大丈夫だ、問題ない。

フレイムヘイズ シャナ



SS/W14-105
カード名:“フレイムヘイズ”シャナ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《炎》・《メロンパン》


【起】[あなたの《炎》のキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。


私はただのフレイムヘイズ。それだけよ





シャナきたーーーー!!!!!

新作発表されましたね。


リライト→知りません

ロボティクス・ノーツ→知りません

化物語→興味ありません

灼眼のシャナ→本気出す

マクロス劇場版→興味ありません



と、言う事でシャナに本気出します。

ただ、禁書に本気出したばっかりなんで発売時期にちょっと間が欲しいな・・・・。

でも3月末に新作2タイトルのトライアル大会あるし、HPにアップされたのはTDカードのマクロスとシャナ。

と、言う事は3月末にはシャナとマクロスのTD発売、4月にブースターとかか・・・・?

1か月じゃ金むりぽ・・・・。


まぁ、今回手を出すのはシャナくらいって感じです。





さて、禁書の話。

昨日作ったデッキの考察です。



赤緑タッチ黄青(カエルのみ)
→小萌先生4積、扉8積で回収、サーチに特化。カエルは場に出し、木山は必ず握る。
リフレッシュまではハンドとコスト維持に全力を注ぎリフレッシュ後にチェンジ。終盤は木山2体並べ、黒子美琴を出してアンコしながらカウンターを握ることで牽制しつつバーン出来たら使う感じ。
カエルを外すかは今後回してみて判断だけど、今の感じだとかろうじて持つのでカエルを見切るタイミングさえ間違えなければいけそうかも。

初春軸赤緑
→7500になる黒子がで頑張り、レベル2になったら水着初春にチェンジ。
木山がないから固法さんで代用してるけど木山が欲しいところ。めんどくさいレベル2はRR美琴シナジーで駆除。
記憶満たす際に春上さんでうまいこと必要カードを手に入れ、中盤は黒子、チェンジで初春、終盤は助太刀握ることを意識してプレイングすればなんとかいけるかも。そんなに回してないから今後どうなるかなー。

イカ娘
→序盤に記憶満たすことが前提。
レベル1RRイカはチェンジなどせず基本手札交換要員。
オルソラでサーチし、不思議シスターを握りレベル2で展開。後ろに応援オルソラ、五和置いて相手ターン11500~12000を維持しながら戦い終盤は回復魔術、銀髪で回復ゲー。
PRの体操着のインデックス+前作RRインデックスの組み合わせができればレベル0帯でも戦えるので体操着は4集めたいところ。あんまり強くない(笑)

初春佐天友達
→初春佐天しか積んでません。うまく回すならレベル0春上を積むけど、積まない。
無能力者を思い出に、レベル1は鬼パンプ佐天で割り、優秀オペで佐天サーチ。絆で持ってきた佐天を展開するためになるべくコストは使わずリフレ後に展開。水辺佐天は一応握り、基本は友達佐天で場持ち。
勝つなら水着初春積みますが、チェンジ前が友達佐天と相性悪いので水辺にしてます。
ファンデッキですね。

上条軸黄
→相打ちスタンデッキとぶつかりレベル1で出したRR一方で最後までやりきらなきゃいけなかったででござるの巻。
レベル2上条さんが強いと思います。



以上!!

禁書目録Ⅱ&超電磁砲

とうとう発売しましたね。

自分は昨日、予約分のトライアル4箱、ブースター6箱を回収して一晩かけて5デッキ組みあげましたw


とりあえず開封結果

トライアルサイン:美琴


ブースター

サイン:絆初春

SR:カウンター初春


赤RR

黒子&美琴×3

裏打ち美琴×4(RRR1つ)


黄RR

美琴×4

一方×2


青RR

銀髪碧眼×3

残念絵×4(RRR1つ)


緑RR

春上×6(SR1つ)

佐天×1




おい緑どーいうことだwwwwwwwwwwwwww

光ったのが全て残念な方ってのが悲しいですね・・・。

しかし、知り合いが黒子&美琴と佐天を提供してくれましたのでなんとかなりました。


当たったカードを駆使し作成したデッキを回していましたが新鮮で楽しい!


