていること。記憶型である以上キスは必要なのでホワクリとの選択ですが、レベル1事故の対策からホワクリ採用で不採用でしょうか。

風CXが4積なのは1/1/7000とチェンジ対策、アジサイ切ってパワーライン高めて生徒会対策とD.C全体をメタっているいいデッキだと思います。

多分ガチガチの音楽でも厳しい気がします。実際札幌の時も音姉に小恋がストックに送られて手札カツカツになってましたし。

自分の持論で、タイトルにおいて生徒会アンコールは無しだと思っているのはパワーラインが低くなる点と、チェンジで音姉が出てくる点があることなので今後タイトルカップで生徒会は減りそうな気がします。


色々組んで考えた結果、D.Cで一番強いレベル3はレベル2で12500作れる音姉なので、勝つには音姉を完全にメタるか自分が音姉使うしかないんでしょうね。


個人的なオススメは「サンタの初恋シャルル」です。

1コストと軽く、シナジー使えばチェンジ前音姉+レベル応援+CX+シナジーで16500がたたき出せるので膝枕+レベル応援+レベル3音姉+助太刀の16000を超えられます。
そしてチェンジして12500を作って助太刀握ると相手は落とせません。2000/1が入ってないから。

何にせよこの手の型はチェンジ後を即落とせれば一気に失速するので、今後アジサイ抜きが流行ると読んであえてチェンジさせて即落とせるような構築にするのもアリなのかなと。

しかしタイトルでμは積まれないのかな?
まゆき積まないと手札増えないから、レベルアップアタッカーのないD.Cにおいて移動以外のレベル0を確実に落とせる相討ちは必須な気がするのですが・・・。
生徒会の場合は移動との選択になるのでしょうが、皆生徒会しか入れないのかな?

その辺は好みなんでしょうね。

やっぱり1週間あるとしっかり構築されたデッキが上がってきますね。

あー、D.Cのタイトル出たい!ちくしょう!


まぁD.Cのタイトル出る人の何かの参考になれば幸いです。では。

出せば売れるから?

冒頭の挨拶のネタがなくなりました。こんばんはおーむです。


今日ニコ生でヴァイスの発表があったらしいですね。

FateZeroが延期
ABエクストラ発売
シャナエクストラ発売

だったようですが、延期の理由がアニメのラストが収録できないかららしいです。

そんなん発売スケジュール決める時に予想できるだろうに・・・。

そして謎のABエクストラの発売。
自分が情弱なのかもしれませんが、ABって何かゲーム化とか2期とかあるの?

ないのに出るんだったら、出せば売れるからって事なんでしょうか。

だったらもっといろんなユーザー取り込めるような新規タイトル出せばいいのにとか思わなくもありません。

タイトル格差が出ますねー。あ、自分はAB興味ないので友人が爆発するのを横目にシャナで爆発しますね^q^

シャナエクストラは出るの遅くないか!出すなら春だろう!

どーせまたシャナのサインだろうし、財布が薄くなるな・・・・。ホロ集めだりー・・・・。

いい加減青強くしてください。ヘカテーのガチレベル3下さい。

そして大地の3神がバニラとかやめてください。

シャナ興味ある人は今のうちに器とTD応援と相討ちだけは回収しておいたほうがいいですよ!かなり値上がる・・・はず。


シャナパーツ売ろうと思ってた矢先だったので売らずに取っておくことにします。


エクストラは9月発売だそうなので、アクセルワールドにつぎ込めなくなりそう。ソードアートの発売時期次第ではソードアートも微妙だわー。


それよりD.C.Ⅲプラコミまだ出ないの!早く出してよ!

まぁ、皆さん散財は計画的に。では!

終わらない負の連鎖

まだまだ抜け出せそうにありません。こんばんはおーむです。

Skype対戦でもひどい有様でした。全体的にひどかったですが、ヴァイス始めて以来初の出来事が。


使用デッキ スポーツさら単

1ターン目 ドローゴー

2ターン目 ドローゴー

3ターン目 目覚まし時計2回使用、1回ヒット3ドロー1ディス ドローゴー

4ターン目 ドローゴー

5ターン目 こちら3-4ストック0でようやく初アタック。

6ターン目 ゲームエンド


レベル3になっても0キャラ引かないってどういう事^^;;;;;;;;


お払いしてもらうレベルですね・・・・。あ、これマジでSkype対人戦で起こりました。



なんかもう悲しくなってきたので今日は拾ってきたバトンをやります。

ネタがない時にはバトンが一番ですよね!(何



1:好きなタイトルは?
D.C、シャナ、メルブラ


2:スタン派?ネオスタン派?
ネオスタン

スタン才能ないです。


3:白と黒、使うなら?
白かなー、と言うかD.C


4:好きなデッキタイプは?

変なことするデッキ。杉並アラームとか。ヴァイスだとなかなか組めないけど。


5:メインデッキは?

D.Cの生徒会一式、光り輝くシャナ等


6:何重スリーブ?
2重


7:好きなキャラカードを3つ教えて

体操着の由夢
意地っ張り由夢
この街での成長シャナSP

8:好きなイベントカードを3つ教えて

処刑
木琴占い
明日の目覚まし時計

9:このカードは制限かけるべきでしょ

ミルキィホームズ。発売頻度的な意味で。


10:このタイトル強過ぎじゃね?

D.C

絵がね


11:この作品に参戦してほしい!

スクライド、コードギアス、機動天使エンジェリックレイヤー


12:WSに一月いくら使ってる?

あぁ・・・・それなりに・・・・使ってるかもね

13:WS始めたのはいつ?

1年半前


14:大会には出てる?

最早習慣とかしたショップ大会に出てます。

15:身内でガチだと思う人は?

お値段以上君など沢山。

ほとんどガチだよね!


彼らの最盛期の「伝説」一覧

・1ターン3キャンセルは当たり前。6キャンセルも。
・後攻28点素通りも当たり前。
・相手3-0自分3-6手札1枚場にキャラがない場面から逆転は日常茶飯事
・ダイレクト3点から5点も余裕で通す
・一回のアタックで前列全てに攻撃することもしばしば
・対戦席に座るだけで対戦相手が泣いて謝った、心臓発作を起こす相手も
・あまりに大事なところでトリガーが乗りすぎるからキャラカードは全て+5扱い
・そのトリガーも通す
・デッキを一睨みしただけでデッキボトムにCX8枚を固める
・大会のない平日にも2勝
・手を使わず足でプレイしたことも
・一人回しはキャンセルが強すぎて永遠に勝負がつかない
・28点素通しなんてザラ、56点素通しすることも
・対戦が終わって帰り支度するよりも対戦時間の方が短かった
・観客の韓国人のヤジに流暢な韓国語で反論しながら28点通す
・グッとガッツポーズしただけで5点通った
・カットで真空波が起きたことは有名
・湾岸戦争が始まったきっかけ彼らのデスカットが原因
・1アタックでいつのまにか3コスト貯まっていた
・ショップまでは投げた自分のカードに乗って往復
・彼らのカットによる真空波でまっぷたつになった対戦相手がいた
・デスカットは彼らが流行らせた
・彼らと目があった対戦者は初手CX5枚並のショックを受けた。発狂する人も。
・彼らがキャンセルといえばキャンセルに
・彼らほどの動体視力があれば、対戦前に相手のデッキCXの位置がすべてわかる。
・ドローゴーで全米が泣いた
・彼らの対戦の観客だけテンションが異常
・実は遊戯を一度打ち負かしてる
・彼らの相手のCXトリガー率は200%。一回に2~3枚めくる人もざら


16:忘れられない出来事

自分の残りデッキ8枚うちCX3枚。3-1でこちらのターン

アタック→CX
アタック→CX
アタック→CX

orz

17:嫌な思い出

相手3-6こちら2-6から8戻りの山札で9点素通り敗北。オーバーキル。


18:あなたにとってWSとは?

趣味。大人の趣味って金がかかるね・・・・。


19:これを見てるみんなに一言

ぼくはげんきです。





はい、今日は以上。では!

ヴァイスシュヴァルツってどうやって勝つんですか?

どうもブシフェス直後から「悪い周期」に入ったおーむです、こんばんは。


どんなに8戻してリフしてもキャンセルがなくリフポCXで打点スルー直後のドローCX、アタックで2噛みしてキャンセルしません(´・ω・`)

今日の大会も酷いものでした。



アメニティドリーム札幌店 公認大会 使用デッキ「生徒会アンコール新聞型」

今月のサインはEX天使。来週は出れないことが確定しているので、楽な気持ちでDCを使いました。



1戦目 VS さら単

まさかのDCさら単。さらデッキはソウル2が怖いので圧縮を心がける。
レベル1で2体が2/1/9000にチェンジされるも1体は部長で即落とし、返しで盤面割られるもソウル2を3キャン、2キャンと打点は先行。

相手を3-6まで詰め相手ターン。

こちら3-0の山札2枚。CXは控え室に8枚見えている状態で2000/1貼られ2-2-2のアタック。

1キャンでいい!乗らなきゃ生きる!

相手がここでミスをし、こちらのレベル3シャルルにアタック。

山札を1枚落としトリガーチェック→2個玉で4点。

1点通ってリフ→3点通ってリフポ3-5

2点をトップキャン3-5

2点から2個玉乗って4点→通って終了。


圧縮ってなんですかorz

結果 ×


2戦目 VS全国アイマス(かんた君)

まさかのブシフェス優勝者と優勝デッキとの対決。あれ、ここ1敗卓だよね・・・?

おたがいひどい回り。こちらドローCXクロックドローCXをやったと思ったら相手は3-0からこちらの2個玉乗り5点が通ってドローCXクロックドローCX。

その返し、こちら3-4から残り山札4枚中CX1枚でラストアタック3点。

ボトムじゃなければ生きた!と思ったら1点乗って4点。あ、確実に生きたと思ったら


ボトムでキャンセルでした(´・ω・`)

乗らなきゃ負けてたというか、ひどかった・・・。


結果 ○

3戦目 VS AB

やることはやった。
毎ターンキャラを3面割り、手札を枯らせに行く。

しかし相手は毎ターン絆を使用し、一度出た神の使いがいなくならない。

そして毎ターン引いてくるCX。常に2枚ある状態。

まぁキャンセルもなく打点差が開き、こちらのアタックはキャンセル。

なんとか木琴で耐えるも最後は2噛みしゆりが出るまでもなく終了。


結果 ×


4戦目 VS葵単

何故かいい回りを見せて何事も無く勝ち。


結果 ○



2勝2敗の圧倒的ゴミでした。

とにかくこの土日はキャンセルに嫌われ、やることやって圧縮しても2-0から3点通ってポイントCX3点通って3-0ですが本当に多い。

そしてボトムCXが8割近く、ドロークロックドローCXが毎試合の様にあり。

一番ひどかったのがフリー中、初手CXが3枚。やり直しを求めてデッキを見ると上20枚に8枚固まっているという・・・。

そしてやり直しての初手にCXが3枚。呪われてるんじゃないか・・・?

ドロークロックドローCXをやったときも3枚戻して引き直しさせてもらうもまたしてもドロークロックドローCX・・・。


いやぁ、心が折れますね(笑)



対戦は散々でしたが、色々と意見を聞けたおかげでDCの構築、問題点がちょっとわかったのでまた調整したいと思います。

最後に恒例のパック勝負。


既にその日サラサインを友人が当てていたので期待せず4パック購入。


結果

レア
レア
レア
姫乃SP




・・・・・・・!?


最後の最後で暗い気持ちも吹き飛びました(笑)

葵サインとシャルルサインも手に入り、SPサインはコンプ。

ラスボスは扉のRRRのようです。



では来週以降はキャンセルに好かれますように・・・・。では。




デッキレシピ 「赤t青新聞回収ビート」


人間力とかカット力って言いますけど、結局は圧縮出来てたらキャンセルするだろと思う皆様は多くいらっしゃるでしょう。

・・・・・キャンセル「率」なんてもう信じないっ!

そんな日でした。おーむですこんばんは(´・ω・)


今日もデッキレシピです。

新聞メインなのですが、ちょっと戦い方が違うものです。強いのかって?


ソウル2通れば強いんじゃないかな^^^^^^^


そんな型。





レベル0 15枚


お寝坊姫乃 4
好きの気持ち 立夏 3
ふんわりいたずら シャルル 4

青 
真夜中デート 葵 2
大切な時間 葵 2


レベル1 17枚


部屋着の立夏 2
揺れる想い 立夏 4
ガチガチ 姫乃 3
公式新聞部部長 立夏 4
ホワイトクリスマス 2


天性のトラブルメイカー 杉並 2


レベル2 3枚

木琴占い 3


レベル3 7枚

恋する乙女 立夏 4
永遠の約束 サラ 3


CX
終わりのプレゼント 4
扉 4




新聞メインと言うことで、レベル1の部長立夏でレベル2まで戦います。
これについては先日あげた生徒会やⅢ限定構築とほぼ同じですね。

ちょっと違う部分は、レベル1で「ガチガチ姫乃」が入っていること。
このカードは相手のストックが自分より多かった時、キャラリバース時にそのキャラをストックに置けると言う効果を付与できます。
せっかくのRですし、今回はこの効果を生かします。

一言で言えばストックを使って集中し、ガチガチの効果でキャラをストックに飛ばし、また集中で回収し戦う訳です。
部長立夏は場に残し、溢れる想いでパンプし割る。溢れる想いはチャンプしストックに飛び、次のターン集中で拾いまたパンプ。このループをレベル2まで行います。

肝心のガチガチが引けないと話にならないのでホワクリを積み、ストックはガンガン使っていいので木琴なんかも入ってます。
2000/1が入ってないのは、それ入れるとどれも同じになるのでソウルゲーにしてみようかなと(笑)

終盤は貯めたストックで恋する乙女を再利用しながら頑張ります。

相手よりストックが少なくないといけないので毎ターン集中を撃ちます。

杉並は事故防止。自身も新聞持ちなのでなかなか使いやすいです。

好きの気持ちについては、このデッキに入れないと多分二度と使わないだろうなということで。

普通に考えるならこの枠はツンツン姫乃でいいと思います。


とまぁ、新聞で組むとほとんど同じ型になるよねって事です。




まぁ使ってみると楽しいですけど、やっぱり強くないのは確かなのでもうちょっと考えてみようと思います。


今日は以上。ではー。

デッキレシピ「赤青黄t緑 生徒会アンコール音姫型」

CX7戻りでリフ後9点通って負けました。泣きたいおーむですこんばんは。


何で今日の忍者互換がUでお寝坊がRRなんでしょう。ブシ頭沸いてるね本当・・・。

アイマス音楽やまどマギ魔法全体応援がRで生徒会全体応援がRR。

レスト集中ヒットでキャラ回収がUでレスト集中ヒットで「新聞」回収がRR。

アイマスは全キャラほぼ音楽持ち、まどマギもほぼ魔法持ち。

生徒会と新聞はタイトル内で半分程度しかプールがない。新聞に至っては半分もない。

小川があるからって理由でそうしてるんだったら頭悪すぎる。そんなんだからダークレイスなんて考えるんだよ・・・・。

小川集中が強かったのは確定集中が強いのではなく、虚無の効果が小川と噛み合いすぎていたから。
実際4枚集中で小川使って2枚回収してもハンドアドは1枚。木琴があるのにその程度のアドの為に小川は積まない。

せめて新聞がプール全体にあったら別だけども・・・・。


愚痴ですいません(笑)


さて気を取り直して。

D.Cの構築がどのデッキも迷走している現在ですが、レシピを載せたいと思います。

正直、強いか弱いかと聞かれると弱いとしか言いようがありませんが、記録の為に。



レベル0 14枚 


μ 2


3バカ 4
アジサイ畑のまゆき 3


学園の風物詩 巴 4


息抜きデート サラ 2


レベル1 7枚


ゆず&慎 2


由夢&音姫 3
風見鶏の生徒会長 シャルル 2


レベル2 15枚

赤 
聖夜の告白 リッカ 2
若き生徒会長 エリカ 2
年越しキス 3


知略と謀略 杏 1
木琴占い 2


正義の魔法使い 音姫 3
サンタの初恋 シャルル 2


レベル3 6枚

赤 
守りたい笑顔 シャルル 2


くすぐったい毎日 音姫 4

CX
扉 4
幸せの魔法 4


THE 枠との戦い。
とりあえず、レベル2以降はなんとしてもキャラを割りましょうって形で組んでみたかった。というかシャルルのシナジーを使いたかった(笑)

レベル0は生徒会応援とか、お雛様とか正直入れたいけど、μと3バカがそれを許さない。
巴さんがいないと相討ち不能のオーバースペックに敵わない。

レベル1があまりにも貧弱すぎて、最初はシャルルチェンジを採用してたけどチェンジ前のCX撃てないデメリットが重すぎて切りました。終盤引いてチャンプアタッカーにならないのはきつい。
なのでゆず慎に頑張ってもらうか、2000/1を駆使して戦うしかない。レベル1帯はDCの永遠の課題です。

レベル2はシャルルと告白リッカでシナジー使って割るか、音姫チェンジ。
記憶は3バカ1体、キス2枚、チェンジ1枚で考えてるけどすごく成功しにくい気がする。木琴握れなかったら終わる。
シャルルは控え室から舞台に置かれたとき後列に逃げれるので、アジサイでアンコールすれば行きで落とされても逃げられるのが生きる日が来るかもしれない。
だからレベパンも無理して置かなくても。そうすると切っていいのかも・・・。
絆前の採用はμを切る覚悟を持てたら。
イベントの配分は枠がないから。本当ならキス4木琴3で積みたいんだけどそれはこれから考える。


レベル3は音姉とシャルルでキャラを除去して手札を枯渇させる。そんな回りする未来は見えないけれども。



見て分かるとおり、返しなんてアンコールすればいいんですと言う型。
扉しないと手札がすぐ切れる未来しか見えない。

絆は採用に向けてこれから回して調整します。

DCのプール全体で生徒会持ちの戦えるレベル1が皆無なので、もう諦めました。


こうやって書いてる中でも問題点ばかり見えるのですが、割と必死に考えた結果なのでそれが悲しいorz

年越しキスのおかげでレベル2に枠が取られる分助太刀を入れる枠がなくなってしまったのが今の悩みどころ。

多分生徒会で組むと助太刀切ってアンコールする型になるんだろうけど、相手に全く警戒させないのもどうかと思うし・・・かと言ってピンで積むなら切ったほうがいいとも思う。

木琴2枚なら切ってもいいかもしれないけど、貴重な思い出要因と1枚で2点回復は外せないよなぁ。

そう考えるとDCって、必須なカードが結構あって組みにくくなってると思う。それら外すと一気にファンデッキになってしまうってのはどうなんだ・・・。


まぁとりあえず、現状これで回してみてレベル1の採用カードと絆配分、レベル3の採用などを詰めていこうと思います。

人と回さないとわからんので、土日は調整させてもらおうっと。


次は思い出貯めて圧縮目指すフレッシュビートでも考えてみよう。


今日はここまで、では!

[完全に]デッキ考察 札幌D.C.Ⅲタイトルカップ[茶番]

今日はヴァイスやる日ではなかったようです。こんばんはおーむです。

Skype対戦でD.C使えばレベル1の時点で手札にイベントCX6枚とか、珍しく宇宙人使ってブンブンしようと思ったら終盤3連続CXトリガーとか。ははっ。


今日もレシピあげるつもりでしたけど、時間ないので明日にします。

今日は先日行われた札幌大会のD.Cカップ優勝デッキを考察していこうと思います。

以下レシピ


DC3/W18-023 息抜きデート サラ 0/0 2
DC/W01-062 μ(ミュー) 0/0 3
DC3/W18-081 大切な時間 葵 0/0 2
DC/W09-078 “3バカ”杉並&義之&渉 0/0 4
DC3/W18-075 真夜中デート 葵 0/0 3
DC/W09-030 花咲 藍 1/0 2
DC/W01-066 ゆず&慎 1/0 1
DC3/W18-071S フラワーズは大忙し! 葵 1/0 3
DC/W09-042 パジャマのことり 1/1 3
DC3/W18-021S とびっきりの笑顔 サラ 1/1 2
DC3/W18-025 ふたりの記念 サラ 2/1 2
DC/W09-087 勝気で快活 眞子 2/1 1
DC/W09-037 手を取る小恋 2/2 3
DC/W09-027SP 変わらない故郷 小恋 3/2 4
DC3/W18-079SP 永遠の約束 サラ 3/2 3
◆イベントカード◆
DC/W09-T13 ホワイトクリスマス 1/2 1
DC/W01-095 木琴占い 2/2 3
◆クライマックスカード◆
DC3/W18-039 “大好き”の証拠 -/- 4
DC/W01-074 美春のオルゴール -/- 1
DC/W09-T14 たった1つの願い -/- 3



公式コピーなので見にくいのは許してください。

コメントにはネオスタンの音楽ですとありますが、音楽要素なんて皆無です。どう見てもグッドスタッフです本当に(ry

レベル0は3バカ4枚は安定。相討ち及びパンプ要因のμも安定。

0/0/4000の葵はデメリットこそキツめですが、初手で出せば何も問題がないですね。
そのデメリットも真夜中デートを3枚と多めに積むことで回避出来ます。
さらにタイトル環境を読むのであれば、生徒会がダントツで多いことは予想でき、生徒会で組むのであれば極力生徒会以外のカードは挿したくない。
でも挿すなら必然的にμか3バカかの選択になりますが、その2択なら3バカと読んだのでしょう。
生徒会のレベル0最大パワーは巴さんの4000ですし、2000/1は入っていないので4000が立つと超えることはほぼ不可能。

この時点で相手のオーバースペックは相討ちで、移動で逃げ、4000は超えられずとかなりのアドを得ることができます。


レベル1は安定の1/1/7000に後列アンコール付与で生徒会相手にはほぼ壁となります。
まゆきの6500にパンプ出来たとしても生徒会応援の7000ラインですから、相討ちされたとしてもお互いアンコール。こちらの攻めにはCXがあるので、相手はシナジーを連発できないといずれ手札が切れます。
このラインを安定して超えられるのは新聞だけなのですが、ネオスタン構築で新聞はないと読んだのでしょう。発売翌日だし。

しかしこのレベル1、アタッカー4枚とは思い切ってますね。引けなかったらどうしたんでしょうね。人間力でカバーしたんでしょうかね(棒読み
花咲パンプは割るために必要とは言え、1/1/7000が3枚と相討ちピンは正直よくわかりません。ミラー意識なのかな?それなら1/1/70004枚でいいんじゃないかな?むしろ1/0バニラでいいんj(ry

アンコール付与と前列は全試合引く前提、と言う男気精神ですね(遠い目

レベル2からは小恋チェンジとレベル応援置いてアンコールの安定の構え。
生徒会はもう手出しできなくなります。

音姉型ならパワーはあるので、ストックに送られると厳しいですが、音姉型だろうとそこに至るまでにだいぶアドを取ってるはずなので、木琴で回復しながら逃げると。

レベル3は小恋とサラ。
これは登場回復メインで、加えて11000のパワーは超えられないだろうと言うことでしょう。



やはりグッドスタッフ。完全に全レベル帯盤面抑えれば勝てるでしょう、と言う構築。

実際勝っているのだから、狙い通りだったんでしょう。

盤面取るだけなら音楽応援の7500で後ろに萌置くか水着小恋で作った方が良いとは思うのですが、フラワーズを入れると水着小恋が生かせなくなるのと、集中サラは引けたら置いておきたいと言うのもあって切ったんでしょう。

とにかく4枚しかないアタッカーを引けたのと、うまいことパワー勝ちした結果なんでしょうね。


後はCXが1枚美春のオルゴールってのが、製作者の愛を感じますね!!!








まぁ総括するとですね。


キラならフリーダムに乗ろうとザクに乗ろうと戦場を支配できるって事ですよ。










この記事に対する苦情は受け付けません。


以上、茶番でした。では。
















すいません、ちゃんと音楽考えますorz
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
