デッキレシピ 「生徒会アンコール新聞型」

札幌のデッキレシピ公開されましたね。やはり赤の入っていないアイマスは違和感を覚えます(笑)

そしてD.Cのレシピ、まじまじと見てみると結構謎構築だったんですね。さすがは最強のファンネルです。HNも最強のファンネルにすればよかったのに!(何

こんばんはおーむです。


今日は生徒会アンコールのレシピを載せます。

正直まだまだ変わると思いますが、記録の意味も込めて。



レベル0 14枚


アジサイ畑のまゆき 3
3バカ 3


息抜きデート サラ 1


お寝坊 姫乃 2


お雛様 音姫 1
学園の風物詩 巴 4


レベル1 11枚


公式新聞部部長 立夏 4
溢れる想い 立夏 3
部屋着の立夏 2
ホワイトクリスマス 1


フラワーズは大忙し! 葵 1


レベル 2 10枚


若き生徒会長 エリカ 2
転載美少女魔法使い 立夏 1
年越しキス 3


知略と謀略 杏 1
木琴占い 3


レベル3 7枚


恋する乙女 立夏 3
守りたい笑顔 シャルル 1


新生徒会長 杏 3


CX

孤高のカトレア 4
いつもの新聞部 4





従来の生徒会はレベル1にエリカを採用するにもまゆきを採用するにもレベル1での戦いは悲惨なものでした。全くキャラを割れません。

大体採用されているまゆきは1/1/6500とそれなりのサイズがありシナジーで手札が増えるので優秀ですが、CXでパワーが上がらないので1/1/7000が立たれただけでサイドをせざるを得ないのが非常に弱い部分。

エリカは登場にコストがかかりませんが、疑似アンコールにCXが必要なので、引けなかったときはバニラすら倒せないのがかなり厳しい。疑似アンコールしても7500で高いとは言えず一度控室に落ちるとマーカーがはがれるので一度落とされたらもう戦えません。

しかし今回のⅢでようやく生徒会持ちで、まだ戦えるレベルのキャラである「公式新聞部部長 立夏」が登場。
新聞キャラがアタックしないとパワーが上がりませんが、レベル1を「生徒会」「新聞」持ちで固めることと、新聞サルベージのお寝坊がある事で特徴のミスマッチを最大限にまで少なくしています。

また手札の確保を2種類の集中で補う事でまゆきのシナジーがなくなる分のデメリットも回避。
そのCXの代わりに2000/1が入るのも大きく、溢れる想い×2とCXで部長が最大14000まで叩き出せます。

タイトルカップだとレベル1は10000出せれば大体越えられるので、音楽などの盤面を崩すことが可能。チェンジされていたらまた違いますが。
自身もアンコール持ちなので、アジサイが引けない事故でも盤面を維持することが出来、最悪レベル2まで引けなくてもキスで回収するまで誤魔化すこともできます。


各レベル帯

レベル0は3バカで安定。気合でアジサイと集中を引き込めればなおよし。
結局は集中が引けないと手札枯渇するので運命力を信じます。
監督生の採用も考えましたが、アジサイと集中で枠を取ってしまうので外しました。

レベル1は上記の通り。部長を溢れる想いでパンプし割ります。
とりあえずここから毎ターン集中を使い手札を確保します。噛んだCXは必ず吐き、8戻りを意識。
7戻り以下は甘えです。フラワーズのピンは事故回避。アジサイ引けなくてもこれがあればまだ戦えるっていうのもあります。集中で拾えるのも良し。

レベル2はレベル応援とピンの立夏さんだけです。すなわちレベル2も部長で戦います。
レベル3になるまでは後列はアジサイと集中で、レベル応援は握っておきます。
年越しキスで思い出を3枚にするのも忘れずに。集中ではTD立夏を握りたいところです。
変に事故っていなければコストはそれなりに貯まっていると思うので、木琴を撃つなりで耐久の準備を。

レベル3
杏と立夏で回復ビート。後列は盤面と手札によりますが、アジサイ落としてレベル応援とお寝坊でも良いかもしれません。
立夏は基本落としてもらう前提で、落とされたら集中しますねと言うスタンスで。
引けていたらシャルルを立たせてトップ送り。シャルルがいるならアジサイは場に残します。
CX対応立夏と一緒に撃てば2点確定!で決められればかっこいいですね。


全体を通して。

集中引けないと早くも終わりが見えます。
レベル2まではカードパワーの低さが戦況に響くのでCXを使うタイミングが重要になります。レベル0を割った方がいいのか、抱えてレベル1で割った方がいいのかを間違えると結局レベル1で戦えずジリ貧になってしまいます。

レベル2からは年越しキスのおかげで状況に応じて臨機応変に動けるはずなので、そこまでのストック貯めと圧縮を必死に頑張ります。
8戻りでリフしていれば集中は当たる・・・はず。

後列の選択肢が厳しい部分もありますが、とりあえず現状はこれが生徒会で一番パワーの出る形なのかなと。
悩んでる点としては、この型ならフラワーズを増やしてアジサイ全抜きでもいいのかも、なんて。
レベル0は3バカで何とかしますし、レベル2までは部長がアンコールしますし、残り2枠の後ろにフラワーズ置けばアジサイいる盤面となにも変わらずですし。
アジサイでありたい理由はレベル3シャルルがレベル応援の恩恵を受けながらアンコールを付与できるという点のみなので、回しながらシャルルの採用とアジサイの枚数を吟味していこうかなと。
レベル1の枠がないのは確かなのでその辺も考えます。


まだまだ改善の余地はありすぎますが、何かの参考になれば幸いです。

今日はここまで。では!

デッキレシピ 「赤青新聞」 D.C.Ⅲ限定構築

日々DCの構築ばかり考えてる残念な人、それは自分です。こんばんはおーむです。


公開カードもシンフォギアとなり、特に考察を強いられなくなったとたんネタがなくなりました。

なので今日はD.C.Ⅲタイトルは限定構築だとばかり思ってひたすら考え、おそらくこれなら優勝できるだろうとの結論に達したデッキレシピを載せようと思います。

まぁネオスタンになった瞬間に木琴さんが入ってくるんで需要はないでしょうけどw



レベル0 15枚 


お寝坊 姫乃 3
ツンツン 姫乃 3
ふんわりいたずら シャルル 4
内なる想い 姫乃 2


大切な時間 葵 2
真夜中デート 葵 1

 
レベル1 15枚


公式新聞部部長 立夏 4
溢れる想い 立夏 2

青 
花より団子 葵 2
フラワーズは大忙し!葵 2
体操着のさら 3

緑 
とびっきりの笑顔 サラ 2


レベル2 4枚


大ピンチ!さら 4


レベル3 8枚

赤 
恋する乙女 立夏 4


永遠の約束 サラ 4


CX

孤高のカトレア 4
いつもの新聞部 4

 


タイトル限定だとどう考えても新聞で固めたほうが突破力もあり耐久力もある。
と言うことでほぼ完全に新聞で固めました。

レベル0はシャルル+内なる想い+ツンツンで安定の4500ライン。
お寝坊が引ければベスト。

レベル1は毎ターンお寝坊が寝過ごして部長立夏のパンプ要因をサルベージ。

溢れる想いでパンプすると10000が簡単に見えるのでまず突破できます。

その横で体操着のさらが2/1/9000にチェンジ。寝過ごして回収したフラワーズを後ろに置いて2/1/9000アンコールが立ちます。
そこからは2面が8000以上で殴れるのでほぼ割れ、手札は寝坊して無理やり回収。

扉はレベル3サラを回収し、レベル2からは寝坊してレベル3を全力で回収。溢れる想いで常にパンプできるのでレベル3の殴り合いで仮に相手にレベル応援が立っていても新聞めくれればほぼ圏外まで持っていくことも可能。

花より団子は前列で後ろを倒し、どうしても倒せない、溢れる想いが引けない場合にパンプ要因。

とにかく割ってれば勝てますよねって形です。



これとは別にネオスタンの生徒会も組んだりしてるので、明日以降色々公開していこうかなー。

とりあえずスポーツの動きが楽しい、強い弱いは別として。


さてネタもないので今日はここまで。では!

ブシフェス札幌 2012

行ってきましたブシフェス札幌!

年に2回しかないお祭りなので楽しみながら勝てたらいいなと言うことで、金曜夜から仲間数人とお値段君ちにて調整会(と言う名のD.C.Ⅲ構築会)を行い、そのまま会場まで向かいました。



今回はタイトルカップ優勝が一番の狙いです。

とりあえず3回戦まではネオスタンで、そこまでで負けるだろうからそっからタイトルの予定でした。



早速ネオスタンのレポです。正直よく覚えてないのでザックリ。



ブシロードカードフェス 札幌大会 

使用デッキ「赤緑青まどかマギカ」


・・・・え?D.Cじゃないのかって?


時はしばらく遡り、開会式前の自由時間。

某全国プレイヤーさんと朝まで構築したD.Cのデッキで何度かフリー。

相手はまどマギでしたが、圧倒的惨敗。もうね、無理だわーとか思っていた時に悪魔の囁き。


「コレ(まどか)使えばいいじゃない^^」


と、言うことで。



ブシロードカードフェス 札幌大会 

使用デッキ「お値段以上プレゼンツ 赤緑青まどかマギカ」


1戦目 VS赤青ハルヒ

しかし宇宙人ではない。と言う型でした。

しょっぱな宇宙人とかないわーと思った瞬間青のCXが違う方のブックで一安心。

レベル1までは相討ちや絆で盤面取り、相手のキャンセルも少なく一気に相手はレベル2へ。
こちらは集中連発でレベル1にて8戻りリフ。

レベル2になり相手のリフ前あたりで相手はCXを連続トリガー。返しに打点通して一気にレベル3へ。

もちろん出てくるトラブル×3、そして撃たれるサムデイ。

こちらはレベル2前半だったので即死はないものの怖いなーと思っていたらキャンセルしレベル2のまま。

その後擬似リフ挟んでレベル2をもう2ターン繰り返し、こちらは絆を投げつける雑魚ビートで打点を押し切り勝ち。


2戦目 VS赤黄シャナ

お互い「タイトル出たいんですよねー。」と言いながらスタート。

相手は絆を多発しハンド潤沢。しかし毎ターン撃ってくる天破に疑問を持ちレベル1にてすぐに友人シナジーを撃つとすべて通りレベル2へ。

そこからこちらは圧縮心がけながら打点を通し、相手は器も出ない悲しい結末。勝利。




ここで事件が。

なんと黒リーグに並々ならぬ決意を持って挑んでいた某お値段君が2戦目で敗退と言う結果に。

絶望の淵にいる彼に対し最初にかけた言葉が


「D.C.Ⅲタイトル出ればいいじゃない^^」

すると

「いや、俺まどマギ出るし!」

しかし

「君のまどマギは俺が使っているっ!!」

結果なんと出てくれることに。まぁ3回戦で自分が負けた場合は自分がDC,彼がまどマギに出るわけですけど。

そして前日死ぬ気で調整した「D.C.Ⅲ限定構築」のデッキを渡し、受付で貰ってきた用紙に書いてあった文面に愕然。

「D.Cの全てのカードを使用できます」


木琴だ!木琴を積めえええええええ!


その瞬間まで自分の周りは全員限定構築だと思っていたのですが、実はそうでなかったみたいです。時間返せ!


んでお値段君にはネオスタンで出る様で組んであった音楽を渡し、もう一人の戦没者であるミルキィタイトルホルダー君には朝散々ボコられた生徒会を渡し出てもらう事に。



話はネオスタンに戻り。


3戦目 VS赤緑青まどかマギカ


なんとハンドルネームには「@昨日ヴァイス始めました」と言う文字が。

マジかよ!そんな人が3戦目まで残ってるとかどんな人間力だし!てか俺マッチング良いな!いやしかしそうやって負けた人が2人いるからこうなってるんだな。気を抜かず行こう!

とか思ってたら対戦相手が現れました。

と、言うことで


3戦目 VS赤緑青まどかマギカ(セブンさん)


ちょwwwwwwそれはねーよwwwwwww

まさかの全国プレイヤーセブンさんでした。性格悪いぞ^^#ピキピキ

ショップで何度も当たり、本戦でも当たるんですね・・・・。


試合はこちらの初手にアタッカーが無く、相手の3500×2を割れねー!と思って集中したら2枚ヒットして相討ちで美味しくいただいたり、友人シナジーでCX戻しながら盤面取ってレベル2耐久したり、アルまどチェンジ忘れたり、セブンさんが擬似リフミスって普通にリフする所を

2-6から山札1枚に2点→通ってポイントCX→3点、2点を通して勝利。

実は公式戦でセブンさんに最近負けた記憶がございません(フラグ)


って事でセブンさんに勝ったのにドロップするわけもなく、タイトルはお値段君達に任せて4戦目へ。まぁフラグですよね。


4戦目 VSリトバスビー玉

いわゆるはるかなです。

こちらがシャッフルした山札を対戦相手が5切り→3分割してシャッフル→全部でシャッフルとしていたのを見て別に不快ではないですが「嫌な予感」を感じる。

そして初手にCX3枚。

CX込み4枚マリガン→2枚引き込む。

そしてトリガーするCX。

いやいやいや!ここでかよ!と思いながら気合で引いた集中を連発し山札を削る。

相手はCXシナジー×2をシナジーで相討ち持つキャラに付与し、絆を倒してストックブースト。

相手はパワーがそのままなので問題なく割れ、更に幸い残りのCXはすべてキャンセルに回りレベル1でリフレッシュ。

ストックがちょっと足りないも十分耐久出来る山札。相手はおそらく回復がないのでいけるかなーと思ったわけですがレベル2になった相手は起動3コストで1面フロントアタックを封じてくる。

さらに相手のCX張ったアタックがキャンセルせずレベル2がスルー。レベル3へ。

本格的にやばくなってきたのでさやか達を登場させ盤面を制圧する。しかし1面ロックされるので打点が伸びない。

その後沈殿したCXで3キャンするも噛んだりで8枚戻らず。

こちら3-0、相手3-3から委員長バーン4点含む4-3-3-3で相手はアタック。

4点ピタキャン

3点通り3-3

3点キャンセル

相手3点からキャラにフロント。願い握ってるから1点乗っても耐えた!第4部完!


相手「トリガーCXで3点から5点です」


通ってゲームエンド。

そこで乗るかよ普通・・・。まさにヴァイスシュヴァルツでした。

まさかのタイトルに出れず、ネオスタンも敗北と言う一番嫌なパターンで自分のブシフェスは終了。


最終戦は当分トラウマになりそうです。相手持ってたわー・・・。


でもその人も5回戦で宇宙人に負けてました。

ちなみに自分も5回戦やりました。

これまた宇宙人相手に終始盤面制圧して有利に進めるもラスト素通りで敗北。

2敗強制ドロップでした。


人間力なんて使い果たしたんや・・・主に4月で。


まぁ自分のブシフェスは終了したわけですが、D.C.Ⅲのタイトルはまだ終わっていません。

結果は、準決勝で3-6から相手のサイド1点→二個玉乗って3点→3点目キャンセル(ドヤァ

と言う凄まじい人間力を見せつけたお値段以上君が本当に優勝(笑)


俺すら一度も回してないデッキを使って優勝するってさすがだね!おめでとう!

まぁD.C全体でいいなら音楽一択ですし、参加者見てもほとんど生徒会アンコールだったし、でもあのキャンセルはすごかったです。


そしてネオスタンはショップで知り合った友人のかんた君がアイマスで優勝。

赤の入っていない凸凹寄り道型での優勝は今後のアイマスの評価に少しは影響するんじゃないかな。

最終戦、回ってる宇宙人相手によく勝てたと思います。おめでとう!

札幌通過は全勝アイマス、ゼロ魔で決勝の階段が潰れたためアイマスに負けた宇宙人が1敗で通過となりました。


んで黒リーグも知り合いのゆーじさんが優勝。おめでとう!

その他VSのタイトルを取ったムックさん、タマキ君もおめでとう!

権利やタイトル取ったのが見知った人たちばかりだったので、次こそは頑張ろうと思います。


そして打ち上げ兼祝勝会。いつものメンバー+旭川勢の26人という大人数で行いましたがすごく楽しかった!


またやりたいですねー。


こんな感じで終了です。


北海道は札幌のみなので次は冬のWGPですかー。旭川でもやってよブシロード!

さて当分の目標もなくなったのでDCのコンプを目指して頑張ろうと思います。主に貯金を。


それでは参加された皆さんおつかれさまでした!

D.C.Ⅲ発売!

祝!D.C.Ⅲ発売!(パチパチ

さっそく昨日フラゲして来ました。おーむですこんばんは。

8ボックスの結果

サラSP
リッカSP
RRR×2
SR×4

と言う奇跡の結果に。

まさか2枚サインが出るとは・・・・。

んで明日のブシフェスの為にタイトル構築を考えてるんですが、相当難しい。

構築で心折れたのは初めてです(笑)

もしタイトルないしネオスタンで手応えが掴めたらレシピを挙げてみようと思います。
ネオスタンだと生徒会安定なのかなー。

まずは明日の為に調整します。

簡単ではありますが今日はここまで。では!

DC3のスリーブがトレカと被ってる件

表情が違うだけじゃねぇか!


ブシナビのDC対戦を見てましたが、CX光りすぎだろ・・・・。

7種類位光っていた気がします。財布が薄くなるな・・・・。

しかしアンコール付与持ちのリフレッシャーや、魔法版コンソールなども判明し更に楽しみになりました。


さて今日はレベル応援のシナジーセットでした。


大好きの証拠

安定のCRですね。2000/1なので無理なく入ります。


二人の記念 サラ

レベル応援と、CXが置かれたとき全てのキャラに+1000です。

コストがかからないので1000上昇ですが、CX対象キャラのパワーを+3000とするので500でも高ければ助太刀圏外まで持っていく点は強いですね。

個人的にコスト払ってもいいので+2000であって欲しかったですが(笑)

色が緑、特徴が魔法とスポーツなので挿すならスポーツデッキか既存の音楽デッキでしょうか。

変な特徴指定がない分緑が入るデッキには全て入るので良いですね。


さて明日はリスト公開、明後日は発売です。楽しみだー!

今日はここまで。では!

CXに愛されると言うこと

最近一番面白いアニメは阿知賀です。こんばんはおーむです。

お姉ちゃんの重力無視のマフラーが・・そそりますよね(何

EDのちびキャラが可愛い過ぎて画面に入りたいんですけどどうすれば入れるんですか!



さてレベル3の公開も終わり、とうとう今週発売となりました。

今日は扉シナジーセットの公開でした。


孤高のカトレア

扉は安定のCR。絵は悪くないですね。

天才美少女魔法使い リッカ



2/2/8500でシナジーはアタック時1枚盛り+全体1000パンプです。

生徒会持ちなのでアンコール付与が出来ますが、正直レベル2帯に2コストキャラを使ってる余裕は無いと思うのと、効果で考えるなら水着のエリカの方がまだ良いのかなとも思わなくありません。

しかしレベル3シャルルでトップに飛ばし、このリッカでアタック時盛れば2点確定すると言う部分では終盤のフィニッシュ力は出るのかなと思います。

シャナでも同じことができますが、シャナと違う点はアンコール付与できるのでCX引くまで両者をアンコールし続けられると言う部分ですね。

登場に2コストかかりますが、ピン挿しもアリ・・・かは枠と相談ですね。


レベル1のアタッカー来ないかなぁ・・・。



さて昨日の大会レポです。

今回は来週発売のDC3により、既存の構築で回すのは最後になるのでDC2最終回、涙の卒業式!として大会に出てきました。

実際泣きましたよえぇ。結果的な意味で。


アメニティドリーム札幌店 公認大会 使用デッキ『赤青黄 特殊召喚型音姉記憶ビート』



一戦目 VS赤黄青ファントム

大会直前までフリーをしていた友人との対戦。音姉ばっちり使ってたので最早フリー。

レベル0はμで討ち取り3バカで逃げ、まひるを思い出に飛ばす安定の形。

しかし今日はとにかくCXに愛されてました。

初手に二枚、噛んで吐いてもまた噛み、キャンセルし、レベル1に上がった時点で6枚見える。

しかし打点はかなりリードしてこちら1ー0の相手2ー3に。
こちらはレベル1を相討ちで狩っていたので二面空き、やばいかなと思ったら

つ『ソウル2』

奇跡的に1キャンするもあっと言う間にレベル2ー1へ。
クロック置いてあら不思議、打点が並びました!
こちらは花より団子+水着のアリスによりチェンジ前音姉を召喚し、チェンジ。記憶を満たし8戻りリフや!と思ったら相手のアタックでリフ挟み3点通りポイントCX、3点通りいつの間にかレベル3。あ、進研ゼミで(ry

ならばここからキャンセル…がなく、と言うか当然の様にドローCXで噛むCX。
こちらは3に上がってすぐ3面を音姉で埋め、アイン早出しや他キャラは全てストックに送り手札を枯らせようとする。
が、相手はドライのファントムサーチ+キャルのソウル応援でキャラを投げつけてくる。
木琴を引きたい所だがクロックドロー出来ないので回復が追い付かず、キャンセルもなく押しきられ終了。

結果 ×

先月までと違いCXが全く仕事してくれませんでした。


二戦目 圧倒的不戦勝

なのでゆーじさんとフリー。 使用デッキは組みたてrewrite。

rewrite「ちはやの14500どやぁ^q^」

化物「神原&羽川コンビで15000です^^」

Rewrite「( ゚д゚)」

フリーではCXさんは仕事するようで神がかりなキャンセルを最後見せるも3パン必須な場面でドジッ子が見事に転び2パン。打点が足りず負け。
大会より盛り上がってたような気がする(笑)


三戦目 VSまどマギ

実は初対戦なアックアさん。
レベル0安定の初手で噛むCX。
基本μと3バカで割り、レベル1は相討ちで割る。
割るといっても一面か二面で、さらにこちらの盤面も空くので打点は先行し、相手は絆で手札が減らない。
しかしこちらも3バカは生き残り手札を温存できたのと、扉がいい感じに噛みレベル1の段階で思い出も貯まりコストもある上々の展開。

レベル2になり花より団子+水着のアリスで音姉チェンジ。
相手は集中、魔法少女現る、願いといわゆるブンブンで8戻り疑似リフレッシュ。
こちらは音姉をアジサイでアンコールしながらチェンジしたアルまどをストックに送る。
こちらのリフは初手のCXを戻せず6戻り。
打点はトントンも木琴引けずちょい不安。

レベル2からお互いソウルが上がらずゆっくりとしたペースで二度目のリフ前。
残り山札6枚程にCX2枚で3パンし、2噛みする。絶望。

回収した助太刀×2で返しにその2枚を山札に戻し8戻り、思い出8枚ストック5枚程。

結構な圧縮が決まり、返しに音姉×2とキャラで3パンし3ー3まで。

噛まない、つえーと思ったら相手は2ー2ー1にCXを張り3ー3ー2でアタック。
ちなみにこちら3ー4。

あ、3キャンだと思ったら最後の2点が通り3ー6まで。

そして残った音姉、キャラ×2で殴った時に事件は起こりました。

ゲット!扉トリガー! (虚)

ゲット!扉トリガー! (泣)

ゲット!扉トリガー! (驚)

やったね!手札が3枚増えたよ!


さすがにここまで進研ゼミではやってませんでした。

アタックもキャンセルされ、返しに通り終了。

結果 ×

最後ちょい曖昧ですが、3噛みしたのは確か(笑)

ラスト2ターン5/6で噛むのは泣いてもいいと思います。


四戦目 VS宇宙人

粉砕!玉砕!大喝采!!

終了前3ターン、夏祭り2体でシナジー、夏祭り3体でシナジー、CXがキャンセルで尽きかけた3ー4からトラブル2体でサムデイインザレイン!

圧倒的宇宙人でした。無理無理orz

結果×



結局全敗でDC卒業式は終了しました。
ひとつは勝ちたかっただけに残念。
わかったのはやはり集中が必要だと言うこと。
集中入るだけで大分違いますね本当。


来週以降は既存の構築+DC3なのでどうなるか楽しみです。

てか気がつけばブシフェスも来週なんで、頑張ってDC組んで出ようと思います。



俺達の戦いはこれからだ!

DC2を後愛読頂きありがとうございました!
おーむ先生の次回作にご期待ください。

来週からは、おーむ先生のDC3が新連載!では!

これはなかなかのネタバレだぜぇ・・・・。

アニサマの出演者が微妙すぎて行く気が失せそうです。こんばんはおーむです。

さて今日は葵のレベル3。早速見ていきます。


本当の想い 葵



葵はチェンジ持ちでした。

まずはチェンジ前。
アタック時1コストと対応CXを思い出に置くことでトップ2枚確認、1枚までハンドに加え残りを戻します。TD限のほむほむの効果ですね。トリガー確定出来るので弱くはないですが、その代償がまさかのCXを思い出に置くという前代未聞の効果。

チェンジも、アンコールステップに自身思い出と控室の対応CXを思い出にしてレベル3にチェンジします。本来は手札1枚を切るところをCXが思い出に行く事でそれがなくなっていますが、上記の効果と共に使用した場合は2枚CXが思い出に行きます。
だいたいリフ前がチェンジするタイミングになるのですが、そのタイミングでこんなことをしたら圧縮がひどいことになるので非常に使いづらい印象ですね。
チェンジに手札を使わず、1つ目のテキストで手札が増える上、トップ選択できるのでイベントも持ってこれる点は評価できますが・・・・。



進み出した未来 葵



チェンジ後、レベル3です。
1つ目は登場時2ドロー1ディス。シャナUGや琥太郎の効果です。
2つ目はアタック時1コスト、思い出の対応CXを控室に置くことで1点回復。
3つ目はリフレッシュした時に思い出に対応CXがないならば、控室に置かれます。

・・・・なるほど。チェンジ前で1枚ないし2枚思い出に置き、チェンジ後でそれを使い回復すると。
つまりチェンジ前とチェンジ後を並べることが出来れば、2コストかかりますが毎ターン手札を増やしながら1点回復出来るわけですね。
んで後列にウェイトレスパンプの応援を置けば、後列対応を撃って前列対応CXが落ちて1点回復。それを思い出にし手札確保、さらに控室に戻し1点回復と美しい流れが出来なくもない。
理想は前列にクロックアンコ、チェンジ前、レベル3の後列ウェイトレス応援、アンコール付与で毎ターンCXを思い出に置きながら手札を維持し、回復しながらアンコールで場持ち。
リフレッシュする時に思い出になくても、直前のアタックをチャンプなりして打点を通してハンドアンコールすればいいと。
(リフレッシュした時控え室って、処理されて山札再構築後控え室でいいんだよね・・・?)
ドローソースは多いので木琴も引きやすく、とにかく回復すればいいんじゃないって事ですか。
ま、コスト持つ気がしませんが(笑)

てか3つ目、そーゆー部分で原作再現かよ!確実に疑似リフレッシュ来ると思ったのに!もしくはエクスタシー。

ちなみに対応CXはストックブースト。残念でなりません・・・。

ものすごい使いにくい癖のあるカードだと思うので、このセットを運用するためのデッキを組まないと回りませんね。青タッチならサラにゃんでいいですし。

問題はプールがあるかどうか。青20種類にスポーツとウェイトレス混在だからほとんどなさそう・・・。
タイトル仕様だとどーやればいいんだろう。早く組みたいですね。



さてこれで全てのレベル3が出揃ったわけです。
個人的に使いやすそうなものとして

リッカ=サラ>TDリッカ>シャルル=姫乃>葵

と言った所でしょうか。
リッカはプールの広い生徒会シナジーを持ち、登場時トップから選べるのでイベントを引っ張ってこれますし、サラは登場時回復と特徴に依存せずほぼ常時11000なので、タッチ青であっても自然に入ります。

TDリッカは唯一の赤の回復持ち。加えて新聞がめくれればパワーが上がるので中性的です。

シャルルは回復こそ持っていませんが、記憶を満たすことで問答無用のトップ送りができるので、記憶さえ満たせば強力です。その記憶も低コストで満たせるパーツが増えている為従来よりは楽になります。

姫乃は相手のストック依存なので、場合によっては10000のバニラになる可能性もあるうえ、特徴に依存しませんが自身も特徴によって恩恵を受けられない可能性が高いのでちょっと使いづらいかなぁと。

葵は言わずもがな、CX連動を持っていますが特殊なので使いにくいです、



イラストでは

サラにゃん>>>越えられない壁>>>リッカ>シャルル>姫乃>葵=TDリッカ

ちょっと葵のイラストがね、どっかで見たことあったんですよね・・・。

お料理成功!μさん


 完 全 に 一 致 !

画像小さくてすいませんorz


ま、サラにゃんのあざとさが全てを圧倒的に凌駕しました。

サインが楽しみです^q^


さて来週はとうとう発売。楽しみに待ちたいと思います。では!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

中毒正ありますよねー・・・。


気が付けばテリワンリメイクが今月末に発売です。

3DSと共に買うつもりでしたが、多分金ないので買えません。なぜかは聞かずとも分かってください・・・。

こんばんはおーむです。

7月には名作にしてバグゲーのデジモンワールドのリメイクが発売されますしし、ゲームもやるか。

あ、イクサまだクリアしてなかったw


さて今日のカード。あざとい2枚です。

とびっきりの笑顔 サラ


1/1/2500助太刀です。可愛いですねー、あざといですねー。
デメリットはバトル中の相手キャラのソウルを+1。
そして最大の注目点は「RR」と言う事。これは・・・・どうなんだ?
性能としてレベル1で条件なしに2500出るのは魅力的ですが、1コストかかるなら2/1/3000を積んだ方が良いかもしれません。1レベルでの場持ちが重要になるならば500の差は大きいですけど。
デメリットですが、個人的に相手のソウル計算をずらせるのと、相手にかけるプレッシャーの点ではたまに嫌らしく動いてくれそうですね。
こちら1-6の山札2枚、相手がレベル1キャラにサイドかフロントか迷うところでこの助太刀をちらつかせれば相手は大いに迷うでしょうし、フロントしてきた場合もソウルを増やすことで圧縮をさせることができます。
なので1~2枚採用する感じでしょうか。レアリティはちょっと高すぎる気もしますけど。


永遠の約束 サラ



サラのレベル3です。・・・・・可愛いじゃないか。
個人的に書下ろしの中で一番です。さすがさらにゃんあざとい。

さてどんなスポーツシナジーで壊れてくれるのかなー・・・。かなー・・・・。

「相手の手札が5枚以下なら、このカードのパワーを+1000」

相手依存の11000と回復ってこないだどっかで見たな・・・・あ、姫乃か!orz

今度は相手の手札が5枚以下で11000になります。
おそらくレベル3で展開するにあたって6枚以上の手札を保持できるのはよっぽどブン回っている時だと思うので、常時11000とみて良いですね。
11000の回復は普通に強いです。強いですがしかし何か地味なんですよね、シナジーがないからなんでしょうか。

最近のレベル3はクロック送りなり、何かしらの派手なシナジーがありましたがDC3にはそれがない。
まぁ結局Ⅱまでと組み合わせるの前提なので、チェンジがないのはわかりますが、CXシナジーないのは使う側としては残念。強さとかじゃなく、気分として。
レベル3でCXシナジー持ちは美夏だけとなると、そりゃ地味ですよね。

レベル3がぱっとしない=タイトルの評価が良くないって風潮なので、ネット上では評価がかなり低いようです。いいよいいよー、最強厨は買わなくていいよー^^

ちょっと大会へのモチベ上がった瞬間でした(笑)

ちなみにメルマガでも2枚公開がありました。

・1/0の緑イベント
1枚キャラをスタンドし「スポーツ」に+3000
・青0/0/500のサラ
「スポーツ」全体+500応援と、1コストレストで「スポーツ」を1体スタンド。

でした。
やたらスタンドさせますが、集中以外にレストする効果があるってことなんでしょうか。
スポーツ応援は強いですが、それならば生徒会か魔法で出してくれよと思わなくもありません(笑)


とうとう明日の葵でレベル3が全て公開されますが、もうここまで来たら壊れなくてもいいかな・・・・(笑)
葵で原作再現したら本当にゲームバランスぶっ壊れるような気がするので。それもそれで面白いですけど!

来週はシナジー中心のセットが公開の様ですが、早くリスト見たくてたまりません。

では明日のカードにも期待して。では!

好きな髪型はポニーテールです。

今週の黒雪姫さん、ごちそうさまでした(笑)


ローソンだかでけいおんフェアやってたんですね。あずにゃんがさらにしか見えなくなった俺は全然正常だと思います。

こんばんは、おーむです。


今日はシャルルのレベル3ですねー。まずはレベル1から。


初デートの後に シャルル


記憶2枚で登場時他キャラに相討ち付与。
何がすごいってこの手の効果には1コスト必要だったのが、記憶のおかげでコストかかりません。
そして生徒会持ちなので実質生徒会持ちの相討ち扱いで枠が割けるので、生徒会じゃないけども入れなきゃダメかなと思っていたゆず慎を入れなくても良くなりました。
これでレベル1はパワー負けするにしても最低限の抵抗は出来るので、生徒会アンコールのレベル1帯でシャルルのシナジーを使わずともキャラを割る事は出来そうです。自分はあまりにキャラ割れないもんで既存の生徒会にYシャツ投入してました。
生徒会以外のキャラカードは極力なくしておきたかったのでこれは良カード。
レアリティも優しいですし。


守りたい笑顔 シャルル


そしてシャルルのレベル3。なんとRです(笑)
1つ目はアタックされた時トップ確認後落とすか戻すか。ほむほむやナツの効果ですね。
そして2つ目は記憶3枚で相手キャラリバース時トップ送り。生徒会持ち。

・・・・音姉食われた―!(笑)

回復はありませんが、回復なんて木琴でやれと言う事なんでしょう。
アンコール付与できるのでやられても生き残り、割れる限り延々とトップに送り続ける。そして先の1枚目で相討ち付与すればやっかいなレベル3(真やゆりなど)を無条件でさよなライオンできる訳ですね。

・・・・強いかも。

レベル応援はエリカが「生徒会長」持ちなので先日公開の監督生リッカで引っ張れますし、レベル3リッカで木琴か相討ち付与引っ張って、盤面崩して薄いところをトップ送り。
相手ターンはシャルルでダメージ回避。回復は木琴ないし杏で。
問題はコスト面ですね。レベル1にいのりのようなシナジー来たら・・・来ないか。

懸念と言えば序盤~中盤に必要な枚数の思い出送りと、盤面での最低限の戦いを同時に行いつつ、終盤展開と回復を行うだけのコストを貯められるかなんですよね・・・。
既存の音姉記憶デッキはレベル2でチェンジした段階で思い出4枚満たすために序盤からガンガン思い出に飛ばさないといけず、レベル1帯にコストを割けないので盤面は捨ててリフ後の圧縮に全てを賭けてる状態ですし、生徒会もレベル1帯は盤面取れないので終盤の展開と木琴の為にアンコールでコストを貯めつつCX張って手札増やしながらサイドの状態です。
それが単純に一つになるわけなので、どーもうまくいく気がしない。
まぁ、ほとんどがⅢのカードになりそうなので考え方もガラリと変わるんでしょうけど。

当初、結局どの構築でもレベル0はμと3バカで安定かなと思っていたらRRシャルルとさら集中の登場で下手したらμを外す選択肢もアリかもしれません。
シャルルの思い出送りを決めるためには極力生徒会以外は入れたくない以上、3バカ、さら集中、イベント、CXにμとなると成功率がかなり下がるんですよね。
赤の生徒会持ちで優良アタッカーが出ることを祈ります。ま、エリカがいるんですが。

残るは青のレベル3です。葵とさらにゃんなので、無駄にウェイトレスやスポーツシナジーで壊れてそうで怖いです・・・。

赤のRRが何なのか期待しつつ、明日こそ「DC始まったwwww」と言える事を願って。では!

酒飲みながら仕事をする、それがラジオrewrite

とうとうブシフェスに出ている夢を見てしまいました。末期ですよね。
こんばんはおーむです。

ちなみに夢の中では何故か夜天を使用し、1回戦なのはに勝ち2回戦イクサと当たる場面で覚めました。
GWに夜天使って心折れたからなのか、某先輩の呪いなのか・・・(笑)

ハーヴェストフェスタのブースター発売決定ですね、ゲーム下手したら買うかもわからんので嬉しい限り!

タイトルはとりあえずラジオrewriteの最新話を聞いてくれ、話はそれからだ。


はい、ブログ書きます。最後には友人へお知らせがあるのでよろしく!

まず先週末ショップに行けなかったので、昨日札幌戻ってきた足でショップで予約して来ました。
さんざん周りからカートンカートン言われていて覚えられていたのか、店長さんから

「そんな程度でいいんですか?(笑)」

と言われる始末。
カートンは買いませんけど、それくらい吐くんで在庫頼みますよと言った瞬間もう色々手遅れなんだと思いました。ははっ。

さて今日は姫乃のレベル3です。

まずは応援から。

ガチガチ 姫乃


登場時トップチェック後上か控室と、「相手よりストックが少なかった場合リバース時そのキャラをストックに置いてよい」と言う効果を付与します。
1つ目はまぁよくある効果ですが、2つ目は珍しい効果です。
自ターンストックを使っていればチャンプでストックが2増え、相手のターンに相手とストック量が同じでアタックされた場合相手ターンにストックが2増える訳ですね。効果としては悪くないですが、相手のストック量に依存するうえ後列枠をこれに割くなら集中を置いておきたいですし、ストックブーストしたいなら晴れ着の小恋の方が使いやすいかもしれません。相手のストックに依存しなければ圧縮の面でもまだ使えたかなと思いますが、相手依存はちょっと厳しいですね。


二人の幸せ 姫乃


そして姫乃のレベル3。
CIP回復と、相手のストックが4以上でパワー+1000です。
・・・・え、RRなのこれ?
またしても相手のストックに依存するこのカード、相手ターンは10000バニラでしょう。
自ターンは11000でしょうが、あまりに地味すぎる(笑)
チェンジがあればまだ使いやすいとも思いましたが、チェンジは無い様でちょっと悲しいレベル3ですね。
ちなみに特徴は魔法・和服です。緑は魔法になるとは思いますが、DCにおいて緑は音楽であったためにちょっと浮く色になりそうです。
しかし逆に言えばどのデッキにもタッチ出来る訳でもあるので、何かしらのサポートカードで化ける可能性も秘めています。
性能だけなら絶対Rなんですけどね・・・・。

DCはレベル3RRくじになりそうです。

財布の準備はよろしいか!






以下このブログを見ているであろう札幌の友人たちへお知らせ。

来週のDC発売に向けて「使ってないけど高価だから取っておいた」的なパーツをほぼ全て手放そうと思います。

今週の土曜におそらくアメにて放出するので、もし欲しい人がいたらその前までに自分まで連絡か、土曜にショップに来てください。

以下手放すものまとめ


・いのりTDサイン
・VSパパ聞きひなTDサイン
・とある2インデックスSPサイン
・直斗&ヤマトタケルSPサイン
・産廃SR・RRR(たくさんあるよ!)
・ギルティクラウンR及びRR全種(複数枚あるよ!)
・混血秋葉4枚
・リームシアン3枚
・着替え中2枚
・夢への一歩涼4枚(2枚ホロ)
・大きな秘密涼4枚
・恋の駆け引き2枚
・スーパーレディ3枚
・ジュピター3枚
・虚無のルイズ2枚
・その他空気のようなRやRRたくさん

黒リーグとギルクラの綾瀬デッキを崩したので、黒中心特にギルクラ満載となっております。

あまり仲良くないよ!と言う人でも土曜日アメに来れる方であればお譲りできるので、メールなりコメントなりどうぞ。



明日こそ壊れレベル3に期待して。では。

巴さんがカード化されて何よりです。

どうも、週末はちょっと急な用事が入りネットとは無関係な場所に行ってました。こんばんはおーむです。

なので恒例の大会は出ていません!


今週はとうとうDC3発売1週間前と言うことでレベル3の公開です。


年越しキス

まずはイベントカード。

「生徒会」回収と思い出に。更に控え室の同名カードも思い出に飛ばします。
なんと1コストで2枚も飛ばせるんですね。記憶主体で組むなら記憶を満たす意味でも圧縮の意味でもホワクリよりこちらを採用すべきかなとも思います。
ホワクリはホワクリで手札を切れると言う利点があり、レベル1でのコスト吐きの意味もありましたがおそらくそれらは別カードで解消されるのかなと。

とにかく終盤控え室に腐った同名カードも飛ばしつつ必要なキャラを回収でき、なおかつ1コストのこのイベントは十分採用圏内でしょう。


かけがえのない魔法 リッカ

とうとう出ましたレベル3。サイン対象です。

戦略発表で公開してましたが、このサインは光り方がヴァンガの様になっていて、なおかつ絵が変わりサインに告白のセリフが。

・・・・・力入りすぎだろ。

性能としては生徒会×500パンプと登場時トップ3枚見て1枚回収、残り控え室というもの。

どっかのペルソナTDで見たような気がしないでもない効果がRRなのはDCのパワーラインの低さゆえなのでしょうか。
そしてこのリッカ、生徒会と魔法持ちなので生徒会アンコールに入ります。
登場時のチェックで木琴を引っ張れるのはすごく魅力的で、回復がないので3-0からでも展開しやすいのは良いですね。
レベル3がサンドバック状態だったDCにおいて音姉を超える11500が作りやすいのも評価できます。

しかし回復がないのがネックで多投しにくく、どうせアンコールするなら回復のある杏や音姉の方が良いというのも確かにそう。
イベントが木琴とキスないしかけ仲で6~7枚枠が取られる中、レベル3を多く積むのも難しいですしこれは2つ目のテキストがどこまで使い勝手がいいかで採用枚数が決まりますね。

シャルルのレベル3もおそらく生徒会持ちで、流れ的に記憶を持っていそうな気がするのでそれが壊れシナジーを持っていたら、CXを引き込む意味で必須になってくるかもしれません。

・・・・シャナUGやさやかちゃんの強さがよくわかりますね(笑)



そしてそしてメルマガ公開でも1枚ありました。

赤2/1/7500でRのリッカさん。
記憶3枚満たせばパワー+2000と言うカードです。

記憶3枚で2/1/9500になるんですね。水着のエリカに変わるレベル2アタッカーで採用でしょう。

多分DC3以降の生徒会アンコールには記憶を満たせる条件がだいぶ増えるので、記憶型にしないでも採用はアリかもしれません。

とりあえず、青黄t赤での生徒会イメージがだいぶ強くなってきたので、後はまゆきに変わるレベル1アタッカー及び+2000が自然に入るシナジー持ちキャラが来れば生徒会アンコールでやっていけそうな気がします。


しかしレベル3がちょっと地味なので、残りの4種どれかにぶっ壊れが来てくれることを祈ります。



最後に。




 新 聞 と は 何 だ っ た の か !


多分残りのレベル3も風見鶏からなので、新聞ついてないですよねー。赤のRRが外レアになりそう。


明日の公開カードも期待して。では!

黄色型生徒会アンコールあるで!

最近プレイマット公開や発売予定の公開早くないですか?おーむですこんばんは。

アニマスTD出ますねーわーパチパチ(遠い目

さ、涼売ってこよう・・・。



今日の公開カードはDCでした。

今週はこれが最後らしく、来週からとうとうレベル3の公開らしいです。すごく・・・・怖いです(笑)



エトの願い シャルル

1/1/6500でチェンジ持ち。デメリットはCXが撃てない事です。
生徒会持ちで黄色のレベル1アタッカーは1/0の音姉位だったので単純にアタッカーとして採用出来ます。

チェンジも持っていますし、黄色型生徒会には採用圏内ですね。

サンタの初恋 シャルル

チェンジ先です。

2/1/7500で控え室から登場時後列に移動できます。そしてシナジーで他キャラに+6000です。

生徒会持ちなのでアンコール付与出来るうえにチェンジコストも安いので簡単に出せます。

まぁチェンジしてもパワーが7500と高いとは言えず、それを補うために後列に逃げられるのは非常に良いですね。
後列を開けておかないといけないのが回していてどう感じるか、ですけど。

シナジーですが+2000/+1だったら最高です。バウンスでも可。
これすごく強いと思うんです。

レベル2で音姉を早出ししたとして、+6000が撃てたとしたら相手のレベル2帯アタッカーをほぼ確実に落とせる上に場合によってはストックに送れる。
レベル1帯で撃っても最近の高パワーレベル1帯に対してレベル0キャラで落としに行ける訳です。
コストもかからないし。自身に撃てないってのが悲しいですけど。

おそらく黄色のレベル3も記憶を持っている気がしなくもないですが、先日公開のRRシャルルで思い出行きコストを節約できるとしたら、音姉シャルル生徒会リフレッシュビートが強く・・・・なるかもしれない。ならないかもしれない。
黄色が完全に記憶メインになるならRRシャルルは超強いんですよね、シフトがえげつない事になるかもしれない。

個人的にそんな可能性を感じるチェンジセットでした。


聖夜の贈り物

カウンターアイコン付きのサーチイベント。
2コストかかりますが手札が増える可能性があります。そして盛り対策、CXが切れた山札への事故回避にもなるなかなか使い勝手の良いカードです。
何より山札を見て捨てる場合、山札7枚以下で全部見ても捨てるまでリフレッシュされないっていう部分が強いです。
CX残り1枚山札6枚で撃ったとしたら例えボトムにあっても山札に戻せるんですね。

まぁ「シャルル」か「オモチャ」と言う限定的ではあるのでやはり黄色型生徒会アンコールくらいにしか刺さらないですけど。



さて今週もあと2日。頑張りましょう・・・。では!

今後の対策をどうするのか

こんばんは、おーむです。

本日突然公式に上がった告知が物議を醸していますね。


■ブシロードカードファイト2012において、
ヴァイスシュヴァルツ「BCF2012 黒リーグ」徳島地区決勝大会の
参加者1名が、入賞時に提出するデッキレシピに、スタッフの警告にも関わらず、
不適切な内容を繰り返し記入していたという状況が確認されました。

1回目の内容は、当該の参加者が以前に行った反則行為に対する反省が全く見られないものでした。
2回目の内容には、「時間切れを狙う」という旨が書かれていました。
プレイヤーには適切な時間内に試合を終わらせる義務があり、
「故意のスロープレイ」は悪質な不正行為です。
この内容は、意図的に反則行為を行ったということを宣言するものであり、
大会の公正性・完全性、品位・信頼を著しく損なわせる非常に悪質な行為です。

この行為は、罰則規定〈第3部第6章第3項 重度の非紳士的行為〉に該当します。
大会運営部は、悪質な故意による、不正行為と判断し、
公式大会参加資格はく奪期間終了直後の再犯であることと、
前回の反則行為に対する反省が全く見られないことを踏まえて、
この行為を行った参加者に対し、以下の処分を行うことといたしました。

--------------------
●ブシロードカードファイト2012
 ヴァイスシュヴァルツ「BCF2012 黒リーグ」徳島地区決勝大会における失格処分
●ブシロードカードファイト2012地区決勝大会・全国決勝大会、及び、
 36ヶ月(2012/5/8~2015/5/7)のブシロード公式大会参加資格のはく奪
 ※ヴァイスシュヴァルツ以外のブシロード製品の公式大会も含まれます
--------------------

故意に反則行為を行うことはもちろん、
反則行為を行うと発言したり、反則行為を行うことを推奨することは、
試合や大会の公正性や信頼性を著しく損ねるものです。
故意・過失に関わらず、反則行為は絶対に行わないでください。

■大会運営部は、公式大会などにおける、このような反則行為や不適切行為について、
今後も厳正に対応を行ってまいります。すべての参加者の皆さまにおかれましては、
ご理解ご協力いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ブシロード大会運営部



ネオスタンでさえ25分で終わることが難しくなってきた最近の環境で、黒リーグが普通に終わるはずがないのは皆さんよくお分かりだと思います。
正直、ブシ側があまりに考えてなかったから起きた事でもありますよね。トリオでもミルキィの遅延が問題になったと言いますし。

更に、当の本人には何も通告せずHPでの告知のみで済まされているという事態らしいです。

これはよろしくないですね。


以下想像

内容からして以前不正を行い処分を受けていた方のようです。

そして「前回行なった反則行為への反省が見られない」と言うレシピへのコメント内容。
マーキングなのか遅延なのかはわかりませんが、仮にマーキングだとしたら

「マーキングでキャンセル余裕でしたwww」

とか書いたのかな?

更に注意されたあとに「時間切れを狙う」とのコメント内容。
これは安易に想像できますが、

「ストック貯めてシリルと超魔王で回復しながら時間切れを狙って勝つデッキです。」

の様な内容だったのでしょう。


・・・・これはそう思ってても書いてはいけませんよね。

試合中に警告されたのでなく、レシピにそう書いて処分されたのなら当人が悪い。

なんでわざわざルールに反するようなことを書こうとしたのか。しかも初犯でないのならわかるはず。

ブシの時間に対する考え方が足りず、参加者への配慮が足りないのは事実です。正直ブシの運営の仕方には疑問しか感じません。

どういった内容で勝ち進んだのかは全くわかりませんが、書かなきゃ処分されなかったのにな・・・・。

まぁ自分は強いんだ!思惑通りに行ったぜ!と主張したい気持ちもわかりますが。



これを踏まえ今後ブシがどう対応するのか楽しみです。

次の大会からは時間が延びたりするんでしょうか。

これでオープンにおいて着替え中や超魔王が禁止となったら笑えます。


お前ら(ブシ)カードゲーム考えるセンスねぇよ(笑)と。



ちょっと思ったことを書いてみました。華麗にスルーしてください。では。

俺は由夢派です。

異論は認める。

どうも、今週末にはいよいよゼロ魔が発売されますね。こんばんはおーむです。

そんな中今日の公開カードはDCでした。
姫乃ルートの全てが分かる!訳ではありませんが壮大なるネタバレセットです。

正義の魔法使い 姫乃


CXシナジーで疑似チェンジ・・・?いや・・・こいつ・・・増えるぞ!な1枚。
自身クロックと3コストはだいぶ重いですが、レベル1で撃てれば前衛と後衛が出てくるのでかなり盤面が強固になります。
対応CXは宝と、手札に来やすいのでいかに控室に増殖先を落とすかになりそうですね。


通じ合った心 清隆&姫乃


増殖先その1、応援とアタックフェイズ初めに「姫乃」ネームをスタンドさせる能力を持ちます。
スタンドさせると言う事は、先日公開の集中を使用した後殴れると言う事になるので集中失敗で手札がない!と言う事故を防ぐ事には一応なりますね。
地味に生徒会を持っています。清隆が生徒会の一員ですからね。生徒会アンコールには入りませんけど。
しかし姫乃スタンドってどういう事なのでしょう・・・・。


伝えたい気持ち 姫乃


こういう事でした。可愛いな!ちくしょう!光らないのかよ!
増殖先その2、2/1/9000です。
デメリットは0コスト以下のキャラが登場したとき自身をレスト。さやかちゃんやマヨイが羨ましくてしょうがありません。
2/1/9000は大体1~2枚挿しなのですがシナジー使いたいから3~4枚は積まないといけないので姫乃デッキで使いなさいって事なのでしょうか。
2体展開したら0コストキャラが出た瞬間2体寝るのですごく複数展開しにくい。出せても1体なのは非常に使いにくい。まぁ2体出ることなんて稀ですけど。
葛木兄弟で1体はでデメリットにはならないとしても、後列がいることが前提なのはかなり使いにくいですね。

出す順番に気を付ければまだ事故は防げますが、正直このセットを採用するならまだTDのバーンセットを採用したいところ・・・・まぁ好みでしょうけども。

いやしかしレベル1でこれらのセットが立つと10000ラインになるので、十分強力とも言えます。ただ集のチェンジを使っても思いましたが、この手のレベル1チェンジギミックは必要カードを手に入れるのと控室に必要カードを落とすことがまず難しい。
そして失敗したらすることがないのでやはりファンデッキ・・・・なのでしょう。組みますけど。

姫乃はTDのバーンと言い、攻め系のカードが多そうですね。
緑のレベル3はおそらく姫乃なので、まどかもびっくりなパワーカードが出そうな気がしてなりません。再スタンドでもいいよ!


結論:早く回したいので今週発売してください(何



最後にどうしても思う事。
このルートでこのシーンを再現するならスタンドするのは「清隆」なはず!
・・・・まぁプールがないから姫乃になったんでしょうけどね。

と言う事で以上。では!

確変終了

とうとう札幌に戻ってきてしまいました、こんばんはおーむです。


昼の便だったので、ギリギリ大会に間に合うということでアメドリの大会には出ましたけれども(笑)


と言うことで大会レポです。が、今回は内容がないので超簡潔です(笑)

ちなみに今月もサイン争奪戦。5月はこころちゃんのサインです。

ミルキィを使用するとボーナスポイントと言うミルキストにはたまらないルール。


アメニティドリーム札幌店 公認大会 使用デッキ「圧倒的 涯デッキ」


涯デッキです。今月は1日だけ大会に出れない日が確定してるのでサイン争奪戦は諦め、先月使おうと思っていたけれども上位争いのため使えなかったデッキを使用しようと思っています。

今日はその第1弾。

ギルクラ発売直後には組んでありました。ちなみに組んでから1度も勝てていません(笑)


1戦目 VSミルキィ

何事も無く、負け。

結果 ×


2戦目 VS宇宙人

2-6で涯を3枚とCXを抱えるも次の相手のアタックで3-6までぶっ飛び負け。

3-6で涯3体並べても驚異どころかチャンプで盤面開けたほうがいいに決まってます。

結果×


3戦目 VSフェアリーテイル

全敗卓だったのでちょっと気分を変えて(ry

勝ちましたが全敗卓を象徴するような泥試合でした。

結果 ○


4戦目 VSディスガイア

涯を1枚も引かない上リフ後キャンセルもなくどうしろと。

結果 ×



涯での初勝利はならず。未だ勝ち星なしですorz

1勝したのは気のせいです。だって涯なんて使tt(ry

来週は何を使おうか、せめてレポがまともに書ける位の内容を残せるデッキにしようと思います(笑)

4月で確変は終了したらしく、フリーもあまりよろしい感じではなかったので頑張ります。

BCF本番までには調子を上げられるように・・・・!

では。

横浜駅周辺の武士広告がやばい

どうも、横浜周辺で武士の広告の多さに愕然としましたおーむですこんばんは。

DCの広告には見とれましたけどね!

さて武士が大好きなDCのカードは土曜日だろうと公開です。


公式新聞部部長 立夏

絵がやべええええええええ!
失礼取り乱しました。先日公開の変身先ですね。

1/1/6000アンコール、新聞アタック時+1000です。
最後にアタックすると他が新聞であれば8000からアタックできるのは強いですね。
このカードを採用するならレベル0~1帯は新聞で固める必要がありますが。

何にせよ絵もスペックも高いので変身前の採用もアリでしょう。


監督生 立夏

こちらは応援とサーチのカード。
1コスト1クロックレストで「生徒会長」サーチです。
なかなか限定的ではありますが、「新生徒会長 杏」「若き生徒会長 エリカ」をサーチ出来るのはすごく噛み合います。

生徒会アンコールにおいて、手札を増やす要素がまゆきのシナジーと扉、採用如何ではかけなかしかなかったためアジサイ以外の応援を出すとパワーラインの低さも相まって一気に手札がなくなっていました。

しかし生徒会アンコールでほぼ必須な上記2枚をサーチ出来るのであればこのカードを場に出しても手札面で維持できますし、クロック事故への対策にもなるのですごく強いと思います。
生徒会アンコールには即採用ですね。

そしてこのカードが出たということは、「生徒会長 シャルル」のようなネームが出ることがほぼ確定と言っていいでしょう。

生徒会アンコール復権あるで!!!


以上、明日札幌に戻るので憂鬱なおーむでした。では。

じゃあいつやるの、今でしょ!


GWももう終わりそうで泣きそうです。こんにちはおーむです。

一昨日から昨日にかけて地元の先輩後輩ヴァイス勢8人で泊りがけで遊んでました。

ヴァイスもやりましたが、ヴァンガードの方がやっていた気がします(笑)

ジエンド強すぎわろた・・・・わろた。

札幌戻ったらデッキがないからやらないけど、こっちにいたらハマってたなw


白黒対抗ヴァイス大会はイクサで優勝いただきました^q^ふひひ




さて公開カードもとうとう風見鶏編に。

ようやく黄色のおでましです。

大はしゃぎ!シャルル

特徴新聞が消えました。つまりD.C.3において新聞は半々程度・・・・と言うことになりそうです。
シフトを持ち、リバース時トップが生徒会で思い出に行きます。
トップ確認で思い出に行くのは他タイトルに多々ありますが、D.Cにおいてノーコストで思い出に行けるのは非常に助かります。たとえ話なんてなかったんや!
特徴生徒会縛りなので、現状では音姉型生徒会アンコールに突っ込む事で圧縮と記憶を満たす良いパーツとなりそうです。
まぁ既存の赤青生徒会に突っ込んでも思い出行くまでアンコールして圧縮という手も使えなくもないですけど、枠の問題で難しいでしょうね・・・。

黄色、レアリティがまさかのRRなので非常に使いづらい。
黄色で記憶を満たすことで鬼性能なレベル3が来てくれれば、記憶復活となるんですがね・・・・。それだけに期待です。
しかしこれがRRか・・・・。



息抜きデート サラ

集の互換ですね。
1枚ヒットにつきクロックからカードを回収し、山札から1枚クロックに。と言うことですがこれは美味しい。
単純に手札が増える上に木琴やかけ仲がクロックに行っても回収できるのは強い。
仮にその効果でCXがクロックに行っても木琴使って控え室に落とせば問題ないし、先日の姫乃より使いやすいんじゃないかなと思います。
特徴新聞が大多数を占めないのであればなおさらですね。
回復イベントを手に入れる手段と山札を削る手段が1枚で補えるのはすごく良いです。
特徴に関係ないのでどのデッキにも入るのも評価できます。

しかし2枚とも絵が強い。公式絵がほとんどっていうのはもうニヤニヤしちゃいますね^q^


本日は以上。では!

リンクの件

関東に寄生・・・じゃなかった帰省してます。どうもこんばんわおーむです。

しっかりPC持って帰ってるんで更新します(笑)

5/3から風見鶏編公開ということで、立夏やシャルルから新聞が消えるのか生徒会が消えるのか非常に怖い所です。


さて今日はリンクの件です。

いつの間にかリンクに追加されているHPのご紹介をば。



「ヴァイスホリック」

札幌で活動しているお値段以上さんのブログです。
彼とは友人なわけですが、現在3大会連続でネオスタンの全国に出場している実力者です。
そんな彼のブログは基本的に大会参加記がメインなのですが、たまに更新されるタイトル考察やデッキレシピがすごく参考になるので参考にしています。
気になる方は是非見てみて下さい。


「楓のヴァイス・ゲーム徒然日記」

リンクのお誘いがありリンクさせていただきました。
毎日公開カードの考察をされており、非常に助かります。
更新頻度についてすごく見習わないとなー、なんて思うくらい毎日されているので毎日見させてもらっています。



と、まぁ現在2つな訳ですがもしリンクしてもいいよーという方がいましたら是非お声かけください。

それでは皆様良いGWを。では!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR