

欲は良くない

今日はイエサブ札幌店の権利予選に出てきました。

まぁ札幌に権利は必要ないので最初は杉並過労死デッキを使おうと思っていましたが、なんと上位には商品があるというのでちょっと本気で勝ちに行きエヴァに。


使用デッキ 赤t黄エヴァ


1戦目 VS AB 結果×

いつものショップのいつもの友人、しかも強い(笑)
盤面は負けずもこちらはレベル2で打点が通り、あちらはキャンセル。レベルが1差ついたらエヴァではABに対してリカバリーできません・・・。
最後はゆりできっちり決められ負け。


2戦目 VS リトバス 結果○

相手初手から2ターン連続でドローゴー。
とんでもなく事故り、サイズもこちらが圧倒。圧縮も問題なく勝ち。


3戦目 VS ジュネス 結果×

相手開始2ターンの3アタックで3連続でCXが噛む。
これはもろた!と思っていたらそれ以上にこちらにキャンセルがない。
中盤こちら2-0から3-2まで素通り\(^o^)/と思っていたらあちらも2-0から3-1まで通る。
最後はあちらに少しだけキャンセルがあり、こちらに少しもキャンセルがなく終了。
ジュネスとかそう言う怖さではなかったぜ・・・・。


4戦目 VS ラハールビート 結果○

序盤からやたらCXが見え、今日はそういう日なんだなと思っていたらレベル1終盤デッキ10枚程度にCX2枚から3パンで2枚噛む。
レベル2に先上がった相手が最凶2体並べて通りすがる。打点が通りまたレベル2がなかった・・・。
しかしレベル3になったのでエヴァ2体とアスカ並べるとサイズで超えられないので後はキャンセル勝負。
通りすがられるも落ちない、ようやくキャンセルしてくれて最後ギリギリの逆転勝ち。


5戦目 VS ダカーポ音楽 結果×

金曜日に負けたデッキを別の方が使ってました。
リベンジと思い気合入れてましたが、今日はそういう日なんでしょう。
レベル0は非常召集とことりさんで割り合い、レベル1はアスカや相討ちでことりさんを割る。
相手のキャンセルも強く、またDC音楽は117000にしかコストを使わないのでコストが貯まってくる。
圧縮やばいなーと思っているとこちら1-6からCX撃たれ3-0に。
またレベル2が\(^o^)/ない。
レベル1差付くも、エヴァとアスカ展開し相手はチャンプゲー。
こちらはコストと手札をすべて使い山札を削りなんとか耐久。相手は超圧縮。
ここでお互い2ターンで5,6キャンする。マジです。
しかしあちらは少しでも通った打点を小恋や回収を駆使し完全回復。徐々に耐え切れなくなり負け。


結果2勝3敗

本当に良く打点が通りました。俺に。
打点差がつくと厳しいね、ミルキィとかでない限り。2戦目以外は全てこちらがレベル3に先上がりしたのでかなりきつい展開でした。
キャンセルばかりは正直運でしょうけど、打点が通ってしまった時のリカバリー力を考えて11月の予選デッキは決めなきゃならんですね。エヴァは強いですけど今回のように打点負けしている時の返す力がちょっと弱いかなという感じでした。
打点トントンで行けば強いんですけどね。

ってか勝つ気で行って負け越すとかwwwwww

そしてDC音楽に勝てませんどうすればいいですかorz

今日はおとなしく杉並かぬーぬーを使っていればよかったんですね・・・・!


と、言う感じでした。

大会後ジュネスの人にジュネス使ってもらってきっちりリベンジしました。

と、言うとしっかり勝ったように見えますが完全な運ゲーでした、試合展開は負けでした。

でも勝ったからいいんだもんね(キリッ


すいません調子乗りましたorz



3連休が終わり明日から憂鬱・・・。

とりあえずリライト様子見ってことで!

権利への道

さてようやく権利予選に出れました。


WGP予選 グリフォン北区店 参加者 32名



・・・・・多っ!!

さすが権利予選、今までにない人の量でした。

参加デッキはメルブラ。WHTを優勝したデッキです。


とりあえず混血と白レンが足りないので、アイマス箱欲しさもあり目当ても当たるかなーって感じでメルブラ3パック購入。

結果

混血
白レンSR
路地裏同盟


リームシアンRRRの時みたく謎の引きでした(笑)

って事で混血と白レンをガン積みできたメルブラで大会参加。


1戦目 VS赤緑化 結果○

・・・さっちん引かない(´・ω・`)
パワー不足ながらも直死シナジーや白レンで場を崩し、それを倒すための相手噛み噛みシナジーで空いた場に打点通し、レベル2で早出しされたひたぎをチェンジ後シオン+CXで無理くり倒し、最後はアルクでストック飛ばしで終了。
レベル2以降のキャラがほとんど見えなかったので場アドで勝てた感じです。


2戦目 VSダカーポ音楽 結果×

俺の持ってる音楽とほとんど同じ構築な感じでした。
さっちん引かない、と言うか後衛引かない俺と軽音学部+水着小恋を早々に完成させた相手。
さっちんいないおかげで2000助太刀圏内までのパワーしか出せず、レベル1が後手後手に。
相討ち警戒しすぎたのもありました。
相手は助太刀でキャラ死なない、ホワクリで手札の質を上げ、レベル2でチェンジ。
こちらはパワーで勝てず、最後はCX噛みキャンセルできず終了。
相手ブン回ってた、使ってるからわかる。俺が相手でも負ける気しなかっただろうな・・・orz


3戦目 VS赤黄アイマス 結果○

さっちん引いたー!!
黄色メインのやよいデッキ?みたいな感じでレベル1帯までは白レンで制圧。
レベル2になっても相手のレベル2キャラが見えず、チェンジシオンで打点を通し、最後何故か大打点を通されるも逃げ切り勝ち。
山札下5枚中4枚CXとかorz


4戦目 VS赤青緑アイマス 結果○

お値段以上君とでした。一番当たりたくない相手でした・・・。
レベル1は白レンのパワーを前向き春香さんが超えられず、レベル2は応援込みのチェンジシオンのパワーを千早さんが超えられず終始サイド。キャラが落ちず。
レベル2までは打点負けしてたけど終盤に逆転し、最後は押し切り勝ち。


5戦目 VS赤緑青化 結果○

開始前、マナー違反をしてしまい相手に不快感を与えてしまった。反省。
レベル1はアンコール撫子を17分割し、白レンのパワーでなんとか耐える。
化は応援羽川のパンプでレベル0でレベル1を割ってくる。
手札がカツカツも、打点で差が付き、レベル2でもチェンジシオンが落とされずギリギリの手札でレベル3に。
ひたぎの効果でさっちんが落とされ、パワーが足りないもラストはキャンセルタイミングが良くリフレッシュを挟みポイントで勝利。


結果 4勝1敗 権利獲得できず。


大会で当たったDC音楽に全敗です。勝てる気しません。ちくしょー。

とりあえずさっちん引ければ問題無いなと言う感じ。

直死シナジーの凶悪さ、白レン+さっちんの硬さが際立ちました。

あとは混血で何とでもなるし、メルブラ強いぜ!

まぁミルキィには勝てる気しないけどね・・・・。


ちなみに優勝はハルヒ、2位はダカーポ。俺に勝った人2位だった。

ハルヒはミルキィ戦で花畑3枚抱えた相手に禁則2ターン連続で決めて勝ったらしい。

んでトラブルがいる。

・・・ハルヒ復活じゃないかこれ(笑)

とあるの規制でレベル1でそこまで無双されなくなったから音楽もありだし。


ちょっと考えてみるかなー。


以上大会レポでした。

参戦参戦また参戦

戦略発表はびっくりしましたね。

ギルティクラウンくらいかと思っていたらとんでもない数の参戦タイトル(笑)



ドッグデイズ:アニメ見てないのでスルー。

日常:上記に同じ

ペルソナ:ジュネスがガチキチになるのか・・・スルー

Fate:友人が本気出すのでそれを静観

ロボノ:知らんのでスルー

ギルティ:アニメ見て判断。

ゼロ魔:集めるのめんどいからスルー・・・と思ったけどプール次第。

FT:もうオワリーテイルなんて言わせない

D.C.3:解き放つ


化物と刀の時に同じようなこと書いて結局手出してるけど、今回は来年DCが控えてるのでFTだけに留めたい・・・。

とりあえずDC3ゲーム出してくれ、話はそれからだ。

ドッグデイズに奈々さんサインとか来たらどうしよう・・・どうしよう・・・・。




WHT決勝終わりましたー!

決勝 AB VS 4色メルブラ


結果:メルブラの勝利


よってメルブラの優勝です。出れるかわからないWGP予選はメルブラで出ることになりました。

勝負自体はお互い回った上でのメルブラの勝ち。
ABがレベル1白レン+さっちん×2の壁を崩せず、手札を削られ圧縮され、ゆりバーンも通らず割と完敗、メルブラの完勝。


今回思ったのは、使わないデッキが多過ぎるので整理しよう、と言うことでした(笑)





テイルズやりたいけど、PS3も買うには金がない・・・。東京ドームさえなければな(笑)

音夢・・・可愛いな

WHTの準決勝。

AB VS 風紀委員型とある

結果 ABの勝利。

勝因:終盤の大打点+とある側屋根下引かない。


ゆりバーンすら撃たず終了。


4色メルブラ VS ヘカテー近衞

結果 メルブラの勝利

勝因:神キャン

ヘカテーが打点でリード、対峙3体並べてシナジー、レベル3抱える。展開して手札尽きてもシナジーで確保。

なんかヘカテー強いんじゃないかった思うくらいだったけど、これ以上ない回りをしてレベル2以降事故ったメルブラを追い詰める程度か・・・と現実に気づいた(笑)
最後はメルブラの神キャンで逆転勝利。


決勝はABとメルブラです。さてどっちでしょう・・・。




今日は気が向いたので以前レシピに上げていた生徒会アンコールの改良(改悪?)版を上げてみます。

どうにかして生徒会で戦うには・・って事でいじりました。現在使っている型です。







基本的な戦術は変わりません。
レベル1でまゆきのシナジーを使い手札で場を維持。

回収イベントはないので扉では杏を回収。引いた杏は離さない。

違う点は、詰めの要素として旅立つエリカを積んだ事。それにより王族要素が増えています。

レベル1はそもそも戦う気がないのでパワー500しか違わないなら王族をってことで決意を。CX?ありませんが何か^q^

カウンターを抜き、その枠にレベル応援と小川を挿してバーン確率を上げました。


以上!

1年

もう9月ですね。

先週のアニサマをもってヴァイスを初めて1年となりました。

あぁ、この1年で・・・ひどくなったな俺wwww

去年はアニサマ1日目の夜になのはデッキを貸してもらい、ルールを覚えながら回し、そこそこ面白いかなと思ってた所に

先輩「DCもあるよ~」

俺「やります!」


そして今に至る、と。



さてWHT準々決勝です。

Aブロック決勝 AB VS 双子

相変わらずレベル0で失ったアドを強引にレベル1で奪い返すビーツ。
双子はレベル2に先上がりし、翡翠を展開しパワーで圧倒。
そこからビーツは翡翠を割れず、基本チャンプで打点を通すもキャラが倒せないため徐々に劣勢に。
ゆりの回収シナジーも引けず、音無でかろうじてハンドを維持するもレベル3になる頃にはビーツの場を食い散らかす翡翠×3と言う大惨事。
双子は回復がないものの、噛んだCXだけを落とし圧縮していたので打点差がここで並ぶ。

ABは別れ天使×2、ゆりっぺを展開するもキャンセル読みでバーンは打たず。
別れ天使のチャンプが2キャンされ、AB3-1、双子3-3で双子のターン。

アンコールでゆりのみを残した場に翡翠が襲いかかるも2キャンでAB3-4、双子3-3でABのターン。

手札がほぼなかったものの、クロックで引き、CXを張りソウル2のチャンプ×2で1キャンされ3-5。

ゆりバーンで2点がキャンセル。ゆりアタックがトリガー乗り4点がまさかの通る。

結果 ABの勝利


しかしレベル2が弱いな・・・。けどゆりっぺつえー・・・。


Bブロック決勝 風紀委員型とある VS 赤緑とある

とある対決。風紀委員を1、赤緑を2とします、

レベル0はお互い移動黒子の避けゲー。
しかしここで2がやたらキャンセル。5枚見える。
1がレベル1に早上がり、レベル1黒子×2にシナジーを撃つ。
2のレベル1がスルー。2、この時点でストックが3。お嬢様黒子で場を洗い流すもソウルが足りず1はレベル1のまま。
1はチャンプで2にダメージを与え、返しで2は屋根下にチェンジ。木山を展開するも木山が前列にいくと言う始末。
1は返しで初春チェンジ、定温保存を展開し、再開発動。木山を倒す。ここでさらに打点が通り2は3-4へ。

2は初春展開、屋根下バーンを使い場を一掃するも倒しきれず。が、1は手札1枚。後列がいるにはいるがソウルが足りない。

ドロー→ソウル2


3点通り、サイドで1点通して終了。

結果 風紀委員型とあるの勝利。

ソウル2最強です^q^

ここでどう見ても優勝候補が乙。


Cブロック決勝 4色メルブラ VS 長門宇宙人

レベル1までのパワーラインは宇宙人が助太刀使えば有利取れるという状況で全く引かない宇宙人。
水着の効果やブックドローで割られる割には手札は減らず、先にレベルが2になった宇宙人。
メルブラは白レンさんが活躍し、レベル1までは場を制圧。
宇宙人はチャイナ×2、3人娘、ギタリストのパワーラインを展開し、メルブラは後継シオンで割るもアンコール。

まぁ、ここからは一進一退、神キャンをしあいラストはCX張り打点を通したメルブラの勝ち。

ちなみにその前のターン、メルブラ残り4点からの夏祭り+CXにトリガー乗って5点を5点目キャンセル。

これがヴァイスですね・・・。

結果 4色メルブラの勝利


Dブロック決勝 なのは VS ヘカテー近衛単

序盤までは打点トントン、キャラも割り合いレベル2もクロックアンコで居残るソウル2で攻めるヘカテー。
しかしCXが尽き、ヘカテー3-5からの揺るぎない人アタックで残り山札1枚。

・・・2点目キャンセル。

返しで打点を通したヘカテーの勝利。

結果 ヘカテー近衛単の勝利。

だいぶ端折りましけどね!


ベスト4出ました。

準決勝

      AB VS 風紀委員型とある
   
 4色メルブラ VS ヘカテー近衞単


こうなりました。異彩を放つヘカテー近衞がどこまで行くのか!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
