もっと・・・もっとだ、もっと輝けええええええ!

ようやく仕事も一段落。今日は札幌に新しく出来たアメドリの大会に出てきました。

安定のゴミでしたがね!



アメドリ公認大会(スイスドロー3回戦)

使用デッキ:光り輝くシャナデッキ



1回戦 VS犬日々 結果○

ドッグデイズの赤緑型。
レベル1に勇者と風呂ミルヒを採用し、レベル2はリコの型。
リコが見えたのでUG握ったら出すタイミングを間違えないようになーと思っていると相手はレベルでアタッカーが勇者しか出てこず。
アンコシャナとニエトノで割り続け打点が1差ついたところで相手のCXで打点がダダ通り。一気にレベル3になりしかもUG握れていない(笑)
器とシャナUG立て、助太刀握って盤面作ると相手はレベル3が一切握れていないらしく0キャラでチャンプ。
返しでキャンセルせず勝ち。CXあるからってキャンセル期待で油断したらダメだわなー。


2回戦 VSジュネス 結果×

レベル1で早々と小西が2体立ち、陽介が8500となる。
アンコシャナとニエトノでなんとか割り割られの攻防が続く。

自分レベル2でリフ挟む打点が通る→ポイントCX→続く打点も通りレベル3へ。8戻りだったんだけどなー・・・。
こちらの打点で相手2-1残り山札2枚で2点からアタック→二個玉乗り4点→リフんで4点目キャンセル

この時点でレベル差1付いて相手ターン。厳しい。
その後打点で押し切られ負け。苦し紛れに4パンするも打点は余裕で届かず(笑)
4点ピタキャンで勝負が決まりました。通っていれば4パンで勝っていた感じでしたが、タラレバですね。


最終戦 VS化 結果×

すげーいい勝負でした。
典型的な化との戦いで、こちらはアンコシャナとニエトノで駿河とアンコナデコを割り、相手は羽川パンプとアンコナデコでこちらのシャナとヴィルを割る。
こちらのCXがレベル1で一気に見えたため集中で削り8落としてリフ→ポイントCX
レベル2は相手が絆アララギでビート、こちらは器にチェンジし助太刀握ると相手は器以外を落としに来る。
お互い山札少ない状態でこちらのターン。2-6の山札8枚位にCX3枚、手札に天破、場には器。

・・・・CX噛むよなー、場合によっちゃ再攻撃だ。

天破を撃ちアタック→2回目に噛む→再攻撃コストでクロックにCX→レベル上がり控え室へ

となり結果的にCXを落とすことには成功。でも再攻撃しなきゃ2キャン出来たのか・・・。さらに相手は4パンを3キャン。しかも大きいところだけキャンセルで打点で逆転される。
相手の山札も同じような状況だったようで、ターンが逆なら・・・。
後々考えるとここで再攻撃したことが勝負の分かれ目でした。

相手2-6でクロック破棄。ツンデレでレベル3と助太刀回収される。アララギ絆で器以外を割られ、リフ挟むも打点は伸びず。

こちらのターン器で回復しシャナUGを温存し次のターンの引きに賭ける。
打点は通るも、相手レベル3駿河で回復。パンプしアタックするも助太刀で打ち取りこちら3-4、相手ソウル1でアタック→2個玉乗る→おおおー!→キャンセル

フラグ過ぎだろ・・・とホッとし、相手3-2でこちらのターン。
クロックドロー+シャナUGで天破を・・・引かない!

2-2-3の形で2点のシャナUGからアタックも助太刀で返され、さらにソウル-1で3-3、キャンセルだろうと2点でアタック→ソウル乗り3点が通る。
残り1点でダイレクト3点に2個玉が乗り5点を普通にキャンセルされ返しで負け。

レベル2の時点で天破握るか悩み、使ったおかげでキャンセルが減り、相手のCXも落とさせてしまった時点で決まったかなと。打点で追いつきたい+CX落とせると言う考えが大きく相手の山札状況の確認を怠ってましたねー・・・。

相手のストック管理をもっとしっかりしなきゃと思った大会でした。



まぁにしても、今日は全体的にCXを良く噛み、よくポイントへ行ってました。

フリーでも、終盤山札7枚中3枚で、3噛みしなければ耐えて勝てるなと思ってアタックしたら3枚噛むと言う楽しいこともあったし!




ごめんなさい。

CANAANが届き、パーツを買い構築完了。

そしてアメドリが札幌に出来たので行くと、なんとレベル3命があるとのこと。

いつか組みたいと思っていた舞HIMEも組むことができ満足!


そしてタイトルの件ですが・・・・。





DOGDAYS組んでしまいました、ごめんなさいw

横浜の先輩方、「犬日々は絶対組まない(キリッ」とか言ってて結局組んでごめんなさいwww

色々あったんです、組む気はなかったんです・・・・。


去年の刀と同じノリでした。EXトライアルも買いました。


って事で今現在所持してるタイトルまとめ!



D.C.
魔法少女リリカルなのは
涼宮ハルヒの憂鬱
禁書目録&超電磁砲
灼眼のシャナ
宇宙をかける少女/舞-HiME&舞乙-HiME
DOG DAYS
魔界戦記ディスガイア
シャイニング・フォース イクサ
戦国BASARA
THE IDOLM@STER
ペルソナ4
FAIRY TAIL
MELTY BLOOD
探偵オペラ ミルキィホームズ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
劇場版マクロスF
化物語
ギルティクラウン
CANAAN



増えたなー・・・・。

CANAAN/舞-HIME

mixiでトレードの結果、CANAANが組めることになりました。

アニメ見てなかったので見てみました。


何これ面白い!久々に夢中になってしまった・・・。

どいつもこいつもカッコイイし、マリア可愛すぎるだろ・・・・。

特にOPの最後のカットがすごくいい、壁紙に使いたいくらいだわ(笑)

まだ見てない人はオススメ。作画も安定してるしOPも熱い!飛蘭もたまにはいい仕事するな。ってもデビュー曲だけどw

早く回してみたいぜ、その前に姉妹弟子回収しなきゃだが^^;


そしてヴァイスを始めた時から組みたいと思っていた舞HIMEにもようやく手をだします。

友人のつてで大方のパーツは手に入りそう。

問題はレベル3。どう見ても絶滅してます本当に(ry

レベル3は友人が持ってるらしいけど、なんとか譲ってくれんかなぁ・・・(遠い目


この二つが組めたらいよいよ組みたいタイトルがなくなってきます。

まぁ2月にパパ聞きのTD発売だからそっちに逃げるかね。3月にはDC3のTDだし、ギルクラも発売だし金貯めないと・・・。



早く札幌戻りたいぜ、シングル買わせてくれー!

新規枠(笑)

札幌のカードラボでは武士より公認枠がないと言うことで公認大会が行われないのに、今週オープンしたアメドリ札幌店では公認大会が早速行われている模様。

・・・・大人げねぇな!


ただいま自分は函館にいます。
仕事の関係で土日挟んでの出張なのでとてもヒマ・・・。

なので先週ラボの非公認に出た時の話をば。

使用デッキ「杉並アンコール」

杉並アンコールを回復耐久に特化させたデッキです。

内容は


レベル0

μ 4
HM-A06型 ミナツ 1
水着のななか&由夢 4
凛々しい環 2
3バカ 3

レベル1
水着の環 2
星に願う杏 2
杉並 4
水越 萌 4
水着の杏 4
美夏&摩耶 1
ホワイトクリスマス 2

レベル2
大和撫子 環 1
ショッピング中のことり 4
木琴占い 4

CX
扉 5
結婚式の歌姫 3



杉並アンコールしながらレベル2以降での耐久勝ちを狙うデッキです。
杉並と萌が場に立てば手札が減らなくなるので、レベル1で立てた杉並を最後まで生かしきり、星杏などで必要なパーツである水着の杏や木琴を抱え、レベル2になったらクロックに水着杏を置き続け回復し続けます。


基本的な流れは水着杏を2枚以上、ショッピング中を1枚抱え、

クロック水着杏→ショッピング中効果→クロックを手札に加え手札の水着杏をクロックに置く→水着杏以外を木琴で回復

これで4点回復です。

この流れを常に繰り返します。CXさえ引きすぎなければレベル2から上がらないことも普通にあります。

CXは撃たないと打点が通らないので宝を3枚。噛んだ扉は確実に落とします。杉並でデッキが削れるのでリフレッシュはレベル1~2の初めには来ます。しっかり8枚戻せていればキャンセルと水着杏で楽しいことになります。
リフレッシュ後には水着杏が手札に欲しいですが、ないなら確実にデッキに戻しダメージでクロックに行くように願います。

ダメージが通ってもクロックに水着杏があればショッピング中で回収し、それを置くことでトップに持ってこれるので実質打点がないものと同義です。

先日は2-4の4枚が全部水着杏にすることができたり(笑)

そして詰めには大和撫子でトップ操作、トップに持ってきたCXを水着の環でボトムに送り確定ダメージを通します。

先程も書いたように、杉並が立ってもアンコールコストは自動生産されるので手札が減りません。
なので必要な手札はしっかり確保できるのでイベントも抱えられます。


あとは杉並でCXを引きすぎないことを祈るのみ。引かなきゃ強いです。引いたらゴミです。


と言うデッキを使った大会は凄惨な結果になりました。

簡潔に。

カードラボ非公認大会 結果2勝3敗 


1回戦 VS雷光フェイト 結果○

うまいこと回り、レベル2-6で止まった打点を6点回復したりしてレベル2のまま勝利。

2回戦 VS宇宙人トラブル 結果×

友人とでした。なのでデッキ内容丸わかり。ある意味初見殺しなこのデッキですから身内は勘弁して欲しかったorz
中盤キャラが割れないため、手札をがめられ夏祭りシナジーを2回打たれ回復負けする。
それでもなんとか回復し、打点も並んだところで恐れていた事態が。

ダメージ通ります→杉並ドロー→CX×3

終盤で3枚抱え、アンコにも使えず、キャンセルなく負け。

まぁ事故とは隣合せですからね・・・。


3回戦 VS AB 結果 ○

今回は事故も無く、キャンセルと耐久で有利に進め、レベル3になったもののゆりバーンをキャンセルし最後回復しCX撃って勝ち。非常に楽しい方で良かったです。しかし盛り上がったのはいいけどうるさすぎたなー、反省。


4回戦 VS生徒会アンコール 結果×

お互い木琴での回復耐久から終盤に例の事故でCX4枚抱えてしまいリフ。
そのままお雛様のソウルで通され負け。
キャラ割れないから序盤からずっとお雛様のソウル2で殴られてました。


最終戦 VSアイマス 結果×

友人でした。最後に凄惨な幕切れが待っているなんて・・・。

中盤まで割愛。
杉並出したあたりからやたら引きすぎ・・・・

リフ後、控え室CX3枚

 手 札 に 5 枚 /(^o^)\

杉並3体で全部引き、アタックでトレジャー×2という奇跡。

手札6枚中5枚CXって・・・。

そのまま負け。



結論 引かなきゃ強い(キリッ

当たり前か(笑)


ちなみに天敵はシズルチア。
ひまわり2枚立った瞬間サレンダーしていいよね^^;;;;;;;



でもこれ、流れに乗ったら超面白いから当分使おうと思います!w

あまりに悔しいので言い訳をします。

最近またスカイプ対戦をやり始めました。

平日の夜があまりにヒマだし、外出るにも大雪というまさに陸の孤島by俺の部屋

今日はコミュで声かけてもらった方とやらせてもらったのですが・・・まさにヴァイスシュヴァルツ!

圧縮って何だろう圧縮ってなーに?

とか懐かしの笑う犬ネタを言いたくなるくらいの豪快な7点素通りや、わざわざCX戻させてもらっての5点素通り、最後は6点素通りで負けまくりましたよええ!

優勢だったのに・・・圧縮してたのに・・・・!レベル3が2ターン以上あった事がなかったなぁ。

ま、これがヴァイスです。ソウルゲーで負けたwwwwクソゲーwwwwなんてただの言い訳です。

ソウルゲーこそ本質。運で勝敗が決する戦いをしてるってことはいい試合をしてるってことなのです。


よし、今週末は山篭り修行をするぞ!(何


あ、もしスカイプ対戦できるって方いましたら是非対戦しましょう!平日の夜は大体暇です。

IDはプロフに書いておきますんで!

ではふて寝しますノシ

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さてヴァイスの新規タイトル発表されましたね。

個人的な予想はソードアートオンライン、アクセルワールド、未来日記とかそんなもんかなと思ってましたがまどマギとシンフォギアとかどういうことなの・・・。


ブシは一体どこへ行こうというのか、いやヴァイスがか。


両方興味ないのでスルーですね。

まどマギは皆買いそうだからそれ見てよう。てかまどマギ強そうだなー。シンフォギアは地雷。


今年はギルクラ、DC3にガチで手を出して、あとはノリだな!

今年のWS目標


「権利書を自力で取る!!」


これですね。権利書大会の凄惨な戦績を今年こそは挽回したいです。



さて、昨日は昼間に横浜へ行ってまいりました。

DC3のPRが落ちてたので即買い、慶次ホロが破格だったので買い、ガチャに手を出し。
普段の俺を知ってる人から見れば北海道でも横浜でもやることは変わってませんって感じでした。


あさくら君と待ち合わせてたのですが、その待ち時間の間にちょうどタイガ大会開催時間がきたもんで、参加人数も少なそうだったし暇つぶしに参加。

参加人数5人でした(笑)

シャナで勝ちに行くかとも思いましたがそんなガチになるのもアレだと思い、期待の新人マクロス(笑)で出ました。


1回戦 VS P4スポーツ

全然テキストわからなく、蹴り千恵くらいしか見たことあるのなかった(笑)
レベル1でバニー撃てたけど強化された白うさぎが1コスレストでスポーツ+2500で強化された蹴り千恵で思い出に飛ばされ、早出ししたランカもレベル2の千恵&なんとかに割られ、やべぇなーと思いはしたけど圧縮はしてたので大丈夫。と思ったらリフ挟んで大打点。けどまぁそこからはキャンセルで、最後わけわからんミスしたけど相手のキャンセルが弱く勝ち。
スポーツって初めてだったから面白かったねー。


2回戦 VS P4ジュネス

おいおいジュネスって(笑)
ただ相手がレベル0で6枚くらいCXキャンセル。レベル1でバニー撃ったら一気にレベル2へ。
普通だったら打点差維持しながら有利に進められるんだけど、こちらレベル1の時点でクロックにCX2枚、手札に1枚。
 

バニー抱えてて、バニー引いて、クロック置いてバニー引いて。


んで消費しなきゃーと。


バニー撃って、トリガークマクマ、ブースト、トリガークマクマ。


エンド時、


 手 札 に 3 枚


 何 故 増 え る /(^o^)\


デッキ残り10数枚で相手ターン。


しかしそこで相手、小西引けずパワー足りない。
んで控え室にCX1枚しか見えてなく、デッキ少ないんじゃキャンセルすると判断したのかCX撃ってサイド。

デッキも打点も生き残りなんとか致命傷を負わずにリフ。

それでもなんとか5戻り。

そこから毎ターンCX撃って、カナリアさんで集中してキャンセルして、ラストは残り4点で相手の4点×3パンを3キャン。
相手そこでCX尽きて通して勝ち。


んでもう一つの卓で初戦不戦勝の人が負けて大会終了。



あれ、優勝?(笑)


なんとまぁ2勝で優勝。マクロスで勝てたのがびっくりだ。これがヴァイス。

優勝商品は600円分のシングル券。夕暮れに錬金しました^q^


そんな感じのカード納めでした。


何故こんなに詳しく書いてるかって、別に自慢したいとかじゃなく。


意外に元旦ってやることないんだよね!初売もいかないし、友人も皆正月だし。一人で外出てもつまらんし。


以上、皆様今年もよろしくお願いします!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR