

D.C.D.Sタイトルカップに持っていくべきデッキタイプの話

こんばんは、おーむです。

最近も飽きずにDSを回す毎日です。ていうか他にデッキがないもので。

今日はきたるBCFにとうとう現れたD.C.D.Sタイトルカップについて、個人的に何を持っていくべきかなとつらつら書いてみます。

もしかしたら自分も出るかもしれませんし。


さてWS界随一のプールを誇るD.Cに更にD.Sが追加された次のタイトルカップは最早デッキタイプが氾濫するデッキのサラダボウルとなります。
まともに組んでガチで挑んだのにも関わらずファンデッキに滅ぼされる事も珍しく無い上に、そのファンデッキでさえ何が出てくるかわからりません。なまじD.C使用者はキャラ愛に溢れている人が他のタイトルに比べて多く、キャラ単すら出てきます。しかも微妙に毎回強化されるからタイトルカップでは舐めるに舐められないのがまためんどくさい。



今回はポピュラーなデッキタイプの中でタイトルカップに使えそうな型を紹介します。

D.Cを組む上でまず考えなくてはいけないのが言わずと知れた「美夏」です。今回D.Sに特徴合致の美夏が出たのも相まってほぼどのデッキタイプにも入ってきます。さらにアシスタントゆずもあり、早出しはあまり搭載したくない。それを念頭に置きます。


・新聞
レベル0から1まで高いパワーライン、相討ちを有しレベル2では2/2/9000アンコールや早出しで面を取れるので一番安定すると思います。単レスト集中もあり、青が自然に入るのでホラーも構えられるのでどのデッキにも安定して戦えます。
レベル3の詰めもタイトル内で見れば強力な方なのでとりあえず出るなら新聞握れば間違いないですかね。美琴焼きがかなり他タイプには刺さるのではないかと考えてます。

・魔法
ゴリラ。レベル1からずっとゴリラ。弱点は相討ちと美夏。しかし処理出来ないと永遠に面を取られて終わります。
集中が1から出てくるので山作りが遅く、1周目に打点を通せればあっという間に致命傷もありえます。特に1相討ちはタイトル内に豊富なので、魔法で出るには厳しい環境かなとは思います。アイシアでなく姫乃型だと一気に3面展開さえできればかなり行けると思いますが、結局山が作れないので安定はしません。

・生徒会
レベル3こそ再スタンドで詰められるようになったので、思い出貯めつつウィズユー対応で山を作っていけば・・・ですが何とも言えません。2/1リッカが強いので一昔前の生徒会+ウィズユーで、その日調子が良ければという感じでしょうか。相手にした場合は相討ちが入らないので高ライン立てられる型なら戦いやすいです。結局詰めも再スタンドなのでホラーが効きますし、選択肢があるなら他タイプかなぁ・・・。

・D.S
基本的にどの型でもレベル0が弱く、ほぼ思い出行きのシステムで構築されます。ただとにかく山を削るスピードが早く、山を一番強くできるのがDSだと思っています。各種型はありますが、おそらくタイトル内ではレベル0で取られたアドを1以降で余裕で取り返せるでしょう。特徴合致の美夏や殺すマンがおり、思い出参照でキャラ回収もある事からレベル3ななかなども登場するので、レベル2以降はDS有利ですね。詰めも再スタンド、バーンとあり、耐久に特化しても助太刀不能で面を取られて確実にホラーを撃てる状況を作られるのでなかなか厄介です。


・すもも
1のラインも高く2/1でも戦える。天城で山も削れるので強いと思いますがあまりに引きに頼りすぎな序盤なので握るには恐いです。終盤もレベル3がサイドされるのでホラー撃てないし、チャンプが見込めないのでこちらの再スタンドにはホラー撃たれるしで厳しいかなーと。
色々試しましたが、どうしてもすももメインで構築しないといけなくなるので良い型が思い浮かびませんでした。
が、リバース要求無しで再スタンド出来るので警戒すべきはホラーのみと言う点では、ななかがいるので一発逆転は狙えます。


やはり安定を取るなら新聞ですね。
個人的には経験さえ達成出来るのであればDSの風対応を軸にしたデッキをおすすめします。
経験さえ達成できれば2/1が相討ちを無力にしますし、シナジーで助太刀は楽に握れるので面も取れます。何より2/2ひまりが本当に強いので美夏警戒の早出し無しのデッキに対しては2/2ひまりでほぼ制圧出来ます。組ませる色が青ならホラーや依愛バーン、赤ならレベル3ひまりと組ませて確定再スタンド。経験さえ達成できればかなりいけるのではないかと。経験さえ達成できれば。

先日あげた宝採用デッキをそのままタイトルに持ってきても良いと思います。とにかく耐久重視。行きの遥月がまず居残るので依愛も再スタンドもホラーで消せる。というかあの型だとDCの詰めをほぼ無力化出来るのは相当な強みです。
遥月チェンジに相討ちがぶっ刺さるので、ラインが崩されるとあっという間に負けルートへ行くこと、耐久重視なので打点通されるとなかなか捲れないのがネックではあります。




とかなんとか勢いで書いてみましたけど、結局は自分が使いたい型を使えばいいと思います(適当)

タイトルカップはいきなりさら単やバナナミハネムとか、まず見ないデッキが出てくるので非常にカオスな環境になるのかなーと。

よくわからん事故死も多く、DCに関してはまさに「その日一番運がいい人選手権」なんですよね。

自分もしろくろトリオで即負けたら出てみようかなぁ。ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しくブログ読ませていただいてます
d.c.d.s.はネタデッキ含め恐ろしいほどデッキタイプありますよね笑
水着のアリスでひたむきサラ出すデッキとかもあるとかないとか、、、
もしよろしければお使いのひまりのデッキの記事を書いていただきたいです!ただいま構築が絶賛迷走中なので、ぜひ参考にさせていただきたく思ってます笑

Re: タイトルなし

>ばんどさん

まさかこの過疎ブログにコメントが付くとは・・・!
コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
水着のアリスは色々悪さが出来ますね、小川か花より団子が必要なので手間が掛かりますが使うと非常に楽しいですね。

ひまりのデッキはしろくろで秘技老化と考えているので、記事をあげられてもしろくろ以降になると思います。
Twitterで声をかけていただければレシピ等相談ができるので、早く詳しくと言うことであればお手数ですがTwitterから連絡をくださいな。
よろしくどうぞ!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