印象としては、魔術科学ともにサーチ能力に特化してる感じでしたね。

思い出にただ飛ぶのではなく、魔法なり超能力なりを手札交換できるキャラが沢山でした。

終盤でも必要なカードを手に入れる手段として使えるので、思い出キャラがただ記憶を満たすだけのキャラでなくなり効率よくデッキを回していけるようになった、と言う感じでしょうか。


とりあえず、黒子&美琴が強く、よりいっそう木山が必要不可欠になったせいもあるのか北海道では木山の値段めっちゃ高いですw


必要RRはあらかた揃えたので、あとは細かいパーツを揃えて回していこうと思います。



明日は新作発表ですが、どうなることやら・・・・。

記憶消去

とある2まであと2日。
テレビで最強パレパレードが流れててテンション上がってきた・・・!もう寝るけど。


最近忙しく、昨日なんてお客さんと歓迎会と称した飲み会で飲まされ飲まされ記憶消去(笑)

今日はほぼ1日グロッキーでした。



来週も出張でほぼ家におらんし、まぁ今はとある2の構築妄想しながら頑張りましょうかね。


明日はちゃんと更新できるといいな・・・。

昼休み

最近は仕事で肉体的に疲れてしまい、帰ってTOWちょっとやってすぐ寝る日々です。

週末も全部家を空けるので、ヴァイスは来週末のとある2発売まで我慢かな。。。


カードやりてー!



レベル1佐天さん
→シナジーが+20001ドローらしく、13000まで上がるとか(笑)
応援込で最大14000とか終盤でも恐ろしいパワー・・・。

初春佐天デッキってごり押しなのなw


ステイルさん
→一方さんとか相手にしたときにパワー上がりますよ的な?微妙(笑)

美琴、黒子
→絆で引っ張れば7500、普通にそのサイズな時代ですか・・・。
てか美琴ばっかだなぁ、しかもそれ以外のキャラは微妙な効果が多く、もはやレールガンで単体で出せよと。




ってことで仕事に戻りますw

美琴美琴美琴美琴・・・・

帰ってからTOWをずっとやってたりとブログ更新サボり気味ですはい。

カノンノが可愛すぎて生きるのが辛い・・・・


さて、昨日更新してないんで2日分!

銀髪碧眼のシスターさん

ID/W13-077
カード名:銀髪碧眼のシスターさん
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《本》


【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分のキャラを2枚まで選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1500。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「食いしん坊少女」があるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


私は沢山仕事したからしかるべき報酬が欲しいんだよ!



とうとう名前の一部分ですらテキストから消えてしまったなんとかさん。
パンプ対象が自分を含んでいれば超強カードだったのに、他かぁ。

もう1つのレベル3インデックスに付与すれば相手落として効果起動しやすいけどね。回復魔術も発動出来るし。
シナジーはCXが+2000、1ドローなら突破しやすいからまぁ良いかも。
長門の場合は自己パンプがあるから安心して撃てるが・・・・。撃てても1回だろうから、いかに複数体並べるか、なのか。
なんにせよレベル応援五和さんは必須ってことですね。

ま、もう片方のRRより絵はいいから安心したさ!w



巫女負けられない戦い 美琴

ID/W13-011
カード名:負けられない戦い 美琴
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《超能力》・《カエル》


【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「借り物競争」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻す。


なんでも、ね。ようし



おーっとっとっとまた美琴ですかブシロードさん。
しかもシナジーで無条件バウンスとか、これはもうアジサイ2体置きデフォですねはい。

CXがストブor+2000、1ドローなら噛みあうなぁ。風アイコンならなおよし。



さてTOWに戻るかな。

3連休

買っちゃいました、TOW3

買う気はなかったんだけど、


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13521542?mypage_nicorepo

これ見たら気が付いたら買ってたwww


と、言う事で当分更新がてきとーになるかもね(ぁ


全く、引っ越してから関東でヴァイスのすげー面白そうなイベントやりまくるんだから悲しいよなー。

今月末とか、関東にいたら絶対出てるわ。。。。

詳しくは公式参照で。


そして杏と小恋のスリーブげっとおおおおおおお!

これで生徒会アンコールと音楽、音姫デッキがレベル3そのままのスリーブになったぜ!

あとはお雛様とRR由夢のスリーブか。楽しみすぎるがこれらは何のデッキに使うんだろう・・・・w

2つ予約してあるから1つは使いたいんだけどなー。



チア衣装の小萌

ID/W13-003
カード名:チア衣装の小萌
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《先生》・《科学》


【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て特徴を持たないか《超能力》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


どうして皆、そんなになるまで頑張っちゃうのですかーっ



上条さんサーチができるのですね、わかります。

黄色が絡むデッキには必須な感じになりそうですな。



異能の右手を持つ男 当麻

ID/W13-007
カード名:異能の右手を持つ男 当麻
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《特徴なし》


【永】舞台のこのカードのレベルを-3。このカードは相手の効果に選ばれない。
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[①]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《魔法》か《超能力》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


いや、あの、インデックス、さん?



上条さん単体のレベル3がようやく!!!
しかしレベル3なのにレベル0とは、相打ちサイドバンバンな気もするけど、ソウル-1で軽減できるからまだいいのかな?
だがしかし効果に選ばれないためバウンスや低レベルの除去効果、イベント無効と正に上条さん。
しかし自爆特攻の相打ちは貰うという正に上条さん。
上条さんには小細工使わず当たって砕けた方がいいのよね。
んで相手リバース時のサーチですか。ただレベル0だから五和の応援受けれないんで攻めの時は厳しいっぽいね。
返しで助太刀使って、落としたらまた助太刀サーチで牽制、またはレベル3当麻インなんとかさんをサーチして次ターン回復と突破を狙うとか?
後ろに姫神置いておけば疑似アンコにもなるし、上条さんデッキ作ろうかな、ってか作るわw


禁書のカード探すのめんどいからボックス買いすっかな、木山とか値段超上がりそうだし・・・・。

無理だー・・・・・


簡易スーツを使ったDCハンデスデッキを構築中。

後ろにアンコ付与萌を置き、前に簡易スーツと杉並。杉並で記憶消去を引き、貯まったストックでイベント撃ち、簡易スーツは基本フロントされない(はずだ)からダメも通りにくい。
フロントしてきたら手札捨てさせてアンコ。

めんどいキャラは水着和泉子+小川でバウンス。

しかし、相手キャラを落とせないからハンド貯まるんで、ハンデスにならない事実判明・・・・。

ストックも貯まるから圧縮され終盤ダメ通らない・・・・。

嫌がらせデッキとしてネタでたまに使うくらいかなorz



杉並


DC/W01-084
カード名:杉並
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《オカルト》


【自】バトルしているこのカードがリバースした時、あなたは1枚引いて良い。


「みんな信じないだろうが、世界の平和は俺が守っているんだぞ」






後ろに萌がいるとゾンビになります。

いなくならない代わりに相手もいなくならない。

キーカードを引くまで、俺は、生き返るのを、やめない!!

デッキレシピ「生徒会アンコール」

たまにはデッキレシピでも。

自分が使ってる生徒会アンコールです。一応、自分の中で一番気に入ってるデッキだったりします。

【デッキタイトル】生徒会アンコール
【フォーマット】ネオスタンダード:D.C. D.C.II P.C.単
【構成】
■レベル0 キャラ18枚
《黄色 キャラ》
お雛様 音姫×3枚

《赤色 キャラ》
μ(ミュー)×2枚
エリカ・ムラサキ×4枚
由夢&音姫&エリカ×1枚

《青色 キャラ》
アジサイ畑のまゆき×4枚
スキーウェアのまゆき×4枚

■レベル1 キャラ11枚
《青色 キャラ》
星に願う杏×3枚
陸上部のエースまゆき×4枚
恥ずかしがり屋 まゆき×4枚

■レベル2 キャラ9枚
《赤色 キャラ》
水着のエリカ×4枚
若き生徒会長 エリカ×2枚

《青色 キャラ》
知略と謀略 杏×3枚

■レベル3 キャラ4枚
《青色 キャラ》
新生徒会長 杏×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
寝ぼけるエリカ×4枚
《青色》
ロマンチックなキス×4枚



生徒会アンコールのまゆき型ですね。(勝手に命名)
レベル1帯に恥ずかしがり屋まゆきを積むことでCXシナジーでのハンド補充をし、レベル2でエリカ回収、3で杏展開と言う流れです。μが2積みなのはなるべく生徒会率を上げるためです。全部切らないのは、あるのとないのじゃ大分違うから。


初期手札時
レベル3杏とアジサイは必ず抱えます。
レベル3杏は手に来たら絶対に落としてはいけません。
アジサイ引けるかにかかるので、レベル0があっても5枚チェンジなどもざらだったりします。

レベル0
後ろにアジサイを置けたらあとはエリカとμで殴ります。
μは容赦なく自爆しましょう。手札がよろしくなければ積極的にスキーウェアで交換。圧縮にもつながります。
この際、恥ずかしがり屋は1枚必ず抱えます。CXもしかり。

レベル1
恥ずかしがり屋を展開。CXシナジーで手札を補充します。
2体並べて撃てれば上出来。このデッキだと生徒会以外のカードはCX入れて13枚なので大体成功します。
失敗しても扉で回収出来るならレベル杏、次いで星に願う杏、水着のエリカなどなど。アジサイが置けていなかった場合は問答無用でアジサイですが。
補充した手札で恥ずかしがり屋をアンコール。CX2回撃てたら理想ですね。
ちなみに星に願う杏が、2枚チェックして片方CXまたは対象外ならトップに持ってきて1ドローで引き、シナジーで次の生徒会回収とすごく相性がいいので採用しています。小川でも良いかもしれませんが自分はアンコの弾にならないので採用していません。CXの対象は相手のキャラを落とせないキャラにし、サイドで打点を通します。

レベル2
ハンドにレベル3杏がなければ水着エリカのシナジーで回収を狙います。
エリカは基本1枚出しでもいいかもしれません。ってのはそろそろリフレッシュ近いので圧縮も考えストック消費は控えるって事ですね。
事故らない限り割とハンドはあるはずなので。
理想は杏を3枚抱えたいです。スキーウェアや恥ずかしがり屋、星に願う杏、エリカと回収、ハンド交換手段を駆使しましょう。

レベル3
アンコで貯めたストックで杏を展開。
レベル応援も置ければなおよし。回復とアンコで粘ります。


とにかくレベル0~2帯でどれだけハンドを充実させられるか。
まゆきのシナジー、杏の回復成功の為に回収イベントを積んでいないので杏をどれだけ手に持ってこれるのかがカギになります。
経験上大体2枚は抱えられます。序盤にストックに噛んだとか起きなければ。ストックに落ちたら落とすのが難しいんですよね・・・。
恥ずかしがり屋まゆきは基本アンコで生かします。
どのレベル帯でもシナジー撃てればかなり違うので。


欠点

とにかくパワーがない。
先日もありましたが、チェンジ早出しで高パワーを展開されるとそこから場アドをほぼ取られます。
それでもロマンチックなどでソウルアップからのサイドや自爆からのアンコなどで粘れますがかなり厳しくなります。パワーだけのデッキならいいんですけどね、最近のはえげつないしさ・・・・。
あとはアンコールデッキなので音姉やかなで、直死などにはね、うん。
あとトドメのアスカが出てきた時には即後ろにアジサイを2体並べます。アジサイ落ちたらこのデッキ終わります。
また、回収イベントがない分安定しないと感じる人もいるかも。

イベントは挿すならかけ仲か小川かな。木琴もアリっちゃアリだけど結局杏回復の成功にかかってくるからどれか1種類かな。
イベント4枚以上積むと事故る印象強し。



以上デッキレシピでした。






お姉さまへの憧れ 黒子


RG/W13-059
カード名:お姉さまへの憧れ 黒子
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《超能力》・《風紀委員》


【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。


お姉さま…



出た、有能アンコモンカード。
封入率低いんだろーなー。これはどんなデッキにも挿せそうですね。
ってか、黒子でこの効果って今までなかったのが意外。

昨日の大会記と今日の衝動買い

まずは昨日の大会記。

いつも行ってるショップの大会に参加しました。



参加デッキ 生徒会アンコール


1回戦 VS赤単美琴 結果○

中盤回収がうまくいかずややハンドが足りなくなるも、杏をしっかり握れていたので終盤回復で逃げ切り。
これといって危機はなく。


準決勝 VS団長単 結果○

まゆきのシナジーも決まり、エリカの回収もうまくいき、杏も抱えられ圧縮もうまくいき、1回ぶっぱされるも回復で逃げ切り。よく回りました。

決勝 VS緑タッチ赤みくるハルヒ 結果×

デッキ自体はよく回っていました。
が、生徒会アンコールの決定的な弱みであるパワーの低さが露呈され、レベル1直後に出てきた異時間同位体×2を最後の最後まで落とし切れず終始アドを渡しっぱなしでした。
それでも終盤までに杏を抱えられ、圧縮もそれなりで粘りましたがちょっとCXを引きすぎて最後3-0でCX0枚の山札7枚と言う状況でしっかり7点通され負け。
CXが1枚でも残っていれば・・・と言う感じでしたがしゃあないですね。

いやー、パワーって大事だわ・・・。



その日のフリプでミルキィの青緑、黄単、赤単と何戦か勝負しましたが、なんとまぁ全勝でした。

ミルキィ=対処不能 みたいな考えがあったのでちょっと意識が変わったかな、なんて日でした。

使う人によるんだろうけどねー。



ほんで今日。

アニメイトにニュータイプと電撃大王、大王ジェネシスが売っておりました。

かなり悩んだ結果、ハルヒを選択しニュータイプ3冊購入。

衝動買いでしたが、まぁないよりはあった方がいいかなと。

とあるの回収は強いけど、懐が・・・w

ま、扉でいいかなと言う判断で。

っつーことでハルヒの赤緑を組んでみました。今後回してみて要調整ですね。

お花見みくるが強いです。


お花見 みくる

SY/WE09-10
カード名:お花見 みくる
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《時間》・《SOS団》


【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の、《時間》か《SOS団》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


わーきれい~


何よりも自分自身にも効果を付与できるのが良い。
2体出せば7500までパワーがあげられるうえにノーコストなので終盤突破する時にも軽く出せる。

使ってみるとわかりますが1500パンプはなかなか高性能です。
自身も時間持ちなため、サイン会のサーチで持ってこれるのも強みですね。

緑のレベル1帯には是非挿したいカードです。

思えば、持ってるデッキほとんどアンコール型だな・・・

小恋アンコールデッキを組んだけど、やっぱりと言うか中盤以降圧倒的にパワー負けする。

最大9000アンコールなんて、軽く捻られるし、アタックする度ハンド切ってたら持たないよなぁ。

このデッキに変わらない景色積んだら最早小恋アンコールじゃなくなる・・・のか?w


ヴァイスはソウルゲーだと言われるものの、はやりパワーは重要だなと思った今日この頃。



今日、と言うか昨日の更新カード

初春のクラスメイト 佐天

RG/W13-032
カード名:初春のクラスメイト 佐天
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:2
特徴:《特徴なし》


【永】他のあなたのカード名に「初春」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000し、このカードは「【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]」を得る。


相変わらずやってますねー

佐天のクラスメイト 初春

RG/W13-027
カード名:佐天のクラスメイト 初春
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《超能力》・《風紀委員》


【永】他のあなたの「初春のクラスメイト 佐天」すべてに、パワーを+1000。
【自】 絆/「初春のクラスメイト 佐天」 [①] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「初春のクラスメイト 佐天」を1枚選び、手札に戻す)


ご招待ありがとうございます!



ヒスコハビートならぬウイサテビートですね。

前に佐天、後ろに初春で11000アンコール持ちはなかなかよろしい感じ。

しかし佐天が特徴なしなので木山先生の効果を受けられず、1点突破がし辛いのが難点かな?

でもこう言うカード主体のデッキは嫌いじゃないので、一つ組むデッキが決まりましたわ。

しかし共にRとは、集めるのがめんどくさそう・・・。

チェンジインなんとかさんはRRとチェンジ先がRだから、主要カードすげー集めにくそうな感じになりそうね。

美琴>>越えられない壁>>インなんとかさん

昨日の記事に雪月花デッキを入れるのをすっかり忘れていたorz

強さは・・・・まぁ杉並アンコールの上くらい?

後列に晴れ着小恋置いて前の茜で毎ターンパンプして殴る、と。

うまくいけばCXを落とし、殴った分のストックは貯まりといい感じになる。

ま、過去の日記参照でw






Dedicatus545 インデックス

ID/W13-076
カード名:“Dedicatus545”インデックス
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《本》


【自】[?]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、控え室に置く。
【自】 チェンジ [? 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「不思議シスター インデックス」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


ほら、何か言う事があるんじゃないの?



青のRR第1弾。
RRが発表されればされるほど魅力が失せていくのはなぜでしょうか・・・・キャラ絵的な意味で。
美琴以外はどうでもいいのか、武士よ。

1つ目効果としては、1コストで手札交換。
ただのチェンジ持ちと違って終盤でも腐らない。CXが手にない時、びっくりするくらい事故った時などなどなかなか使えますね。チェンジ先がなかった時にも使えます。

2つめはクライマックスフェイズでのチェンジ。
3コストと激重であるから、チェンジ先次第でしょうか。

そしてチェンジ先が

ID/W13-082
カード名:不思議シスター インデックス
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《本》


【永】 記憶 相手のターン中、あなたの思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】あなたのクライマックス置場に「魔滅の声」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは相手のキャラを1枚選び、相手の舞台のキャラのいない他の枠に動かしてよい。


あんまり棍を詰めるのは良くないんだよ?



記憶は魔法キャラが2体思い出にいれば相手ターンパンプ。
早出しで相手ターン10000ならなかなか倒されない・・・わけではないのが現環境だけど(笑)
と言うか木山先生は超能力、インデックスは魔法が思い出になきゃいけないって両立厳しくない?w
交差させる気本当にないのなorz
同時に満たせる思い出行キャラが収録されていればいいんだけどね、じゃなければなかなかね・・・。

そしてCXシナジーはキャラ移動。
置かれたときなので前にキャラがいなかったら持ってきて落とすことが可能。
ってか後列のカードを持ってこれるので最近増えためんどくさい後列を落とすことができる。
ミルキィの各種後列、トドメのアスカなど落とせたら楽しいよね!


効果はなかなかだけど、手札交換込で4コストかぁ・・・、ハンドも切るし1レベルから使うには厳しいかもね。
記憶も満たせるかわからんし。

シナジーはなかなか強力なので素出しでも良いかな。チェンジ前は手札交換要員って感じで。



とりあえずRRは絵が残念すぎるので光って変身してもらいたいものですわ。

微調整

所持デッキの中でも特に愛を注いでいるデッキ(通称D.C3本柱(笑))を微調整。

生徒会アンコール:レベル3でパワー負けするのでレベル応援を積もう!→あれ、もう2枚積んでる→運命力と愛でなんとかなるか!→結果内容変わらず。

音楽:ハンド確保が大事→萌を積んでクロック絆安定→コスト節約の為に1-0のバニラ4積みしかない→2枚しかない・・・・だと・・・?→歌姫ななか採用→結果レベル0、1が結構変わった。

音姫記憶→終盤後列が1枠空くのでレベル応援2積み→結果ちょっとだけパワー上がりました。





現所持D.Cデッキランキング 2月2日現在

1位 音楽 
序盤のパワーは強烈。序盤は安定するからあとは終盤までに圧縮と小恋をしっかり抱えて展開できるか。一応昨日、神回り音楽VS鬼回り赤緑タッチ青ミルキィで勝てたので1位。

2位 生徒会アンコール
回収、ハンド持ち良し。ストックも貯まる。終盤はそれなりの回復。しかしパワーが高くないので現環境では終盤に落とされまくり、ハンドが切れ、粘り切れないことが多々。

3位 杏相打ちアンコール
ストック管理と手札管理が大変だけど、うまくいけばレベル3相打ち、回復しまくりでなかなか圧倒できる。
しかしレベル3かなでや音姉、レベル3アルクが見えた瞬間終盤はただのキャラ投げゲームになります。
特に天敵はABかなでデッキ。アンコール持って生き返る上に杏は思い出にされるという理不尽。
回る時と回らない時の差がハンパないです(笑)

4位 音姫記憶
自分の構築は少し特殊なので通常の音姫デッキより回りにくいのかなと最近は強く感じます。
チェンジ前も2積みだし、レベル1に1-1の記憶要因入れてる時点でストック貯められないし。
しかし、そこは愛でなんとかします!

5位 ミハネム
初期は絶大な制圧力を誇ったデッキ。
現環境ではやや終盤パワー負け+後列焼きが充実してきたのであっという間に消される事も。
回し方は後ろに美春置いて殴るだけなので初心者の方には使いやすいと思います。
レベル1くらいまでなら水着の音夢などで充分戦えるし、レベル2も裏モード音夢とかで自ターンならそれなりに渡り合えます。
しかし圧倒的な差がレベル3で出てしまうのでうまーく圧縮して・・・・する要素あんまりないけどorz
3000カウンター安定ですな。

同率5位 由夢ビート
意外に回収あるし、RR由夢のシナジーでパワーも上げられる。
序盤チェンジで場アド取り、中盤にしっかり水着由夢とカウンターを回収しレベル3になってからは毎ターン水着由夢を出し、デッキトップ操作で打点調整とキャンセル調整をする。なかなか使ってて楽しいですよw
しかし回復がないのでソウルゲーに行くタイミングを誤るとあっと言う間に悲しいことになります。

以下ファンデッキ

7位 委員長メカ
レベル0帯はμや白衣の麻耶でそれなり。
レベル1からびっくりするくらいサイズ負けします。
レベル2もパワー8500が主力、目立った応援もなくシナジーも疑似集中でのストックブースト+手札ブースト。
レベル3も美夏の10000が最大。大活躍持ってても・・・・(笑)
委員長かメカのレベル応援でもあればだいぶ違うんですけどねw
強みはレベル1から打てる2点回復イベント。委員長キャラ限定ですが、問題なく行けるんでレベル1帯から回復し続け、うまく圧縮すればたまーーーーーに金星を挙げられます。

8位 どや顔アイシアソウルビート
レベル2まで相打ちや霧羽のバウンスなどで粘り、レベル2から頼子さんを2体展開。
終盤ラストワンチャンでクロック霧羽を置き、黄色キャラにソウル+1、頼子さんでソウルパンプ、どや顔すなわち居候アイシアで2コストソウルパンプを全コスト使い、ソウル+2のCXぶっぱして通ったらどや顔をかますと言うデッキ。
ま、ソウルビートは完全にミルキィに持ってかれた上、相手が普通以上のプレイヤーならば終盤に1チャン大ダメージなどまず通りません。

9位 杉並アンコール
倒しても倒しても決して場から消えない杉並で殴り続けるデッキ。
死なない代わりに相手も死なないので気が付けば驚異のストック=圧縮率なんてことばかり。
このデッキは近いうちに大改革します(笑)

同率9位 さくらデッキ
さくらを中心としたデッキ。
あんまり強いカードなさそうに見えますが、実際ありません(笑)
告白するさくらのシナジーが協力ってくらいですね。
しかし水着さくらに後ろうたまる×2で中央さくらのパワー12000で大活躍持ち。
カウンター握っていれば意外に大活躍することも。


以上でしたー。



今日は個人的にツボなFateのカード。



はらぺこーず

FS/S03-008
カード名:はらぺこーず
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《サーヴァント》・《先生》


【起】[あなたのカード名に「士郎」を含むキャラをレストする]そのターン中、このカードのパワーを+2000。


士郎、おかわり!



暴君 セイバーオルタ

FH/SE03-029
カード名:“暴君”セイバーオルタ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《サーヴァント》・《武器》


【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら相手に1ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】このカードが、アタックした時かアタックされた時、あなたは自分のストックの上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
【起】[このカードの下のマーカーを2枚控え室に置く]相手に1ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)


もっきゅもっきゅ




使いやすさとかは、Fate使ったことないんで語れません。

とにかくキャラが可愛すぎっしょ・・・。

セイバーオルタってどう見ても悪そうなのに、もっきゅもっきゅって・・・!

セイバーかわいいよセイバー。


あ、今日の更新の木山先生は強いね!

っと思ったら超能力ないのかー・・・。

あったらめっちゃ強かったのにな。

まぁ、レベル2で10000ソウル2は普通に強いと思います。

五和が後ろに2体で中央13000だもんな!

正解はひとつ!じゃない!

タイトルはミルキィホームズのOPですが、最近のヴァイスの場合もはや

正解はミルキィ!

な気がしてなりません。


ミルキィのどこが強いの?って人は強弱議論スレを見ると解説されてますので是非どうぞ。

僕は使ってないので語れません(笑)



さて今日は


異時間同位体 みくる&みくる


SY/W08-026
カード名:異時間同位体 みくる&みくる(大)
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《時間》・《SOS団》


【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「禁則事項です」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「禁則事項です」があるなら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500。


あなたの知ってる私よりもっと未来から来ました



もはや何も言うまい。

休憩メタから花畑お菓子メタになったまだまだ現役カードですね。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR