総括

関東は暖かいです。どうして同じ日本なのにここまで気温が違うのか・・・。


さて、2011年も終わりですね。簡単に振り返ってみます。

ヴァイスを始めたのは2010年の9月からなので、そこから。



2011年 9月

ヴァイスを始める。とりあえずDCTD、ブースター、EXを1箱ずつ買う。
杏サイン当たるも次の日には音姉4枚に錬金。記憶型を組む。
関東の仲間にフルボッコ。相手は休憩リトバス、3色ハルヒ、ジュネスなど。鬼畜すぎる。


10月

DCのデッキを引き続き組む。
生徒会、音楽、ミハネムを作成。
仲間内ではフルボッコ。勝てない。
北海道に異動命令。えー!


11月

DCだけでは味気ないのでFTの鍵を組む。
あんまり強くないので気がついたらグレイエルザを組んでいた。ここらへんから何かが外れる。
ヤフオクで3色ハルヒを落札。
メルブラを購入。血、さっちん、武器を構築。
DCは杏相討ちや委員長メカ、この時点で所持デッキは10を超える。


12月

北海道上陸。
カードやりたいのでショップを巡る・・・と思ったら1件目で友人ゲット。
今後土日はそのショップに通うことに。
その友人よりラハールビートを譲り受ける。


2011年 1月

コミケにてハルヒエクストラ購入。
サイン当たらず。宇宙人単を組む。


2月

とある1の構築済デッキを購入。
そしてとある2を購入。6BOXで春上さん6枚(1枚SR)とか何これひどい。
赤緑ガチ型、超能力アンコール、青単インデックス、黄t青上条、緑単初春佐天を構築。
ここらへんからデッキ数よくわからなくなる。


3月

新規参戦の化物語、刀語を見てしまう。
ノリで刀のEXトライアルを買ったら七花のサイン。ノリで構築。
赤t黄武器、緑t赤忍武器を構築。これは完全にノリでした。


4月

お値段以上君と知り合う。ここからとあるに蹂躙される日々が始まる。思い出したくもない。
武士フェスの予選始まるもDC音楽では全く勝てず。護身用にエヴァを構築。
シャナが発売。本気出してガチ赤t黄、赤青シャナヘカテー、一美、シャナ単、ヘカテー近衞単を構築。


5月

護身用のエヴァを権利大会で使うもDC音楽に破れ権利取れず。てか権利取れず。
そしてやってきた武士フェス旭川。
結果はネオスタン初戦敗退。白リーグ初戦敗退。

 圧 倒 的 惨 敗 !

お値段以上君優勝。すげー。


6月

とあるのパックを買ったら黒子のサイン。1ですが何か?
そして武士フェス札幌大会。
結果はネオスタン3勝1敗ドロップ。エヴァタイトルカップ優勝。
まさかのタイトル優勝でなんとかネオスタンの悔しさははらせました。しかしとあるに負けたのは悔しかった・・・。
ネオスタン優勝者、ミルキィタイトル優勝者、とあるタイトル優勝者がまたしても友人。なにあのショップ・・・。



7月

シャイニングフォースフェザーをプレイし、イクサを組む。ガチとシリル単。
化物語も購入、ガチとバルハラを構築。
気が向いてスタンの魔王アクエリアスを構築。


8月

盆休みからDCdeやってない作品をすべてプレイ。
DCトレカでぶっぱ。するもサインが音姉当たらず由夢が3枚ダブると言う奇跡。シークレットは当たらず。泣きたい。
WGPの予選参加デッキを決めるために一人回しトーナメントを開催。
当時の所持デッキは37デッキ。内訳は当時のブログで確認してください。


9月

トーナメント終了。
優勝はメルブラ。なので権利予選出るもまたしてもDC音楽に敗北。権利取れず。
エヴァで別大会出るも惨敗。本番に弱い俺。
響が可愛いのでアイマス響デッキを構築。


10月

ABEX発売に際しABを構築。ほぼ借り物だけど。
rewriteをプレイ。おもしれー。
WGP札幌参加デッキをシャナに。手応えあったんだもん・・・。
ミルキィ始めました。


11月

WGP札幌大会。結果はアイマス混合タイトル1勝2敗ドロップ、ネオスタン2勝2敗ドロップ。

 圧 倒 的 惨 敗 !

内容は当時の記事参照で。
優勝はお値段以上君。すげー。

ギルティTDサイン当たらず。
ペルソナTD菜々子サイン。
P4で直斗サイン。

何この物欲センサー・・・。


12月

バサラを譲ってもらう。
マクロスを組んでみる。
ジュネス完成。
FTEX購入。竜、ゼロ育成を新たに構築。
てか7BOXでサインどころか金銀も出ず。もうやだ!



こんな感じの1年でした。


一言で言うならば。





 マ ジ キ チ !





来年も楽しくヴァイスをやりたいと思います。
DC3やギルクラ、年末の制作発表次第ではもっと手を出すかもしれませんが楽しければなんでもいい!

あと大会でもうちょっと勝てるようになりたいなぁ・・・。


では皆さん良いお年を。

手札を切れると言うこと

皆様メリークリスマス!

今年はクリスマスが3連休でしたね。俺は23、24とカードやって25の今日は我慢できずにケーキ買いました。
コンビニ最高。


さて、タイトルの件です。

自分へのクリスマスプレゼント(笑)としてとあるタイトルを組みました。







そう、マクロスです。


先輩から緑t黄のデッキを譲ってもらったのを改良するに際して何が一番強いんだろうと考えた結果、レベル1を白黒うさぎで戦う緑黄t赤クマクマうさぎ型にしました。

何度か回した結果の感想。


・クマクマ(宝)がやたらと手札に来る
・でもレベル1で必ず撃ちたいのはバニーの方
・だぶついた状態でまたクマクマが手札に。
・あれ・・?手札が切れないぞ・・・?
・リフ前に2枚抱えるとか/(^o^)\


チェンジで手札切れないのが本当にきつい。チェンジも出来ない事もしばしば。
リフ直後とかどうすればいいのって感じ。

結局シナジー撃てないとデッキの特徴がなくなるから、少なくして扉積む気もないし、でもやたら引く割には処理できないし。

赤も目立って強いカードも見えないしなぁ。

いっそのとこチェンジ特価にしてレベル1からレベル3出す型にするかなー。

それとも歌は祈命チェンジと組ませるか・・・金かかるからいいや(何


ちょっと色々試すかな、パーツがあればw



では皆様良い性夜じゃなかった聖夜を!

シャナの値段上がるのかねぇ

全国決勝、シャナが優勝しましたね。

正直ビックリしました。レシピ見ても理解できないので考察はしません。


以下感想。
(ここでの理解できない発言は批判ではなく、そんな発想はなかった、尊敬。の意味で書いてます。)


本当に「なんでもできる」様に、その場その場で回し方を変えられるデッキだとは思いますがこれで全国優勝はすごい。脱帽。
構築的に、シャナストールがすごい良い動きするんだろうなぁと思ったらピンだし。かと思ったらニエトノもピンだし、ソウル2も対応シャナも2枚だし。俺には理解できない。
ま、参考にする部分もあったのでじっくり考えます。

そして2位のABにゆりが入ってないのも俺には理解できない。




以上感想。


以下雑記

札幌にカードラボが出来ました。
社長の怒りを買って公認大会が開けないあの店です。

でも、買取もいい値段だし、パックはあるし、スペースは広いし、シングルも豊富だし超いい感じです。

箱やファイルに埋もれてたレアや光物売ったらいつの間にかDCサインに錬金されてるし、良い店です。

ちなみにDCの光ってるサインはあと音姉だけです。ここまで来たらDCもSRの光物コンプしようかな。

TDサインは不毛なので今のところスルー。体操着たけーんだよ・・・。


そして23~25の3連休は大荒れ大雪のホワイトクリスマス。カードやろーっと。

戦略発表

戦略発表で色々情報が出ましたね。

Fateエクストラは2月、P4は再録枠アリで3月、ギルクラは4月、DC3ゲームにPR・・・。

そしてコミケのPRパックにDC3、武士ライブに先行でDC3TD配布とか・・・東京いいなあああああ!!

ってかコミケのPR欲しいんだけど、あれっていつか配布されるっけ・・・?

今年はコミケ行く気ないんだよなぁ。でもPRめっちゃ欲しい(笑)

これがPRイラスト↓(サーカスHP)

http://circus.nandemo.gr.jp/sakuhin/dc3/index.html

んで元旦にWS新規タイトル発表って、武士に正月はないのかと(笑)


まぁしかし、4月のギルティ及びDC3ゲームまで目立った出費がなさそうな感じ。

P4は再録枠あるってことでジュネスもそこまで増えないだろうし、シングルでいいや。

日常もドッグデイズもスルー。これでギルティに爆発出来るぜ・・・。


って思ってたらVSの新規タイトルに


「パパのいうことを聞きなさい!」

・・・・!!!


マジですか、超好きなんですけど。原作読んでるんですけど。ってか絵師さん好きすぎて敬愛してるんですけど・・・!

アニメが1月だから、アニメ絵メインなんだろうけど、サインが原画でなかじまゆかさんサインとかなっちゃった日にはVS始めようと思います^q^
そうでなくても原画だけコレクションしようかなぁ・・・。

なかじまさんの絵がカード化・・・胸熱!

と、まぁ結局はブシに搾取される予定の自分です。

愛があればと言うけれど

ふと思い出した誰かが言った言葉

「キャラ単ファンデッキと言うものでも、その中で勝とうとしているならいいが、キャラだけで組んだ戦略もクソもないデッキはただの紙束だ」

よくわかるような気がします。

だってキャラ単組んでも勝てなきゃ飽きて使わなくなるしね。


と、言うことで音姫単組みました(何


・・・・・紙束だー!!!

記憶4枚とか奇跡が起こらなきゃ無理無理wwww

満たしてもパワー11500とか無理無理wwww


観賞用にするとします。



ま、使わないけど保存。

いずれ由夢単、小恋単、杏単を組んでやる!



赤t黄青FT 改訂

暫定版FTデッキレシピです。

レベル0  16枚

氷の魔法 グレイ 2
化猫の宿のマスター ローバウル 2
妖精の尻尾のマスター・マカロフ 1
香り魔法 一夜 3
ガジル・レッドフォックス 3
エルザ・スカーレット 3
合体魔法 ルーシィ 2


レベル1  12枚

本能のままに生きるナツ 3
ドラゴンフォース ナツ 4
黄道十二門の精霊 3
S級クエスト 2


レベル2  8枚

脱ぎ癖 グレイ 3
ウルの涙 ウルティア 3
俺たちの帰る場所 ナツ 2


レベル3  6枚

妖精の尻尾の魔導士 グレイ 4
妖精女王のエルザ 2

CX     8枚

ナツVSゼロ 4
火竜の皇炎 1
天輪・繚乱の剣 3




レベル0~1帯がエクストラによって一新されました。
レベル0
思い出+サーチのルーシィはキーカードを引き込める、一夜は貴重なアタッカーとしても動けるので即採用。
エルザはレベル1以降のアタッカーをナツとグレイに限定したので採用。
バニラグレイは青要因とエルザ対応のため。マカロフは事故対処の為ピンに。
ローバウルについては、レベル1でグレイウルコンビを切ったので青発生要因+思い出+レベル0突破要因として採用してみた。何気に起動なのでエルザの効果も誘発できますし。


レベル1
ドラゴンフォースが4投安定なので、それと相性の良いであろうRRナツさんを採用。
以前は教えグレイ+助太刀ウルを採用してましたが、ウルが思い出行けなかった時が悲惨なのとコスト吐くって意味でもナツのが良いかなと。ドラゴンフォース相討ちでRRナツさんのパワーも上がりますし、自身がアンコール持ってるのでレベル2までは安定して繋げます。
カウンターは黄道を採用。10カウンターでもいいかなと思ってます。これは使ってみての判断かなぁ。
ただ、レベル1で撃つことは考えてないのでグレイチェンジ後13500+3000+500(エルザ効果)=17000ラインを作れるとさすがに萎えてくれると思うんですよね。
S級は3枚にするか悩み中。

レベル2
グレイチェンジ+ウルティアさんが安定すぎて他の入るスキがありませんでした。
ただ、バウンスタイトルやジュネスのような相討ちがあるタイトル相手に戦えるように219500になるナツを採用。これだけでもかなり大きいですね。
ウルティアとグレイ同時展開出来ないと終わるのでウルティア増やしました。

レベル3
グレイエルザで安定でした。

CX
扉5で手札を増やし、バウンスと再攻撃の天輪を3枚。4:4でもいいかなぁ、要検討。


何度か回してみての感想。

手札枯渇気味。以前はウル絆で多少誤魔化せてはいたけど、絆切ったので多少扉しないと持たない持たない。
でもレベル1のグレイを切ったのに絆と助太刀を入れるのも・・・。最近のパワーラインが憎い。
S級増やすか、絆採用か・・・。ドラゴンフォースと絆ジェラールエルザはクロック絆が相性悪いと思うので採用しません。
ちなみにシナジーを調子乗って撃つと死にます。無理して撃たないじゃなく、余裕があるときにしか撃たない位の意識じゃないと手札がががgggg

グレイにチェンジしてさえしまえば場持ちは問題ないので、やはりレベル1までが課題です。

ちなみにAB、宇宙人トラブル、化とスパーしましたが見事にブン回られて3連敗。

うーんまだまだですね。

とまぁ、一応発売したのでレシピ上げてみました。

なんかあればどうぞ。

東京行ってきました

この土日、東京に行ってきました。

ドームの奈々ライブに行くのが目的で、昼間はカード漁りにショップへ。

あ、その前にFTエクストラ7BOXの結果ですが、サインどころか金銀すら出ませんでした!orz

一通り揃い、デッキもまぁ組めたので満足ですはい。


んで、横浜のホビ、タイガ、アメ、吉祥寺のアメへ行きました。


P4とFTのパーツを集めに行ったのですが、P4パーツ無い上にあってもくそたけぇwww

足元見すぎだったよ・・・。

なんとかジュネスも完成、FTのパーツも集まり、シャナも光物フルコンプし、目的は達成。


ってか横浜のアメ、いつからあんな店になったんだろう・・・。

フリースペース入るのにいちいち一人一人説明するのはまぁお疲れ様って感じなんだけどなんかもうね、すっげー感じ悪かったわ。


俺説明受け入る→後ろで聞いてた友人も入ろうとする→店員「あなたには説明してませんよね?」→友「聞きます」→店「レシート見せてください」→見せて入ろうとする→店「まだ説明終わってません」→友「はい」→店「飲食物持ってませんか?」→友「ないです」→店「じゃあそれはなんですか?(持っていた北海道土産)」→友「あ、お土産なんで食べないです」→店「でも今食べ物持ってないって言いましたよね?」→友「そうですけど、でもお土産なんで」→店「食べ物持ってないって言いましたよね???」→友「もういいっす、帰ります」


入れたくないならスペースなくせばいいのにねぇ。


吉祥寺のアメはすごく感じのいい店員でした。

忙しい店は厳しくなるんでしょうね。



そんな土日でした。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR