色々ともうだめだー!

シャナのデッキ構築がまとまらねー!

昨日から出張だから構築考えたりPCでデッキレシピ探して色々参考にしようと思ったらPCの電源ケーブルと間違えてPSPのケーブル持ってきてオワタ。

PSPは持ってきていないという現実・・・・。

とりあえず更新だけしたいから電池残量と戦いながら日記書いてます。


旭川直前。

以前レシピに挙げた器型はまぁ手札が足りないこと足りないこと。

色々知識もらって新構築したヘカテー、器採用型はダメージレースに負けやすい。

レベル1をアンコヴィル、ヘカテーにしたはいいけどやはり手札が足りないので集中ヘカテーピンで挿し、シャナストールをピンで挿し、UGもピンで挿し、レベル応援もピンで挿し。バックを贄殿メインにしたいんだけど何このめちゃくちゃ感←今ここ

レベル0は相手を落とすことと色の面で吉田さんメイン。
対峙とロミオUGで手札増えたらいいよね。

レベル1は対峙ヘカテーのシナジーで圧縮、サーチ。
ヴィルさんも採用。

レベル2。ドロシー経験を意識しすぎると色事故が起きるのでドロシーは考えず。なので場持ちの面でレベル2はRRヘカテー。

レベル3は器とシャナUG。

レシピ挙げたいんだけど電池残量的な意味で厳しい。

とある、エヴァとスパーさせてるけど勝率ほぼ0と言う大惨事(笑)

このままだとエヴァになるかもしれん・・・・。



ま、なんとかなるか。





ディスガで悪魔回復持ちでたー、環境ぶっ壊れるー。

色が青だから構築見直しかかるんだkろうけど、青で強力カード色々出そうだからなぁ。

ってかマジコが可愛いね!



取り急ぎこんな感じ!

対トップデッキ考察

旭川本選まで1週間ちょっととなりました。

参加デッキは今の所シャナかな、回してて一番楽しいし。


DC音楽はちょっと無理だし、エヴァもシャナに比べるとそこまで使っててワクワクしないし。



書くネタもレシピ上げる気分でもないので、こないだのショップ大会結果でも。



使用デッキ ヘカテー近衛単


1回戦 VS ABかなで単 結果○

キャラ単同士の戦い。
対峙の時ヘカテーがアンコールで生き残るので、CXシナジーが使いやすく、デッキ圧縮にもなるのでそれなりに戦えました。
レベル1ではレベル2ヘカテー、レベル2ではレベル3ヘカテーをサーチすると言う点では必須ですね。
クロックアンコヘカテーもまぁソウル2が場持ちするという点では打点差を見て使ったり使わなかったり。
抱えたレベル3を一気に展開し、圧縮も利いていたので無難に勝ち。

2回戦 シード


3回戦 VS なのは夜天 結果×

戦い方は変わらず。
終盤ダメージが通ってしまって回復でも間に合わず負け。
なのはのシナジーでアンコヘカテーがトップ送りにされたのが大きかったですね。


意外にヘカテーも戦える!って高らかに宣言したら友人にねーよwwwwと言われて(´・ω・`)ショボーン




余談ですが、この日友人が組みたての赤緑t青ミルキィに3勝1敗。

エヴァで1勝、とあるで1勝、シャナで1勝1敗。

結果勝ち越したのは、組みたてでまだまわし慣れてなかったってのもあるでしょう。

思ったのは超回復は強い・・・。

パワー自体は大した事ない(とある比較)のでいかにレベル2までで圧倒出来るか。タメ張ってるようではレベル3で超回復されます(笑)

相手に手札とストックの余裕を与えた瞬間レベル3で回復されると考えながらプレイした結果でもあるので、対ミルキィでは他タイトルに比べていっそうキャラを落とすことを意識しようと思います。


以上!

DC 緑t青赤音楽

出張の夜は暇だし、特にネタもないのでデッキレシピでも。


今回はとあるの高パワーに対抗すべく、改良したDC音楽のレシピです。

対抗すべく組み直したのに全く対抗できず、BCF予選で3勝(うち不戦勝1)5敗と惨敗しましたけどね!!



レベル0

気配り上手な奥さん ことり 3
水着の小恋 4
3バカ 杉並&義之&渉 4
超マイペース 萌 2
μ 3

レベル1
パジャマのことり 4
軽音学部 小恋 2
花咲 藍 3
水越 萌 3

レベル2
手を取る小恋 4
勝気で快活 眞子 3
木琴占い 3

レベル3
変わらない故郷 小恋 4

CX
たった一つの願い 4
美春のオルゴール 4




本来レベル1で、音楽応援+パジャマのことり+水着パンプ=9500のパワーで相手の117000を割り、場アドを取り制圧するはずが、とあるの117500の出現により2000カウンターで相打ち、さらに相手はアンコールで生き残ると言う全くアドが取れない状況になってしまった為、だったら応援をアンコール付与に変えて自ターンゲーにしてやる!って事でこの形に。

アンコール付与のため相手ターンは生き残れるのでレベル1カウンターを切り、自ターン水着小恋でのパンプで落とす形です。
なのでチェンジした後6コスト維持の必要がなくなり、CXが噛んでいた場合など気にせずコストを使えるようになりました。なのでレベル2から木琴耐久出来るので、回収を切り回復耐久になりました。


レベル0

3バカ引ければ逃げ回ってハンド節約。
引けなければμやことりでなんとか。現環境3500なんて何事もなく落とされますがね・・・。

レベル1
レベル置き場には青を置き、水越萌を場に。
パジャマことりの自ターン水着小恋パンプの9000で殴る。
相手ターン落ちたらアンコール。

レベル2
手を取る小恋チェンジ。
6コスト維持が必要ないのでCXが噛んでいたら迷わず落とします。
木琴はリフレッシュ前には使いたくないですが、CXが落ちるなら使います。
レベル2から木琴を使用し、回復耐久出来ればなおよし。

レベル3
手を取る小恋チェンジや故郷素出し、木琴で耐久。
自ターンは12000で殴る。パワーは多少足りないけど、うまく回ってればチャンプでもアンコ出来るのでなんんとかなります。


基本はレベル2からのチェンジ回復耐久。なので木琴引けないとかなり厳しいです。あ、水越萌引けないと戦いになりません(笑)
また回収が扉しかありませんので、手を取る小恋は1枚必ず握ります。
なかなか本来の安定性と比べると引けなきゃ要素が大きいですが、これくらいしなきゃ現環境は戦えない・・・と思います。

CXは8扉ですが、5扉32000+1でもいいかもしれません。
とにかくレベル1帯の自ターンパワーで負けない事が重要です。

後は超マイペース萌を切ってもいいかもしれません。
が、クロック絆でカウンターはなかなか使い勝手がいいのですよね・・・。
回復には合ってるので自分は採用しています。


正直なところ、メルブラ以前のタイトルにはなかなかの勝率を誇ります。(いい意味で)
が、メルブラ以降のタイトルにはなかなかの勝率を誇るのです。(悪い意味で)


以上でした。


赤t黄青器型シャナ

今日は暇なのでデッキレシピでもあげてみようと思います。

赤t黄青器型シャナ

レベル0
ティアマトーの契約者ヴィルヘルミナ 3
討滅の使徒 シャナ 2
この街での成長 シャナ 2
メイド服の近衛3
“彩瓢”フィレス 2
壊塵サブラク3

レベル1
“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ 4
アラストールの契約者 シャナ 2
シャナ&アラストール 2
変わった“トーチ”悠二 1
銀の炎 2

レベル2
誇り高き者シャナ 3
初めての気持ち シャナ 2
ドロシー役のシャナ 3
『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー 2

レベル3
大いなる器 シャナ 4
シャナ&悠二 2

クライマックス
天破壌砕 4
想いの力 4




戦い方

レベル0は相討ちやサブラクでなんとか戦います。CXが噛んだら集中で落とし、シャナストールが控室に落ちていたら優先して手に加えます。

レベル1に上がる際は器をレベル置き場に置きます。レベル2までに経験5を達成しなければならない為、何としても2か3を置きます。レベル1帯はシャナストールを場に出し、アンコールで場持ちします。手札交換では誇り高き者を優先的に手に加えます。

レベル2で必ず経験5を達成します。レベル3を2体置くのも辞さない構えで。
場には誇り高き者を場に立て、応援込10000~11000で相手を殴ります。
CXを張れば屋根下が3体並びでもしない限り、レベル1以上1枚は割れます。手札交換はドロシーシャナで相手を牽制します。
相手ターンは14000~15000ラインを越えられなければ助太刀で落とせる為、場持ちは問題ありません。屋根下が並ばれたら泣くしかないですが。
また、相手がバーンのデッキだった場合はレベル応援でなくトーチを場に出します。
銀の炎で後列を焼くのもレベル2になってから。

レベル3も戦い方は変わらず。器かUGシャナを抱えていれば場に出し、殴ります。
手札交換は常にドロシーシャナで。助太刀は常に握っている事を相手にわからせ牽制します。シナジーは使えたら使う程度で。

戦い方はこんな感じです。

注意点
レベル0
サブラク使用時の事故。これはもう好みの問題ですが、サブラクの事故が嫌な人はメロンパン大好きや、からっぽヘカテーでも十分だと思います。個人的にサブラクは終盤トップチェック要員としても使えるので気に入ってます。

レベル1
ハンドアンコールキャラがいるのに手札を増やす手段が扉しかありません。なのでここで必ず手札が枯渇しかけます。
ヴィルヘルミナのパワーが自キャラの数に依存する為、場に出さなきゃならないってこともありますが、それが嫌な人は炎剣シャナに変えてもいいと思います。
ここで一番困るのが3枚割られる事ですね。

レベル2
経験が達成できなかった場合。このデッキコンセプトは助太刀握ってなんぼなのでこうなったらかなり厳しいです。また、助太刀は躊躇わずに使います。場のキャラを生かせば助太刀でハンドを失っても次のターンハンドを使わなければ減らないのですから。

レベル3
レベル3が抱えられてない場合。
手札が増えない上、レベル2からは助太刀を常に交換するので、レベル3を抱えてプレイングすることが結構難しいです。なので手札と相談しながら、うまく手に加えます。


こんな感じです。
とにかく、レベル1で必ずやってくる手札の枯渇に耐える事が出来れば波に乗れると思います。

しかしとあるに対してはパワーで圧倒される為かなり厳しいです。
銀の炎でカエルないし木山を焼くタイミングを間違えるともう無理です。ってか、レベル2で素が13000って無理ですホント・・・・。


また気が向いたときにレシピ上げようと思います。

大会レポ

昨日はBCF予選とショップ大会に出たら1日が終わりました。


まずBCF予選。

使用デッキ 赤t青エヴァ


1回戦 VS 雷光フェイト 結果○

終始盤面は圧倒し、雷光出されてもキャンセルで打点通らず。
最後はアスカのバーンで勝ち。


2回戦 VS なのは 結果×

終始盤面圧倒、相手ハンドなしストックなしでも3-0からチャンプ7点素通りじゃ勝てません・・・。
圧縮したつもりだったんだがなぁ。

3回戦 VS メルブラ 結果○

何も問題なく勝ち


4回戦 VS ラハールビート 結果×

レベル3からの魔王ループにうまくやられました。
レベル3までは問題なかったんだけど相手ストック貯まる割に全くCX噛まず、たまったストックを一気に開放され回復→こちら打点キャンセルで通らず。


結果2勝2敗で権利獲得ならず。


勝ちに行ったのになぁorz





ショップ大会

使用デッキ 赤t黄青器型シャナ


一回戦 VS 赤青ミルキィ 結果○

初戦まさかのガチミルキィ。こちら初手CX3枚レベル0なしと盛大に事故りましたが、相手は花畑を1枚も引けず、終盤こちらの鬼キャンで勝ち。
ドロシーシャナマジ強い。

二回戦 シード


準決勝 VS 夜天 結果○

シャマザフィを銀の炎で焼いたらあっという間に相手の場が崩れて勝ち。
銀の炎はやはり刺さるわ・・・。


決勝 VS 刀語 結果○

UGでバーンをメタり、最後は器の2回攻撃で美しく終了。
綺麗に決まりました。


結果優勝ですが、BCFでこれくらい回ってくれorz



以上大会レポでございました。

GW

ゴールデンウィークは関東に帰ってきています。

明日帰ります。はぁ、早かったな・・・・。


今日、東白楽のティムでBCF予選大会があるってんで急きょ参加してきました。

デッキは音楽があまりにボロボロなんでエヴァで(笑)



1回戦 VS DC音楽 結果×

ちょwwwwまさかの音楽っすかwwwwって内心思ってた(笑)

デッキはほぼ改良を加える前の音楽だったから対抗策もわかってたし中盤まで場アドは取り、圧縮も十分。

だけど、リフ直前キャンセルしねーって思ってたらCX3枚引いて処理しきれずリフ→打点通されまさかの負け。

音楽を使わなかった呪いなのか・・・・。


2回戦 VS とある当麻 結果○

何も問題なく勝ち。


3回戦 VS 器型シャナ 結果○

何も問題なく勝ち


4回戦 VS 黄赤ミルキィ 結果○

相手は小学生でした。問題なく勝ち。
高いカードで組めなかったんだなって感じのデッキでした。


5回戦 VS バサラ 結果○

何も問題なく勝ち。



4勝1敗だったけど、そのラインが4人いて初戦でさっさと負けてた俺はオポ差で圏外に。

さっさと負けてたおかげでガチミルキィやガチとあると当たらなかったってのもあるけど、まぁエヴァはさすがに安定ですね。

手札の入れ替えが簡単すぎて回る回る。

ちなみに優勝はミルキィ、2位はとあるでした。


札幌帰ったらまた出るから、エヴァにしよーっと。



ちなみに初戦で負けた音楽の人は最終的に2勝3敗。

音楽じゃ現環境無理だーって言ってました。厳しいわなぁ・・・・。




プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR