スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくここまで

今日もWHTです。


Aブロック2回戦  AB VS 赤緑t青化物

飛び入りでイクサを倒したABと化物です。

レベル0が相も変わらず制圧されるAB。思い出もなく、コスト1でレベル1になるも神天使、共同戦線で手札を入れ替え見送るかなでも展開し場は完成。
化の返しで2000+1を117000に撃ち神天使を狩りに行くも歌われ撃沈。
こうなるとレベル1帯は完全にABの場に。しかしABはCXを毎回噛み、気が付けば残り1枚。
レベル2になった化は完全武装とシナジーで打点を一気に通しABのレベル2を素通りレベル3に。
しかし、このアタックで化のデッキに残っていた2枚のCXもすべて噛む。2-1の残り山札8枚でABのターン。
別れの言葉×2、神天使ダイレクトで打点を通す。
ここでトリガー乗り3点、2点、2個玉が乗り4点でリフ込み10点が一気に通り化は3-4に。
化は返しでクロックし、駿河、ひたぎを展開し回復、CXを張りアタックするもラストキャンセルで3-5で止まる。
ABはアンコールで別れの言葉を残し、ゆりを出し2点キャンセル、2点通り、バーン2点キャンセル、ゆりアタックトリガー乗って3点通り終了。

結果 ABの勝利。

ゆりっぺつえー・・・。


Cブロック3回戦  4色メルブラ VS シャナ単

エヴァを倒したシャナ単とメルブラ。

若干事故り気味ながらも盤面制圧、終盤ストック飛ばしでハンド尽きたシャナの完敗。メルブラの完勝。

結果 メルブラの勝ち。

エヴァェ・・・


Dブロック3回戦 なのは VS 音姉


音楽とのDC対決を制した音姉と飛び入りのなのは。

音姉今回も思い出キャラ引かず、チェンジして無理やりなんとか記憶達成するもレベル1までにうまいことなのはに攻められる。レベル2でSLBのダブルシナジーが決まり回収と打点が一気に通る。
最後は音姉3体展開するもCX張りのゴリ押しで押し負ける。木琴抱えていただけに・・・。

結果 なのはの勝利。

DC全滅ですorz



これでベスト8が出揃いました。

Aブロック決勝  AB VS メルブラ双子

Bブロック決勝  風紀委員型とある VS 赤緑とある

Cブロック決勝  4色メルブラ VS 長門宇宙人

Dブロック決勝  なのは VS ヘカテー近衛単


さてどうなることやら・・・・。
スポンサーサイト

響が可愛いです。あずささんも可愛いです。雪歩も美希も(ry

アニサマでもらったチラシのアイマスがみんな可愛くてやばい・・・。

特に響が可愛いー。響デッキ組みたいなー。もうちょっと値段調べてから集めてみようかな。響ならRR以外は安く済みそう。


さてアニサマも終わり、WHT終わらせなきゃー。


Aブロック 2回戦 AB VS イクサ

飛び入り参加のABとエルザを倒したイクサ。

レベル0が壊滅的なABに対して珍しく0帯を引いたイクサ。
場を制圧するもキャンセルでレベル0のままABはレベル1に。
手札がないABは神の天使1パンでイクサを0-5で止める。
手札の節約に成功するも打点差がつき、さらにレベル1-5で8戻りと言う圧縮をさせてしまう。
それからはサイズで勝てないイクサのチャンプ→回復耐久ゲー。
リフ後はABがキャンセルの嵐。打点差がようやく埋まりイクサ3-1、AB3-1からイクサが5点通しAB3-6に。(ゆりがいないと負けてました。)
返しで2キャン、ゆりバーンで3点、ダイレクト3点通りABの逆転勝利。

結果 ABの勝ち


ゆりっぺつえー・・・。


続いてAブロック 3回戦 メルブラ双子 VS 赤黄t青シャナ

双子の鬼キャンセル→鬼圧縮の運ゲー。
程よく均等にCXがあったようで全部キャンセル。CX撃ってもうまくキャンセル。
回復したいのにレベル3になってクロックに現れる器。

結果 メルブラ双子の勝利


Dブロック2回戦  なのは VS バルハラ

飛び入りなのはとハルヒを倒したバルハラ。

・・・・特に特筆することもなく、一進一退の攻防と言うか・・・とりあえず御たがいキャラを割り合いほどよくキャンセルし合いながらレベル3に。
圧縮もお互いいい感じながら、終盤CXを噛みに噛んだバルハラのキャンセル負け。

結果 なのはの勝利


お互いシナジー一度も撃てず。


今日はここまで~

波乱

WHT、Cブロック2回戦 赤t黄青エヴァ VS シャナ単

札幌予選に出た全く同じ型のエヴァと、DCソウルに勝ったシャナ単の戦い。


エヴァ側、初手から3枚マリガンしてCXを3枚抱える。
0レベル帯でキャンセルが1回、噛むのが1回。これは大事故の臭い・・・。
さらにレベル0が沸かず、シャナが沸くもんだからストックと場アドを大幅に奪われる。
その貯まったストックでシャナは誇り高い人にチェンジし制圧するも、返しでレベル2になったエヴァはCXを吐く意味でも初号機にチェンジ。なんとか8戻り。そしてシャナの場を制圧。
エヴァとしてはリフ後からのキャンセル勝負と睨んでいたが、引くわ噛むわのひどい事態に。
打点差も開いていたのでエヴァの打点チャージも1パン届かずキャンセルで倒しきれない。
さらにそのアタックで2枚CXが噛み、残りCXが1枚に山札10枚という事態。誇り高い人をアンコールしドローでCXを引いたシャナのアタックで終了。

結果 シャナ単の勝利


まさかのエヴァ敗退、あれまぁ・・・。


Dブロック2回戦 音姉記憶 VS DC音楽

一美さんのぶっぱを華麗に駆逐した音姉とパワー型に戻した音楽の戦い。

序盤は音楽が3バカでストックを貯め、音姉側はレベル0を引かず、代わりにCXを引きキャンセルもなく思い出もなく一気にレベル1後半へ。
音楽の圧勝パターンかと思ったがここらへんから風向きが変わる。
音楽側はレベル0でキャンセルが続き、エースまゆきなどを落とせず。レベル2になった音姉がチェンジ。
思い出は足りないがアジサイのおかげで居残る。しかしダメージは通る。
音楽もレベル2になったところで小恋にチェンジ。後ろにレベル応援と音楽応援で12000を維持。
そのアタックで音姉レベル3-4へ。
音姉、抱えていた木琴を2枚使い回復、クロックに眞子を残しパンプ。レベル応援を置きCXで小恋達前列を落とす。ストックへ送る。
リフレッシュで8枚戻していた音姉、ここからキャンセルの嵐。
小恋側は小恋を出し、音姉落とすもアンコされ、返しでストックに送られキャラが残らない。
小恋があらかたストックに送られると音姉が落ちなくなりチェンジループ、木琴での回復と圧縮でダメージが通らない。
小恋側はストックはあるも出すキャラチャンプになりストックに飛ばされる。
手札が尽き、ダメージも以下略で通らない。

結果 音姉の勝利

アンコールデッキの相性の悪さがモロに出た感じでしょうが・・・優勝候補がまた消えました。


Dブロック2回戦 ヘカテー近衛 VS 初春佐天+春上

共に1回戦を突破したデッキ対決。
クラスメイトの場を完成させるとヘカテーはそれを割れずにチャンプに。
ヘカテー早々にレベル3になるが、3-1から6キャンと全く打点が通らないうちに気がついたら初春佐天が粘り負け。

結果 ヘカテーの勝利。


Bブロック3回戦 赤緑t黄とある VS DCさくら

圧倒的とあると勢いに乗るさくらの戦い。なかなかとんでもない戦いだった・・・w

レベル0からさくらがソウル2をぶっぱ。そして通る。
とあるレベル1になるも、レベル0及び1を引かずアタックできない。
レベル2になってもとあるのハンドが終わっていて、チェンジ前×2、木山の3体で殴るという今までにない戦いになる。
が、さくら超キャンセルでとある2-3、さくら0-6と言う事態に。
しかしさくらはCXが7枚落ちていたため、ストックすべて使い相手がレベル0なので落とせなかったチェンジ前を2体チェンジ。打点も当然通りとある2-1、さくら2-3と逆転。ここで勝負が決まる。
さくらがバウンスCXを握っていれば屋根下をバウンスできたが握れず、とあるリフ後は8戻りのキャンセルを見せ、クロック無しの一方的な殴りで打点を通しきり終了。

結果 とあるの勝利。

しかし最終ターン、さくらもトリガーでワンチャンあったけど7点目キャンセル。

さくらさん、がんばったね・・・・。


さて、残りデッキも12となりそろそろ終わりが見えてきたかな。

ガチイクサ、ガチ化物、メルブラ双子、ガチシャナ、赤緑屋根下、ガチとある、4色メルブラ、シャナ単、宇宙人、バルハラ、音姉記憶、ヘカテー


が、ここで先週デッキが二つ増えた関係で対戦数が少ないデッキにそのデッキをぶつけようと思います。

現時点で1戦しかしていないのがガチイクサ、双子、バルハラです。

そのどれかに先週増えた赤黄AB、赤緑なのはアリサをぶつけることにします。

組み合わせは次回更新時に。


今週はアニサマで関東に行くので、来週になりますが来週中には終わらせたいなぁ・・・。

ソウルゲーの明暗

さて今日もWHTです。詳しく書くのはめんどいのでざっと(何

Aブロック2回戦

赤青シャナ VS 赤緑t青化

委員長メカを倒した赤青シャナと、レベル3ひたぎが足りないくらいのガチ構築の化の組み合わせ。


やりたい事をやれたのはシャナ。対峙ヘカテーのシナジーを乱発し化のレベル1帯を駆逐+圧縮。レベル3を十分に抱え打点差もトントン。
しかしレベル2になってからは化がサイズで圧倒。完全武装ひたぎをシャナ側が全く落とせず。
シャナはレベル2を捨てる。
アラス・トオルなどでとにかくレベル3を抱え、圧縮。
しかしレベル3のサイズでも勝てずチャンプ。
レベル3からはお互いキャンセルしあい、最後は化のキャンセル勝ち。

結果 化物語の勝利

いい試合でした。


Aブロック2回戦 ガチシャナ VS 超能力アンコール

インデックスに7点通したシャナと、電撃姫のアンコールでソウルを押さえつける超能力アンコールの戦い。

しかし、

武士:^q^<冥土返し禁止ですwwwwwwwwwwwwwww

カエルのいない超能力アンコデッキなんて回復なし場持ちなしの残念デッキでした。
お嬢様黒子のサイズは高いけど、CX撃って突破したら場が崩壊したでござるの巻。

結果 ガチシャナの勝利


Bブロック2回戦 緑赤刀 VS 赤緑初春

生徒会を倒した刀とシリル単をペロペロした初春。しかし初春には先の規制のおかげであぶれた屋根下が2枚追加され、レベル3初春が3枚抜けている。もはや初春デッキではない(笑)

刀さん、ボードなんて考えずソウルゲーにする方向。序盤から七花八裂をぶっぱ。

初春:通らないな!(リーチにダマでロンしたあの人みたいな感じで)

忍法をぶっぱ!ストック圧縮!

初春:通らないな!(以下略)

典型的な、CXが全部キャンセルになりました展開。初春側、鬼圧縮。
もう何も怖くない。レベル3にならず終了。

結果 赤緑屋根下の勝利


Bブロック 2回戦 DCさくら VS DC劣化音楽

刀を倒したさくらと、レベル3小恋が2枚しか入っていない小恋ななかアンコールデッキの戦い。

さくらさん、やはりソウルゲーにする模様。

さくら:枯れない桜!

小恋:通らな・・・通る・・・だと?

さくら:魔法使いの見る夢!

小恋:なん・・・だと・・・?

さくら:決意!

小恋:^q^あうあうあー


さくら側1-4、小恋3-0の展開。

小恋側が3ターンでCX6枚見えたのでさくらさんやりたい放題。

しかしここからリフを挟んだ小恋の怒涛のキャンセル。サイズも圧倒、さくら手札がない。

しかしさくらも鬼キャン。最後さくら3-6、小恋3-4から4点通したのは・・・?


結果 DCさくらの勝利。

まさかの勝利。でも、次はとあるなんです・・・。



Cブロック2回戦 宇宙人 VS 団長

ハルヒ対決。鬼回りで圧勝した宇宙人と上条さんをぬっころした団長。

またしても宇宙人の鬼キャン。鬼圧縮。全く通らない。

サイズは圧倒と言うわけではないのに打点が通らない。

レベル3になりトラブル×3にサムデイぶっぱするも5キャン。6パンを5キャン。どういうことなの・・・。

返しで夏祭り2体にシナジー。レベル2で終了。

結果 宇宙人の勝利。



今日はここまで。

波乱はさくらデッキですね、しかし次はとあるさん・・・。

Cブロックが熱いですね。エヴァがシャナ単に勝てばメルブラ、エヴァ、宇宙人が残るという激戦区。



では。

トレカの話

巷ではビーツ、ミルキィの発売で盛り上がっていますね。

俺はそれを横目にD.Cのトレカを剥いてました。



結果。

6ボックス購入したので、SSPいわゆるサイン全4種はフルコンだろと思ってました。


由夢×3
アイシア×2
ことり×1



音姉どこー!(´;ω;`)


まさかの由夢3枚かぶり。しかも
3ボックス連続で由夢を引いたときには6連続の悪夢が頭をかすめました・・・。

ホント、俺持ってないわ・・・。


結局その他のカードも音姉サイン以外は集まり、次の日ショップで見事に音姉をかぶらせ、由夢が当たらなかった友人とトレードし全種フルコンプ。




と、思ったら・・・・。



たにはらサイン



SSPにシークレットありかよおおおおおおおお!

見事に引いてません、本当にありがとうございました。


しかもヤフオク結構な値段だし、でもここまで買ったらフルコンしたいし・・・・。

まぁ、いずれ手に入れるということで・・・・。


あー悔しいorz

出る杭は打たれる、出過ぎた杭は完膚なきまでに打ち尽くされる

規制がきましたね。

色褪せ:完全禁止

冥土:ネオスタン禁止

屋根下:2枚制限


半期更新のようなので、とりあえずとあるを規制してWGPの様子を見ると同時にミルキィ無双で人気をあげようって感じですか。

色褪せ禁止はまぁ問題ない、あれはぶっ壊れだし。

それよりも冥土禁止って。何をもって禁止にしたのか。能力だけならアジサイが互換だからアジサイも禁止対象になる可能性?
それとも超能力プールが広がり、カードも強くなったから?
まぁ禁止は妥当っちゃ妥当だと思うんだが、ビーツで117500アンコが出来るようになってしまうんだから冥土禁止よりは、パジャマ禁止にした方が効果的な気もする。
結局レベル2でパジャマチェンジ+木山×2をする流れは変わらないんだし。
まぁ、アンコと言う保険がなくなるってのはでかいんだけどね。

とりあえず屋根下を握ることから始めなきゃならんので春上さん採用かな。


ま、とあるは基本的に使わないからいいけどね!



さて、DCプレイのおかげでかなり遅れてるWHTですが1回戦一気に終わらせました。

簡単に結果だけ書きます(何


DC朝倉家 VS 宇宙人  結果 宇宙人勝利

→完膚なきまでの宇宙人ゲー。さらに超圧縮、噛まないが加わり目も当てられない結果に。


ハルヒ団長 VS とある黄単  結果 ハルヒの勝利

→自分の所持デッキの中でトップレベルに「持ってない」上条さん。今回もキャンセルという幻想をぶち殺してくれました。


赤緑t青ガチハルヒ VS 化バルハラ  結果 バルハラの勝利

→典型的なトラブル引けませんでしたな展開。パワーで負け、トラブルも引けず、みくるで粘るも最後はバルハラのキャンセル勝ち。


音姉 VS 黄メインシャナ  結果 音姉の勝利

→音姉思い出貯まらずストックもなし、シャナはそもそもレベル1を引かずキャンセルもない。そんなジリ貧の中、レベル3になったシャナは一美さん×3+CXシナジーとドヤ顔をするが華麗に3キャン。勝負を分けたのは圧縮率でした・・・。


ヘカテー VS 雪月花  結果 ヘカテーの勝利

→ヘカテーさんぶん回り。対峙さんで圧縮→やたらキャンセルするからクロックアンコさんが居残り。DCは変わらない景色チェンジをレベル1からやりたいのにレベル1スルーしてなんかもう乙。


初春上 VS メルブラ武器 結果 初春上の勝利

→バットやクラスメイト佐天さんがシエルやリーズを突破していく虐殺ゲー。シエルさんの連続攻撃(笑)なんでやらせてもらえず、クラスメイト居残りの水辺佐天さんのソウル-1で最後は制圧。友人リーズを即突破されたのが痛かった。さすがバット。




以上、1回戦でした。

なんか気付いたら来週アニサマいくから27日の地元ショップ予選出れねーw

まぁ、優勝を早いところ決めたいですね。とある規制がどう結果に響くか・・・・。

さくさく

WHT Cブロック1回戦

4色メルブラ VS ミハネム

メルブラは元々あった赤黄と緑t青を混ぜたデッキ。
ミハネムはスタンダードなミハネム。

レベル0、DC側は美春を引かずフルネームシオンを落とせない。
そのままレベル1に。メルブラは妖精白レンを展開。DCはようやく美春を引くもサイズを越せず、相討ちで討ち取る。
場は完全にメルブラが制圧。友人リーズ+友人シオンで場を埋める。
DCレベル2に。美春&音夢を展開しリーズを落とすも返しで分割チェンジ、直死シナジーで場が崩壊。それでもメルブラ3-0、DC3-5でDCのターン。
手札をすべて使い切りCXを撃ち2、2、3でアタック。

2点→通る
2点→通る
3点→トリガー乗り4点→4点目キャンセル

返しで2点通して終了。

結果 4色メルブラの勝利。

ってかトリガー乗らなかったら7点通ってたとか、まぁよくある話ですね・・。


続いて、DC黄t赤ソウルゲー VS シャナ単

DCは霧羽さんや頼子さんのソウル応援で終盤大打点を通すことだけを目的としたデッキ。
シャナ単はその名の通り。シャナしか入っていません。

レベル0、3500シャナで完全にDC沈黙。3000以上入ってないんです(笑)
レベル1になるもDC、全くサイズで勝てない。応援込4000シャナがずっと生き残る。
シャナ、水着のシャナをシナジーチェンジで誇り高い人に。
返しでDC、霧羽さんのシナジーで誇り高い人バウンス。しかし場アドは取れず。
お互いキャンセルが少なく、割と速いペースでレベル2へ。
シャナ、キャンセルない分引いてしまいリフレッシュ前にCX処理しきれず6戻り。おや・・・?
DC側はレベル2直後から頼子さんを2体置くことに成功しレベル0でも打点は通る。パワーなんてなかったが打点はトントン。
そしてDC3-5、シャナ3-0で迎えたDCのターン。
シャナ残り山札13枚にCX2枚。
DCは巫女音姉、レベル0×2に頼子さん×2、霧羽さんアラーム、巫女音姉のソウルブースト、ソウル+2CXで7、6、5に。
2回キャンセルさせて6点通せばいいので5、7、6でアタック。

5点→2枚目キャンセル
7点→トリガー乗り8点→8点目キャンセル(゜д゜)!?
6点→3点通りリフレッシュ→1枚目キャンセル(´・ω・`)

返しで2点通し終了。

結果 シャナ単の勝利。

波乱はならず、またしてもトリガーさえ乗らなければ大金星だったのに・・・。

WHT Bブロック1回戦残り

さてBブロック1回戦残り。

DCさくら VS 赤t黄刀語

DCさくらはその名の通りさくら主体のバウンスソウルゲーデッキ。
レベル2チェンジさくらが主力であり前列の要。
刀はガチ構築。若干レベル2が薄いが基本アンコールで鑢に繋げバーンする。


レベル0、刀がレベル0引けず応援込み3500さくらを相打ちで落とすのが精一杯。
刀が先にレベル1に、すかさずちぇりおー!を発動し手札を増やす。扉も再三トリガーし手札は潤沢、手札は。
さくら、キャンセルでレベル1に上がれず刀に1ターンの猶予を与えさらに場、手札が強固に。
しかし打点差は縮まらず、さくらがレベル1に上がり、魔法使いさくらにチェンジ。自身のネームパンプ+うたまる+義之×2の10000アンコールとなかなかのサイズに。

そして刀、この10000が落とせない。と言うのもPRのレベル2しか入っていないためパワーが足りない。
しかも序盤にCXをトリガーしまくったため+2000も引かない。結果魔法使い以外を落とすが、場を壊しきれない。
しかしさくら側は魔法使い以外は紙でソウル1な為、徐々に打点差が縮みレベル3に先上がりしたのはさくら側。

仕方がないので水着のさくら+CXでバウンスし打点を叩き込むもキャンセル・・・・しねーーー!

刀まさかの2-6からドッカンと通り3-6へ。

鑢を展開し、パワーで完全制圧。CXを撃ち2体アタックうち1キャンでさくら側3-0から3-4へ。

鑢アタック→トリガー乗り4点→1,2,3、4点目キャンセル。

乗らなきゃ終わってた、と言うことは・・・・?

刀3-4でさくら側1、2,2でアタック。刀側山札も少ないがCXも残っている。

1からトリガー乗り2点→通る
2点→キャンセル
2点→キャンセル

刀3-6で生き残るが残り山札3枚。と、言うことはここで鑢を引けなければ1パンしかできない。
しかし鑢はすでに場と控え室に見えている。
さくら側山札7枚にCXおそらく2~3枚。
ラストアタックが鑢へのチャンプだったためバーンを発動しCXを削る。2点目キャンセル。これで通る可能性が・・・!
クロック破棄、そして1000+1を張り3点でアタック。


キャンセル(´・ω・`)

ここで刀山札1枚。勇気のターンエンド。

さくら側、最後は私が介抱して・・・やらない。ドロー後即エンド。


結果 DCさくらの勝利



さくら勝っちゃったよ(笑)

刀はレベル2が薄すぎるので構築変えます。あれ弱いわw


では、明日はスタンの大会出てきます。多分。

WHT Bブロック 1回戦 と、近況

週末にDCを一気に借りた影響で一人回しの頻度がほぼゼロになりました。

なのでこれから当分は更新遅くなりそうです。


今日は1試合のみ。

さてBブロック次の試合は

赤緑とある VS 青t赤黄FT

ガチ同士の戦いです。


とあるは言わずもがな、大会上位を総ナメにしたとあるの形。
FTはグレイチェンジで一気に制圧、エルザの連続攻撃でトドメのパターン。


レベル0、FTのバニラ+エルザパンプの3500をとはるは移動黒子しか引けず倒せない。
FT先にレベル1に。決意のグレイを展開し、グレイの師匠ウルを思い出に。ウルの弟子グレイも出し、パワー7500、6500となる。
レベル1のとある、もはや何事も無くお嬢様ペアが登場し、初春アタックからのパンプで決意のグレイを討ち取る。
10美琴は2000+1を撃ち弟子にアタックもカウンターで沈む。が、FT止まらずレベル2に。
FT、脱ぎ癖を展開、後ろにウルティアを置きアタック後チェンジ。相手の場を一掃するもとある、キャンセルによりレベルが上がらず。
13500のグレイは無視し、お嬢様で他を討ち取る。この時点でとある、だいぶ手札が厳しい。
しかし打点差がつき、FT2-5とある1-4となる。
FTアタック、とある2-2へ。
とある、お嬢様のみ残すが手札がきつい。屋根下に1体チェンジしグレイ以外を倒す。FTレベル3ー2へ。
FT、返しでエルザとCXを抱えるも打点差があるので次のターンにかける。噛まなければキャンセルする計算。
結果、3枚目に噛む。
とある3-2へ、場は一掃されたがアンコールと屋根下素出し、木山展開で場が完成。しかし手札1枚。

屋根下アタック→通る 3-4

木山チャンプ→トリガー乗り通る 3-6

屋根下効果起動アタック→キャンセル

バーン 通る→終了


結果 とある勝利。

FTは打点差つき過ぎたのと、カウンターを抱えてなかったのが最後響いた・・・。


しかし、貫禄のバーン勝利。FTはわりとぐるぐるだったし、毎ターン黒子落としてたのに負けちゃあオワリーテイルだわ・・・。
でもとある相手じゃないならまだまだいける・・・かも!


今日はここまでー。

WHT Bブロック1回戦

さてBブロック1回戦です。


緑赤刀語 VS DC青赤生徒会アンコール


刀は神の鳳凰+忍法のシナジーを軸に圧縮とパワーで制圧すると言うもっともらしいコンセプトをつけてはいるが実際は余りカードで組んだだけの有り合わせデッキ。レベル3がTD2枚だけな辺りお察しください。

DCは生徒会アンコールまゆき型にエリカバーンをタッチさせてあわよくばバーンも撃とうと言うデッキ。


レベル0は生徒会が制圧。4000になる七実をμで狩るとエリカの3500を落とせない。
しかしキャンセルがなく生徒会は一気にレベル1に。
生徒会はまゆきを展開しCXを撃つ。シナジーで手札が増え・・・・ない、失敗。
刀側は10バニラのパワーを川獺でむりやり上げてまゆきを相打ち。生徒会のハンドを削る。
生徒会はキャンセルがなく、一気にレベル2へ。この時点でストック3。
水着を展開し、レベル0とまゆき+CXで打点を稼ぐ。が、キャンセル。しかもまゆきシナジーがまたも外れ手札が増えない。この時点で手札枯渇。
刀は返しで神の鳳凰×2、真庭鳳凰に忍法を撃ちブーストとパンプで場を一層。ここでようやくキャンセルが来るも1発の大打点が通り一気に3-4へ。刀はここでリフ。

生徒会、杏を2体展開し回復。しかしコストが足りず1回分しか回復できるコストがない。

杏アタック→小川で遊ぼう!失敗。回復できず。
さらに残りの2体のアタックでCXが噛む。
さらにさらに刀、ここでまさかの3キャンで打点通らず。

返しのターン、TDレベル3、真庭鳳凰、錆白兵でアタック。錆の集中で2枚CXがめくれソウル3になっていました。。
2点が2回通り、生徒会3-6に。
錆のアタックも止まらず、試合終了。


結果、緑赤刀語の勝利。

生徒会のシナジーが何一つ決まらず、キャンセルも悪く相手がキャンセル強いという典型的なこれがヴァイスだと言う試合内容でした。まさかまさか。


続いて

シリルデッキ VS 赤緑初春

シリルはその名の通り、ほぼシリルで埋められたキャラデッキ。
しかしストックさえあれば着替え中で回復耐久でき、マスターやキャットイヤーでいらやしく粘れます。ストックさえあれば。

初春は、水着の初春をフィニッシャーに記憶要因でレベル0を組み、ややレベル1が薄いもののチェンジでの制圧を目的としたデッキ。


レベル0、シリルはピン差しの本好き少女シリル+怒ったシリル×2の4000と理想的なスタート。
倒せないため花飾り初春で自凸、トリガーCX,めくれたのはビッグスパイダー。なんか今日はめくれません・・・。

移動黒子のおかげで手札は減らないものの相手が倒せず、シリル側はストックと手札が増える。
記憶行き佐天でようやく本好きを落とし、春上サーチで記憶を貯めるも手札がやや枯渇気味。
レベル1になり、シリルは着替え中×2を後ろに10バニラを前に立たせ、初春はバットしかアタッカーがおらず倒せない。
初春側がレベル2に先上がりし、水着にチェンジ。場を一掃する。
シリルは水着が倒せないため低コストキャラでチャンプ。ストックを貯める。
手にはマスター、ソウル2CX、ストックは10程と耐久する準備はでき、リフレッシュで8戻りでなかなかの圧縮。キャンセルはする計算。
シリル3-0で迎えた初春のターン、水着×2、定温保存でアタック。

ダイレクト3点→通る
ダイレクト+トリガーで4点→通る

ちょwwwwwwww

と言うことで終了。

結果 赤緑初春の勝利。


デッキ確認してみたら、ボトム7枚中CX5枚とか・・・・。




今日は一言でまとめられます。


これがヴァイスシュヴァルツや!!!!!

WHT Aブロック1回戦2試合

さてAブロック1回戦残り2戦です。


メルブラ双子 VS FTルーシィ

双子はレベル1をほがらかでアンコール+回収でヒスコハの準備、レベル2以降はヒスコハする脳筋デッキ。
ルーシィは魔導士ルーシィのシナジーでロキの早出し、高パワーアンコールでの盤面制圧する典型的な回れば強いデッキ。

メルブラ、レベル0スルー。ストック1でレベル1を迎える。ほがらか展開しCXからの手札補充。
そのアタックでルーシィはレベル1をスルー。チェンジの準備は万全だったのにもかかわらず魔導士が出た瞬間にレベル2へ。ストックは2。ドローでロキを引く。シナジーは諦めCXを撃ちソウルゲー。
メルブラそれをキャンセルしない。一気に2-5へ。
ヒスコハを展開、盤面制圧するもここでキャンセルでルーシィ2-5。

ルーシィ側は手札にCXがダブリ、戻せず5戻り。クロックとリフでレベル3。
しかしストック2で手札にはCXとロキ、マカロフのみ。マカロフ集中決まるも10バニラしか出せず2パン。
メルブラもキャンセルし、レベル3。
ヒスコハは落ちず、返しのダイレクトで7点通り終了。


結果 メルブラ双子の勝利


ほぼノーガードの殴り合いだったのですぐに終わりました(笑)



青単インデックス VS 赤t黄シャナ

インデックスは記憶型で、後列に純白を立てレベル1はアンコール、レベル2は不思議シスター、レベル3は回復耐久で粘るデッキ。
シャナは器型。レベル1はアンコール、レベル2は基本チェンジせず誇り高い人とカウンターで盤面維持からの連続攻撃の一番ガチな型。


インデックスがレベル0をすっ飛ばしストック1でレベル1へ。
贈り物×2とオルソラでシャナのレベル0を狩るもシャナのキャンセルが強くレベル0のまま。
シャナはレベル0が引けず、1パンも打点が通りインデ1-5。
シャナはキャラが沸かない上にシャナストールがレベル2で出てきた不思議さんのシナジーで狩られ盤面崩壊。
打点も序盤キャンセル強かった分一気にレベル2へ。
アンコールシャナと誇り高い人を展開し不思議さん以外を殲滅。
インデさん、回復魔術を2枚、レベル3を2枚抱えていたがレベル2以下を引けず純白のドローでなんとかアタッカーを増やしアタック。
シャナ2-5で止まり、返しを生き残った誇り高い人とアンコールシャナ+CXで不思議さん以外を殲滅。

ここでキャンセルせずインデさん3-5まで追い込まれる。

俺の妹(ryとソウルー1の2体を展開。CXシナジーで1点回復も3500カウンターで1体落ちる。

ストックの関係上回復魔術を撃つためにアンコールできず、1枠空く。

ここでシャナもキャンセルせず3-6となり、クロック不能。

抱えていた器2体を展開し、空いた枠にダイレクトで3点通り試合終了。


結果 赤t黄シャナの勝利。


アンコールするべきだったかな・・・。


以上Aブロック1回戦終了です。


WHT 1回戦 Aブロック2試合

さて、さっそくAブロック1回戦2試合を消化しました。

デッキ名の表記が違ってるかもしれませんが、気になさらず。


開幕戦なので詳しく書きます。

これ以降は適当になる可能性大。


赤青t黄イクサ VS エルザ


イクサはリームシアン早出しを軸とし、着替え中で回復耐久をするガチ構築。
対するエルザはほぼエルザのみで構成されたデッキ。

エルザには回復がなく、イクサは終盤の回復耐久型なので下馬評ではイクサが圧倒的に有利。

レベル0で早速イクサが事故る。アタッカーを引かない。倒せない。
エルザ側はリサーナなどを展開し、圧倒。打点が通りイクサがレベル1へ。

レベル0を引かなかった分レベル1を抱えていたため、後ろに着替え中を2体、10シリルを2体展開しエルザの場を一掃。

エルザ側、レベル1になり黒羽を2体展開するも、超接近タイプが1枚しかおらず、さらに着替え中の効果もあり10シリルを落とせない。ここでボードと打点が逆転する。

イクサ側ドローフェイズ初めに黒羽2体が炎帝にチェンジ。この時点で6500、これがイクサには倒せない。

仕方なくチャンプとサイドで打点を通すがキャンセルで通らず。

レベル2になり天輪を出し、超接近も2体並びほぼ場が完成。

ここで3体アタックでトリガーが乗りに乗り、通りに通りリフを挟みイクサが一気にレベル3へ。

この時点でエルザ2-1、イクサ3-0

イクサ側、リームシアンを出しレベル応援を立たせ天輪を落とす。炎帝には0キャラでチャンプしリームシアン以外を残さない、ここまでは良かった。

アタック→CX

アタック→CX

NOOOOO!!!リフ直後にまさかの連続トリガー。

ここでエルザ側リフレッシュ。6戻り+リフポイントでCX。

クロック置いて3-0。妖精エルザを2体展開。手札には対応CX、だがリームシアンのパワーは11500、着替え中を考えると12500、エルザのパワーは13500。カウンター打たれたら連続攻撃ができない+CX連続トリガーだったのでCXを撃つ。

まずリームシアンにアタック。これが最大のプレイミス。

イクサ側は抱えていたドゥーガカウンターで相討ち、エルザを落とす。加えて効果で自身のデッキを3枚落とす。CXはなし。

そして3点通る、ダイレクト4点→3点目キャンセル、ダイレクト3点→2点目キャンセル。

つまりリームシアンに最後にアタックしていれば素通りで勝っていた・・・。

返しでイクサはリームシアンを2体展開、殴って通って勝ち。


結果 イクサの勝利


んー、プレイミスorz





続いて、DC委員長メカ VS 青赤シャナ


委員長メカは、摩耶と美夏を中心にシナジーでの強化で戦い、レベル1から撃てる委員長回復イベントで耐えながらレベル3美夏の大活躍に後列レベル応援×2で相手の場を一掃することが勝ち筋。
シャナはレベル2まではヘカテーを軸にレベル3でシャナUGの盛りでフィニッシュする。

レベル0、DC側は犬好き美夏にメカ応援μさん×2で4500と最高のスタート。
が、ヴィルさんにあっさり相討ちで落とされる。
そのまま対峙の時などの高サイズキャラでレベル0を圧倒され先にレベル1へ。
DC側、レベル1が引けず。場は殲滅する。しかし返しで対峙ヘカテー×2+CXシナジーで場を制圧、デッキを圧縮。
加えてキャンセルがなく、DC側レベル2へ。
お料理成功μさん、デート中摩耶を展開せざるを得なく、ストック枯渇。回復を抱えていたがクロックに委員長がなく撃てず。さらにCXをトリガー、相手をレベル2に上げる。
シャナ側、対峙ヘカテーがアンコで生き残り、宣託ヘカテーを登場、CXを撃ちレベル3シャナを引っ張りデッキを圧縮。

DC側レベル3へ、ボトムキャンセル5戻りでリフレッシュ。
風見美夏+レベル応援+メカ応援で12000をキープしヘカテー達を殲滅。

シャナ側、シャナUGを出しCXで13000でアタック。(後列は集中ヘカテー×2)
カウンターで美夏15000。ダメージはキャンセル。2キャンでDCは生き残る。シャナ側3-0 DC3-4。
大活躍によりシャナ側全列キャラ全滅。

DC側ここで委員長回復を撃ち3-2、ダイレクト×3も2回キャンセル。

シャナ側TDシャナ2体展開、ソウル2,2、1で殴る。大活躍により全てチャンプ。

残りCX1枚も、1パン目の2点をキャンセル。

DC側残り山札5枚、CXは0。2パン目ソウル1が通る。次にトリガーが乗ればリフレッシュ込でちょうど勝ち。

アタック→トリガー+1、シャナ勝利。


結果 青赤シャナ勝利




ふぅ、疲れた。

ちなみに数ターン端折ってる部分もあるので矛盾とかは突っ込まないでくださいw

全部書くのはめんどくさい!

次からはここまで詳しくないと思いますが、こんな感じで優勝決まるまでやりたいと思います。

くっだらないことします。

最近家にいてもヒマなことが多い。

あまりに暇すぎてギアス2期を最初から見直してしまった(笑)

ブラッドリー卿マジ小物wwwwさすがっすwwwww

モニカさんの瞬殺っぷりに泣いた。


・・・・あー面白かった。


そして考えた、暇ならカードをすればいいんだ!(何


と、言うことで本日より、


W(ヴァイスシュヴァルツ)H(一人回し)T(トーナメント)を開催します!


・・・・痛いな俺。


ルールはネオスタン、1本勝負のトーナメント。

参加デッキは自分の所持デッキ全て。

ランダムに組み合わせ、優勝デッキを決めます。

3位までのデッキはデッキレシピを載せる・・・・かもしれない。


そして優勝デッキは、8月末より開始されるWGP予選で最初に出るデッキとなります!

どんなネタデッキが優勝しようと、俺の嫌いなとあるが優勝しようとそれを使います。

一人回しってことで、ハンドもわかってしまいますがそこは頭から消してガチでやります。



以上ルールでした。



参加デッキの総数は37デッキ。

かなり偏りはありますが、これでトーナメントをしようと思います。



シードはその上の組み合わせの勝者と2回戦です。

Aブロック抜け VS Bブロック抜け  Cブロック抜け VS Dブロック抜け

決勝はその勝者同士となります。



そして、以下が組み合わせとなります。



Aブロック

エルザ単 VS 赤青t黄イクサ

DC委員長メカ VS 赤青シャナ

シード 赤緑t青化

メルブラ双子 VS ルーシィ

青単インデックス VS 赤t黄シャナ

シード とある超能力アンコール




Bブロック


赤緑刀語 VS 生徒会アンコール

シリル VS 赤緑初春

青赤黄FT VS 赤緑とある

DCさくら VS 赤t黄刀語

シード 小恋ななかアンコール



Cブロック

4色メルブラ VS ミハネム

DCソウルゲー VS シャナ単

シード エヴァ

DC朝倉家 VS 長門宇宙人

赤t黄ハルヒ VS 上条デッキ



Dブロック

赤緑ハルヒ VS 化物バルハラ

DC3色音姫 VS 黄t赤シャナ

シード DC音楽

ヘカテー近衛 VS 雪月花

初春佐天 VS メルブラ武器



割と均等にバラけたかなと言う感じですね。
Dブロックが薄い気もしますが、まぁヴァイスですし何が起こるかわかりませんね。

BブロックのとあるVSフェアリーテイルが初戦では熱いでしょうか。


ちまちま回して結果を更新しようと思います。


優勝当てたらなんかあるかも!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。