ちょっと何書いてあるかわかんない

今日はカムバック最後の1枚!赤のレベル3の公開です!




愛くるしい闇 ダークレイス


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



いや、ダメだろこれは(笑)

1点回復、カムバックCXでのシナジーで手札切って1点バーン+武器悪魔に+1500・・・。


カード単体としては、CXで手札が減らないのに対して手札1枚で1点バーンは凄く噛み合っています。
そして悪魔武器パンプも、自身が悪魔を持っているので単純に13500になり、レベル応援も合わせると15500まで見えます。
すごく強いです。

黒サイドで考えても、特徴悪魔なので魔王ループにバーンが付くことになります。
CXも+2000なので、これがナチュラルに入るとなると黒サイド全体でレベル1以降の盤面を考えたときに魔王ループのパワーラインだけやたら上がることになります。
こうなると今まで問題なかったであろう涼+着替え中のラインが1/1/7000で割られる事になるので、構築を大きく考えなくてはならないですね。多分。まぁこれに関しては誰かが考察するんじゃないですか(笑)


さて、これでカムバックが出揃ったわけですがこれらを入れて赤青tで組んでみた構築をざっと考えます。

レベル0
パワー2500の移動、集中の料理中、3500アタッカーのリームシアン、前列焼きの出来る絆前アミタリリ。

レベル1
1/1/7500、パンプと回復の着替え中、事故回避のドゥーガ助太刀

レベル2
レストで悪魔に実質+2000の絆先レベル応援、黒サイドのかけ仲、相手の圧縮を場合によっては崩す3000助太刀

レベル3
早出しリームシアン、バーンとパンプのダークレイス

CX
扉4
+2000 4


・・・・超強くない?

元々、イクサのパーツは優秀でした。
壊れと言われる着替え中とリームシアンが現在でもスタンで使われているのがその証拠です。

しかし最近のパワーラインを考えると圧倒的なレベル1の弱さ、その上レベル2で早出しできなかった時のもろさで正直上位には戦えていませんでした。レベル0に相打ちもないですし。
特にレベル1は1/1/7000が使いにくすぎる上、優秀なアンコール持ちキャラもなかったのでボコボコやりたい放題だったわけです。

今回のカムバックでレベル0、1が戦えすぎるレベルになり、CXにようやく+2000が来てキャラを割るようになり、そしてこの詰めのレベル3。

シナジーなんて握れなきゃ意味がないといいますが、イクサについてはちょっとそういうわけでもありません。

なにせイベントでCXをサーチ出来てしまうのですから(笑)

圧縮崩れるので全く採用圏外だった「もう一度勝負だ!」ですがこのレベル3が出てきたことにより採用圏内まで来たと思います。
終盤決めたいときに次のターンなんて考えてないですからね。

問題はアンコール持ちアタッカーが皆無なのでレベル1帯は相討ちに弱いこと、キャラ展開とリフ前のリーム早出しなど全体的にコストがかかるので圧縮がしにくいことなどでしょうか。ま、それは組んで回してみて考えればいいです。

今まで使っていた魔女が1/1/7500になったと思えば回し方は変わらないと思うのでむしろ盤面維持が強固になった分弱点だらけだったイクサの弱点がコスト維持くらいになっただけでも嬉しいですね。

上位タイトルと五分に戦えるようになったのはすごくモチベーションになります。


まぁ、一瞬屋根下レベルに壊れだ!と思いましたが屋根下の強みはバーンよりも、噛んだCXやダブったCXを即切れる事による圧縮のしやすさ、それがチェンジでリフ前に出てきて木山もありなかなか死なないことだと思っているのでレベル3ワンチャンスで決めるであろうこのカードはそこまで壊れてはいないのかなと。・・・いや、壊れてはいるか。

ネオスタンよりも黒サイドが荒れそうです。魔王ループがまた流行りそうですね。


ちょっと興奮してるんで変な内容かもしれませんがご容赦ください(笑)

イクサ流行るのかなー、それはそれで複雑。


しかし既にリームが1500、着替え中1200程度と値段が高騰してるらしいですね。

集めておいてよかったー・・・。


交換はよ!



本日は以上!
スポンサーサイト

やっぱり○○は最高だなぁ!

○○にはお好きな言葉をどうぞ。


アニサマBD発売!(パチパチ
ニコ生でダイジェスト見ましたがやっぱりいいですね。

しかし後半は重すぎて見れたものじゃなかった(笑)

2日目は買ってるので届き次第ゆっくり見ようと思います。

こんばんは、おーむです。

今年のアニサマはJAMと奈々さんが不参加との事でどうなるんでしょう。個人的に両者ともシークレットで出そうな気がします。特に奈々さんはツヴァイウイングとして高山さんと出てくるのを期待。

シンフォギアあんだけ推してたんだから、アニソンありきのアニメなんだから、それくらいはしてくれ!(笑)


さて今日のカムバック。

闇に生きる貴公子 ダークレイス

カムバック4種類目、先日公開のCX対応のキャラです。

1/0/4500でシナジー1コスト1ドロー、そしてほむほむやマカロフの「武器」版集中持ちです。
シナジーに関してはCXが1ドローなので純粋に手札が1枚増えます。

集中ですが、特徴武器はプール内ではトウマが持ち、成功すればこれも手札が増えます。
イクサのトップデッキであるリームシアン型にトウマは採用されにくいうえ、1/1/7500の登場レストとも相性が悪いのでリームシアン型ではなく、武器であるトオウマが多く採用されるであろうシリルトウマデッキに採用することになるでしょう。

シリルトウマデッキに採用した場合、レベル2シリルのシナジーがトウマネーム、もしくは武器キャラに依存しているのでレベル2の準備として集中は必要です。
色的に赤も入れにくいので手札がカツカツになるのが大きな悩みでしたが、純粋に手札が増えるこのカードのおかげで多少手札面ではカバーできるのではないでしょうか。
何にせよ、トップデッキ採用ではないですね。

最後の1枚は何なのか。宇宙やクラナドでレベル3が公開されてるのと、カムバックキャンペーンのラストを飾る派手なカードと言う意味でもおそらくレベル3でしょう。
まぁシナジーがない以上、そこまで強力なレベル3はなさそうです。
詰めの要素があれば・・・求めすぎですね(笑)
何にせよレベル2アタッカーは今まで通りリームの兼用で考える以上、優秀なレベル3がもう1種あればすごく楽しくなるのは事実。出るなら赤か青でお願いします・・・!


しかしカード名が邪気眼レベルの厨っぽさなのに効果は地味という(笑)


P4公開カードの直斗に男装がついていない!男装女装デッキが強化されると淡い期待を抱いていたのになぁ(何


今日は以上。では!

シャイニングフォース始まりました。

黄色ちゃん


 移 動 か よ !

レベル0の追加はてっきり相討ちかと思っていましたが、相討ち以上のカードが追加となりました。

これでレベル0は戦えます。しかも自ターン2500とはCX撃てば4000アタッカーを一方的に割れるんですね。

強さはあずさで十分わかっています。しかも特徴は魔法。スキがない。

レベル0は移動、レベル1は1/1/7500と着替え中、レベル2からはリームシアン・・・・。

これはガチ化するんじゃないか!

しかも枠はまだ二つ残っていて、片方は青でCXシナジー持ちはほぼ確定。

レベル3はリームが君臨してるのでもしかしたらないかもしれませんが、実はレベル2も薄いのでレベル2に優良シナジー持ちアタッカーが追加されるのでもOK.

もし、シナジー持ちレベル3が追加されでもしたら本当にガチ化しますね。

これはモチベ上がる!残りの公開が楽しみだ!


今日は簡潔に。では!

奇跡もキャンセルも、ないんだよ

ようやくゲーム版シャイニングフォースイクサを見つけたので買ってプレイ中なおーむです、こんばんは。
キャラボイスに奈々さんにゆかりんと、さすがシャイニングシリーズって所でしょうか。
戦闘も無駄なこと考えずに殴ってればいい、けど何も考えないと即死ぬって感じが楽しいです。

さて今日は大会レポと、公開カードについてです。

アメニティドリーム札幌店 公認大会 使用デッキ「あれ、これ強いんじゃね?マギカ」

まぁ紆余曲折あり結局組んでしまったまどマギをお値段君と話し合い(と言うか一方的なご教授)のもと、おそらくかなり強いのではないかと言う構築が出来上がったような気がしたので試しに使用してみました。
フリーでは一応ミラー以外負けていない・・・はず。なんか色々フラグ立ててますけどね(笑)

1回戦 VS D.C.ⅢTD改(タマキさん) 

発売直後のTDに木琴などを足した型。
全レベル帯を制圧し、圧縮も成功、木琴で粘られるも勝ち。
圧倒的な勝利・・・だと思ったら相手デッキのレベル0が6枚しか入っていなかったことが直後に判明。組んだばっかりで調整もくそもなかったらしいです。

結果 ○

2回戦 VS赤緑とある

ガチとあるでした。力試しにはうってつけの相手です。
レベル0は移動でアドを奪われ、相手先上がりでお嬢様コンビを展開される。
後列を引かず、前列も足りないので黒子をパワーで越えられず、シナジーも撃てずで割れないも1体のみだったので絆で黒子チャンプ、両サイドを割る。次のターンには黒子が2体並び、こちらはシナジー引けずでCX張ってサイド。盤面は完全制圧される。
こちらレベル2に上がり、山札は残り少ない。手札には魔法少女現るもあり疑似リフをしようと手札を見ると、緑がない。クロック置き場にも、レベル置き場にも緑がない。ドローしても、緑がない。疑似リフのパワーアップで黒子を割る算段が完全に崩れ、0キャラを出しチャンプ。リフポも入りレベル3目前。
しかし圧縮は決まり8枚戻りでリフレッシュ。
相手は屋根下にチェンジしアタック。すでにチャンプで盤面がなかった事で打点が上がり、それによってキャンセルも起こり、3-0でこちらのターン。
屋根下割るためにさやかを出し、割るも相手の手札は潤沢。
再度屋根下、初春が出てきて打点は3-0まで。この流れがもう1ターン続き、こちら3-0から相手ターン。相手はレベル応援込みのさやかを越えられず、ソウル1キャラダイレクト、初春でチャンプ、屋根下はゾンビさやかをアタックの流れ。
こちら山札13枚?程度にCXは3枚あり、1回ないし2回キャンセルするかなーと思っていたら
ダイレクト2点→通る
チャンプ2点→通る
屋根下アタック乗って3点→願い使って回復→通って3-6まで。

7点素通りですか・・・。
レベル応援チェンジの、疑似リフで山札見ると下5枚に3枚。しゃあない。
8戻りもこちらのアタックはあと一歩でキャンセルされる。こちら3-5。相手はキャラがわかず後列を前に出しCX張って3キャン要求。
普通に通って負け。
んー、最後の打点素通りはもうしゃあないにしろ緑が発生せずって所が全てでした。
他にも細かなミスが多く、負けて当然です。

結果 ×

3回戦 VS赤青t緑アイマス(もっちー)

大会で当たると勝った覚えのないもっちーとの対戦。
お互い割とガチでいったのに負け同士で多少グダりながらも打点がやたら通って、最後は相手山札にCXなくなったところに打点通して勝ち。
よく覚えていない(笑)

結果○

なんかよくわかりませんが、全勝2人で終了。結果2勝1敗。
強いと思っても結果残せないと・・・ねぇ。
しかしまどマギは回し方難しいですね。ちょっと自分の中で回し方再確認してみます。

ちなみにこの日、本来の戦争の場であるラボからさやかサイン、アメから化の羽川サインが出ました。俺もお値段君もそういう日に限って買ってないというね!!orz



続いて公開カード。

空マナの守護者 リリス



とうとう出ました、イクサに1/1/7500です。
デメリットは登場時魔法キャラレストと、基本後列が魔法なイクサにはだいぶ軽いです。
先日公開のCXが+2000なので、攻めは7500+500応援+CXの10000ライン、相手ターンは7500+500応援+シリル+助太刀で11000ラインとABすら受けられるパワーとなります。
1/1枠はこれで、あとは1/0/5000アンコールとかそんなキャラ・・・いなかったかな。探してみよう。
なんにせよ、弱点のレベル1帯が戦えるようになるのでひょっとしたらガチ化しますね^q^
あとは魔法サーチのレベル0か相討ち来れば・・・いいな!

戦いに身を置く翼



シンフォギア。
おそらくサイン対象・・・?
絵がいいですねー、効果もまぁ悪くない。買うかはまだ未定です(笑)

そして今日のペルソナの公開カードは是非黒サイドの処刑デッキに組み込んで使いたいですね。
処刑アクエリ組み直してみるかなぁ・・・。

以上でした。では!

これはひどい

ギルティクラウン、ちょっと残念すぎた最終回でした。

初回から期待し続けて見てきただけに、最終回全体の意味不明さとエピローグの無理やり感動させようとしているみたいな描写にはがっかり。

カードは買いますけどね、アニメは残念でした。




さてD.C.Ⅲサイン戦争は無事集結しました。

結果は  大 勝 利 !


無事7種類全コンプさせていただきました^q^


まぁ、結果的にですけどね。


以下詳細。


2ボックス(12箱)購入し、既に赤のCXとレベル3立花は持っていました。

アメドリに売ってあったのは赤、青のCX、レベル3立花、花より団子、シャルル、さらのTDサイン。

姫乃はありませんでした。値段的にはシャルルだけ異常に高かったので買ったボックスから姫乃とシャルルが出れば全て揃う計算。


開封式。お値段君と1箱ずつ開けてみました。

お値段君1箱目→青CXサイン

俺1箱目→外れ

お値段君2箱目→シャルルサイン

俺2箱目→外れ

お値段君の戦争は終了。これで俺の方から姫乃サインが出れば万事解決。

俺3箱目→外れ

あれ・・・3箱に1枚じゃないのか・・・・?

俺4箱目→外れ

ちょwwwwwwwエラーボックスwwwwwwwww

5箱目→青CXサイン

6箱目→姫乃サイン


圧倒的に持ってないだけでしたwwwwwww泣いていいですかwwwwwwww

6箱に2枚入ってて、4箱開けて当てないとかキノさんの言うとおりでしたね、サインなんて札束で買うもんです。期待値なんて信じない・・・・。


姫乃をなんとか当てたおかげで7種類全て揃えることができました。

ふぅ、なんとかなって良かったぜ・・・・。


まどマギの戦争はまだ終わる気配が見えません。何故か1パック買ったABでゆりが光りました。お値段君はVSのはがないでマリアが光りました。
その8倍くらいの量買ったまどマギは二人とも爆死しました。もう怖くて買えない・・・・。

戦争をしましょう・・・

とうとう今週末、残酷サイン戦争が幕を開けます・・・。

そう、D.C.Ⅲトライアルデッキ発売です!おめでとう!

TDサインは全7種類。そのうち現在所持しているのは2種類。

2BOX予約しているので、4枚は当たる予定。全て被らなければ・・・・残り1種類でコンプです。

まぁ結果は明日か明後日のブログにあげると思います。

ちなみに去年のDCトレカのサインカードは6BOX買って由夢を3枚被らせて音姉が当たらなかったという実績があるので、すごく不安です(´・ω・`)

さらに24日発売でD.C.Ⅲのスリーブが出ます。2のも込みで5種類。

http://bushiroad.com/products/ex0059.html

これです。

買いますよ、買いますけど・・・・


 入 れ る デ ッ キ が な い !

エリカデッキも、茜デッキも、(小恋)ななかデッキも、アイシアデッキもD.Cスリーブに入ってるんだよ!!


また積スリーブが増えていくぜ・・・。


そしてそして23日にD.C.Ⅲの本が発売します。

http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook/11327701.html

これです。

体験版とPR付、光の速さで買いたいんですがどうせまた北海道は発売日に売らないんだろ・・・!

ちくしょう(´・ω・`)



さて、今日のカード。

ちょっぴり甘えん坊 さら


考察:可愛いですね、さすがあずにゃんです(違


今日はギルクラだったので

恋する乙女 綾瀬


何この綾瀬、可愛い(笑)
効果はCXシナジーでレベル3綾瀬を山札からサーチすると言うもの。
ココロちゃんと同じような効果ですが、シフトがついてる分パワーが500ダウンしています。
シフトで手札に加えやすいので、クロックに置いてCX引いてきたらシフトってのは良いかもしれませんね。




そしてそして、メルマガより公開カード。


GC/S16-005 R CH「運命を受け入れる涯」
黄/レベル:1/コスト:1/トリガー:1
パワー:2000/ソウル:1 《葬儀社》《武器》
--------------------
【永】あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。
   あなたが『シフト』を使った時、次の相手のターンの終わりまで、
   このカードは『【永】応援 このカードの前のあなたのキャラ
   すべてに、パワーを+500。』を得る。
--------------------
もう時間がない。――取り出せ、集。
俺の心を。俺達の友情の証を
--------------------


自ターン中自キャラ全てに+1000と、シフト使用自相手ターンの終わりまで+500応援を持つ・・・・シフト使えれば特徴関係ない小萌先生になれるわけですね。
判明しているだけですと、レベル0のクロック絆持ち、恋する綾瀬、ふゅーねるがシフト持ちです。もっとあったかな?
とりあえず現在黄色はオワコンなので採用されないでしょうが、黄色の応援すら涯となると、いよいよ黄色は涯ばかりな匂いがしてきたので個人的には嬉しかったりします。(笑)


以上。では!

D.Cが公開される限り・・・更新してやるさ!

今日も今日とて。


病弱ワンコ娘 葵


考察:うん、可愛いですね。


ちなみにペルソナのアンチエイジングの擬似チェンジ先は1/0/5500のバニラだそうです。
おそらく対応CXはソウル+2で、パワー下がるけど回復してソウルゲーで美味しいですって感じなんでしょうね。



ネタがないのでここまでで。

では!

・・・・( ゚д゚)ポカーン

なのはの映画が楽しみです。どうもこんばんは。

戦争がなかなか終結しません。ちなみにアルまどでもRRRを引くまで、です(笑)

さて今日のカードです。


スキーウェアのさら


考察:すごく可愛いです。でも帽子は被りましょう。



そして衝撃の1枚

重要な選択 涯


1コストでレスト、トップチェックでレベル1以上なら1体に+1000ソウル+1です。
うわー、微妙。まぁ外れRかな・・・・・・RR!?

あれですよね、黄色のRRって1/0/4500でシナジーか何かで+2500と自キャラバウンスのガイが既にあるよね。

で、これもRRですか。黄色ひでぇwwwwwwww

これはもう涯ネームに+2000くらいのマナが出てこないと黄色やばいぞ、ブシ黄色本当に捨ててるんじゃないのか・・・。
レベル応援にトップチェック機能があるとしても、この効果はどうなの・・・・。使うのか?
まだ居候アイシアくらいのが使いやすかったんじゃないかね。

せめてアタック時トップチェックからのレベル1以上でコスト払わせて欲しかったなー。

本当(採用するか否か)重要な選択ですよ、いやまず黄色が選択されないか。

シャナの青レベルにひどいような気がする。気がするだけであって欲しいけど。

とりあえずギルクラ戦争では黄色が見えた瞬間希望を失っていいって事ですね。



あとはレベル3に期待するしかありませんorz

これでレベル3がアンコモンとかだったら爆死します、いろんな意味で(笑)

では!

基本的に年上の余裕を持ってる人が慌てるって、すごく萌えると思うんだ。

そんな1枚。


朝のハプニング シャルル


 圧 倒 的 バ ニ ラ !


考察:すごく可愛いですね。




俺はっ!アルまどをっ!引くまでっ!買うのをっ!やめないっ!

今朝お告げがきました。

「戦争の結果を、形に表さないでどうするのですか」


毎週自分たちは「戦争」を定期的に行なっています。

「第1次アルまど戦争」と言う名の。

名前の通り、アルティメットまどかをパックで引くまで買うと言うもの。

最初は自分とお値段君のみで買っていましたが、いつの間にか参加者が増え、今では結構な人数で買っています。

その結果、結構なRRが当たってたので即席でデッキを組んでみたのです。

でも、キュウべぇなど必須パーツが足りないので買い、アルまどセットを買い、気がついたらほとんど買ってました(テヘ

マクロス以来のお告げだったのですが、今回は当たり・・・であって欲しい(笑)

ちなみに戦争はまだ終わっていませんが、今のところ買ってるのはお値段君です。光物当てすぎワロタwwwww


・・・ワロタ




さぁそんな中今週もショップ大会ですよ!


カードラボ非公認大会 使用デッキ「諦めません勝つまでは(D.C.Ⅲ)」

まどかじゃないです、先週全敗のD.C.3です(笑)

とにかく1勝を!勝つまではやってやる!と言うことで。


1回戦 VS Fate(セブンさん)

レベル1はPRセイバーのパンプとカレン+助太刀で場持ち、レベル2以降はチェンジライダーセットと3人組で耐久、と言うデッキでした。
レベル1は割り合い、さらが活躍しましたがライダーが立ったあたりからサイズが超えられず、なおかつ大打点が通ってしまい木琴を先行で撃つ苦しい展開。
最後は3人組を撃たれ、打点を決められ敗北。
中盤まではいい勝負だったんですが、リフ後大打点が通ってしまい、そこから一気にすべての流れが悪くなってしまいましたね。
CXが噛むのは圧縮が出来てる証拠・・・と前向きに捉えることにします。

結果×


2回戦 VS まどマギ

・・・・正直よく覚えてない!(何
アルまどからほむほむ登場の型のようでしたが、レベル2でチェンジ前が出てこず、こちらはアンコールさらでひたすら粘りコストを貯め、かけ仲でレベル3をがめる。
最後は何事もなく盤面を制圧されるも、貯まったコストで木琴を連発し無理やり耐えながら手札を全て使いきりアタックしたら通って勝ち。目標達成!

結果○


3回戦 VS rewriteちは咲夜

レベル0で後列に咲夜が2体立つも、3500ちはやがトップチェックで寝る。
そのターンアタックされず、ちはやを落としたら相手がレベル0事故。3パンし、相手のキャンセルもあり次のターンもレベル0が出てこずまた3パン。コストがすごく貯まる。
レベル1になって咲夜シナジー使われて手札補充されるも、返しで全て割り、こちらのキャンセルもありレベル1-6で8戻りリフレッシュ。その時点でストックは10枚以上で1枚も噛んでない。
レベル2になり相手のアタックを3キャン。相手もレベル2になりリフレッシュ。
こちら制服の姫乃を出し、手には対応。相手の圧縮もまぁまぁ決まっており、撃っても通らないだろうなーとは思いつつも対応張り他2体でアタック。

2点→トップキャンセル
2点→乗って4点トップキャンセル

・・・おや?通るんじゃないか?

4コスト5点→2点目キャンセル
アタック2点→2点目キャンセル


固まりすぎだろorz
そして返しで何故か通る打点。レベル3直前に。
クロックドローを破棄し、かけ仲と木琴で無理やり耐久。
相手のレベル2咲夜、ちはやをこちらは超えられず、超えても後列咲夜でアンコールされ盤面はズタズタ。
相手をなんとかレベル3に上げ、ちはやが出てくる。しかし1体だけだったので他をレベル3立夏でアタック→安定のCX。
しかし打点は通り、こちらも打点は通りつつもギリギリ踏みとどまる。
相手3-5、こちら3-5で山札残り4枚。場にはレベル3立夏がリバース状態で1体のみ。コストは4。
手札は木琴1枚。3コストアンコしたらトップでキャラ引けてもクロックできず、2パンで止められたらリフポで負け確。
アンコせずにキャラ引いても、キャラクロックドローからキャラ2体引いて木琴撃っても2パンまで。
つまり2パンしかできない。
なのでアンコせずドロークロックでなんとかキャラ2枚を引き、木琴撃って2体でアタック。

1点→通る

1点乗って2点→通った!!

またしても手札を全て使いきり勝利。


結果○



なんと2勝1敗。目標達成どころか出来過ぎです。

来週はTDが発売です。さっさとサインコンプしたいですわ・・・。


しかしラボが毎週3回戦までしかやらないなら来週からはアメドリ出るかなー。PRもらえるし人数によっては3回戦以上できるだろうし。
まぁ来週はアメドリ出ようと思います。

では!

対戦中は極力相手を不快にさせませんように・・・・

ようやくルイズの1/1/7000が出ましたね!これでパワーラインもなんとかなるんじゃないでしょうか。
タバサも手札が増えていいですね、トリガーチェックパンプも終盤当たれば面白いんじゃないでしょうか!

以上今日のカード考察でした!(適当




すいません、ゼロ魔はプールそこまで知らないんで考察できないのですorz




話は変わります。


去年終盤あたりから札幌の町中に大型のカードショップが出来、そこの大会に出るようになってからは色々な方々と対戦する機会が増えました。
それこそ、それまではC&Gアルテと言う店に入り浸り、気心のしれた身内としか主に対戦していませんでした。

今日は「対戦時におけるマナー」について書こうと思います。



カードゲームは必ず相手がいないと成立しないゲームであり、そこには感情が存在します。
相手も人間ですから、勝ったら喜ぶし負けたら悔しい。でも相手を不快にしてはいけないと思うのです。
十人十色と言うように、色々な方がいました。その中には気持ちよく対戦できた方もいれば不快な気分になる方もいましたし、自分自身も相手を不快にさせた場面も多々あったと思います。



・・・・なんだか回りくどく、堅苦しいので直接的に書きますか。



えー、ぐだぐだと書いてましたが、自分自身の今までの経験を振り返って「これはマズイだろ」と思った、思わせてしまったアンチマナー行為を思い出せるだけ書いていこうと思います。
何故かと言うと、結構自分でもやってるんですよねー。不快にさせてしまったであろう事を。
なので自分自身、今後そういう事をしないようにとの戒めも込めて書こうかなと。

ちなみに、今から書く内容は全て「大会、フリーで対戦者とはあまり面識がない、または初対面」での行為となります。ここ重要です。
身内になんて毎度罵声浴びせてますし、楽しければいいんです^q^
まぁ相手によるし、限度はありますがね(笑)



ケース1「タメ口」
色々な方の話を聞くといるらしいですね。初対面でタメ口。
常識問題、百害あって一利なしですから年齢関係なく最初くらいは敬語を使いましょう。
え、自分?自分は初めて対戦する方には敬語を使っていますよ?タメ口を使われたと思う人はきっと2回目だったんですよ、話するのが^q^



ケース2「足を組む」
高圧的に見えますよね、足を組んでいると。あと体勢が斜めになるので見てくれが悪い。
癖で足を組んでしまう方も、いい印象はまず持たれないと思うので普通に座った方がいいと思います。



ケース3「舌打ち・ブツブツ」
一体何に切れているのでしょう。回りが悪い?CX事故?残念ながら全て自分のせいですのでそのイライラを相手に見せるのはやめましょう。
あと「これは終わった」や、「これで勝てるわけない」など勝負がつく前の負けに対する予防線を張るのもよろしくないですね。案の定負けて「あんなの負けて当たり前だわ」的な捨て台詞はいりません。心の中で思う存分言ってください。



ケース4「カット全般」
これは自分がやらかした事です。
開始前、10切りし、デッキをカットした後CXがばらけてるかを確認してしまいました。
相手からはもちろん「それではカットの意味がないです。」と警告を受けすごく気まずい開始となってしまいました。
まぁ当たり前です。相手に渡す前に中身確認して操作したらカットの意味がないですから。

最近ではリフレッシュ時に控室底に固めたCXを間に挟んでカットする事もいい印象を与えませんので、できる限りリフレッシュ前にはCXがばらけた控室を作るようにした方がいいかもしれません。
公式では無作為カットを推奨しているので、あまり勧められることでもないらしいですし。



ケース5無駄に大きい声」
相手への威嚇とも取れますし、周りにも迷惑です。



ケース6「対戦への介入・私語」
第3者による対戦への介入です。だいたい介入してくるのはどちらかの知り合いと言う事がほとんどでしょうが、その相手にとっては他人なわけです。
対戦中、相手の知り合いが「ここはこうした方がいい」や、「そこは違う!」等と口を出して来たら不快ですよね。
勝負内容に限らず相手の知り合いが相手に話しかけて、そこから会話を始められてもこちらとしては困ると思います。



ケース7「対戦後の謎総評」
勝負終了した相手が、その対戦について「ああすれば勝てた」や、「相手のあのプレイングはないわー」と「相手のいる前で」言う事ですね。
気持ちは大いにわかります、と言うか対戦終了後の儀式的なものですよね(笑)
でもそういう事は相手に聞こえないところでやるべきです。
特に負けた相手が「運負けだ!」や「事故ったー」などよく言っています。あ、俺の事だった。反省。



ケース8「自分語り」
聞かれてもないのにその盤面について自分の理論を「押し付ける」事。
誰もあなたの意見なんて求めてないし、そもそもその言い方はアドバイスにもなってませんから!残念!



ケース9「デッキ批判」
相手のデッキを批判する事。
「ガチすぎんだろww」「そんな(強い)のフリーで使うなよwww」「その採用はねーわwwww」
お前のイメージを他人に押し付けるな!
相手の聞こえないところで吐きましょう。

「D.Cとか時代遅れwwwwww」

「(´・ω・`)」



ケース10「挨拶なし」
負けてイライラしてるのか、終わった後すぐ席を立つ人がたまにいますね。
相手がいるのですから挨拶で始まり挨拶で終わりましょう。


ざっと書いてみましたが、案外自分にも思い当たる節がある!
と、言う事で今後やらないように反省します。
皆さんがやられて不快だった事があったら教えてください、それも含めて気を付けます。
以上アンチマナーキックコースでした。

\イッノリーン/


なんで今日吹雪なんだよ!さすが試される大地北海道・・・。

さて、今日の公開カードはギルクラのいのりチェンジセット。
いのr集のパートナー いのり 


まずはチェンジ前。
自身レストで他キャラに+1500、CX前チェンジ持ちです。
他キャラをパンプして自身はレベル3にチェンジと、RRの性能としては十分ですね。
絵も強いですし。


そしてチェンジ後。


楪 いのり


登場時1点回復と、CXシナジーによりハンド切って控室から2枚回収と+1000です。
おそらくCXは扉か+2000なので手札は減りません。というかそうであってくれ(笑)
レベル3の準備がコストなしで行えるので、レベル3集などを安定して引っ張ってこれます。 助太刀も握れるので、相一気に盤面を奪えます。
回収をこれで補えるのでヴォイドゲノムを採用しなくても良くなりそうですね。
CX前チェンジなので、レベル2アタッカーとして採用もできますし、手札も切れるのでこのセットは必須パーツでしょう。
こちらの絵は書き下ろしで恐らくサイン対象。
挑発的な、見たことないいのりなのでなんか萌えますね(何



そして昨日カードを眺めていて気が付きましたが、コンプティークPRの姫乃の特徴が魔法のみなんですね。

本編では風見学園パートと、1950年代ロンドン魔法学校パートと分かれるらしく、雑誌にもおそらくその制服であろう各ヒロインの立ち絵も公開されていました。
つまり前半は桜の謎を解く新聞部パート、後半は解明した影響で魔法学校に入学?する魔法パートなんでしょう。

そしてPRが新聞を持ってないとすると、物語後半のカードは新聞を持っておらず、魔法+αと言う予想ができます。
もしくは新聞・魔法と言う事に。いや、緑が魔法って事なのか・・・? あ
まぁ言うほどD.Cに魔法シナジーはないんですけど、記憶が出てきそうな匂いは増しましたね。出るなら強力な記憶を・・・。

まあTDであれだけ新聞を推したんですから、新聞を持たないキャラがブースターでは沢山、ってのはやめてほしいです。
でもそこまで新聞で括ってほしくはないと言うジレンマ。

俺はまだ音楽を諦めないぞ・・・!


そしてそして、D.C.3の発売日がおそらく5/26です。ソースは公式の大会申請ページ。
5/26からD.C.3ブースター発売記念大会だそうで。
…札幌地区決の日やないか!

地区決とか関係なく構築してフリーで回したいと思います(^q^)

マミった話。

昨日街へ出てコンプティークとラノベを買うついでに2店舗に分けてまどマギ4パック×2の計8パックを購入。

主な結果が

SR:レベル2マミさん
RR:レベル3マミさん、ほむほむ
R:レベル1マミさんその他

こんなの絶対おかしいよ!SRが黄色かった瞬間の脱力感は何なんでしょうね!

コンプティークを読んで思いました。

一番可愛いのは立夏でも姫乃でもシャルルでもなく、さくらさんだと!

気になる方は読んでみてください。



さてD.Cの公開も終わり寂しい日々が続いていますね、こんばんはおーむです。

と、思ったらギルティクラウンが公開されていました。昨日ですけど(笑)

1日遅れのカード考察です。


桜満集


桜満 集 3/2/10000

いきなり集のレベル3ですね。
と言うか集は緑なんですね、緑はGHQのモブ共かと思ってました。ちくしょう、ダリルのレベル3はまだ諦めない!
1点回復と、コストを払いトップチェック成功でレベル2以上リバース→クロック送りの効果。
トップがレベル1じゃないと効果を発揮しませんが、CM公開のカードでレベル応援が「葬儀社登場時1ターンにつき2回までトップチェック、上か下に置く」の効果持ちだったはずなのでなかなかマジキチかもしれません。

レベル3の詰めの段階においてクロック送り効果が起動で使えるのはちょっと脅威ですね。
レストが条件なので1回までしか効果が使えない、と思いましたが1体目成功すれば手札全部切ってでも2体目の効果使いますよね。だってクロック送りですもん。
レベル応援込みで12500ならば+2000CXで十分レベル3も割れます。
サイズが足りなくとも、同じくCM公開の青のレベル3綾瀬が1コストハンド1枚切って「相手のキャラをスタンドさせ前列のキャラのいない枠に動かしパワー+1000」の効果なので前列が空いていれば邪魔な後列をクロックにも飛ばせます。集の効果を嫌ってチャンプされても後列引っ張ってこれるのは非常に相性がいいですね。

原作再現なのか、集一人では効果を使いにくくも、周りのカードのサポートにより絶対的な詰めを行える良いカードなのではないかと思います。

もし、

「1コスト2体レスト、トップチェックします。レベル0です。」

となった場合では声高らかに憎悪を込めて

「この屑が!!!!」

と叫べば場は盛り上がりますね!(何


とりあえず他のカード次第ですが赤緑t青または赤青t緑まで見えました。

黄色?なにそれ美味しいの?


続いて


優しい言葉 祭


シナジー1コストで自身以外に+4500パンプ。おい、祭は回復じゃねぇのかよ!!
このシナジー、自身登場が2コスト+1コストと重たいですが、リバースさせないと効果を使えない集と相性が良いですね。
優しい王様が好きと言っておきながら王様にキャラを倒させる・・・深いですね(何
終盤、集、祭、2/1チェンジ前いのりでいのりレスト、集に+1500してCXフェイズチェンジ。祭シナジー使用で大量殺戮を行うハーレム王まで見えた。コストないと思うけど。


DCのTDサイン戦争が終結した後の財力次第ですけど、ギルクラは買おうと思います。
その後のシンフォギアも一応買います。
その後のDC3(ゲーム)も買います。
その後のDC3(ブースター)も買います。



・・・・宝くじ当たらないかなぁ(遠い目

デッキレシピ「とある魔術の超電磁砲」

最近はショップで新しい友人も増え、カードライフを満喫しています。
皆若いんですけどね、20代中盤って俺らだけじゃないか・・・?誰に聞いてるかは察してください。


さて、ここ最近全くデッキレシピやデッキ考察などを記事にしてないな、と気付いたので今日は自分の使用しているデッキを書いてみようと思います。
今回はいつぞやの大会で使用した科学と魔術の混合とあるです。
公開するなら旬のまどマギだと思った?残念、インデックスでしたー!

まどマギ組んでないんです・・・。

デッキタイトル「とある魔術の超電磁砲」

レベル0 15枚
お姉さまへの憧れ 黒子 4
体操着のインデックス 3
チア衣装のインデックス 3
謎の純白少女 インデックス 2
相討ち一方 3

レベル1 11枚
いつも賑やか 当麻&インデックス 3
冬の贈り物 インデックス 4
フルネームインデックス 1
氷華&インデックス 2
建宮斎字 2

レベル2 5枚
元天草式十字凄教 神裂 3
天草式十字凄教 五和 1
役者な中学生 黒子 1

レベル3 11枚
銀髪碧眼のシスターさん 2
科学と魔術 当麻&インデックス 3
一つ屋根の下 美琴&黒子 2
回復魔術 3
執念 1

CX 8枚
食いしん坊少女 2
たいしたことない? 3
扉 3

科学と魔術を交差させたなんて言っておりますが、既存のインデックスデッキにタッチ屋根下しただけだったりします(笑)

レベル0は黒子で逃げ、一方で除去。
パワー高いキャラが出てきたら体操着+純白でパンプし殴る。
移動って素晴らしい。

レベル1は後ろに純白とチア、前列に賑やかと花束立てられれば理想。
2000助太刀が牽制になり、手札失いますが花束のパンプを使えばなかなか固い盤面になるはずです。
ソウル2も握ったら打つ感じで、自ターンは割りにくいので賑やかシナジーでパンプします。なくてもサイドで打点を通します。
CXが噛んだらチアでサーチします。基本手札が維持できにくいのでコストは厳しいかもしれませんが、積極的に使っていきます。
氷華&インデックスで手札をごまかすのも忘れずに。
余裕があればこの時点で赤か黄色のレベル3どちらかを握りたいところ。

レベル2は正直屋根下チェンジを採用したかったですが、そうなるとただの屋根下デッキになるので不採用。
神裂さんを採用することで相手ターン9000から助太刀+純白パンプでごまかせ・・・たらいいな(何
レベル2までは盤面魔法で埋め尽くし、助太刀もノーコストで使います。助太刀に裂くコストは正直ありません。
コストが割とカツるので、CXは何としても8枚戻さないと死にます。
純白の起動でもなんでも駆使してCXは吐きましょう。

レベル3からは屋根下ゲー。と思いきや意外に光る科学と魔術。
本を持っているので、後列に本が1体いれば前列にいるだけで回復魔術が撃てるのがおいしいです。
屋根下のパワーはシスターさんやCXでごまかし、シスターさんのシナジーもたまに使えたらすごく強いです。
対応CXが2枚しかないので、気持ちの面でですが(笑)
魔術で耐久しながら屋根下のバーンで詰めるのが最後ですね。
執念はびっくりカード。撃ったこと?ありませんよ。

使ってみて思う事。
レベル1で負けたら負け。
互角レベルに戦えれば終盤の詰めと耐久力はあるので、かなり有利に戦えます。
レベル1~2の攻め手が正直ないに等しいので、ABなどの上位タイトルはレベル1のパワーラインが高すぎてちょっと何言ってるかわからない状態になります。
アニェーゼ突っ込んでごまかすかなとも考えましたが、記憶型にするにはコストが足りないので不採用。
オルソラなどのサーチ系は全てチアさんに頑張ってもらいます。
問題は屋根下が握れるかどうかだけです(笑)

まぁとあるは赤緑なんですけどね、こういうのも良いんじゃないかなと。
赤緑も持ってるけど使っても楽しくないんですよねー。


ではでは。

圧倒的敗北

無事、ブシロードカードライブのODSに参加し、DC3のTDゲットしてきました。

昨夜はニヤニヤが止まらず、TDに木琴とホワクリ、扉を突っ込んで構築完了。

そして今日の大会に出てきました。なのでちょっと今回は例の寸劇はありません(笑)

目標は1勝!

カードラボ非公認大会 使用デッキ「D.C.3トライアルデッキ改」


1回戦 VS マクロス 結果×

序盤、いたずらシャルル+ジト目姫乃の4500ラインを超えられず、レベル0は有利に進める。
レベル1になり、さらと花より団子が立つと相手は黒白うさぎをシナジー無しで展開。
さらを避けてきたので手札に余裕ができ、打点も相手のキャンセルが弱く一気に開く。
こちら1-3、相手2-6で相手ターン。こちら1-6まで上げられるも8戻りでリフレッシュ。
リフポイントはCX。ここらへんから流れがおかしくなる。相手はレベル3になりランカとシェリルを展開。
こちらチャンプになるもCXを引けずソウルが足りない。引けない割にはキャンセルにも回らず、噛むわ噛むわ。
2-0から2-5まで、次のターンには2-6から一気に3-6まで。クリティカルトリガーを噛んでソウルが上がっても相手はピタキャン。それでもなんとかこちら3-4、相手3-4でこちらのターン。
ようやく引けたCXを張り、レベル3立夏×2と0キャラの3-3-2でアタック。

3点→クリティカル5点→キャンセル

3点→キャンセル

2点→扉→通って3-6まで。

相手のアタック。残り山札1枚でキャンセルも残りの2パンをキャンセルできず負け。

その前のドローでCX引いてたので下5枚にCX4枚固まってました。圧縮出来てもキャンセルに回らないと・・・な典型的な戦いでしたorz


2回戦 VS とある 結果×

ガチとあるでした。
レベル0から終始制圧され最後は屋根下2体にひねり潰され負け。特に山場もなく、木琴3発打ちましたが及ばず。


3回戦 不戦勝(笑)

最後は不戦勝でした。
暇だった友人と裏でフリーしましたが、ABにフルボッコにされました。


結果、実質3敗。TDに木琴突っ込んだだけで勝てるほど甘くはなかったな・・・・。

当分はTDだけですが、とりあえず2週間後の発売日にまた買ってサイン全部集めようと思います^q^



TD感想。
レベル1のさらだけ、採用圏内かなぁという印象。
赤の+2000のCXシナジーがレベル0でしかも3枚デッキブレイクからの全て新聞なら回収となかなか微妙なのが残念・・・。
+2000のシナジーは割と期待してましたが、相手を割るようなシナジーではないんですね・・・。
ジト目姫乃はまぁ、TD環境なら手札全然持たないので普通に特徴応援になってました。なのでさらが固くなるんですよね。
ロマン砲は打てたら程度で、レベル3は回復あるだけ全然OK。

まぁ、それなりなんじゃないでしょうか。

あー、発売が楽しみです。

射抜かれた!

とうとう明日はTD先行配布・・・楽しみだ!

ライブはJAMとミルキィとよずりのは楽しみだよ!あとは知らない!(何

さて今日はとうとうバーンカードの登場です。

はじめての制服 姫乃

2/1/8000で対応CXの5点バーン。
4コストと重いですが、ストブ対応なので実質3コスト。終盤相手のCXを削るだけでも十分使えますね。
DCにまともなバーンは初めてなので、普通に嬉しいです(笑)


海辺で語り合って

対応CXは上記のとおりストックブースト。
噛み合っていますね。


何よりも、超可愛いんですけど!キャラもCXも両方可愛いとか!ゲーム早くやりてー!

しかしキャラが制服なのに対応CXでは私服って、何もシナジーしてねぇw

大体ストーリーに関係付けてCXシナジーってあるものだと思ってたけど、何かこれで関係あるのか・・・?




姫乃「ねぇ、兄さん。どう?似合う、かな?」

兄さん「あぁ、似合うよ。すごく。」

姫乃「///」


物語終盤、海辺にて。姫乃は何は悩みを抱えている。


姫乃「・・・・・ねぇ、兄さn」

兄さん「姫乃、一体どうしたんだ?おかしいぞ?」

姫乃「やっぱり兄さんにはわかっちゃうか」

兄さん「なんだその私服は!リボンをしていて帽子を被るなんて!そしてあんなに可愛い制服をどうして着ない!?というか俺の前ではずっと着ててくれ!俺は制服フェチなんだ!ひょっとしてその下に制服を着ていて驚かそうとしているのか?実は制服でしたー、みたいな!」

姫乃「・・・・・・・4コスト払います」

兄さん「5点バーン通りますブフェッ!」




・・・・何考えてんだろうね、俺。


とりあえず姫乃が可愛すぎてDCモチベがやばい!明日コンプティーク発売だけど、北海道は発売ずれるんだろうなぁ・・・。

先行配布にサインは封入されているのだろうか

こんなに毎日更新するなんて、とお思いのあなた!

DCの公開終わったら一気に更新頻度は下がりますから!残念!


あ、昨日の記事でレベル1は3種類とか言ってましたが4種類でしたね。1/1/6000アンコのさらを忘れてました。
あれがメインアタッカーだとすれば、攻めは7500、返しは6000+登場×500+アンコールとまぁそれなりに戦えそうな気はしてきました。



と言うことで今日のDC公開カード

ふんわりいたずら シャルル



これを見た瞬間思ったことは、一体なんのいたずらをしたのか!と言うことです。

シャルルのフレーバーは「毎日はしてないよ、ちょっとだけだよ」と言うことは・・・・。

絵柄的にいたずらを決行したのは主人公の寝室。

毎日はしてない、と言うことは毎日出来るような事であるということ。

ちょっとだけだよ、と言うことはそのいたずらには規模の違いがあるまたは回数があるということ。

そしてシャルルは義弟を溺愛する義姉ポジション。同棲してる。

そしてふんわりいたずら・・・・。

そしてDCの主人公は基本的に朝はヒロインに起こされる。

以上のことから推理するに、

「このシーンはシャルルが主人公に朝、毎日ないしある程度の頻度で起こす前におはようのキスをしていたと言うことがバレた、と言うシーンなのだよ!!」

「な、なんだってーーーーー!?(AA略」


はいはい羨ましい羨ましい。



カードとしての性能は新聞が2体以上で3500になれるレベル0アタッカー。新聞軸で組むならほぼ0/0/3500と見ていいですね。何も問題なく採用です。

ただ、ジト目姫乃が条件によっては特徴応援と言うことは他に特徴応援がないとも取れるわけで。
最近のレベル0は4000アタッカー満載なので今後応援がどう出るかによって化けますね。
とは言うものの、TDレベルなのでむしろ高性能です。

そうそう、ジト目姫乃ですが手札4枚以下で新聞+500の効果になりますね。
手札4枚以下とかそうそうならんだろう、フル扉もできるし。とか思ったりもしましたが相手ターンでは手札が4~5枚はざらなので助太刀握って撃った瞬間2000カウンターが2500に化けるとか楽しいなーとも思います。何よりDCはパワー低いので、特徴応援は是非入れたいところ。これしかなくても採用できればしたいですね。
まぁブースターで素晴らしい応援が出るのを期待しましょう。




ちなみにタイトルの件ですが、土曜日に札幌のシネマフロンティアでブシカードライブの中継みたいなのがあるらしく、それに行ってもDCのTDがもらえると言うことで行ってきます。

友人も3人誘い、というか半ば強引に呼び4箱ゲットの予定です^q^

もちろんサインは封入されてるんだよね?されててくれ!

同じ花より団子なら、音夢さんの方が可愛い!

今日もDC公開カードです。

花より団子 葵



1/0/4500

新聞キャラ2体レストでキャラに+1500ですが、音楽版である水着の小恋を考えるとプールがほぼ新聞であろうDC3では汎用性抜群です。
FTのシャルルと違い自身にアンコールがついたおかげでパンプ値は500ダウンですが、先上がりしてレベル0を落として返しはアンコールし、後列に引くことができるのでこちらの方が使い勝手はいいかもしれません。
自身も4500とまぁ殴れないパワーではないですし。

このカードの公開でTDのレベル1は3枚目。うちTD限が2枚とはいえ、どうやらレベル1での高パワーアタッカーがいなさそうな雰囲気。
このカードをいかに使うかが重要でしょうね。
レスト後列と相性が悪いですが、今現在DC3でレストを要するキャラは見えていないので問題はないでしょう。
しかし特徴ウエイトレスとは・・・。葵は制服着てても特徴ウエイトレスだったのでウエイトレスなんでしょう。
ここまで見えてる特徴一覧。


立夏:新聞・生徒会
姫乃:新聞・和服
シャルル:新聞・生徒会


葵:新聞・ウエイトレス
さら:新聞・スポーツ
杉並:新聞・オカルト

赤青の2色とはいえ、おそらく立夏と姫乃は赤、さらは青でしょう。
シャルルをアイシア枠と考えると黄色、葵はよくわからんですが緑。
よって考えられるサブ特徴が
赤:生徒会
青:スポーツ
黄:???
緑:ウエイトレス?

と仮定できます。
まぁ、リライトのようにゲーム終盤のカードでは特徴が変わるなどありそうですが。

ゲームのあらすじを見ても、各キャラの紹介を見ても全く魔法と音楽が見えないので、もしや本当に魔法使い枠、歌姫枠がないのかと怖くなってきました(笑)
まぁでも、特徴で縛られるのはアンコール付与のある生徒会と今作の新聞くらいなので、緑と黄色は強いカードが追加されれば組み込めるのでまぁ大丈夫でしょうかね。
赤に生徒会が来るなら、青はスポーツ軸であってほしい。スポーツデッキ組みたかったんですよね!

最後に。
雑誌の情報で、美夏とゆず(夕陽?)が探偵として登場するらしいので、特徴探偵も出るんですね。さすがブシロード(笑)

男のロ・マン

まずは今日のDC3公開カード。



ツンツン姫乃


 ジ ト 目 最 高 !

来ましたよジト目!えぇ、しかも妹ポジションの姫乃、フレーバーもツンツンと言うことなし!

とりあえず由夢の声で再生しておきます^q^

やっべぇ、すげーテンション上がってきたwwwww

効果?まぁバニラ枠で入れとけばいいんじゃないかな!それよりも絵の強さに感服!





さて、これだけではつまらないのでもうちょっと書きます。

好きなカードについて。

とあるブログでも書いておりましたが、パクリました(笑)

しかしDCのカードしか思いつかなかったので、DC編とそれ以外で分けようと思います。


*画像は公式のカードリストからなのでいきなり小さくなります。見にくくてごめんなさい。

好きなカード(DC編)

黄色

くすぐったい毎日

DC/W09-002
カード名:くすぐったい毎日 音姫
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《生徒会》


【永】 記憶 あなたの思い出が4枚以上なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。』
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


RR:当たり前だよ。今日が来ること、楽しみにしてたんだから
SP:今までできなかったこと、全部しちゃおう。
 ずーっと、ずーっと一緒にいようね


レアリティ:RR SP
illust.かゆらゆか



自分がヴァイスを初めてまず組んだデッキの代表的なカード。
効果はもとより絵が、絵が良すぎるのです。サインになるとフレーバーも更に素晴らしくなるのです。
当時パワーが11000はかなり画期的だったらしく、壊れ音姉と呼ばれていたらしいですね。
今では記憶4枚で11000のストック飛ばしでは(笑)扱いを受けますが、めげずに使い続けようと思います。




Yシャツの美夏

DC/W01-054
カード名:Yシャツの美夏
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《メカ》・《バナナ》


【永】他のあなたの「雪村 杏」すべてに、パワーを+1000。
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【自】[①]このカードがリバースした時、このカードとバトルしているキャラのレベルがこのカードのレベル以下なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをリバースする。』


えへへ。ニオイを満喫していたのだ・・・・・・


レアリティ:R
illust.CIRCUS 初出:とらのあな購入特典テレカ

The 男のロマン

これ以上言うことがありません。Yシャツ一枚、最高です。




星に願う杏

DC/WE02-014 DC/WE08-59
カード名:星に願う杏
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《和服》・《演劇》


【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。


何を書いたかは・・・・・・秘密よ


レアリティ:R
illust.みつまむ

絵もさることながら効果も強い。でもやっぱり絵が強い!
デッキトップチェックな上、順番も入れ替えられるので杉並や生徒会アンコールと相性が非常に良くお世話になっています。
無限回収中な一枚。




水着のななか&由夢

DC/W01-E08 DC/WE08-35
カード名:水着のななか&由夢
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《水着》


【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。 (クライマックスのレベルは0として扱う)


ななか「楽しいことはあっという間だね」


レアリティ:C
illust.CIRCUS 初出:メディアワークスD.C.Ⅱ公式パーフェクトビジュアルブック綴じ込みポスター


これはまだ良くDCのカードプールを知らなかった頃、緑のアタッカーを探して調べていた時に絵を見て一目惚れ。
一時期病気のように集めていました(笑)
効果も登場時トップチェックで当たれば4500になれるというトンデモカード。外れてもデメリットはなく、単純にトップチェックという点でも十分採用可能です。特徴も音楽を持っているので腐らず、お気に入りのカード。



続いて好きなカード(DC以外編)




宝物 カナン&マリア

CN/SE02-02
カード名:“宝物”カナン&マリア
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《武器》・《あやとり》


【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てカード名に「カナン」を含むキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


マリア「少し、怖いけれど・・・・・・
ふれてみたい。その輝きに──」


レアリティ:R
illust.CHUNSOFT/Project CANAAN P.A.WORKS(関口可奈味)


マリア可愛い、その上カナンとセット。そしてぬいぐるみ。デッキ組んでからアニメを見ましたが、改めて眺めてみると深いこのカード。
効果も強いですしね、圧縮にもなるし不要な手札も切れる。
いつかサインを手に入れてみたいカードの一枚。だから追加はよ。



無類のメロンパン好き シャナ

SS/W14-110
カード名:無類のメロンパン好き シャナ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《炎》・《メロンパン》


【自】他のあなたのバトル中のキャラがリバースした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。


このかりかりもふもふの触感が大事なのよ。分かる?


レアリティ:PR
illust.


絵が強い。
すいません、効果とかより絵で選ぶんです自分。
原作絵な上メロンパン、アホ毛も絶好調。しかも赤髪状態でこんな可愛い顔をするシャナなんて・・・集めるしかないじゃないかっ!
トライアル大会PRだったので苦労しました、本当。



銀髪碧眼のシスターさん

ID/W13-077
カード名:銀髪碧眼のシスターさん
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《本》


【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分のキャラを2枚まで選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1500。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「食いしん坊少女」があるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


RR:私は沢山仕事したからしかるべき報酬が欲しいんだよ!
SP:今日はずっとこんな感じでとうまとは離れ離れなのかな…


レアリティ:RR SP
illust.


絵がね、RRもSPもすごく好み。
個人的に魔術派なので、超電磁砲ばっかり人気で悔しいです(何
RRの怒ってるインデックスも、SPの拗ねたようなインデックスもどっちも最高です^q^




トロピカルガール 響

IM/SE04-05
カード名:トロピカルガール響
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《動物》


【自】このカードとバトル中のレベル1以上のキャラがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)


はいさい!!!! あ、もしかして声、大きかった?
自分、我那覇響!よろしくねっ!!


レアリティ:R
illust.凌

去年のアニサマで、アニマスのチラシを見て響に一目惚れ。そして組んだアイマス響デッキ。
核となるキーカードでありすごく好みな絵の1枚。南国少女もレベル3もいいけど、緑ではダントツのお気に入り。
BKと対応閣下の登場でレベル1を割りやすくなったのでなかなか役に立ちます。
一方シンフォギアの響と言ったら・・・・。



最後は嫌いなカード




店長の息子 陽介

P4/S08-012
カード名:店長の息子 陽介
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《ジュネス》・《魔法》


【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードに《ジュネス》のキャラが1枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。それらのカードに《ジュネス》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。それらのカードに《ジュネス》のキャラが3枚以上なら、あなたは相手の前列のレベル3以下のキャラを1枚選び、ストック置場に置いてよい。


らっしゃい、らっしゃ~い!
広告の品、最高級サーモンが一切れ59円!


レアリティ:U
illust.-

この世から消え去ればいいと思うカード。ヴァイス始めたばかりの頃、生徒会アンコールの杏さんをストックに送られてなぜか生徒会より回復され粉々にされたのは思い出したくない思い出。
基本的にこれ出せば余裕っしょwwww的なカードは嫌いです。これまでの流れが意味なくなりますから。
最近までジュネスと聞くと嫌気が刺してました、ガチで。
組んでるけどな!(何




一つ屋根の下 美琴&黒子

RG/W13-052
カード名:一つ屋根の下 美琴&黒子
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《超能力》・《風紀委員》


【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。「【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。」 (ダメージキャンセルは発生する)


RR:黒子「きっと気を利かせて
私たちを二人きりにしてくれたんですの」
SR:美琴「じゃあ行くよー」


レアリティ:RR SR
illust.

この世から消えてなくなれと思うカードその2。
このヴァイスと言うカードゲームのバランスを粉砕したカード。
1枚で制圧、回復、バーンとレベル3で必要な要素を全てまかなえます。
とあるの夏と呼ばれた2011年夏、このカードを倒すために必死に、必死にDCで構築を考え、毎週のように完封されたのは今思い出してもイライラします(笑)

「CXフェイズにチェンジします(ニコニコ」
「扉噛んだので、手札のCX切って1コスト払ってバーンまでお願いします^^8戻りです(ニコニコ」
「落ちてもアンコールしますね(ニコニコ」

あぁ思い出したくない・・・。



夏祭りの長門

SY/WE09-24
カード名:夏祭りの長門
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《宇宙人》・《仮面》


【永】あなたの《宇宙人》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「残り二週間の夜」があるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。


ハルヒ「あれ、有希そのお面どうしたの?」
長門「買った」


レアリティ:R
illust.- 初出:ニュータイプ 2009年9月号

回ったら止められない台風カード。
CX引けなければと言うけれど、大抵引かれてドヤ顔をされてイライラするのがオチなのです。
回復はいいがパンプはいらなかっただろう・・・・。




飛天

DG/S02-045
カード名:飛天無双斬
カテゴリ:イベント
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0


次の行動を、あなたがレベルアップするまで繰り返す。「あなたは自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く。」相手のキャラすべてに、そのターン中、パワーを-3000。


空中から斬り貫く天下無双の必殺剣技


レアリティ:U
illust.原田たけひと


今までどれだけの後列が焼き尽くされたか・・・・。
アジサイ、ニエトノ、美春、萌・・・・。
撃たれたらそれまでのアドバンテージが全て吹っ飛び、5枚落とされるなんてざら。
ディスガを相手にする場合、入っていなくても警戒せざるを得ないと言う点もいやらしい。
撃たれた時のドヤ顔が一番イライラするカード(笑)



以上。これ人の傾向が顕著に出ますね。


最後に。


自分、水樹奈々さん大好きなのですが、夏のツアーの日程を見てみました。

今回は札幌がないので、不参加かなぁと思っていましたが7月の3連休、7/15,16で大阪2デイズがあるんですね。

今話題のピーチ航空もありますし、3連級だし7/15のライブ行こうかなーとふとブシフェスの日程見ると・・・。


大阪大会:7/14,15


・・・・・^q^


ちょっと本気で考えようかな(笑)

まとめ

先週の大会後

???「あ、あなたは!」

???「エクストラ27種類という収録数の少なさに加え、カードプールに+1000以上の応援がなく、3000助太刀もなく、使える助太刀もレベル3が黄色なのに赤対象とずれにずれまくっている点から現環境に太刀打ちできず、カムバックキャンペーンで格好の強化対象だったのにも関わらずブースターのイクサ強化でスルーされたCAANANさんじゃないですか!」

CAANAN「うるせぇ!スリーブも変わったし、この流れならいける!むしろこの流れでしか行けないんだよ!」


と言う事で大会レポです。


カードラボ 非公認大会 
使用予定デッキ「(大会結果にて内容が変わります)の地 カナン」


結果 開催中止の為不参加

なんとまぁ、今週は三国志大戦の講習会とかで中止だそうです。
アメドリの大会を華麗にスルーした直後に聞かされたので完全にすることがなくなったのでVSしてたくらいです。
大会出たかったなー。
なのでデッキ名は「絶望の地 カナン」ですね(笑)

???「大w会w中w止wwww」

???「カナンさん、完全にオワコンですねwwwww」

CAANAN「なん・・・だと・・・」

To be continued…







ここからはDC3公開カードまとめ!

年下のクラスメイト さら



1/1/6000 アンコール

RR音姉とは何だったのか、と時代の流れを感じる一枚。
青の1/1/6000アンコールだけでも既存のDCにとってはハイスペックな上、相手キャラ登場につき+500パンプは先上がりすれば次の相手ターンはなかなかのサイズになれます。
レベル1アタッカーがお察しなDCでは十分採用レベルのカード・・・かと思いきや特徴が新聞・スポーツなので、既存のデッキには入りにくく、ブースターでもっとハイスペックな新聞持ちアタッカーが来るとなると・・・まぁTDレベルなんでしょうね。
ただ、ブースターでスポーツ持ちのキャラが多数追加され、さらに青のレベル3がスポーツ持ちだったりした場合スポーツデッキが組める可能性があるので、今後に期待できる1枚なのではないかとも思います。


クリパへようこそ シャルル



1/0/4500 しゃるる

TD限定。与えたダメージがキャンセルされた時ストックに飛べる、となかなか使い方が難しいカード。
元々のサイズが4500しかない上、倒せるキャラでのアタックで効果を使うとバトルが起こらず倒せない。ダイレクト枠で使うと場を空けてしまうので美味しくない。そもそも4500のアタッカーを入れるならもっと強いアタッカーを採用するでしょう。
しかしチャンプで効果を使えれば単純に圧縮にもなるので、杉並アンコールのようなストックを貯めたいデッキでは採用しても面白いでしょうね。バナナパフェデッキが組みたくなる1枚です。
何より絵が素晴らしい(笑)


おひさま少女 葵


0/0/2500 集中

DC待望の集中です。
1コスト1枚と、枚数的には悲しいですが成功すれば全体+1000となかなかのパンプ値が得られます。レベル0で使えればかなり大きな恩恵を得られますね。
しかし事故回避の点では1枚ではほぼ意味がなく、DCに集中が欲しい最大の理由が(個人的に)それなのでちょっと残念です。
しかしレベル0からコストを吐く手段が出来たのと、DC3が新聞中心のプールである事からDC3メインのデッキではまず採用でしょう。
また別でフィレスや小鳥さんの様なサーチカードが出た場合、ホワクリでなくかけ仲を採用できるという点もあります。惜しむらくは、TD限定ではないのでこれ以上の集中は出ないと言う事ですね。小川なんてなくなればいいんだっ!



るる姉


イベント

実質1:1交換ですが思い出に行く代わりに回収対象がレベル2以上と制限が付きました。
レベル1で回収したいカードはレベル1で使いたいカードである事が多い為微妙ですね。
せめて山札からのサーチにしてくれれば・・・。
と言うかレベル1の回収イベントはホワクリさんがいらっしゃるので、劣化にしか見えないこれは採用は難しいでしょう。絵的にも(笑)


神出鬼没な杉並


杉並

出ました新杉並。
サイドアタックでキャラに+1500とは、一方さんやメイド近衛を見ているので非常に残念。レベル0では何としても移動以外は割りたいので、自身でキャラを割ることができないこのキャラを入れるくらいならデメリットアタッカーないし相討ちを採用したいところです。ダイレクトで効果が使えないのも大きいですし。
まぁオカルトや、杉並シナジーがあればまた話は別ですが。


浴衣の姫乃



姫乃

TD限定の1/0バニラ。
特徴以外完全に由夢さんですね、サイン対象でしょうし。
とりあえず可愛すぎるので9ポケ埋めたいと思います^q^
特徴が和服・・・特に意味はないか(笑)


TD楽しみだー。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR